« 一人梨マラソン♪ | トップページ | 北海道の美味しいチーズ »

一人で富士山に登った理由

個人的な話です。
何の役にも立たない、ただの日記ですので、スルーしていいですよ。

今年はブログ村富士山部(?)の皆様と一緒に富士山に登る予定でした。

土日が基本的に休みでないiwatobiに日程を合わせていただくというワガママっぷり。
それが、8月18日。
富士山ラブなみなさまが御殿場口から富士山に登った日でございました。

ところが。

その約1ヶ月前、私をとても可愛がってくれた伯父が亡くなりました。
で、8月18日が四十九日の法要になり、富士登山はオアズケとなったのでした。

今年こそ、富士山登りたかったな・・・。

と思ったら、気になって仕方ない。

おじさんのせいで富士山行けなくてごめんね。

と、伯父の遺影に言われているような気がしてしまったのです。

おじさんのせいじゃないよー。
大丈夫、一人で登れちゃうから。
だから、おじさん、iwatobiを見守っててね。

・・・で、初の富士登山を、一人で決行することになったのでした。

伯父が亡くなる一週間ほど前に、病院にお見舞いに行きました。

おじさんはまだ死にたくないんだ。

私が伯父から聞いた最後の言葉です。
これだけ書くとすごく悲壮感がある言葉です。
でも、私には、諦めず、前向きに戦い続ける、力強い言葉に聞こえました。

私も諦め悪く、負けずにチャレンジを続けていきます。

おじさん、ありがとう。

|

« 一人梨マラソン♪ | トップページ | 北海道の美味しいチーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『おじさんはまだ死にたくないんだ。』、死を意識されつつその事を姪っ子に言えるのだから二人の信頼関係がうかがえます。
大好きな伯父さんだったし、大好きな姪っ子だったのでしょうね。
一人富士登山、無事成功して良かったですね。

投稿: moscat | 2012年9月20日 (木) 05時23分

★moscatさま
伯父にはほんとに可愛がってもらいました。
まだまだ長生きして欲しかったですが、
こればかりはどうにもならないですね。
マラソンもたくさん応援してもらいました。
エネルギーをもらって、これからもがんばります♪

投稿: iwatobi | 2012年9月20日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/47122279

この記事へのトラックバック一覧です: 一人で富士山に登った理由:

« 一人梨マラソン♪ | トップページ | 北海道の美味しいチーズ »