« 避暑地へGO!憧れの百名山 | トップページ | 至仏山チャレンジ・その2★山の鼻から山頂へ »

至仏山チャレンジ・その1★鳩待峠から山の鼻へ

前回の尾瀬沼トレッキングは福島県側の沼山峠から尾瀬に入りました。

今回は、至仏登頂がメインなので、群馬県側の鳩待峠からスタートです。

コースはコチラを参考に。

鳩待峠(1592m)~山の鼻(1400m)~至仏山(2228m)~鳩待峠で、標準コースタイム6時間半くらいです。

5時間~5時間半くらいで行けるかな、と予想。

ただし、至仏山はとても滑りやすいのが特徴。
もし、雨が降りそうな気配があったら、登頂は諦めて、尾瀬ヶ原を散策しよう、と考えて出発しました。

鳩待峠の駐車場から、まずは尾瀬ヶ原の端っこ、山の鼻までちょこっと下ります。

120801a 朝日でキラキラshineの木道

120801e ミヤマシシウド

120801b サワギキョウ

120801f コオニユリ

たくさんの花に出会いながら・・・

120801c 山の鼻ビジターセンター

あっという間に山の鼻へ。
ビジターセンターは大きなロッジです。
休憩を兼ねて、現在の花情報などを調査しました。

さぁ、いよいよ、ここから至仏山の登山口へ向かいます。

120801d

尾瀬ヶ原越しに、目指す至仏山の全様が見えました。

今日行かなかったら、いつ行くの?的な、sunどピーカンsunです。

晴れ渡る空と、壮大な尾瀬ヶ原。
そして、あまりにも遠くに見える山頂・・・。

ホントにあそこまで行けるのか??

一抹の不安は感じつつも・・・

行くぞ、至仏山頂sign01待ってろよ~punch

超ハイテンションで至仏山への一歩を踏み出したのでした。

続く~。

120801g 尾瀬ヶ原の貴婦人

咲き残りのニッコウキスゲ。
風にゆられて佇む姿に見とれましたheart04

ブログランキング参加してます。
マラソンでもクロスバイクでもない記事です。
しかも、今回もまだまだ続くよ。
でもでも~、よかったらポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 避暑地へGO!憧れの百名山 | トップページ | 至仏山チャレンジ・その2★山の鼻から山頂へ »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
山の鼻~至仏山ルートは難易度3になってますねΣ(゚д゚;)
かなりきつそうですなあ(;;;´Д`)ゝ
でも天気に恵まれて良かったですね( ^ω^ )

投稿: よんたろう | 2012年8月 2日 (木) 12時34分

★よんたろうさま
私の山ガイドブックでは「一般向け」に分類されてます。
健脚コースではなかったですヨ。
もちろんラクではないですがΣ(;・∀・)
迷子になる心配のない山なので、
不安や恐怖感はなかったです。
ずーっと景色が楽しめる、いい山でした。
紅葉の時期にも登りたいな♪

投稿: iwatobi | 2012年8月 2日 (木) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/46531831

この記事へのトラックバック一覧です: 至仏山チャレンジ・その1★鳩待峠から山の鼻へ:

« 避暑地へGO!憧れの百名山 | トップページ | 至仏山チャレンジ・その2★山の鼻から山頂へ »