« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

諦めの悪い女の1年

2011年も本日で終わり。
今年はいろんな意味で忘れられない1年になりました。

いつもは一年間の走まとめを書いているのですが、今年はまとめるほど走ってませんので、グダグダな1年をグダグダ振り返ります。

今年2月。東京マラソンの直前に故障。
ムリを押して出場し、完全に崩壊shock
今まで詳しく書きませんでしたが、「走れない」どころか、直後は日常生活をまともに送れない状態でした。
痛み止め漬けの日々でした。

その後、地震。
今までになくいろんなことが起こり、体も心もだいぶやられてしまいました。

状況はなかなか改善せず、もう走るの諦めよう、と何度も考えました。

でも、ちゃんと走れなかった東京マラソンと、半端に終わったサブ4チャレンジへの未練。
この2つが、なんとか元に戻りたいという原動力になっていました。

そして、その思いを維持出来たのは、長きにわたり励ましてくれたラン仲間のおかげです。
ホントにどうもありがとうございました。

最近やっと少しずつ走れるようになり、走り始めた頃のような気持ちで日々のランを楽しんでいます。
走り始めた当初より、全然走れないんですけどねcoldsweats01
ほんとにマイナスからの再スタートです。

当分記録を追うような走りは出来そうもないし、走ることへの意識も変化しつつあります。
・・・やっぱり自転車の方が向いてるしsweat01

これから自分の走るスタンスがどうなっていくのか、まだ分かりません。
でも、ゆるゆるでも走ること自体はこれからも続けていくんだろうな~。

ちなみに。

昨日、今年最後の宅急便が届きました。
ラングッズを一切買うことがない一年でしたが、最後にちょっと奮発してウィンドブレーカーを買いました。
ASICSのあったか素材のタイプ。
走る&こぐ兼用ですnote
明日から始まる新しい一年、新しいウィンドブレーカーで、寒くてもがんばって走りますrun

これからもどうぞよろしくお願いしま~す。

では、みなさま、良いお年をお迎えくださいませheart04

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新年を迎える準備

大掃除の終わった実家に戻って、お正月のお華をいけるのが、iwatobiの一年最後の任務です。
はっきり言って、イイトコどり。
小綺麗なことだけやって誉められますsmile

今年は玄関と床の間にお華を生けました。

これは玄関用。

111229 メインは大王松

銀ぬりの雲竜柳、千両でお正月。
ピンクのスプレーカーネーション&チューリップで春の雰囲気です。
まぁまぁの出来栄えかな~。

あまり新年とか気にしないタイプなんですが、お華を生けると、正月が来るなぁ、と思います。
今年の任務はこれで終了。
あ、年賀状終わってない・・・shock

そうそう、今日お華のお稽古にいくとき、太田桐生周辺を通りました。
実業団の選手が何組かトレーニングしてました。
ロケハン中の取材カーもいたよ。
楽しみだなー、駅伝note

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ダイエット、その後

相変わらず痩せねーですよ、ケッgawk←ヤサグレ中。

でもね、ちょっとだけいいことがありました。

おしゃべりするとき、相手の体を触る癖がある友達がいます。
(それを好意と男子に誤解されるタイプね。)

この間その友達に、ウエスト細くなった~sign01と言われたんですよ~happy01

たぶん、走り始めて、ウエスト周りが動くようになったからだと思います。

後は、バナナ。
ダイエット食にバナナを導入してから、お通じがよろしいのです。
単純におなかがすっきりした、というのも考えられます。
・・・キタナイ話しですいません。

もちろん、毎日bananaばっかり食べてるわけじゃないですよ。
でも、宴会の日の朝・昼はバナナ+豆乳で我慢するとか。
ちょっとだけ工夫してます。

それから、体重は減ってないけど、体脂肪率がここ3年くらいの最低値になりました。
もともと私は隠れ肥満タイプ。
今よりだいぶ痩せてたときも体脂肪率はかなり高かったのですdespair

