« 山小屋で尾瀬を満喫する旅・1 | トップページ | 山小屋で尾瀬を満喫する旅・3 »

山小屋で尾瀬を満喫する旅・2

尾瀬旅2日目。

朝起きたらどしゃ降りかも、と思いきや、意外にも晴れている。

これなら至仏山にも登れちゃうかも、と思ったけど、前日の歩きすぎがだいぶ脚にキテます。
途中で雨が降りだすと、至仏は危ないからね、やめとこ。

代わりに、尾瀬の中ではちょっとマイナーなエリアへ行ってみました。
コースはコチラのルート紹介を参考にね。

弥四郎小屋から赤田代方面に向かいます。

121002a 平滑の滝

1枚岩の岩盤の上をだらーっと滑るように落ちる、ちょっと変わった滝です。
分かりにくいけど、左から右に流れ落ちてます。

121002b 三条の滝

こっちはすごく滝らしい滝。
大迫力の落差です。

尾瀬の有名な2つの滝を愛でたあと、弥四郎小屋のある見晴十字路に戻り、八木沢道から富士見峠を目指します。

尾瀬の道は木道ばかりかと思いきや・・・

121002c ステキなトレイルshine

見晴十字路から富士見峠までの距離は、約5.6km。
なんと、この間、誰ともすれ違いませんでした。
いのししの真新しい踏み跡と、ウ〇チが目に付く。
熊鈴を鳴らしまくって進みます。
へび踏みそうになったし・・・。

あんまりにも人気がないので、間違ってたらどうしよう、と心配になる頃、

121002d 絶妙なタイミングで道標

大丈夫、間違ってない。

11時頃に富士見峠に着きました。

富士見峠には、尾瀬で一番高所の山小屋、富士見小屋があります。
いっぱい歩いてオナカもすいたし、そろそろお昼。
富士見小屋で、あったかいおしるこでも食べよう~lovely

121002e まさかの休館crying

なんで?紅葉トップシーズンなのにsign01

121002f まさかの・・・shock

台風17号、ジェラワットさん。
山小屋でお汁粉、という、私のささやかな楽しみまで容赦なく奪っていきましたweep

富士見小屋は尾瀬沼や尾瀬ヶ原の山小屋と違い、山の上に立っています。
風の影響を受けやすい立地なので、仕方ないですね。
実際、ここから鳩待峠まではものすごい風でした。

とぼとぼと鳩待峠へ向かいます。

121002g アヤメ平

標高1960mの高層湿原、アヤメ平。
尾瀬ヶ原より高いところにあるため、草紅葉も一段と色濃く見えました。
奥に見えるのは至仏山。

今回一番感動した景色です。

あぁ、それなのに、誰もいない。
富士見小屋が休みだからね。
ここは、誰かと感動を分かち合いたかった・・・。

121002h 誰も来ないからセルフ撮りgawk

ここから中原山のピーク、1968mを越え、鳩待峠へてくてく下ります。
かなり登ってるのですよ。

121002i

121002j

秋の景色を楽しみながら下山。
風は強かったものの、雨に降られる前に駐車場に到着し、帰路につきました。

2日目もいっぱい歩いた。

歩行時間6時間08分
歩行距離19.2km

2日あわせて43.0km。フルマラソンでした。

累積標高が気になるなぁ。

ブログランキング参加してます。
よかったらポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 山小屋で尾瀬を満喫する旅・1 | トップページ | 山小屋で尾瀬を満喫する旅・3 »

TREKKING」カテゴリの記事

コメント


無事に楽しめて良かったですね(^-^)
おしるこは残念でしたが~

しかし、1泊されていたとは 恐れ入りました☆
1人富士山も驚きましたが、男前ですheart04
さすがダーリンgood

お疲れ様でした~

投稿: てーい | 2012年10月 2日 (火) 23時55分

山道を一人でしかも誰ともすれ違わないし熊の恐怖も有る中をよく歩きましたね。
期待していたお汁粉は残念でしたね。代わりに何か食べられましたか?
やはり非常食として得意のチョコレートはお持ちだったのかな?

投稿: moscat | 2012年10月 3日 (水) 05時06分

★てーいさま
また男前があがっちゃったかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
自分的には、もっと大掛かりなお出掛けを算段してたんですよ~。
やめましたが。
お汁粉食べたかった・・・。

★moscatさま
マイナーコースですが、
本来なら人が全くいないなんてありえない場所なんです。
台風で登山者が減っちゃったせいですね。
お汁粉のかわりに、手持ちのどらやきを食べましたヨ。
山ではあんこを食べたい私です♪
もちろん、遭難の危険も考えて、カロリーメイトも用意してました。

投稿: iwatobi | 2012年10月 3日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/47276946

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋で尾瀬を満喫する旅・2:

« 山小屋で尾瀬を満喫する旅・1 | トップページ | 山小屋で尾瀬を満喫する旅・3 »