« 沖縄バカンス2011★ANAのまわし者の巻 | トップページ | さのマラソン応援に出没♪ »

沖縄バカンス2011★まだまだあるよ、食べたものの巻

相変わらず長々続いております沖縄バカンスレポ。
食べログリクエストにお答えして、もう少し食べたものをご紹介します。

石垣島といえば、石垣taurus
焼肉やさんでガッツリやると食べすぎなので、石垣市公設市場内のいちば食堂にて。

111212c 石垣牛ハンバーグ定食

いちば食堂はいわゆる沖縄料理がいろいろあってお安いです。
商店街でお土産を買うついでに利用してます。
ベーシックなちゃんぷる~定食などが700円くらいから。
ハンバーグ定食は850円だったかな。

市場で買ったお魚やお肉を調理してもらうことも出来ますよ。
たしか調理代は400円くらいです。(持ち込みしたことないから記憶不鮮明)

石垣島特産品を使った、anイシガキジェラート

111212d 紅芋&たんかんのジェラート

たんかんがさっぱりでお好みheart04
割引キャンペーンだったのでココアのコーンで食べました。
このコーンがなにげにウマシsign01

おみやげにはどなんを買ったよ。
与那国島の幻の泡盛「どなん」。
アルコール度数60%。とてもとても飲めません。
日本一アルコール度数の高いお酒で、地域伝統のお酒として特別に醸造許可が出ているものらしいです。

泡盛好きの友人に購入し、他のお土産と一緒に宅急便で送ってもらおうとしたところ、

どなんはアルコール度数が高すぎるので、配送できません

なんですと~coldsweats02危険物扱いってことsign02

手荷物なら持ち帰りできます、と聞き、ハンドキャリーで空輸してきました。

どんな味なんだろう・・・。コワい。

最後にもう一度、ANAの回し者になろうwink

111213a 朝ごはんの和定食

ANAホテルは朝食付きプランでお泊り。
1日目は和洋琉のバイキングレストラン、2日目は和食レストランの和定食をいただきました。

和定食がヘルシー&適度なボリューム感ですごくよかった~。
さりげなく島豆腐やゴーヤ、シークァーサーゼリーなど、沖縄食材が使われていました。

今回の旅もおいしい沖縄を満喫しました。
くゎっち~さびたん。にふぇ~で~びるheart04

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 沖縄バカンス2011★ANAのまわし者の巻 | トップページ | さのマラソン応援に出没♪ »

FOODS&SWEETS」カテゴリの記事

コメント

公設市場って所に行って食堂で地元のメニューを食べてみたいです。
美味しい物がいろいろ有るでしょうね。
どなんの35度位は飲んだこと有るけど60度はどなんでしょう?(駄洒落)ちょっと飲んでみたいです。
ANAの朝食も沖縄らしい感じの身体に良さそうな食事ですね。
最後の言葉は沖縄の言葉ですか?どういう意味かな?

投稿: moscat | 2011年12月13日 (火) 04時56分

いろいろ食べてきましたね~。
どれも美味しそうだけど、
あれもこれもと一度に色々楽しめる
和定食が美味しそう~lovely

家には53度の泡盛はありますが
60度のどなんは知りませんでした。
どなん味がするんだろう~?

投稿: ユウ★ | 2011年12月13日 (火) 21時17分

★moscatさま
公設市場は観光客が必ず訪れる、石垣島の商店街の中にあります。
すごく便利な場所にあって定食が充実しているのでオススメですよ。
最後の言葉は「ごちそうさま、ありがとう」です♪

どなんはどーなんかな~( ´艸`)プププ

★ユウ★さま
充実のホテル朝食でした。
それぞれ手がかかっていて美味しかったですよ~。
個人的にはやっぱり島豆腐がうれしかったな。
お豆腐大好きなので♪

ユウ★さんもぜひぜひ石垣へ~!
ついでにどなんを与那国で飲んできて~!!

投稿: iwatobi | 2011年12月13日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/43353377

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄バカンス2011★まだまだあるよ、食べたものの巻:

« 沖縄バカンス2011★ANAのまわし者の巻 | トップページ | さのマラソン応援に出没♪ »