« 1週間ほどブログの更新が滞っていたワケ | トップページ | オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<コース選択編> »

富士登山★一人でできるもん!

一人で富士山に登ろう。

どこから登る??

ランブログ村富士山部(?)では、今年は御殿場ルートが人気のようです。

単調なのね。

・・・そういうの、苦手bearing

個人的に、以前から須走ルートを登りたいと思っていました。
御殿場と対照的に、比較的変化があるのが須走ルートです。

標高2000mから山頂を目指す須走口。
吉田口や富士宮口より登りが長い分、登山者が少なく静かだという。
2600mまでは樹林帯。
3300mまでは富士山らしい砂礫の道。
最後は吉田ルートと合流し、たくさんの登山者と賑やかに山頂へ。
そして下山道は砂走り。

・・・という雰囲気の変化が楽しめるコースらしい。(ガイドブックのウケウリ)

最初が樹林帯というのがいいじゃないですか。
日陰があるってことだ~heart04

そんなわけで、初の富士山は須走口から登ることに決めました。
一人登山だから夜登りはパス。
下山が遅れるとカミナリが怖いので、早朝からの日帰り登山です。

120905b 樹林帯からご来光を望む

120905 雲海からのぞくご来光

あんまり富士山っぽくないのだ。

樹林帯の中で出会った、富士山の花たちnote

Fujiazami フジアザミ

須走口の駐車場そばにたくさん咲いてました。

Hotarubukuro ホタルブクロ

Torikabuto ヤマトリカブト

Tomoesiogama トモエシオガマ

Ontade オンタデ

樹林帯は6合目あたりまで続きます。
高地順応を兼ねて、のんびり花を愛でながらてくてく歩きました。

120905c 雲の上の白い点は月です

樹林帯を過ぎれば、後は延々登るだけ~。
眼前には荒々しい山肌、振り返るとはるか彼方まで広がる雲海。

この辺は、みなさんがたくさん迫力の写真を紹介しているので省略します。(手抜き)

120905d 須走口山頂~fuji

120905f お鉢~fuji

120905e 神社は閉まってる~gawk

既にシーズンオフの富士山。
山じまいの作業に忙しい山小屋の様子も見られました。

120905g 枕を干してますsun

こんな感じで、初の富士山。
日本のてっぺんへの旅を満喫した一日でしたnote

**********************

これから何回かに分けて、一人富士登山のために考えたこといろいろを遡って記録しておきます。
ランブロガーのみなさんにはあまり必要ない情報ですがsweat01
でも、女子×一人×富士登山×9月・・・などのキーワードで、山ガールズがブログにご訪問くださるかもしれないので。

私もいっぱいリサーチしたんだよ~。

ブログランキング参加してます。
よかったらポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 1週間ほどブログの更新が滞っていたワケ | トップページ | オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<コース選択編> »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント


あわわ。。。

今度は騙されないぞ、と気合入れて見にきたら~
また逆に騙された!(*^▽^)あははは!!!


しかし、凄い!!凄い~!!!
1人で本当に行ったんですね!!

体調は大丈夫ですか?
その後の痛みとか、気になるところです。

しばらくは無理せず休み休みですかね?
お疲れ様でした♪

レポの続き、楽しみにしてま~すheart04

投稿: てーい | 2012年9月 5日 (水) 22時27分

素晴らしい!!
かっこいい~
一人で行くところが素敵です★
山ガール万歳!

投稿: レイ | 2012年9月 5日 (水) 23時08分

須走りいいでしょ!
一番好きかも

投稿: ハンサムネコ | 2012年9月 6日 (木) 00時01分

>女子×一人×富士登山×9月のキーワードで一人だけが当てはまらず、でしたが日帰り富士山も9月も女子も一緒です。
須走りコースっていいですね。
2度目の富士山はコチラから登りた~い♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: motyママのくみ | 2012年9月 6日 (木) 13時06分

iwatobiさん、ステキ!かっこいい~~!!
山登りの経験はかなり浅く、甘くみると
痛い目にあうのでまだまだ一人では無理ですが
いつかはiwatobiさんのように一人でも登れるように
なりたいです。

今年は、富士山登頂を友達と予定してたんですが
諸事情で断念(涙)
続き楽しみにしてます^^

投稿: す~ | 2012年9月 6日 (木) 13時09分

★てーいさま
騙されてくれると思ってました( ´艸`)プププ
とうとう本家本元に行きましたよ。
剣が峰もてーいさんのマネして触ってきました。

足は大丈夫です。
筋肉痛もたいしたことない・・・。
うーん。もっとがんばれるのか??

★レイさま
3776mまでとうとう行ってしまいましたo(*^▽^*)o
自分がどこを目指しているのか、
どんどん分からなくなっております。

★ハンサムネコさま
やっぱり!!
他のコース歩いてないけど、
私は絶対、須走りが一番好きです。

★motyママのくみさま
同じような登り方をなさったのですね!
須走ルート、いいですよ~。
他のところは知らないけど、
一番いいと思います( ´艸`)プププ
やっぱり日本一の山は素晴らしかったです。

★す~さま
ありがとうございます♪
富士山は初心者でも登れる、と油断しがちですが、
やっぱり特殊な山です。
その分、登頂の感動もひとしおですよ。
来年は登れるといいですね!
私もまた行きたいです。
もっとスキルアップしなくては!!

投稿: iwatobi | 2012年9月 6日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/46955165

この記事へのトラックバック一覧です: 富士登山★一人でできるもん!:

« 1週間ほどブログの更新が滞っていたワケ | トップページ | オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<コース選択編> »