たぶん、これは自転車効果。
休みのたびに5時間とか自転車こいでりゃ相当なLSDでしょう。
そのくらい効果なきゃ困るってcoldsweats01

そんなわけで、痩せないなりに、少しずつカラダも変化しています。
後はちゃんと走れるようになれば・・・。

うーん、道はけわしぃのぉ。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私の1年

いや、まだ総括するほどのこともないんですがsweat01

先日、職場で今年の医療費支払い結果をまとめた通知をもらいました。

分かっちゃいましたが、びびったshock

今年、東京マラソンをきっかけにぶっ壊れてしまったiwatobi。
レントゲンだMRIだといろいろ受診。
整形外科だけで3ヶ所にかかりました。
その後も、付随する諸症状と戦うために通院が続きました。

初めて受診結果表の紙が2枚になりました。

うーん、今年はほんと、病院に通ったなぁ・・・。

来年は病院のお世話にならない1年にしたいものです。

でも、年明け早々人間ドックにかかるんだなぁ。
検査はキライじゃないけど、また何か言われちゃうんだろうな。

こんなに健康に気を使ってるのにね。複雑です。

・・・てか、ドックの前に痩せたい、マジでcoldsweats01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

病み上がり組練習会★アフター編

練習プランはぴっちさんにお任せの病み上がり組練習会

ランチは頼むよ、という業務命令に従い、今回はジョシ会とはちょっと違う方向で、大人の昼デートなお店を探してみました。

そんなiwatobiセレクションは遊食豚彩いちにいさん日比谷店さん

鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶがメインのお店。
鹿児島県のアンテナショップ、かごしま遊学館と同じビルにあります。
アートスポーツ日比谷店から徒歩3分くらい。近いnoteそしてランチ安い~heart01

111224 黒豚の野菜蒸し定食 1050円也

豚汁のお椀の大きさに思わず笑います。
ボリューミィかつヘルシー。大変ジョシ好み~note

クリスマスイブイブにケーキ食べ過ぎちゃいかんな、と思ったので食後のデザートはガマン。
代わりに銀座松坂屋でお土産を購入。

ねんりん屋のバームクーヘンを買いました。しょこら芽大好き~heart04

大好きな先輩ランナーと、走って食べて、いっぱいおしゃべり。
いい休日でした。

イヴの今日は家族と過ごしました。
明日はお仕事。
ミナサマのクリスマスの楽しみのお手伝いをさせていただきます。

みなさまもどうぞ、楽しいクリスマスをsign01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

病み上がり組練習会

尊敬&敬愛する先輩ランブロガーぴっちさん

体調を崩されていましたが、神戸マラソンで復活sign01
光栄にも練習会のお誘いをいただいたので、ご一緒させていただきました~。
ともに病み上がりなので、ゆるトレです。

皇居ランの計画でしたが、本日は天皇誕生日。
皇居周辺って、もしかして混んでるの??

一般の方にご迷惑をおかけしたくないので、アートスポーツ日比谷店さんを起点に、スカイツリーまで走ることにしました。
往復約15キロ。

懐かしい東京マラソンコースです。
でも走ってないの。全面的に歩いてただけだからweep

111223b ツリー&ツリー

111223a

111223c

わーい、どう見てもデートですよ。
iwatobi浮かれまくりheart04

スカイツリーのふもとまでゆっくりおしゃべりしながら行って帰って。
復路、銀座に差し掛かったのはジャスト12時でした。

ミラクルsign01なんと歩行者天国がスタートsign03

111223d 銀座の真ん中を走るrun

やったー、これぞ東京マラソンだよ~crying

折しもクリスマス寒波到来。せっかくのランデートなのに、上下ウインドブレーカーなのが哀しい。

歩行者天国でちょっと遠回りしたため、17kmのランになりました。
東京マラソン以来の最長距離です。
・・・そもそも東京マラソン当日も13kmしか走ってないwobbly

ちょっとずつ、元の自分を取り戻しつつあることも実感できました。

寒くてもheart01は暖かな、楽しい練習会でした。
ぴっちさん、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いしまーすnote

