« 日光金谷ホテルはカレーが有名ですが | トップページ | あいらぶNIKKO♪ »

日光トレイルランRUNら~ん♪

日光でトレイルラン、というと、中禅寺湖1周がメジャー。
でも、個人的には、切込刈込コースの方が好きです。

景色に変化があって、見所いろいろ。
あまり人も入らない静かなコースです。
中禅寺湖の崖のような危険箇所はほとんどないのに、山登りの気分も味わえます。

このコース、鏑木毅さんのトレイルランニングコースガイドでも紹介されていましたよ。

湯元→刈込湖・切込湖→涸沼→山王峠→光徳(牧場&沼)→戦場ヶ原→湯滝→湯ノ湖→湯元

これで、14.1kmだそうです。
ね、なんだか、見所がいっぱいでしょheart04

120620a 朝もやの切込湖

120620b ニリンソウ・・・違うな

120620c ミズナラの原生林

山王峠から光徳への下りは絶好調に走れます。
晴れていると日差しがキラキラで、すんごくキレイshine

120620e 真っ白い花はズミ

今、戦場ヶ原周辺はズミが見頃。
新緑の森に純白のズミが映えます。

ここは「光徳沼」という小さな沼で、普段あまり観光客がやってこないところなのですが、今回はズミ狙いのカメラマンがたくさん三脚立てていました。

ちなみに、ズミはつぼみが赤く、花が開くと純白になります。
なので、咲き始めは・・・

120620f ピンクになるのですheart01

120620g 戦場ヶ原から男体山をのぞ・・・めずdown

また雲に覆われております。

120620d 湿原にのびる真新しい木道

キレイに修理されていました。
木道は走るものではないと思いますが、これなら走れちゃう。

120621j 湯滝

120620i ベニサラサドウダン

初夏の花たちにたくさん出会う、楽しいトレイルラン&ウォークでしたnote

ところで。

昨夜、台風4号による大雨で、いろは坂に土砂崩れが発生したそうです。
今朝のニュースで知り、びっくりしました。
奥日光のハイキングコースも、一部倒木や土砂崩れがあるとのことです。

ちなみに、今回の台風4号により、中禅寺湖は、一部土砂崩れあり。
切込刈込コースは通行可能のようです。

お出掛けの際は、直前のコース状況をご確認くださいね。

ブログランキング参加してます。
よろしかったらポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 日光金谷ホテルはカレーが有名ですが | トップページ | あいらぶNIKKO♪ »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

初めまして、という感じでは勝手にないと思ってますが、いつもこっそり読んでました(笑)
大会でちゃんとご挨拶できていませんが(昨年のつくば?)私も北関東の大会に出ますのでよろしくお願いします。

いつも綺麗な写真で和ませてもらってます。

投稿: san-an | 2012年6月21日 (木) 06時55分

★san-anさま
コメントありがとうございます。
よく存じ上げております(o^-^o)
こちらこそ、ご挨拶し損ねてしまってスイマセン。
お会いする機会はまだまだあると思います。
どうぞよろしくお願いいたしま~す♪

投稿: iwatobi | 2012年6月21日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/45718647

この記事へのトラックバック一覧です: 日光トレイルランRUNら~ん♪:

« 日光金谷ホテルはカレーが有名ですが | トップページ | あいらぶNIKKO♪ »