« 沖縄バカンス2011★まだまだあるよ、食べたものの巻 | トップページ | モチベーションUPで空回り(T^T) »

さのマラソン応援に出没♪

12月11日に開催された「さのマラソン」。
iwatobi宅から最も近くで開催されるフルマラソンです。

せっかくなので応援に行ってきました。

さのマラソンの特徴。

  1. 10時スタート(スタート遅め)
  2. 制限時間5時間!厳しい~!
  3. 前半のぼり、後半下りの坂コース
    しかも、赤城おろしが吹くと、上り坂が完全な向い風。(ふいた・・・。)
  4. 参加者少な目、応援少な目

まぁ、公認じゃないし、ローカルレースだし。
こんな感じのちょっと玄人っぽい(?)フルマラソンです。5kmもあるよ。

午前中用事があったiwatobi。
公式の駐車場には車を置けないと判断し、会場から2kmほど離れた某所に駐車。
ビビアンでかっ飛ばして会場へ行きましたbicycledashdashdash
メイン会場に到着したのが午後1時。
ちょうど、サブ3の人たちがゴールした後でした。

40km地点までコースをさかのぼり、応援部隊になります。

参加人数が少ないだけあって、3時間半くらいまではまだパラパラ。

111212a 13時21分の40km地点

サブ3.5(と思われる)グループが通過したところ。
ペーサーはいませんが、サブ3.5、サブ4の辺りに少しだけ人だかりがありました。

さのマラソンの雰囲気は、静かにガチラン
それぞれが自分の時計と向き合い、静かに、熱く戦っている感じでした。
ジョシ率少ないし、おしゃべりしながら走るグループもなし。

こりゃ、応援しても反応ないかな??

・・・と思いつつ、ハイタッチのスタンバイをして、手を上げます。
すると、ランナーさんがこぞって寄ってくるのです。
うぉぉぉ~、こんな人気初めてだ~。

パワーちょうだいsign01とか、パワーもらったsign01

・・・と言ってハイタッチしていくランナーさんがたくさんいました。
さのマラソン独特の表現?なのかな?

それに、多くのランナーが、ハイタッチするためにグローブをはずすのです。
そして、手の汗をランシャツでわざわざふいてくれる。
・・・まぁ、そのランシャツも塩吹いてるけど。
でも、気持ちがうれしいじゃないですか。

近寄ってこない人も、パワー受け取ったよpaperと言ってハイタッチのふりをしてくれたりするんですよ。

なんて、なんてマナーが良いのでしょうかcrying

さのマラソンはすばらしいフルマラソンでした。
いや、それ以上に、さのマラソンランナーはすばらしいshineと感じました。

ランナーのみなさん、ステキな走り&ランナーのお手本を見せてくれてありがとうございました。
ビギナーiwatobi、勉強させていただきました。

111212b 豚汁 with iwatobi

ランナーさんから豚汁をもらってしまった・・・。
走ってないのにすみません。
大変美味しくいただきました。

ちなみに・・・

突然の思い付きで応援に行ったため、エイド配布用のチョコの準備が間に合いませんでした。
とりあえず、先日沖縄で買ってきた雪塩黒糖を持参。
ミネラル豊富な宮古島の雪塩と黒糖のコラボ。
カンペキなマラソンおやつじゃございませんかgood

サブ4グループが通過した後に配布開始。

・・・5分で終了wobbly

あぁ、やっぱりコンビニでチョコ買って行けばよかったなぁ。
そしたらもっとお役に立てたのになぁ・・・。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 沖縄バカンス2011★まだまだあるよ、食べたものの巻 | トップページ | モチベーションUPで空回り(T^T) »

RACE」カテゴリの記事

コメント

つくば、旅行、佐野マラソンと忙しい日々でしたね。

応援楽しそうでしたね。
静かにガチラン、佐野マラソンってそういう雰囲気なんですか。
通な大会って感じ?そういう大会貴重ですね。

投稿: レイ | 2011年12月13日 (火) 22時16分

(;_;)なんていい大会&ランナーたちなんだろう
朝から感動しました。
イワトビさんが、その通るお声で、手を上げ応援している姿が目に浮かびます。
オアシスですよ、まさに。

ハイタッチするのに手を拭くって、なんて紳士的なんでしょう(;_;)かっちょええ…

応援お疲れ様でした♪
今回も分刻みくらいのスケジュールですか?

投稿: きぐま | 2011年12月14日 (水) 07時44分

応援おつかれさまー(*^^*)

そんな応援もいいね!

沖縄バカンス美味しいものざんまいでうらやましーぃ(笑)
私はまだ沖縄いったことないんだあ。
一度ナハマラソン走ってみたいな。

あ!遅れたけど
チャイナドレスで激走、かっちょ可愛い~☆

投稿: まろん | 2011年12月14日 (水) 12時57分

応援お疲れさまでした。
静かにガチラン!!でも応援てとっても嬉しい
ものですよね^^

「雪塩黒糖」とっても気になる~♪

投稿: す~ | 2011年12月14日 (水) 14時40分

そういえばガチラン大会でのハイタッチはあまり見かけたことナイなぁ。
よほど嬉しかったんでしょうね(*^^)
宮崎のアオタイは高校生とハイタッチし放題♪♪
とっても元気がもらえる大会ですよ。

雪塩黒糖が気になる( ̄∇+ ̄)

投稿: motyママのくみ | 2011年12月14日 (水) 17時17分

★レイさま
バタバタでしたが楽しめましたよ♪
さのはいいレースでした。
でも、コースきついんですよ~。
そこもまた通っぽいですけど(≧m≦)

★きぐまさま
私も感動しました。
走るってすばらしい、と感涙。
コースがきつくなければ走りたい・・・。
いかにも私の苦手な
単調なコースなんですよ(;´д`)トホホ…

★まろんさま
沖縄満喫してきました~!
私、NAHAマラソンが初フルでした。
NAHAマラソンは世界で一番楽しいフルマラソンだと思います。
ぜひ一度走って欲しいです(≧∇≦)
・・・超難コースですけど~!!

★す~さま
応援はするのもされるのもエネルギーをもらえますね。
やる気マンマンになって帰ってきました。
・・・その後ヘマをやらかすことになるのですが。
雪塩黒糖、美味しいですよ。

★motyママのくみさま
アオタイも高校生とハイタッチし放題ですか!!
そういう大会大好きです~。
やっぱりRUNでも行かなくちゃ、ですね♪

投稿: iwatobi | 2011年12月14日 (水) 22時15分

こんばんは。3:37台でゴールした、地元ランナーです。 アツいハイタッチとても力になりました!
もう足のピッチは上がらないだろうと思っていたのに、直後スピード出ました!
次回はサブ3.5がんばります。ありがとう!!

投稿: ふうせん屋 | 2011年12月16日 (金) 22時16分

★ふうせん屋さま
コメントありがとうございます!
さのランナーさんからのコメント、
すんごくうれしいです~(≧∇≦)
ハイタッチが少しでもお役立てたならシアワセです。
こちらこそ、エネルギーをたくさんいただきました。
ありがとうございました。

またどこかでお会いするのを楽しみにしています。
サブ3.5、ばりばり応援しますよ!

投稿: iwatobi | 2011年12月16日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/43343111

この記事へのトラックバック一覧です: さのマラソン応援に出没♪:

« 沖縄バカンス2011★まだまだあるよ、食べたものの巻 | トップページ | モチベーションUPで空回り(T^T) »