**********************

銀座の歩行者天国を走りたい方へ

銀座の歩行者天国は土日祝日の午後0時~夕方5時まで(3月まで)やっているようです。

12時時点では道には人が少なく、気持ちよく走ることが出来ました。
2時半に再び通った時は、人が溢れて、とても走れる状態ではありませんでした。
ちょっとだけ東京マラソン気分を味わえる銀座ラン。
ホコテン開始直後、12時スタートがオススメです。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帽子好き

iwatobiは帽子が好きです。

冬のジョギングには、あでだすのニット帽を愛用してました。
ジテツウや通勤ウォークでも活躍。

・・・しておりましたが、とうとうダメになりました。
adidasですが、材質は普通のウールのニット帽だったので、走ってアタマに汗をかくたび少しずつ縮んじゃったのです。

先日、とうとうアタマが入らなくなり、サヨーナラとなったのでした。

111221 NEWニット帽

変わりベレー帽って感じですかね。
マフラーもおそろいですよ。

手編みです。・・・ハハの。

遠い昔(私がまだランドセル背負っていた頃)、編み物が趣味だったハハ。
ぼけ防止にまたやれば?・・・と発注しました。

帽子&マフラーの本でデザインを選び、緑と黒にカラー指定。
で、帽子とマフラーはメインカラーを逆転させてね、とえらそうに注文をつけました。
ちなみにオリジナルは赤白のクリスマスカラーでした。
ちょっと私にはかわい過ぎcoldsweats01

欠点が一つ。
やっぱり普通のウールのニットなので、汗かくと縮みます。
走りながらマフラーに首を絞められる・・・んなわけないケド。

ま、使うのは通勤ウォーキングまでにしようsweat01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

その後のRUN事情

つくばマラソン後、ずっとランオフしてました。

つくば前にいためた右足首。
痛みがなくなるまではもう走らんでええわ、と思って。

故障直後は歩くのも痛かったのです。
つくばで逆戻りを密かに覚悟していたのですが、大丈夫だったみたい。
歩くのは問題なかったため、地道に通勤ウォーキングだけ積み重ねておりました。

そんな感じで約半月。
やっと足首の痛みがなくなったので、先日、やっと再始動したのですが・・・

体重い~wobbly
足上がらないよ~bearing
半月休んだだけで、どうしてこんなに走力が落ちちゃったの~shock

理由を模索。

・・・
・・・
・・・
・・・あ、昨日100kmポタったからじゃんsweat01

なんて、おばかさん。

ラン再開は17日。1人駅伝の翌日でした。
あんまり疲労感が無かったので油断してました。
自覚なくガタガタになってたみたいです。当たり前か~coldsweats01

カラダ以上に、アタマが弱っていたようです。

中1日開けて、今日少しだけ走ってみました。
よかった。この間よりマシでした。
体は相変わらず重いけど。(物理的に重いんだから当たり前。)

そんなわけで、また少しずつ2本足でのトレーニング(?)を始めました。
ゆるゆるダラダラですが、ちょっとずつ前に進めたらいいな、と思っております。
どうぞ、引き続き暖かい目で見守ってやってくださいませheart04

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

試走de100キロポタ★1人ニューイヤー駅伝・後半戦

先日開催した一人ニューイヤー駅伝ポタ。
今日は後半戦をお届けします。

前半戦はこちら
コースマップはこちらでどうぞ。

群馬県庁を後にして、コース最西端の高崎に向います。
ここが思いのほか大変でした・・・。

11時30分を過ぎた頃から向かい風が吹き始め、風と寒さに体力を奪われる。

しかも国道17号と18号の複雑怪奇な立体交差が行く手を阻みます。
私は17号をまっすぐ走りたいだけなのに・・・。
自転車通行不可の陸橋を外れると、なかなかもとの道に戻れません。

