« きぐまさんpresents城さんを囲む会・後編 | トップページ | 毎月恒例?100kmポタ »

バックパック考察

iwatobiは、昔、山ガールでした。
ちょっと前までランナーでした。(今はランナーとは言えないわcoldsweats01
そして、今は、時々自転車ジョシになったりする。

で、バックパックの話です。

今、ヘビロテ活用しているのは、トレイルラン用に買ったグレゴリーのサンジェム。

ウエスト位置のポーチがカメラを入れるのに便利。
身体にフィットして、走っても荷物がゆれないのがGOODgood

でも、サンジェムだとトレッキングにはちょっと小さいのです。
今はいいけど、秋冬の山だと、重ね着ウェアが入らないみたい。

もう少し大きい、ナバリノ辺りが欲しいのですが・・・

トレランでは超人気のグレゴリー。
でも、尾瀬でも日光でも、ハイカーが背負っているのを見たことがありません。

私は、10数年前に購入した、山用のバックパックを持っています。

ハイカーに人気のミレーのものです。

120808 右がミレー

サンジェムと並べたら思った以上にでかいsweat01

これで、日帰り登山の標準サイズなんだけど。

私のは古いので、容量のワリに重いです。
買い換えたいけど、アウトドアメーカーのものはお高いし、しかも、頑丈で全然壊れていないので、買い換える理由がありません。

・・・だから、ナバリノを買えないの。

そして、バイク。

バイク用のバックパックでは、ドイターが人気。
サイクリングロードで見かけるのは圧倒的にドイターです。
自転車ブログ村でも、やっぱりドイター。

ちなみに私はジテツウには、TIMBUK2のメッセンジャーバックを使っています。
サンジェムでは書類が入らないので。
ポケットがいっぱいあって実用的ですnote

だからなんだ、というわけじゃないけど、各業界、いろんな流行があるのね~、と人の背中を眺めながら考える、という、どうでもいいお話でした。

ちなみに、山用のグッズはメーカーのばらつきが多いです。
参入メーカーが多いのと、年代の幅が広いせいだと思います。
私のように10年物のリュックを使ってる人もいるしね。

・・・リュックが10年物なのはともかく。

ちょっと前に、山ガールだった頃の写真を載せました。→この記事

120621c 日光白根山頂

この写真、2002年9月撮影。
この時はミレーのリュックを背負ってます。

120731 この間の至仏山頂

帽子もグローブも、10年物であることが判明しました。

どんだけ物持ちがいいんだcoldsweats01

ブログランキング参加してます。
よかったらポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« きぐまさんpresents城さんを囲む会・後編 | トップページ | 毎月恒例?100kmポタ »

WEAR&GOODS」カテゴリの記事

コメント

物持ちがいいのは私も同じです。
結婚して33年経っているのにいまだに独身時代のナイフやフォークが有ったり、ランニング用のタイツは何年履いているか覚えていません。
次々に買い替える財力が無い事も一因ですがむやみに新しい物を求める必要も無いですよね。
気に入ったものを長く使うのはいい事だと思います。
「本当の女性のファッションとは、社会の価値観に合わせるものではなく、男性の気を引くためにあるものでもない。それは、自分の精神や好みに忠実である時がもっとも美しい。」だそうです。

投稿: moscat | 2012年8月 9日 (木) 11時09分

私はドイターのウルトラライド持ってます。
ロングライド用に買ったんですが、出番なしですね(;;;´Д`)
もっぱら子供と公園で遊ぶときに使ってますね(^-^;
今日は日光でミレーのリュックをよく見かけましたよ。

投稿: よんたろう | 2012年8月 9日 (木) 23時43分

私も気に入ったものは知らない間に5年、10年と使ってることがあるー。
しんさんのキャンプ用品や登山用品は
20年モノなんかあったりします。

私も、あれこれ大事にするぞ~♪(o^^o)

投稿: まろん | 2012年8月10日 (金) 11時58分

★moscatさま
いいものは長持ちしますね。
ミレーのリュックも、そこそこ奮発して買ったのを覚えています。
年に何回も使うものじゃないので、どこも傷んでないです。
これからも大事に使おうと思います。

自分の精神や好みに忠実。
女性だけでなく、人としての魅力をあげることのような気がします。

★よんたろうさま
お、やっぱりローディーはドイターですね~。
お子さんと公園に行くのもだいじなパパの任務ですから、役に立ってるじゃないですか♪

★まろんさま
山グッズはみんな頑丈ですよね。
お値段高いのも分かります。
しんさんは、壊れても直して使いそうですね~。
そういう方、ステキだと思います(o^-^o)

投稿: iwatobi | 2012年8月10日 (金) 20時15分

おっしゃる通り、ダンシングで振っても背中の上で暴れないのでサイクリストにはドイターに絶対人気がありますよね。
僕はスウェーデンのフェールラーベン(山用か?)のものを愛用しています。造りがしっかりしていることと、狐のトレードマークがお気に入りです。

投稿: へびつかい | 2012年8月20日 (月) 14時46分

★へびつかいさま
ドイター率の高さはすごいですね~。

フェールラーベン、独特なカラーリングでおしゃれですよね。
山ウェアを買おうとしたことがあったのですが、
近くで取り扱っているお店がないんです。
海外メーカーはサイズが微妙なので買えなかったんですよ~。

投稿: iwatobi | 2012年8月20日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/46614797

この記事へのトラックバック一覧です: バックパック考察:

« きぐまさんpresents城さんを囲む会・後編 | トップページ | 毎月恒例?100kmポタ »