« 第1回宮崎アースライドレポ★前日受付de自転車ジョシ会編 | トップページ | 第1回宮崎アースライドレポ★強気な後半戦編 »

第1回宮崎アースライドレポ★弱気な前半戦編

第1回宮崎アースライド大会レポ。
今回は、前半・後半の2回に分けてお届けいたします。
いつもながら、長々とお送りしますが、お許しくださいませwink

私がエントリーしたのは110kmのロングコース。
60kmまでは平坦基調の海沿いを走り、残り50kmは山側を登って下りる、ちょっぴりハードなコースです。
60kmのコースもあり、こちらは、60km地点から電車でスタートへ戻る、というお楽しみ設定。

スタートは3月18日(日)、午前7時。
ゴールの制限時間は午後4時ですが、60km地点に11時までに到着することが、110kmコースを走る条件になっています。

4時間で60km。
スポーツバイクで走るのに、厳しい時間制限ではありません。

・・・普通なら!!

今回は、普通ではなかった。

120321a 40kmの鵜戸神宮

写真では分かりにくいけど、どしゃ降りなんすよ。
バケツをひっくり返した的な。
スタート地点でポツポツと降り始め、10kmのエイドを過ぎたらthunder雷鳴thunderとともにどしゃ降り。
20kmのエイドについた時には、既に靴の中がちゃぷちゃぷ。
おパンツまで水浸しでしたcrying

カメラが水没するので、ほとんど写真もありません。

本来なら楽しめるはずの海岸沿いの景色も、かすんで全く見えない。

120321b 唯一南国ライドっぽい写真sweat01

はっきり言って、iwatobi、辛かったです。
そもそも雨の中、ビビアンに乗ったことがない。
視界悪い、ブレーキの効き悪い、スリップコワい・・・

60km地点の制限時間にかかることはない。
でも、その先に待ち構える坂がコワくて仕方ないのです。
がんばって坂を上っても、その後の下り坂がすごく危険なんじゃないか・・・とどんどん不安になります。

今までで最弱のiwatobiが顔を出します。
60kmでやめて、のんびり観光しながら電車で帰るほうが楽しいよ、とか、明日は両親の面倒見なくちゃいけないんだから、怪我するようなことしちゃいけないよ、とか。

でも、時間には間に合うだけに、リタイヤはしたくない。
いっそ60kmで中止になってくれないだろうか、とそればかり考えていました。
ほら、そしたら、板橋の身代わりに中止になったよ、ってブログネタに出来るし。

とにかくがんばって、早めに60kmまで行こう。
60kmにはコース最大のエイドが待ってる。
行ったら、きっとそこで中止になるよnote

前向きなのか後ろ向きなのか、よく分からないcoldsweats01
どしゃ降りから逃げるようにコギコギして、結局10時過ぎには60km地点に到着しました。

・・・別に、中止にはならないらしいdowndowndown

ま、いいか。とりあえず、喰うpunch

120321e 生き返る・・・

120321f 名物クッキー「四半的くどき」

きんかんが真ん中に入ったクッキーです。
これ、個人的に好き~。

さらに、飫肥城址では、周辺のお店をめぐって食べ歩きを楽しむ、というプチイベントが付いています。
クーポン券で無料サービスheart04

120321g プリンのような食感の卵焼き

120321h 飫肥名物、飫肥天

この時点で、雨はほとんどやんでいました。
そして、どう考えても私は食べ過ぎています。

だって、60km以前のエイドでも、山ほど食べてる。

120321c どこのエイドも山盛り

これだけ食べたら、残り50km、走らんといかんわなぁ。
仕方ない、行きますか~catface

午前11時。飫肥城址から、登り坂へ突入。

後半戦に続く~。

***********************

今日の食べログrestaurant

大会前日。
Lyncoさんとはいったお店で、不可思議な甘味と出会う。

120321i 珈琲ぜんざい

あずきを珈琲で炊いた・・・んだったかな。
甘くてほろ苦い、不思議な甘味でした。

ちょっとクセになるかも。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 第1回宮崎アースライドレポ★前日受付de自転車ジョシ会編 | トップページ | 第1回宮崎アースライドレポ★強気な後半戦編 »

BIKE」カテゴリの記事

RACE」カテゴリの記事

コメント

板橋の不運を持ってってくれてありがとう(笑)
エイドの食べ物にくぎ付け(´▽`)
晴れてたら最高のコースなんだろうな。
寒くなかった?
コーヒーぜんざい、こちらの甘味所でも見かけるかも。

投稿: ホシヲ | 2012年3月21日 (水) 23時18分

あの落雷と豪雨は宮崎に住んでいてもこの時期には珍しいです。
落車も数名でたし、救急車も。ケガもなく食欲も落ちずに完走できて本当にすばらしい(*^^)

>名物クッキー「四半的くどき」
これは知りませんでした。食べてみたい♪♪

投稿: motyママのくみさん | 2012年3月22日 (木) 11時19分

豪雨の中での走行、お疲れ様でした。後半に期待。
飫肥の卵焼きは先日テレビで話題になっていました。気になります。食べたいです。珈琲ぜんざいはムリです(^^;

投稿: へびつかい | 2012年3月22日 (木) 12時49分

★ホシヲさま
板橋、ナイスランでした~♪
代わりに宮崎で禊の雨に降られておきました。
大雨でしたが、気温は高かったんです。
立ち止まっていると寒いけど、
自転車で動いていれば大丈夫でした。
エイド、かなりヤバイっすよ。

★motyママのくみさま
やっぱりロングライドは危険もありますね。
油断なく、これからも楽しく続けていこうと思います。
食欲は・・・たまには落ちて欲しい(;´д`)トホホ…

★へびつかいさま
ビワイチお疲れ様でした!
別の意味でなかなか大変でしたね。
でも、私もやっぱり走ってみたいです♪

珈琲ぜんざい、ダメですか??
結構いけてましたよ( ´艸`)プププ

投稿: iwatobi | 2012年3月22日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/44570578

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回宮崎アースライドレポ★弱気な前半戦編:

« 第1回宮崎アースライドレポ★前日受付de自転車ジョシ会編 | トップページ | 第1回宮崎アースライドレポ★強気な後半戦編 »