ぐるぐるぐるぐる。
おそらく30分は余計に走らされたでしょう・・・bearing

だいぶウンザリしたところで、遠くに高崎市役所が見えたため、コースを走る事を断念し、直接市役所へむかうことにしました。

111218a 第1中継所:高崎市役所

写真取ろうとしたらビビアンが倒れました。
大風吹き荒れてますsweat01

高崎駅前で早めランチのつもりでしたが、時間のロスで混雑タイムに突入。
ビビアンを混み合う駅前に置き去りに出来ないので、次へ向います。
高崎までは向かい風。
ここからは太田までは基本的に追い風になります。

よしよし、予定通りだぜsmile

大風を背中に受けながらぶっ飛ばす・・・と思いきや、ここからほぼ全ての信号に引っかかります。
走行スピードはかなり出せるのに、止まっている時間のほうが長いという理不尽。
空腹に弱いiwatobi、この区間、だいぶメンタルをやられましたweep

で、1時。やっとランチ~heart04
第2候補のお店に入店。
せっかく群馬ローカルなので、上州名物のお店をご紹介します。

111218b 登利平南部店さんにて

111218c 上州麦豚 炙り膳 850円也

鳥メニューが基本のお店ですが、今回は豚にしてみました。
見た目すごいボリュームですがあっさりいけましたヨ。

お店のすぐ近くが第2中継所です。
当日は応援のために駐車場が開放されます。

111218d 前橋市公田町

あぁ、チャンと撮れてなかった。
ここは公田町交差点の信号前です。

第3中継所に向う途中、もう1軒、お気に入りのお店にお立ち寄り。

111218e たまむらとうふさん

HOT豆乳を投入~note

豆腐の専門店で、豆乳ソフトクリームやドーナツもおいしいです。
運動中なので、良質なたんぱく質を摂取しないとね。

ランチ&豆乳ブレイクでだいぶ回復。
元気になったところで発見した、今回一番の気になるお店sign01

111218f 肉の駅、という肉屋さんpig

なんてステキな名前でしょう・・・。

111218g 第3中継所:伊勢崎市役所

残りは22km。
第3から第4中継所がレース最長区間です。
追い風パワーを借りてラストスパートsign01

最後の2kmほどだけ向かい風と戦い、私のゴール、第4中継所に到着。

111218h_2 夕暮れの太田市役所・・・

一人ニューイヤー駅伝完走~happy01
ほぼ、群馬県内市役所めぐりのようなコース編成でした。

3kmほど離れた駐車場まで戻り、近くのスーパー銭湯で身体を温めた後、ケーキ買って実家へ帰りました。
ハハの誕生日だったのでbirthday

100kmポタっても相変わらず痩せません。
でも、今回はとってもやり遂げた感のある100kmでした。

次はどこをポタろうかな~。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

試走de100キロポタ★1人ニューイヤー駅伝・前半戦

2012年1月1日に開催されるニューイヤー駅伝2012inぐんま
またの名を第56回全日本実業団対抗駅伝競走大会

正月早々、プロフェッショナルなランナーが100kmの上州路をタスキでつなぐ、おなじみのレースです。

群馬在住のiwatobiとしては、毎年のお楽しみ。
今年は第4中継所の太田市役所で、生観戦を楽しませていただきました。

そんなニューイヤー駅伝のコースを走ってみたいpunch
100kmを2本足ではムリだけど、今の私には有能な相棒、ビビアンがいるのです~。
寒波に負けずに行ったるで~sign01

以下、こちらのコースマップと合わせてどうぞ。

レースのスタート&ゴールは群馬県庁。
・・・ですが、iwatobi宅から一番近い第4中継所、太田市役所からスタートします。

111217a

第5中継所、桐生までに、渡良瀬川を渡ります。

111217f 松原橋

左側に見えるとんかつやさん、わらじはiwatobiオススメのお店です。
桐生と言えばソースカツ丼が有名ですが、こちらはベーシックなとんかつやさんです。

そして、桐生中継所の少し手前には藤掛屋という有名な和菓子屋さんがあります。
食べたかったけど、まだ開店前でした・・・。

111217b 第5中継所は桐生市役所

市役所を過ぎてすぐ、錦桜橋を渡ります。

111217g

私が時々走る「桐生足利藤岡自転車道」の終点です。

橋を越えたところで救急車とすれ違いました。
何かあったかな??とおもったら、クロスバイクの自爆事故。
事故処理に来たおまわりさんに、「気をつけて」と目配せされました。

