« オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<高山病対策編> | トップページ | オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<お一人登山のいいところ編> »

オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<登頂スケジュール編>

一人で富士山チャレンジ。

山頂に行きたいsign01お鉢も巡りたいsign03

でも、一番大事なのは、何事もなく下山することです。

そこで、自分なりにお約束を決めました。

須走ルートの標準登山時間は登り5時間~7時間半、下りは2時間~3時間半くらい。
ガイドブックによって時間のばらつきが大きくて、予想が難しい。

たぶん、5時間あれば登れる。
うまく行けば、4時間半でいけるかもしれない。
下山は2時間くらい・・・と試算していました。

ただ、高山病の予想がつかないため、きびしめにプランニングしました。

one5時半にスタートで、遅くても3時までには下山。
two11時までに山頂にたどり着けなかったら、お鉢めぐりはしない。
three12時までに山頂にたどり着けないと分かった時点で、登頂はあきらめて下山する。

須走ルートは7合目と8合目で登山道と下山道が交わります。
そこで前進か撤退か判断すると決めました。

結果。

高山病などのトラブルがなかったため、自分的にはびっくりなスピードで、登って下りることになります。

登頂:3時間45分→お鉢めぐり:1時間5分→下山1時間51分(計6時間42分)

まさかサブ4で登頂できるとは思わなかった。

朝5時17分に登頂を開始し、12時には下山したのでした。
わーい。ちょうどお昼だ、お昼~。自分、ぐっじょぶ。

120909 山ではカレーが食べたいのlovely

5合目の山小屋、東富士山荘はきのこ料理が名物。
きのこカレーを量少な目でオーダー。(1000円が800円になります)

がしがしカレーを食べながら思ったこと。

お鉢回らなければ、山頂お代わり行けるかも。

・・・行きませんっっcoldsweats02

ブログランキング参加してます。
よかったらポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<高山病対策編> | トップページ | オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<お一人登山のいいところ編> »

FOODS&SWEETS」カテゴリの記事

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

はやっ!2往復すれば良かったのに(  ̄▽ ̄)
ほんとはもっとじっくり楽しみたいけど、ランナーの性なのか、どうしてもタイムが気になるよね。
来年はじっくり登りたいっすな。頂上でアルプス一万尺踊りたい(笑)
カレー旨そうだ♪明日はカレー食べよ

投稿: ホシヲ | 2012年9月10日 (月) 23時10分

いや~このシリーズは保存版ですね!
iwatobiさんらしい綿密な計画。
多くの人の参考になると思います。
私は・・できないかも(ホントすごい!)

投稿: レイ | 2012年9月10日 (月) 23時20分

いやぁ~すごい!

来年はぜひおかわり行ってみてー

ってか、富士登山競争とかは?(o^^o) (笑)

それもこれも、自転車とマラソンで鍛えた脚のおかげたねっ♪


投稿: まろん | 2012年9月11日 (火) 12時57分

サブ4ってやっぱりランナーだ(笑)
来年は綿密な計画の上で往復行っちゃってください。
参考にはしませんが(笑)

ツールド・日光のレポも楽しみにしてます( ´艸`)ムププ

投稿: motyママのくみ | 2012年9月11日 (火) 14時24分

★ホシヲさま
急いでいるつもりはないんですが、
なぜか、山小屋ごとにラップを確認してしまう・・・。
腐ってもランナーでした( ̄▽ ̄)

山小屋のカレー、美味しかったですよ!
なんだかよく分からないきのこがどっさり入ってて笑えました。

★レイさま
もともと走力&脚力がある方は
さくっと登って下りてきちゃいますから、
天気が大丈夫ならあまり心配することはないんでしょうね。
でも、ほんとは過酷な場所ですから。

これからも怪我なく楽しく山と付き合って行きたいです。

富士レポが少しでも参考になったら、すごくうれしいです♪
一人登山はともかく、レイさんもぜひ♪
・・・というか、一緒に登りたいです。

★まろんさま
いやー、おかわりはないです~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
富士登山競走もないです~。
山で競いはじめると、たぶん性格的に危険・・・。

今回、結構あっさりと登頂できたのは、
自転車で長時間運動し続けていたのが
効果的だったんじゃないかと思います。

★motyママのくみさま
9合目で、4時間切れるのでは?・・・と気が付いて、
テンション上がりました( ´艸`)プププ

motyママのくみさんが、どうしても往復したいなら、
その時はお付き合いします~ψ(`∇´)ψ

日光レポもお楽しみに!
ミッション果たして来ましたヨ!

投稿: iwatobi | 2012年9月11日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/46975732

この記事へのトラックバック一覧です: オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<登頂スケジュール編>:

« オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<高山病対策編> | トップページ | オンナひとりDE富士登山・傾向と対策<お一人登山のいいところ編> »