« 猛暑でも・・・白鳥 | トップページ | 自転車ジョシの妄想は続く・・・ »

猛暑と戦うロングポタ

暑いです。今日もやばすぎる暑さsad

天気予報で、確実に猛暑なことは分かっていましたが、ツール・ド・宮古島に向けて、ロングライドもやっておきたい。

そこで、早朝出発で100kmライドに行くことにしました。

120717a 利根大堰に登る朝日

あぁ、すがすがしぃshine

予定では、ぐるっと70km走って、ウチから約30km地点のカフェに到着。
モーニングセットなどをゆったり食べて帰宅、で100kmと考えていました。

ふと思い立ち、走ったことのないサイクリングロードへちょっと寄り道~。

120717b 早川サイクリングロード初走行

この寄り道がその後の計画を狂わせました。
予定のコースへ戻ろうとしたら道路工事。
迂回で大幅にコースをはずれ、予定より10kmほど多く走ることになってしまいました。

この10km分で、気温がぐいぐい上がる。
しかも向い風でなかなか進まない。
おなかすいた。給水ボトルが空になった。

・・・オシャレなカフェで朝ごはん~crying

目的地まであと5kmほどのところで、iwatobi、息絶えました。
だめだ、あと15分足らずだけど、これ以上行ったら、動けなくなりそう。
この暑さで運動して熱中症になっても自業自得。
タダのおばかさんです。

コンビニでもいいけど、ちゃんと座って休憩した方が良さそう、と判断して、手近なガストに突入しました。

フレンチトーストのモーニングセット(399円!安い!)を食べました。
おいしかったよ~。空腹に染みましたhappy01
いくら飲んでも喉の乾きがいえず、何度もドリンクバーを行ったりきたりしました。

ゆっくり休んだ後、ドリンクバーのアクエリアスをこっそり給水ボトルに入れて(良い子は真似しないように)、帰路につきました。

残りの約30kmもきつかった・・・。
向い風。しかも、この風が熱風で、なんだか気持ち悪いdowndowndown

ギアを軽くして、集中力を落とさないように気をつけて、ゆっくりゆっくり帰宅しました。

・・・いつになく、つろうございました。

水シャワーを浴びて、冷房を効かせた部屋で涼みながら、美容液パックでお肌に栄養~。
のんびり昼のニュースを見ていたら、地元の気温が紹介されました。

38℃shock

生きて帰れてよかった・・・。

そんなわけで、iwatobi、無謀ながら無事に真夏の100kmポタリングを達成しました。

これで安心して宮古島へ行けます。
沖縄では、35℃を越えることはほとんどないのです。

真夏の100kmにちょっとビビッておりましたが、今日よりきついことはナイ。

・・・あ、宮古は坂が問題だったcoldsweats02

ま、それでも今日の方がキツイ気がするわ~catface

**********************

38℃は13時時点の気温。
今日の最高気温は・・・記録したくなぁいshock

ブログランキング参加してます。
よろしかったらポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 猛暑でも・・・白鳥 | トップページ | 自転車ジョシの妄想は続く・・・ »

BIKE」カテゴリの記事

コメント

無事帰還できてよかったです
ガストで朝ごはんナイス判断だと思いますよ

宮古島はほんとにいい所です
楽しみながら走れるといいですね

投稿: うーぱぱ | 2012年7月17日 (火) 21時19分

この日はこちらも殺人的な暑さでしたよ。

暑くなるのが早すぎますよね。

昼に近付くとある時点で一気に気温が上がるので気をつけないといけないですね。

ポチリ。

投稿: tac-phen | 2012年7月18日 (水) 02時57分

猛暑の中の100km越えの試練、ご苦労様でした。
これで宮古島での完走も間違いなしですね。
おとといの夕方でしたか今年初めての蝉の鳴き声を聞きました。
そして昨日、広島は前日とはうって変わっていい天気、真夏の暑さで梅雨明け宣言。
地中の蝉たちは梅雨明けセンサーがどこかに付いているのでしょうか?

投稿: moscat | 2012年7月18日 (水) 04時32分

らしくないまま梅雨が開けてしまって猛暑ですね。そんな中、混んだ電車で出張してました。まったく最悪でした。
高温多湿に弱い僕は暑さが和らぐまではロングライドイベントには参加しない予定です。
息絶えない程度に頑張ってくださいまし。

投稿: へびつかい | 2012年7月18日 (水) 12時45分

ひぇ~~~お疲れ様でした(>_<)
危ないところでしたね、ナイス判断!
これだけ走ったのだから、精神的にも身体的にも鍛えられたはずです☆

投稿: | 2012年7月18日 (水) 12時45分

ひぇ~! 完全に脱水起こしてるじゃないですか(^_^;)
危険ですよ~こんな暑さのときにムリしてはいけません。
それにしても38℃って・・・おそるべし。
宮古島が楽に感じられるとイイですね♪

投稿: いっち | 2012年7月18日 (水) 14時30分

昨夜のニュースで気温を知りました。
高熱時の気温ですよΣ( ̄◇ ̄*)
生きて帰ってこられてよかったぁ(^-^) 

ガストのフレンチトーストも魅力的でございます( ´艸`)ムププ
宮古島への準備は着々と進んでますね♪♪

投稿: motyママのくみ | 2012年7月18日 (水) 16時49分

★うーぱぱさま
ガストもめったに行かないので、朝食メニューが新鮮でした。

沖縄が大好きなんですが、宮古島にはまだ行ったことがないんです。
もう、楽しみで楽しみで~(≧∇≦)

★tac-phenさま
9時を境に急激に気温が上昇しました。
これからは気を付けないと・・・。
給水、日焼け対策、それからカミナリ。
夏の自転車は大変ですね~。

★moscatさま
ありがとうございます。
宮古島、大丈夫かな。坂が不安ですけど。

もうセミですか!
私はまだ、今年は聞いてないな・・・。
生き物の体内時計はすごいですね。
人間も昔は持っていたのかなぁ。

★へびつかいさま
出張お疲れ様でした!
あの暑さの中で満員電車はメンタルやられますね。

宮古島にエントリーしていなかったら、
夏の間ほとんど乗らないかもしれません。
無理せず夏を乗り越えます(o^-^o)

★華さま
まだ判断力は残っていたみたいです~。
よかったよかった。
精神的には鍛えられた気がしますが、
筋肉痛も何もない・・・。
なんか、物足りないのはナゼ?

★いっちさま
久々に、身体が枯渇しているのを感じました。
たぶん、2リットル以上給水したのですが、
2kg減りましたよ。
・・・夕方にはあっさり1kg戻りましたけど。
私、スポンジ??

★motyママのくみさま
阿蘇トレに負けじと鬼トレしてみました( ´艸`)プププ
でも、さすがにあの気温では・・・。
参りました~。

ピザトーストもボリューミィで美味しそうでした♪

投稿: iwatobi | 2012年7月18日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/46357308

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑と戦うロングポタ:

« 猛暑でも・・・白鳥 | トップページ | 自転車ジョシの妄想は続く・・・ »