・・・はい、気をつけます。
その後どうだったかな。ご無事であることを祈ります。

ここから国道50号に入り、延々と前橋方面へ進みます。

111217c いたる所に横断幕。

元日の交通規制にご協力くださいhappy01

111217d 第6中継所は伊勢崎市西久保

まだまだ国道50号を走ります。
まっすぐまっすぐ県庁へ~。

111216 着いた・・・

ゴールから振り返ると、こんな感じ。

111217h

ここで100km最後のデッドヒートが繰り広げられるのですshine

・・・なんとなく終わった気分ですが、まだ43.8km。
iwatobiの一人駅伝はまだまだ続く~coldsweats01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100キロポタチャレンジ★2011最終戦

本日、寒波に負けず、転倒の恐怖にも負けず、ビビアンとロングポタbicycledashdashdashに行ってきました。
走行距離は100kmオーバー。

私にしてはめずらしく、どこかへ行くことではなく100km走ること自体が目標のロングポタです。

自転車で100km走ることを考えはじめた今年の夏。
その頃から、100kmマラソンのコースを走りたいと思っていました。

うーん。出来れば年内にやりたい。

だって、試走だもん。レース前にやらなきゃ意味がないでしょ。

そう、群馬でウルトラと言えばやっぱりアレしかないよね~happy01

スタート&ゴールはココsign03

111216

次回、試走de100キロポタ★1人ニューイヤー駅伝をお送りします。

マラソン村にもクロスバイク村にも、どっちにも役に立たない試走ですがcatface
良かったら読んでね~heart04

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モチベーションUPで空回り(T^T)

さのマラソンの最終ゴールを見届けて、ランナーさんたちのすばらしい走りにエネルギーをたくさんいただいた後のこと。

ビビアンで駐車場に戻る帰り道、ふと遠回りを思い立ちました。

せっかくだからチャリトレして帰ろう。
私もがんばらなきゃ~punch

普段車でしか走らない大通りを、ビビアンでかっ飛ばします。

・・・モチベーション上がりすぎて油断しました。

キレイに整備されていた歩道が急に狭くなり、細かい砂利道に変化。
工事途中でわだちがすごい。

結果、タイヤを砂にとられて大転倒shock
歩道から大通り側に落ちました。

運よく車が途切れた合間だったので、ただの自爆で済みましたが・・・まじでまじでやばかった。

あわててビビアンと歩道によけ、近くのコンビニの駐車場へ避難。

冷静になれ、自分sign01

・・・と言い聞かせ、身体を確認。
両膝から出血してるけど、大丈夫。
骨がおかしい、とかそういう変な痛みはない。たぶん。

ビビアンは?

チェーンがはずれてました。
微妙に手が震えてて、なかなかチェーンが戻せない。
深呼吸して、コンビニでトイレを借りて手を洗ったり、顔を洗ったり、血の出た膝を洗ったり。

