« 山小屋で尾瀬を満喫する旅・2 | トップページ | 山ガールの壁 »

山小屋で尾瀬を満喫する旅・3

尾瀬の山小屋。

今回は昭和初期に開設された歴史ある山小屋、弥四郎小屋にお世話になりました。

121001j_2 こちらが本館

121003a 別館に泊まりました

清潔で快適なお部屋でしたヨ。

今回は混雑日だったので、男女別相部屋。
6畳間を一人旅ジョシ3人で使用しました。
一人2畳ね。

山小屋といっても、尾瀬の山小屋はかなり贅沢。
寝袋持参の山小屋もあるけど、ちゃんと一人一組布団があります。
ここはシーツも貸してくれるよ。

そんなの当たり前、って思う?

富士山の山小屋、週末混雑日は2人で一組とか普通らしいよ。
しかも、男女混在ですよ。
でも、あの環境だもん。
雨風しのいで横になれるだけで感謝しなきゃならないですよね。

それに比べたら、尾瀬の山小屋は高級ホテルでございます。
水が豊富なので、どこの山小屋でもお風呂があります。
ただし、石鹸、シャンプーは使用不可。
歯磨き粉もNGです。

お食事も、それなりに。
さすがに冷凍品っぽいですが、ご飯がとても美味しかった。
同席の男性、たくさんお代わりしてました。
そして、デザートの杏仁豆腐がなにげに本格派でびっくりしました。

121003b 夕食

121003c 朝食

夕食は5時半から、朝も5時半からでした。

早いけど、みんな朝早くから動くので、こんなものです。

ちなみに、夜9時に自家発電設備が停止。
部屋の電気がバシッと消えました。
懐中電灯必須です。

ちなみに、弥四郎小屋の前には、湧き水があります。

121003d

山小屋のご主人、弥四郎さんは、この美味しい水が気に入って、ここに山小屋を建てたそうな。

121003e 併設のコーヒーハウス

美味しいお水でおとす本格コーヒーが自慢です。

高校生がケーキセット食べてました。
美味しそうでした。

・・・山小屋とは思えませんねぇ。

私は空いたペットボトルにお水を汲んで、お持ち帰り。
家で沸かしてコーヒー飲みました。

うましgood

荷物がちょっと重くなるけど、持ち帰る価値有りですheart04

ブログランキング参加してます。
よかったらポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 山小屋で尾瀬を満喫する旅・2 | トップページ | 山ガールの壁 »

TREKKING」カテゴリの記事

コメント

台風にはやられたみたいですが、楽しんでますね。
このくらいの設備のいい山小屋なら初心者でも安心かなぁ。
いつか山小屋デビューする日は来るのだろうか...

投稿: あっちぃ7 | 2012年10月 3日 (水) 23時08分

山小屋でコーヒーにケーキとは確かに高級ホテルですね。
しかも美味しいご飯に美味しい湧き水のお土産付き、イワトビさんリピート確定ですか?

投稿: moscat | 2012年10月 4日 (木) 05時25分

へえ~、山小屋ってそういうものなんですか。
石鹸など使用不可もビックリですw(゚o゚)w
自然を守る意識が高くて素晴らしいですね!

投稿: よんたろう | 2012年10月 4日 (木) 12時54分

すごい、山小屋ホテルみたいだ( ´艸`)ムププ
台風のせいで宮古は残念だったけどゆったりと尾瀬を楽しめてよかった、よかった♪♪
それにしてもひとり女子3人とは!
みんなすご~い!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ☆

投稿: motyママのくみ | 2012年10月 4日 (木) 15時21分

★あっちぃ7さま
尾瀬の山小屋は快適でした♪
もう少しでシーズンは終わりですが。
来年は水芭蕉の時期にも行って見たいです。
日光の紅葉ももうすぐですね。
秋の日光は混みすぎて、あまり行けない・・・。

★moscatさま
手つかずの自然と、美味しいもの。
尾瀬はいいです♪
休憩に立ち寄った山小屋で、
バナナパンケーキも食べました。
今度は尾瀬沼のほとりの山小屋に
泊まってみたいですo(*^▽^*)o

★よんたろうさま
尾瀬の山小屋はハイグレードです♪
お子さんと行くのもいいですよ。
危険なところはないですし、
山小屋の少しの不便さも、いい経験です。
電気や水のある生活に感謝の気持ちを持てると思います。

★motyママのくみさま
ホテル並みですよ~。
でも、9時消灯ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
同室のお二人は、尾瀬には年に1度くらい訪れているそうです。
いつきてもいいよね~、と盛り上がりました。

投稿: iwatobi | 2012年10月 5日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/47278522

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋で尾瀬を満喫する旅・3:

« 山小屋で尾瀬を満喫する旅・2 | トップページ | 山ガールの壁 »