« 山ガール★尾瀬に行く | トップページ | はるかな尾瀬~♪に行ってきた・2 »

はるかな尾瀬~♪に行ってきた・1

今日は、尾瀬レポ・その1です。

カテゴリーはRUN&JOGにしてますが、走ってません。
終始、テクテク歩いておりましたので・・・。

今回は、もっともラクに尾瀬に入れる、福島の桧枝岐村から尾瀬に入りました。
震災後、初の東北でした。
沼山峠という入口で、ゆっくり歩いても1時間くらいで尾瀬沼にたどり着けます。

ただし、沼山峠まではウチから片道4時間のドライブ。遠い~。

群馬県側から尾瀬入りすれば、ずっと近いのです。
ウチからなら片道約2時間。
しかし、群馬県側から尾瀬沼に行くには、2時間半ののぼり坂が・・・。
今回は足を温存したかったので、3時間余計に歩くより、4時間余計に運転することを選んだのでした。

行くからには、出来るだけ早く、沼山峠につきたい。

久々の尾瀬行きがうれしくて、奇跡的な早起き。(というか、深夜起き。)

120724a

なんと、朝7時前には沼山峠に立っておりました。
さすがに売店も開店前です。

120724b 早朝の登山道

きっちり整備された登山道です。
ほぼ木道&階段なので、走る道ではありません。

人がほとんどいないので、熊鈴を鳴らしながらテクテク。

30分くらいで大江湿原に到着~。

120724c 雄大な景色・・・

すごいでしょ~shine

美しいでしょ~heart04

・・・違う~crying
コレじゃダメなのです。

今回の目的は、大江湿原のニッコウキスゲ大群生でした。
このみどりの湿原が、全面黄色に染まっているはずだったのです。
今年はニッコウキスゲの花つきが極端に悪いそうで、全然花がない。
鹿の食害もひどく、花芽の食いちぎられたのも随分ありました。

ここをめいっぱい歩くために、足を温存して福島県側から入山したんですよ。
それなのに~weep

テンションダダ下がりdespair

120723_2 わずかな群生を前にscissors

絵になる場所がここしかないので、カメラマンがひっきりなし。

120724d 寄ったり・・・

120724e 引いたり・・・

あー、物足りない・・・。
7時前に歩き始め、8時にはすっかりへこたれておりましたdowndowndown

曇ってて、燧ケ岳も全然見えないし。

まぁ、時々晴れ間がのぞいていたので、しばらく歩いていれば燧ケ岳が望めるかもしれない。
沼の対岸に行った時、ちょうど晴れることを期待。
気を取り直して、約6kmの尾瀬沼周回ウォーキングに出発したのでした。

・・・続く。

ブログランキング参加してます。
よろしかったらポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 山ガール★尾瀬に行く | トップページ | はるかな尾瀬~♪に行ってきた・2 »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

鳩待峠からだったら、下り基調だよ。
やっぱり木道は走れないよね。
水芭蕉も鹿に食べられてヤバいらしい。来月だと何もないんだろうな。
お盆は、大清水から尾瀬沼にしょうかな。谷川岳も行きたいんだよね~。付き合え(笑)

投稿: ホシヲ | 2012年7月24日 (火) 22時21分

★ホシヲさま
鳩待から大清水への縦走も考えたんです。
でも、大清水のバスの最終が3時50分・・・。
間に合わなくなると大変なので諦めましたΣ(;・∀・)
お盆、平日ですね。
付き合えるかも。マジで。
決まったら連絡ください♪

投稿: iwatobi | 2012年7月25日 (水) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/46436011

この記事へのトラックバック一覧です: はるかな尾瀬~♪に行ってきた・1:

« 山ガール★尾瀬に行く | トップページ | はるかな尾瀬~♪に行ってきた・2 »