« オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<登頂スケジュール編> | トップページ | ツール・ド・日光2012★日光路を走る編 »

オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<お一人登山のいいところ編>

お一人さまDE富士登山。今回が最終回です。

一人ゆえの不安がありましたが、もちろんいい事もありました。

一人登山のいいところ、と言えば、マイペースで登れること。

自分のペースで歩ける。休める。
疲労が少なく済みます。
誰にも迷惑をかけず、リタイヤすることも出来ます。

・・・リタイヤって難しいんだよね。

もう一つ。それ以上にいいところ。

一人だと感動を分かち合えなくてさびしい・・・、と思うでしょ。

でも、意外とそうでもないんですよ。

one9合目あたりで出会った30代前半の男性ハイカー。
私と同じ、グラミチのショートパンツを履いていました。

オソロイだねsign01あと少しがんばろうsign01

と声をかけてくれました。なんか、元気でたhappy01
感じとしては、ランナーではなく、かなり登山経験がありそうなハイカー。
他の登山者をぐいぐいかわして登っていきました。

カッケー・・・heart04後姿にみとれました。

two剣が峰で、お一人登山の山ガールと一緒になりました。
お互い、富士山は初登頂。
写真を取り合って、「まさかこんなところまで一人で来るとは思わなかった」と笑い合いました。
日本の頂上で、ステキな女性と、ステキな時間を共有できました。

そういえば、お鉢めぐり中は、いろんな方が「シャッター押しましょうか?」と声をかけてくれました。
一緒に日本のてっぺんに立っている仲間意識なのかな~happy01

three下山中のこと。
7合目の山小屋まで下りたところで、黒糖饅頭を食べることにしました。
ここまでくれば、もう遭難の心配をすることもない。
山小屋で休憩していた方たちに、残ったお饅頭を配りました。

いいじゃないか。すごく気がきく人みたい。

私は荷物が軽くなる。
これから登る人は、甘いものを食べて元気になる。

ありがとう。もうひとがんばりしてくるよsign01

登頂を目指すハイカーさんの背中を見送りながら、
山はいいねぇ・・・
としみじみ思いました。

・・・富士登山2012まとめ。

私自身は、富士山に限らず、お一人登山はオススメしません。

自分がやっててなんだよ、って思われるかもしれませんが。
山はね、やっぱり怖いんですよ。
低山でもコワイです。

それでも、登ってみたい。
それが富士山。
チャレンジしてよかったです。

お一人様でも、誰かと登っても、富士はやっぱり日本一の山でした。
また来年、日本の頂上を目指します。

来年は1合目から登りたい・・・。
あ、おかしな方向に行ってるsweat01

富士山バンザ~イfuji

・・・これで富士山レポ、終了いたします。
ランでもバイクでもない記事に、長らくのお付き合いありがとうございましたheart04

********************

富士山ラスト食べログrestaurant

私も富士山で話題のめろんぱんが食べた~い。

私、メロンパンが大好きなのです。
でも、もともとカロリーが高い菓子パンの中でも、最上級に高カロリーなのがメロンパン。
普段は自粛しております。

富士登山後だもん。食べちゃうも~んpig

・・・でも、河口湖口なんだよねcrying

しかし、そんなことで私は諦めない。

富士山調査中に発見sign01

120911 マウントメロンフジヤマshine

談合坂SA(上り)のベーカリー、神戸屋さんの限定品。

お持ち帰りして、濃い目のコーヒーとともにいただきました。
中に入っているカスタードクリームがすごく濃厚で美味しかったです。
トイレ対策でカフェイン絶ちしていたので、コーヒーもすんごく美味しかった~heart04

ちなみに、河口湖口で人気のめろんぱんは、コッチ

ブログランキング参加してます。
よかったらポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<登頂スケジュール編> | トップページ | ツール・ド・日光2012★日光路を走る編 »

FOODS&SWEETS」カテゴリの記事

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

最後にメロンパン情報が出て来るところがイワトビさんらしくていいですね。
♪ 頭を雲の上に出し・・・富士は日本一の山。  ですね。

投稿: moscat | 2012年9月12日 (水) 05時02分

たくさんの情報をありがとう♪♪
2度目の富士山、お一人様で登る勇気が出ました( ´艸`)ムププ
来年あたりソロソロかな♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: motyママのくみ | 2012年9月12日 (水) 16時34分

さすがiwatobiさん、素晴らしいレポですね!
山登るときすごい参考になりますよ。
っていうか、富士山登りたくなってきた(^o^)

投稿: よんたろう | 2012年9月12日 (水) 18時10分

★moscatさま
メロンパンがオチ( ´艸`)プププ
真面目に安全登山について語ってきましたが、
やっぱり美味しいものがないと!
私の富士登山調査は、その点も網羅しております♪

★motyママのくみさま
地元ですもんね!
里帰りついでに登るのもよさそうです。

・・・でも、motyママさん
道に迷わないでくださいね(@Д@;

★よんたろうさま
ありがとうございます。
富士ネタで超大作になってしまいましたが、
少しでもお役に立てたらなによりです。
富士山はそろそろオフシーズンですが、
まだまだ秋の山はこれからですよ(*゚▽゚)ノ

投稿: iwatobi | 2012年9月12日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/46988419

この記事へのトラックバック一覧です: オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<お一人登山のいいところ編>:

« オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<登頂スケジュール編> | トップページ | ツール・ド・日光2012★日光路を走る編 »