« 至仏山チャレンジ・その1★鳩待峠から山の鼻へ | トップページ | 至仏山チャレンジ・その3★山頂から鳩待峠へ »

至仏山チャレンジ・その2★山の鼻から山頂へ

初の至仏山チャレンジ。(レポ1はコチラ

いよいよ、至仏山に登りますpunch

2.5kmほどで800mを一気に登ります。

120802a 鬱蒼・・・

明るく開けた尾瀬ヶ原から、薄暗い登山道へ。
丸太で石止めした階段が多かったです。
前日はどしゃ降りだったので、かなりぬかるんでいました。

眺望のない山道で、標高を一気にかせぐと

120802c 森林限界

1時間ほどで森林限界を越えます。
視界がだんだんと開けて・・・

120802d 振り返ると燧ケ岳lovely

尾瀬ヶ原越しに燧ケ岳が望めるようになります。

120802e_2 超絶激のぼりbearing

至仏山名物、つるつる滑る蛇紋岩。
両手足を駆使して登ります。
こんなクサリ場を何ヶ所か乗り越えると・・・

120802h お花畑~tulip

写真では分かりにくいですが、小さな花がたくさん咲いてます。

高天原という場所で、このあたりの高山植物が踏み荒らされないように、山の鼻と山頂を結ぶコースは、下り禁止になっています。

120802i 山頂~scissors

心がきれいな人も、それほどでもない人も、後ろに燧ケ岳が見えるはず。

こんな超いい天気でしたので、山頂からは360度の絶景shine

Sibutu120731

↑クリックして拡大してご覧ください。

360度のうち、180度分くらいをパノラマ合成しました。
半分はうまく写真が撮れなかったweep

ちなみに、右端のピークの後ろ。

120802j 富士山~fuji

至仏山、さいこーsign03

しつこくてスイマセン。
次回、山頂から鳩待峠までの下山編をお送りします。

ブログランキング参加してます。
山ネタばっかでスイマセン。
よかったらポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 至仏山チャレンジ・その1★鳩待峠から山の鼻へ | トップページ | 至仏山チャレンジ・その3★山頂から鳩待峠へ »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

富士山まで見えるんだ。
さらっと書いてるけど、頂上までめちゃキツイよね。
最初は熊出そうな雰囲気じゃなかった?
1日で燧ケ岳~至仏山制覇できんもんかな

投稿: ホシヲ | 2012年8月 2日 (木) 22時49分

森林限界までが忍の一字なのかな?
開けると登ってきて良かった♪♪って思えるから登山はやめられなくなっちゃうの(笑)

ぬかるんだ道の下山編は想像するだけで(; ̄O ̄)

投稿: motyママのくみ | 2012年8月 3日 (金) 17時30分

★ホシヲさま
きつかったですよ~Σ(;・∀・)
でも、袈裟丸のほうが、距離長くてしんどかったかな。
今回は、天気がよかった分、飽きずに登れた気がします。
今年、熊多いらしくて、熊鈴鳴らしまくりました。

山頂→山の鼻が解除されないと、燧ケ岳縦走はきつそうですね。
福島の御池から入れば行けるかなぁ。

★motyママのくみさま
視界が開けると、一気に元気が出ますね~(≧∇≦)
でも、至仏はそこから先がつるつる滑るんですが。
下山ルートはほぼ木道なので、
景色を楽しみながら楽しく歩けましたよ♪

投稿: iwatobi | 2012年8月 3日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/46545465

この記事へのトラックバック一覧です: 至仏山チャレンジ・その2★山の鼻から山頂へ:

« 至仏山チャレンジ・その1★鳩待峠から山の鼻へ | トップページ | 至仏山チャレンジ・その3★山頂から鳩待峠へ »