« 明日は… | トップページ | つくばマラソン★周回遅れレポ・勝手にエイド編 »

つくばマラソン★周回遅れレポ・レース編

昨夜、沖縄バカンスから帰ってまいりました。

旅レポももちろん書きますが、まずはつくばレポから。

もう周回遅れなので、私のつくばへの思いも含め、だらだらと書きます。
読みにくいからスルーしてもいいですよ。

故障明け復帰レースとなったつくばマラソン10kmの部。
個人的には毎年唯一、10kmをガチで走る、私なりの本気レースです。
今年もガチで走りたいpunch

・・・けど、残念ながら脚は完治せず、自己ベストを狙う走りは自粛せざるを得ませんでした。

では、どうしよう。

前月からの練習で、55分は切れる、と思いました。
でも、がんばれば、5kmまでは4分台で走れる・・・気がする。(根拠なし)
だったら、レースなら50分切れるんじゃないの?という欲が出てきます。
キロ5で走りきる・・・。
こえぇ~shockまた、脚がだめになったらどうすんだ??

で、考えたのが、かすみがうらの勝負服として買ったチャイナドレスでした。
チャイナで1時間切れたら、カッコいいかも~heart04

そこで、チャイナで1時間切りを目標に設定しました。

これが、つくば前夜のプラン。

・・・明らかにペースおかしいじゃんgawk

そうなのです。
当日、フルのみなさまがスタートへ移動した後のこと。

111204a そして誰もいなくなった・・・

一人でアップジョグ。
初めてチャイナドレスで走ります。(ここで既にすごい注目を浴びるsweat01

あれ?なんか・・・ちょっと・・・全然普通に走れるんですけど。
えぇ~??これじゃ、1時間切っても全然がんばったことにならないよwobbly

急遽、目標をチャイナで55分、グロスタイムで、とレベルアップしました。

さて、ここからまだ葛藤が続きます。

実は私、恐れ多くもAブロックスタートの権利を持っておりました。
女子は人数が少ないから、私レベルでもAブロックに立てたのです。
(ウソタイムを申告したわけじゃないです。)

1時間を目標としていたときは、最後尾から追いかけて、何処までいけるか実験しよう、と思っていたのです。
しかし、55分。しかもグロスで切りたい。
最後尾はきついよ、ロスタイム有るし、スタートのペースも遅い。
でも、Aブロックの高速スタートに巻き込まれて、チャイナで転ぶのヤダ。

Cブロック。この辺なら、キロ6スタートで邪魔にならないかな。

Bブロック。キロ5分半ってとこかな。行けそうかな。

うろうろうろうろ。前に行ったり後ろへ行ったり。

そのうち、ついAブロックまで行ってしまいました。
・・・行っちゃう?行っちゃうか。もう、ここまできたら。
結局、Aブロックの最後尾に付き、出来るだけ邪魔にならないようコースの一番端に立ちました。

ここに立つからには、Aブロックにふさわしい走りをしなくては。
55分は最低ライン。行けるとこまで行くよ。
・・・と覚悟を決めるのです。

111204b cameraユウ★スポーツ

10kmは誰も見に来ない、と思って油断していたら、ユウ★さんが応援に来てくれました。
AブロックとBブロックの間でストレッチ中。
ユウ★さんの存在にやっと気付いたトコ。

で、この後スタート。10kmをたったか走りますrun

レースプランは、周りのペースに合わせて入り、調子が良ければビルドアップ。
で、足の状態を見つつ、いけるとこるまで、です。

5'26-5'13-5'08-5'47-4'44-4'45-14'58(4'59×3km)-5'13

7・8・9km地点で計測ミスをしたのでよく分かりませんが、たぶん、5~8kmまではキロ5分きっていたと思います。
何でこのカッコでこんな本気で走ってるんだ??と自問自答しつつcatface

9kmの登り以降、足がヤバイ感じになりペースを落としました。

ゴールタイム:51分18秒(ネット)

ベストな走りには程遠いけど、今の自分なりに一生懸命走りました。
初仮装でたくさん応援もいただきました。どうもありがとうございました。
楽しい、シアワセな10kmでした。

つくばマラソンの結論

チャイナドレス、かなり走れます。
仮装で目立ちたいけど、タイムも狙いたいの、なアナタにオススメですhappy01

***********************

お詫び

本気で10kmを走っていた方にとって、やっぱり私はジャマだったろうと思います。
特にBCブロックの男性は、腹を立てた方もいるかもしれません。
でも、女子では、一応Aブロック内の順位に収まっています。
だから、ちゃんとノルマは果したと思います。お許しくださいませ。

以上、つくマラレースレポでした。
周回遅れレポですが、まだ引っ張ります。

次回、フルマラソンエイド編に続く。よかったら読んでね~heart04

***********************

以下、私信です。

ホシヲさん、誕生日プレゼントありがとー!

