« 流行の朝活 | トップページ | 3月の歩いた走ったこいだ記録 »

良性発作性頭位めまい症

約半月前の話題なので、今頃・・・?なハナシ。
ふと思い出したので、ネタつなぎです。

なでしこJAPANの澤選手を悩ませためまい。

「良性発作性頭位めまい症」

iwatobi、以前、このめまい症を患ったことがあります。

めまいの病気では一番多いもので、特に女性がなりやすいそうです。
私の場合、横になっている時に症状がひどく出て、朝、目が覚めると天井がぐーるぐるまわっていました。
起き上がって少しすると「ぐるぐる」はおさまるので、日常生活にはそれほど支障がなく済みました。

たまたま春先に症状が出たため、花粉症の治療ついでに耳鼻咽喉科を受診。
「良性発作性頭位めまい症」ですよ、と診断されました。

不思議なリハビリを指導してもらい、確か2週間ほどでめまいがおさまりました。

リハビリの指導書に「高齢の女性に多い」と書かれていて、先生が

「若い子もなるから心配しないでsweat01」と慌てて説明してくれたのを思い出します。

・・・わざわざそこを指摘されてしまうのが微妙gawk

めまいの病気ではメニエール病などが有名ですね。
メニエールは良性発作性頭位めまい症と同じ、回転系のめまいが起こります。
多くの場合、吐き気を伴ったりするそうです。

大別すると、「ぐるぐる回転する」めまいは耳、三半規管に原因があることが多く、景色がぐにゃりと歪むようなめまいは脳の疾患の可能性が高いそうです。

めまいの症状って説明が難しいし、なんとなく医者にも行きにくい気がします。
でも、大きな病気の可能性もあります。
お心当たりのある方、ちゃんとお医者さんで診断を受けてくださいね。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 流行の朝活 | トップページ | 3月の歩いた走ったこいだ記録 »

HEALTH&BEAUTY」カテゴリの記事

コメント

私は風邪の引き始めと過労の時にめまいがすることがあります。
めまいは何とも耐え難い気持ち悪さですよね。
不思議なリハビリに興味津々です。

投稿: レイ | 2012年3月31日 (土) 22時02分


2週間ほどで治って良かったですね。
再発の可能性などあるのでしょうか?
ちと心配です。。。

ちなみに、私はよく2日酔いで。。。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: てーい | 2012年4月 1日 (日) 00時09分

★レイさま
私も疲れがたまると時々あります。
リハビリは、横になった状態で、ゆっくり身体を右へ左へとぐるぐる動かすものです。
胃カメラのときに身体の向きをぐるぐる変えるのに似ています。
あれを何倍もゆっくりやるんです。
こんなので直るのか??と思いましたが、ちゃんと治りました。

★てーいさま
実は、再発したことあります。
でも、一度やっているので慌てずに対処できました。
ご心配なく。

二日酔いは・・・お気をつけくださいませ♪

投稿: iwatobi | 2012年4月 1日 (日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/44704672

この記事へのトラックバック一覧です: 良性発作性頭位めまい症:

« 流行の朝活 | トップページ | 3月の歩いた走ったこいだ記録 »