« ミステリーチョコ | トップページ | 関東北の方からスカイツリー♪ »

ジャーマネ★さん直伝!シューレースでトラブル予防

ランデザインさんでシューズを購入した際、マネージャさんにシューレースの締め方を教えていただきました。

私の復習&忘備録として、勝手にご紹介。

ただし、この締め方は外反母趾対策です。
私の足向けに教えてもらったものなので、お試しの際は調整してくださいね。

問題の私の足。
大丈夫、お目汚しですが、においは届きません。

120211a

5本指ソックスだから分かりにくいですが、親指・小指とも内に入って、付け根が左右に出っ張っています。

シューレースを緩めて、シューズを履きます。
踵をトントンして、びしっと踵を納めたら、

つま先を起こしたまま、シューレースをつま先側から順番に締めます。

外反母趾で広がった部分は普通にしめます。
外反母趾部分のちょっと上から、足のアーチ部分をキューっときつめに絞ります。
足の形に添わせるイメージかな。

120211b_2

一番上まできつめに締めたら、つま先を下ろします。

で、シューレースを普通に結んでおしまい。

120211c 違いが分かりませんcoldsweats01

これで、足のアーチを左右からキュッとしめて保護、しかも外反母趾の広がりも押さえることが出来るそうです。

外反母趾で足が痛くなると、靴のサイズを大きくしがち。
でも、靴の隙間がさらに外反母趾を悪化させるので逆効果。

サイズアップより、シューレースで調整するといいですよ、とのことでした。

ナルホドナルホド~。
ヒモ一本でも奥が深いのぉconfident

マネージャさん、ご指南ありがとうございましたheart04

ちなみに、このシューズはASICS ゲルフェザーGS2です。
ゲルフェザーって無くなっちゃったのね。知らなかったsweat01

私にとっては思い出のシューズなのです。
ホノルルで自己ベスト→東京マラソンでゴールまで私に付き合ってくれた・・・crying

レース用シューズなので封印していましたが、最近、短い距離を走るときだけまた履いています。
あ、そういえば復活レースのつくばマラソンも、この子と走ったんだったワ。

また、一緒に走ろうね~note

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« ミステリーチョコ | トップページ | 関東北の方からスカイツリー♪ »

WEAR&GOODS」カテゴリの記事

コメント


おニューシューズ楽しみですね(*^▽^*)

私も毎度まねーじゃさんには教えてもらってばかりです。
なので、勝手にカリスマまねーじゃさんと呼ばせてもらってます☆

iwatobiさんに説明している間、ずっと真剣に聞き入って参考にさせてもらっちゃった~
だって、私と足癖が似てますよねぇ(笑)

今度、機会があるときに 師匠に走ってるところの動画を撮ってもらえると良いですね♪

投稿: てーい | 2012年2月12日 (日) 00時55分

★てーいさま
いろいろお話が聞けて、すごくよかったです。
お互い勉強になりましたよね( ´艸`)プププ

故障後、すごくバランス悪くて。
まだフォームチェックどころじゃない感じなのですが、
ぼちぼちちゃんと走れるかな、という気がしてきました。

投稿: iwatobi | 2012年2月12日 (日) 22時06分

シューズの履き方ひとつで走りが変わったりもしますので
ちょっと面倒だと思いますが、毎回足と対話しながら
しっかりとシューレース締めてみてくださいね~♪

と、まねーじゃが申しておりました(笑

投稿: ジャーマネ★ | 2012年2月13日 (月) 22時43分

★ジャーマネ★さま
ありがとうございます!
シューズって難しい・・・ですね。
大事な足のためなので、財布のヒモを締めるがごとく、
しっかりシューレース締めて走ろうと思います♪

投稿: iwatobi | 2012年2月14日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/44072839

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーマネ★さん直伝!シューレースでトラブル予防:

« ミステリーチョコ | トップページ | 関東北の方からスカイツリー♪ »