111204c

もったいなくて食べられないよ~shine

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 明日は… | トップページ | つくばマラソン★周回遅れレポ・勝手にエイド編 »

RACE」カテゴリの記事

コメント

真面目に走ってればいいんだよ
オッケー

投稿: ハンサムネコ | 2011年12月 4日 (日) 22時42分

綺麗なお姉さんなら、邪魔どころか大歓迎です(^▽^)
裾がパタパタして走りにくいイメージがあるけどそうでもないのかな?
来年フル走るなら、ネコさんに借りて一緒にチャイナ服着るぞ(笑)
過ぎたけど、改めて誕生日おめでとう♪

投稿: ホシヲ | 2011年12月 5日 (月) 00時14分

4分44秒ラップってめちゃ速くないですか!
やっぱり大会だとアドレナリン放出されて痛みも軽減、普通に走れたんですかね~?

iwatobiさん、復活☆うれしいです~。

投稿: きぐま | 2011年12月 5日 (月) 12時34分

かわいい。私ならチャイナの後ろからストーカーランだな(*´∀`)♪

投稿: 城 | 2011年12月 5日 (月) 17時30分

沖縄からおかえりなさい^^

仮装ってやっぱり恥ずかしいですか?
今度出る大会は仮装考えてるんですが
アップの時も注目集めるんですよね~ww
う~どうしよう(笑)

投稿: す~ | 2011年12月 5日 (月) 21時35分

★ハンサムネコさま
ありがとうございます♪
前にチャイナで走られてて、結構走りやすいと書いてましたよね。
ホントですね~。
懲りずにまたチャイナで走ります。

★ホシヲさま
ワタシの走り方だと、キロ5分を切るとちょっと裾がパタつく感じでした。
長い距離ならゆっくり走る分気にならないかも。
チャイナの大きい人と一緒に走りた~いヽ(´▽`)/

★きぐまさま
ちょっと4分44秒は怪しいかも( ̄▽ ̄)
自分でも時計を見て焦りました。
私にとっては、全速力のペースですもん。
ちゃんとゴールできてよかったよー。

★城さま
かわいいですか、マジですか?
やったー。
今度は金魚もご一緒に( ´艸`)プププ

★す~さま
つくばマラソンはほとんど仮装ランナーがいないんです。
なので、逆に割り切れました( ̄ー ̄)ニヤリ
走る前からいろんな人に声かけられましたよ~。
仮装楽しいです。
名指しで応援してもらえるのもうれしいものでした。
ぜひぜひ仮装ラン、楽しんでください♪

投稿: iwatobi | 2011年12月 5日 (月) 22時12分

うわうわうわ!!!Σ(゚д゚;)
後半きっちり5分切りのラップ刻んでるじゃないですか!!すごい!!!
そしてうれしいです♪

今度、ホシヲさん青チャイナ。きぐまさん黄色チャイナのiwatobiさん赤チャイナの3色トリオで一緒にレースに出たらいいじゃないですか~。私カメラマンやりますから~(笑)

投稿: ★ponko | 2011年12月 6日 (火) 19時35分

★ ★ponkoさま
5kmくらいは5分切れると思ってたんですよね。
なんとなく。
ビルドアップで後半そこそこ走れてるので、
ある意味よく出来たペースかも。

あら、アタクシが忘れているとお思いですか?
青いミドル丈のチャイナ、持ってるでしょ。
青はあなたの役ですよ~。
ホシヲさんは私と同じ。
赤いの着ますから( ´艸`)プププ

投稿: iwatobi | 2011年12月 6日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/43245011

この記事へのトラックバック一覧です: つくばマラソン★周回遅れレポ・レース編:

« 明日は… | トップページ | つくばマラソン★周回遅れレポ・勝手にエイド編 »