« 地元低山トレッキング★GW編 | トップページ | 続・約1年の洗礼 »

約1年の洗礼

4月末にビビアンとの出会いから1周年を迎えました。

で、また本日、コリもせずロングポタを実施したのですが。

・・・やっちまいました。パンク~wobbly

初パンクはビビアンGETから約1ヶ月後でした。過去記事はコチラ
自転車屋さんにテクテク持ち込みして修理してもらいました。

しかしsign01

私ももうクロスバイク歴1年だぜ。
修理キットくらい持ち歩いてるんだぜ。
パンクくらい、当然自分で直しちゃうんだぜ~punch

広めの歩道のすみっこに自転車を寄せて作業開始。

タイヤはずして~。
チューブをひっぱりだして~。
新しいチューブを入れて~。

よしよし。やれば出来るじゃん。
無事にチューブ交換を済ませ、携帯用の小さい空気入れでシュポシュポ空気を入れます。
・・・大変なのよ、これがsweat01

パンクしたのは渡良瀬遊水地の近くでした。
遊水地にはレンタサイクルコーナーがあります。
だいたい空気が入ったところで、ちゃんとした空気入れを借りに行きました。

係員のオジサマに、すごいね、自分で修理出来るんだねぇ、と感心され、ちょっと鼻高々~。

空気を満タンにして、再び出発しました。

あぁ。焦った~sad

でも、よかった。
いざというときに、ちゃんと自分でパンク直せる人になったよscissors
これでロングポタも安心。
iwatobiも成長したもんだ~happy01

自画自賛の帰路でした。

ここからうちまで、残り20km。

事件は続く・・・。

ブログランキング参加してます。
よろしかったらポチッとクリックお願いしま~すnote

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 地元低山トレッキング★GW編 | トップページ | 続・約1年の洗礼 »

BIKE」カテゴリの記事

コメント

学生時代、同級生がサイクリング部だったので彼の自転車を借りて松山から岡山まで帰省しました。
サイクリング部の彼は当然パンク修理もお手の物、それを見ていた私も門前の小僧では無いですがパンク修理用のゴムパッチを使って修理をします。タイヤを外すツールも揃っていますよ。
それにしても予備のチューブを携帯されているとはさすがですね。

投稿: moscat | 2012年5月10日 (木) 05時15分

すごい(((o(*゜▽゜*)o)))
ご自分でパンク修理できるようになったのですね!

でもイワトビさんのような美女が歩道の片隅でパンク修理してたら、通りすがりの方々から「大丈夫ですか?」とか声かけられそうな気が(((o(*゜▽゜*)o)))

投稿: きぐま | 2012年5月10日 (木) 07時54分

自転車を購入したときにパンク修理の講習会をしてもらいましたが、まだパンクしてません。
あれから1年、すっかり忘れてしまった( ̄ー ̄;

自分で修理できるってすごいです!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ☆
私も講習を受けなおさなくちゃだわ><
続きがきになる。

投稿: motyママのくみ | 2012年5月10日 (木) 11時40分

おぉ!パンク修理素晴らしい!
私の場合家でタイヤ交換を5~6回やったことはあるんですが、パンクしたことないので野外での交換は経験ないんです。
まあたいして走ってないってことですね(^-^;
まだ事件が・・・?

投稿: アカリパパ | 2012年5月10日 (木) 12時34分

★moscatさま
ゴムパッチも持っていたのですが、穴を見つけられませんでした。
残念。
ゴムパッチで直すより、チューブを交換する方が簡単なので、チューブを持参する方が多いみたいです。
私も新しいチューブを買い足さなければ(;´▽`A``

★きぐまさま
何とか直せたんですけどね~・・・。
オチが。
私も、誰か声かけてくれないかと期待したのですが、
助け舟はやってきませんでした。とほほ。

★motyママのくみさま
私は、何回か、マニュアル本を見ながら練習しました。
やれば出来るものですね~。
・・・やらずに済ませたいですが( ̄▽ ̄)
続きをどーぞー♪

★アカリパパさま
私も路上修理は初でした。
うちで直したことはありますが・・・。
やれば出来ることが分かったので、
ロングポタの心配が一つ減りましたヨ。
面倒ですけどねぇ。

投稿: iwatobi | 2012年5月10日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/45195334

この記事へのトラックバック一覧です: 約1年の洗礼:

« 地元低山トレッキング★GW編 | トップページ | 続・約1年の洗礼 »