« 富士登山★一人でできるもん! | トップページ | オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<持ち物編> »

オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<コース選択編>

富士山の夏山シーズンは7・8月。

初心者は、9月の登山はやめましょう。

・・・と、多くの富士登山支援サイトに書かれています。

最近の登山人気で、同じような状況で富士登山を計画する山ガールが増えるのではないか、と予想しています。
来年に向けて、お一人様山ガールのみなさんに、私の初富士登山の経験がほんの少しでもお役にたったら・・・と思い、私個人の忘備録も兼ねていろいろ書いておくことにしました。

当方、オンナ一人。
たまに山には登っておりますが、富士山には登ったことがない。
3000m級の山の経験もありません。
アラフォーですが、たぶん、標準アラフォー女子よりは体力あります。

・・・という前提で、お読みいただければ、と思います。

この記事は2012年の富士登山状況を記載しております。

さて、8月31日と9月1日の富士山。
この一日で何がそんなに違うのか??っちゅうことですよ。

山小屋が閉まるのです。
それはつまり、途中で水や食料が買えない、とか、道中のトイレがなくなることを意味する。
食べ物は持っていけばいいけど、トイレは・・・切実shock

さらに、山頂の携帯電話のアンテナも8月下旬に撤去されました。
いざというときに携帯が不通、という問題もあります。

今年は、土日のからみで9月2日(日)で営業を終了した山小屋が多いようです。
山頂の公衆トイレも9月2日で閉鎖を予定していました。
8月最終日曜日で営業終了の山小屋もあります。
必ずしも、8月なら大丈夫、というわけではないところも重要。

さて、私の富士山登頂計画日は9月3日か4日の日帰り。
9月1週目で、これが今シーズンラストチャンスと思っていました。
2週目になれば、さらに山小屋が閉まる。
気温が一気に下がるかもしれないし、台風が来るかもしれない。

で、9月4日時点で開いている山小屋を調べました。

山頂の山小屋はすべて営業終了。公衆トイレも閉鎖。

では、登山ルート上は??

富士山の登山ルートは主に4本。

吉田ルートはかなりの山小屋が開いている。
富士宮ルートはほぼ閉鎖。
須走ルートは7合目に1軒。8合目以降は吉田ルートと一緒なので、開いている。
御殿場ルートは、もともと山小屋がほとんどない。
そもそも、ビギナーが一人で登るには距離が長すぎ。検討の余地無しです。

結論として、吉田ルートが一番安心。
須走ルートもなんとかなるだろう、と判断しました。

仮にレディースデーだったら、絶対に吉田ルートです。
トイレ問題だけでなく、吉田ルートの方が登山者が多い分、周りに助けてくれる人が多いし、道に迷う心配も少ないと思われます。
私も一人登山の安全面を考えて、吉田ルートを行くべきだったかもしれません。

実際、須走ルート上では、ほとんど周りに人がいませんでした。
怪我して動けなくなったら、ちょっとやっかい。

それでも須走にこだわったのは、私自身の数少ない登山経験によるものです。

変化のある須走ルートの方が好み、というのも理由の一つ。

もう一つ、大きな理由が、須走ルートの方が岩場が少ない、ということ。

経験上、なだらかな砂礫道なら、私は標準ペースよりそこそこ早く歩けるはず。
高低差&距離はあるけど、吉田ルートより早く山頂にたどり着けるのではないか、と思ったのです。
しかも、下りは砂走り。絶対、吉田ルートより早く下りられる。

急ぐわけではないけど、雷にあわないためにも下山時刻は早いほうがいいのです。

そんなわけで、須走口からの登頂を最終決断したのでした。

・・・当日まで悩んでたけどねsweat01

閉山後の一人登山のオススメは、基本的に吉田ルート
岩場が得意な山ガールなら、須走ルートより早く登れるんじゃないでしょうか。

距離が長くても平気なタイプの山ガールさんは、トイレに問題がなければ、須走ルートもいいですよ、という結論です。

120906 新六合目・長田山荘にて

9月3日、電話で営業状況を問い合わせしました。
電話はつながらなかったけど、実際には、まだ営業中でした。

山頂の公衆トイレも、まだ使えました。
4日が閉鎖作業だったようで、作業中はギリギリオープン。
たぶん、現在は使えなくなっていると思います。

ブログランキング参加してます。
よかったらポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 富士登山★一人でできるもん! | トップページ | オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<持ち物編> »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

なんかすごい!
相当綿密に調べたんでしょうね。
読んでてドキドキしちゃいます。

ところで登山口まではどうやって行ったんですか?
車ですか?電車?
相当早く家を出たんでしょうね。

投稿: レイ | 2012年9月 6日 (木) 22時41分

なぬなぬ?(笑)
iwatobiさん、男前~♪きゃー!
すごい!はじめての富士山を1人で登るなんて
すごいわ(*^o^*)

続きが楽しみー!早く早く(笑)

投稿: まろん | 2012年9月 7日 (金) 13時24分

綿密な下調べで完璧、さすがです( ´艸`)ムププ

山小屋が閉まってしまうのは仕方ないけどせめてトイレは使わせてもらいたい。
代金ボッタクリでもいいから(笑)

ワタシも気になったの、富士山までの交通手段はどうしたのかな?

投稿: motyママのくみ | 2012年9月 7日 (金) 13時40分

★レイさま
ドキドキしますか( ´艸`)プププ
私も自分のやろうとしていることにドキドキしました。
富士山は気軽に登っちゃいけない山だと思うのです。
かなり綿密に調べましたよ。
いくつかヘマもやらかしましたけどヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今回は自力で車を運転していきました。
早朝・・・ではなく、深夜出発でした。
詳細は、後ほど♪

★まろんさま
男前でしょ~( ´艸`)プププ
どうしても今年のうちに登りたくなって、ちょっと無理をしました。
来年も一人で登っている気がするのはナゼ??

★motyママのくみさま
1000円まではトイレ代払ってもいい、と思いました。
まぁ、大丈夫でしたけど。
今回は自分の車で行きました。
行きはテンション高かったので元気でしたが、
帰りがしんどかったです。
アクセルが重くて~( ̄▽ ̄)

投稿: iwatobi | 2012年9月 7日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/46958319

この記事へのトラックバック一覧です: オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<コース選択編>:

« 富士登山★一人でできるもん! | トップページ | オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<持ち物編> »