« 試走deランらん♪赤城山トレイルランニングレース・その3 | トップページ | 中禅寺湖ぐるっとトレイルラン★コース情報 »

馬返しに行きたくなったので

毎週末、誰かが走ってる馬返し。

私も行ったるで~。
11日は梅雨の晴れ間、との天気予報を信じて出動punch

120612a また栃木ver.ですが、何か?

iwatobiは日光が大好きなのheart04

今回は一応トレイルランのつもり。
コースは・・・

120612b 中禅寺湖1周

約25km。(うち5kmくらいは舗装路)

トレランビギナーには距離が長すぎるんですけどsweat01

基本的に湖岸沿いの遊歩道なので、長く続く坂はありません。
小さなアップダウンを繰り返す、平坦基調のオフロードコースです。

湖の南側の遊歩道は、全くエスケープルートがありません。
迷うことはないけれど、なかなかにワイルドな道で、足元は登山道のような感じ。
一歩間違えば崖下へドボン・・・の危険箇所もたくさん。
人通りも少なく、トイレもありません。

反対に、北側は国道沿いで、人通りも賑やかな走りやすいオフロード。
バスも走っているので、いざとなれば中断してバスで帰れます。
パスモも使えるよ。
・・・自然と触れ合うにはイマイチ、ともいう。

なので、今回は地図の右下側にある「歌ヶ浜」の駐車場を起点に、時計回りに1周することにしました。
足が元気なうちに、危険箇所を通過しちゃえ、というプランです。

南岸遊歩道からの眺望

120612c 男体山fuji

ほとんど厚い雲に覆われていたのですが、ほんの一瞬、姿が見えました。
疲れも吹っ飛ぶ雄大さshine

・・・中禅寺湖レポ、次回へ続く~。

ブログランキング参加してます。
よろしかったらポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

***********************

この湖岸の遊歩道で、最近、転落事故があったようです。
真新しい花束が供えてありました。

個人的都合で一人で山遊びを繰り返していますが、山は危険と隣り合わせです。
私なりに対策は考え、誰かと行ったことのない山には、一人では行かないことにしています。
直前のコース状況も結構まじめに調べます。

それでも転んで怪我をしたり、コースミスをしたり、という失態もやらかしています。

これからも、素晴らしい自然を身近に感じたい。
自分に見合った時と場で経験値を上げて、山の魅力を楽しんで行きたいと思います。

自戒をこめて。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

|

« 試走deランらん♪赤城山トレイルランニングレース・その3 | トップページ | 中禅寺湖ぐるっとトレイルラン★コース情報 »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント


わ~!!
また騙された!happy02

次は富士山のほうの馬返しで♪
できればご一緒に~heart02

投稿: てーい | 2012年6月12日 (火) 23時03分

富士山という名前を聞くだけで何かうれしくなります。
めったに見る事が有りませんが見ると本当にうれしいです。
でも今回は違うのですね。中禅寺湖ですか、名前は聞いた事が有りますが行った事はもちろん有りません。
日光にも一度行っただけです。紫蘇の葉を細く巻いた食べ物、名前は何だったかな?ご飯のおともに美味しかったです。
一人での山行き、事故にはくれぐれもお気を付け下さい。

投稿: moscat | 2012年6月13日 (水) 05時39分

ついに富士山かと(笑)

iwatobiさんの山記事を読んでいたら山に行きたくなっちゃいました。
で、明日は仕事を休んで山です。
トレランではなくて(やったことないし)山登りです( 〃▽〃)エへ

投稿: motyママのくみ | 2012年6月13日 (水) 17時43分

お山連戦ですね~(((o(*゚▽゚*)o)))
ふふふ。私は引っかかりませんでしたよ、馬返し。ふふふふふ。
25キロも走ったんですか?
辛そう…。

お山は危険と隣り合わせですものね。
私も気を引き締めておきます。

投稿: きぐま | 2012年6月13日 (水) 18時09分

馬返し!!富士山・・・!?
そ~きましたかhappy02
赤城山といい、良いトレランコースがあって
羨ましいです。

男体山の写真、とっても綺麗です。
心癒されます^^

投稿: す~ | 2012年6月13日 (水) 21時02分

★てーいさま
騙されてくれてありがとう( ´艸`)プププ
富士もいいけど日光もいいんですよ。
機会があれば一泊で来ませんか?

★moscatさま
富士山は特別な山ですね。
私は栃木出身なので、日光は子どもの頃から、年に一度は訪れる場所でした。
地元の山、という感じです。
中禅寺湖や戦場ヶ原の自然はすごくいいですよ♪
紫蘇の葉の名物・・・。
なんだろう。今度探してみます!

★motyママのくみさま
山も再開ですね♪
山レポ、たのしみにしております。
いつか富士山にも登りますよ(≧∇≦)

★きぐまさま
うふふふふ・・・。
さすがに引っかかってくれませんわね( ´艸`)プププ
25kmは走ってないです。
このコースは油断すると危険なんで。
走ったのは、15kmくらいかなぁ。
富士山でも事故はあります。
山の神様に嫌われないよう、お互い気を引き締めて楽しみましょう。

★す~さま
北関東にも馬返しはあるのです♪
うちから日帰り圏内にいろんなバリエーションの山があります。
過酷過ぎるのも含めて( ̄▽ ̄)
でも、今一番登りたいのは、実は、高尾山です。
山ガールっぽい山を、山ガールなカッコで登りたいのです~。

投稿: iwatobi | 2012年6月13日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/45614716

この記事へのトラックバック一覧です: 馬返しに行きたくなったので:

« 試走deランらん♪赤城山トレイルランニングレース・その3 | トップページ | 中禅寺湖ぐるっとトレイルラン★コース情報 »