« 山ガールの壁 | トップページ | おかえり、ビビアン »

10/100

また、どうでもいい個人的な山の話。

日本百名山のリストを見つけたので、登った山を確認してみました。

北の方から順番に。

  1. 安達太良山(1710m)
  2. 磐梯山(1816m)
  3. 燧ケ岳(2356m)
  4. 至仏山(2228m)
  5. 男体山(2486m)
  6. 日光白根山(2578m)
  7. 上州武尊山(2157m)
  8. 赤城山(1828m)
  9. 筑波山(877m)
  10. 富士山(3776m)

ちょうど10座でした。
意外と登ったな。
ウチから日帰り登頂できる山だけなんだけどsweat01

ちなみに、日本百名山で一番低いのは筑波山、最高はもちろん富士山です。

この中で、私が一番きつかったのは上州武尊山。
ものすごい岩壁を越えたことと、下山途中で日が落ちてしまい、ほぼ真っ暗な中をビクビク下った記憶しかありません。
山頂の景色を覚えていない・・・coldsweats02

つい先日、トレイルランニングレースが開催されましたが、あの山を走るなんて信じられん、と思うのでした。
私が登ったルートは、一番キツいルートだったらしく、走るコースとは違うようですが・・・。

この他に、山頂まで行っていないけど、周辺の散策をしたことがある山が4座。

  • 那須岳(1917m)
  • 谷川岳(1977m)
  • 草津白根山(2171m)
  • 浅間山(2568m)

この4座と皇海山(2144m)は日帰りエリアなので、数年のうちに登る・・・かな。

百名山制覇は別に目指していないのですが、いろんな山でいろんな景色を見られたらいいな、と思います。

来年の夏には白馬岳と、富士山1合目からの登頂にチャレンジしたいな~shine

やりたいことが多くて困るワcatface

なんでもやりたがりの私が、百名山制覇を目指さない本当の理由。
・・・ヒグマがコワいからcoldsweats01

ブログランキング参加してます。
よかったらポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 山ガールの壁 | トップページ | おかえり、ビビアン »

TREKKING」カテゴリの記事

コメント


おぉ~
結構登ってますねぇ
素晴しいし、凄い!!
好奇心旺盛なんですかねcatface

一瞬「ヒグマ」を「キグマ」と読んでしまいました☆
「キ」のほうは優しいのにねぇ(*^▽^)あははははは!!

投稿: てーい | 2012年10月 8日 (月) 22時59分

自分が登った事が有るのは2/100でした。
大山と阿蘇山。
この他、石鎚山は車で登れる場所まで、御嶽山はロープウェーの駅辺りまでいずれも乗り物で行きました。
石鎚に行ったのはちょうど30年前、1982年。石鎚の高さと西暦が同じ数字になるというので地元ではちょっとしたブームでした。

投稿: moscat | 2012年10月 9日 (火) 06時10分

★てーいさま
山好きの友人が近場の山に登る時、
連れて行ってもらっています。
今年は一人で登りましたけどね。

もしかしたらヒグマより鬼熊の方がこわいかも~。

★moscatさま
阿蘇山には登りたいと思ってます。
遠いですけど・・・。
いつか行けるかな。

私は高いところが好きなので、ロープウェイも大好きです♪

投稿: iwatobi | 2012年10月 9日 (火) 21時15分

iwatobiさん、読んでたけどコメント遅くなっちゃいました。

今更ですが、iwatobiさん本格的な山ガールだったんですね!
登山もランも近くにリードしてくれる人がいるといいですね。
でも一人登山も立派です。

ホントいつも言ってるけどiwatobiさんの単独行動力には敬服しちゃいます。

投稿: レイ | 2012年10月10日 (水) 23時00分

★レイさま
友人が本格的にやっていて、
ゆるいトレーニングの時だけ連れて行ってもらってます。
一人で行ける山は限られますね(;´▽`A``

お休みが普通と違うので、遊ぼうと思うと単独行動になっちゃいます。
どこまでも一人遊び・・・。

投稿: iwatobi | 2012年10月11日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/47364922

この記事へのトラックバック一覧です: 10/100:

« 山ガールの壁 | トップページ | おかえり、ビビアン »