« 古河マラソンつれづれレポ&つくばマラソンの前に・・・ | トップページ | 筑波山★紅葉写真館 »

つくばの神様に会いたくて・・・

つくばマラソンの応援に行けないので、筑波山に登ってきました。(←意味不明catface

せっかくなので、12月16日に開催される筑波山トレイルラン大会のコースをベースに動いてみましたヨ。
私は出ませんよ、念のため。

コースはコチラを参考に。

コースマップ左下の筑波山神社の近くに車を止めて出発。

筑波山登山口から・・・

five白雲橋コース→six女体山頂→キャンプ場コースで下山seven
→砂砂利の林道経由→twothreefourつつじが丘
→おたつ石コースeight経由で再びsix女体山頂へ

ここで、大会コースをはずれます。
男体山頂経由で、ケーブルカー沿いの御幸ヶ原コースを下山しました。

二度山頂に行く、物好きなコースです。
・・・どこかでだれかがやってたなcatface

今回は、筑波山の神様に、村人諸氏の活躍を祈念するのがメインなので。

121121a 筑波山神社を参拝

週末、いい天気になりますように。
もちろん、お賽銭、弾んでおいたよ~scissors

121121b 12月16日のおしらせ

コース各所に、トレイルラン大会のご案内が掲示されていました。

121121c 白雲橋コース

ここはゆるやかですが、この後どんどん急登になります。
岩場ばっかりだし。
ぜーんぜん走れません。

この写真を撮った後、デジカメの電池残量が・・・wobbly
なので、途中の写真はあまりありません。

121121d 山頂からの景色

筑波山のピークは女体山と男体山の二つ。
女体山のほうがちょっと高いです。

121121e こっちは男体山

121121f

つくばマラソンの資金で、森の整備をしてるんですって。
私のエントリーフィーがここに・・・。

ちなみに、この行程で、休憩込みで4時間半かかりました。
要領よく走れれば、ショート(12km)&ミドル(18km)コースは、なんとか関門を通過できるかも・・・。

いえ、来年も出ませんよ。
たとえ、「参加者もれなく石岡スイーツプレゼント」でも、出ませんよ。

・・・絶対転んで怪我するからsweat01

レースには出ませんが、筑波山。
日本百名山にふさわしい、登り甲斐のある山でした。

また、登らせていただきま~すnote

************************

筑波山トレイルランの試走をされる方へ。

基本的に分かりやすい道ですが、threeからfourへ向かう途中、小さな川を渡渉するあたりで、踏み跡が読みにくいところがありました。
道がなくても先に進めてしまうところなので、気付かずにロストする可能性があります。

特に、このルートは人通りがありません。
平日とはいえ、紅葉トップシーズンなのに、sixfourまで、誰にも会いませんでしたので。
携帯(ソフトバンク)は電波状態もイマイチでした。

十分お気をつけくださいませ。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 古河マラソンつれづれレポ&つくばマラソンの前に・・・ | トップページ | 筑波山★紅葉写真館 »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
応援に行けないのに、神様に会いに行くiwatobiさんが可愛いすぎます!
今度ぜひ一緒に応援部隊やりましょー!

投稿: | 2012年11月21日 (水) 22時04分

日曜日はお天気良さそうですね。
iwatobiさんのおかげです♪
筑波山のトレランも楽しそうですね。
レースじゃなく遊びで行きたいな♪

投稿: いっち | 2012年11月22日 (木) 11時11分

筑波山レポありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
いつか行きたいとは思ってはいるのですが、歯は大切だしなぁ、とも思っています(笑)

投稿: アレキ | 2012年11月22日 (木) 12時34分

筑波山楽しそうですね。
行った事ないから、今度行ってみよ(^o^)

投稿: えれん | 2012年11月22日 (木) 13時53分

★華さま
えへ、かわいいですか~o(*^▽^*)o
応援も楽しいですよね。
どこかでご一緒できたらいいナーーー。

★いっちさま
天気がよくなるよう、
全力で祈ってまいりました(v^ー゜)ヤッタネ!!
筑波山、楽しいです。
標高は低いけど、あなどれないですよ~。
山は遊びで行くのが一番です♪

★アレキさま
で、いついくんですか?
日曜??
大丈夫、そうそう歯は折れませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

★えれんさま
筑波山、あなどれないキツさが楽しいです(・∀・)イイ!
つくばは、夏に登ると暑すぎるので、
これからの季節がオススメですよ。

投稿: iwatobi | 2012年11月22日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/47913363

この記事へのトラックバック一覧です: つくばの神様に会いたくて・・・:

« 古河マラソンつれづれレポ&つくばマラソンの前に・・・ | トップページ | 筑波山★紅葉写真館 »