少し気持ちが落ち着いたら、ちゃんとチェーンも直せました。

大丈夫大丈夫。
駐車場までの2kmほどの道のりをゆっくりゆっくり帰りました。

はぁぁぁ~。コワかった、マジで。

前にも転んだことはありますが、今回のように本当の意味で事故になるような転倒はありませんでした。
自転車は車両。
自分も危険、人を巻き込めば相手も危険。

反省に終わった一日でした。

その後。

しばらくビビアンに乗れないかも、と思いましたが、意外とあっさり冷静を取り戻し、またジテツウしています。

落ち着いて、ちゃんとルールを守って乗れば、自転車はコワくない。
自転車への愛は変わらず。
立派なサイクリストを目指し、これからも精進いたします。

気をつけて、がんばろ。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

さのマラソン応援に出没♪

12月11日に開催された「さのマラソン」。
iwatobi宅から最も近くで開催されるフルマラソンです。

せっかくなので応援に行ってきました。

さのマラソンの特徴。

  1. 10時スタート(スタート遅め)
  2. 制限時間5時間!厳しい~!
  3. 前半のぼり、後半下りの坂コース
    しかも、赤城おろしが吹くと、上り坂が完全な向い風。(ふいた・・・。)
  4. 参加者少な目、応援少な目

まぁ、公認じゃないし、ローカルレースだし。
こんな感じのちょっと玄人っぽい(?)フルマラソンです。5kmもあるよ。

午前中用事があったiwatobi。
公式の駐車場には車を置けないと判断し、会場から2kmほど離れた某所に駐車。
ビビアンでかっ飛ばして会場へ行きましたbicycledashdashdash
メイン会場に到着したのが午後1時。
ちょうど、サブ3の人たちがゴールした後でした。

40km地点までコースをさかのぼり、応援部隊になります。

参加人数が少ないだけあって、3時間半くらいまではまだパラパラ。

111212a 13時21分の40km地点

サブ3.5(と思われる)グループが通過したところ。
ペーサーはいませんが、サブ3.5、サブ4の辺りに少しだけ人だかりがありました。

さのマラソンの雰囲気は、静かにガチラン
それぞれが自分の時計と向き合い、静かに、熱く戦っている感じでした。
ジョシ率少ないし、おしゃべりしながら走るグループもなし。

こりゃ、応援しても反応ないかな??

・・・と思いつつ、ハイタッチのスタンバイをして、手を上げます。
すると、ランナーさんがこぞって寄ってくるのです。
うぉぉぉ~、こんな人気初めてだ~。

パワーちょうだいsign01とか、パワーもらったsign01

・・・と言ってハイタッチしていくランナーさんがたくさんいました。
さのマラソン独特の表現?なのかな?

それに、多くのランナーが、ハイタッチするためにグローブをはずすのです。
そして、手の汗をランシャツでわざわざふいてくれる。
・・・まぁ、そのランシャツも塩吹いてるけど。
でも、気持ちがうれしいじゃないですか。

近寄ってこない人も、パワー受け取ったよpaperと言ってハイタッチのふりをしてくれたりするんですよ。

なんて、なんてマナーが良いのでしょうかcrying

さのマラソンはすばらしいフルマラソンでした。
いや、それ以上に、さのマラソンランナーはすばらしいshineと感じました。

ランナーのみなさん、ステキな走り&ランナーのお手本を見せてくれてありがとうございました。
ビギナーiwatobi、勉強させていただきました。

111212b 豚汁 with iwatobi

ランナーさんから豚汁をもらってしまった・・・。
走ってないのにすみません。
大変美味しくいただきました。

ちなみに・・・

突然の思い付きで応援に行ったため、エイド配布用のチョコの準備が間に合いませんでした。
とりあえず、先日沖縄で買ってきた雪塩黒糖を持参。
ミネラル豊富な宮古島の雪塩と黒糖のコラボ。
カンペキなマラソンおやつじゃございませんかgood

サブ4グループが通過した後に配布開始。

・・・5分で終了wobbly

あぁ、やっぱりコンビニでチョコ買って行けばよかったなぁ。
そしたらもっとお役に立てたのになぁ・・・。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

沖縄バカンス2011★まだまだあるよ、食べたものの巻

相変わらず長々続いております沖縄バカンスレポ。
食べログリクエストにお答えして、もう少し食べたものをご紹介します。

石垣島といえば、石垣taurus
焼肉やさんでガッツリやると食べすぎなので、石垣市公設市場内のいちば食堂にて。

111212c 石垣牛ハンバーグ定食

いちば食堂はいわゆる沖縄料理がいろいろあってお安いです。
商店街でお土産を買うついでに利用してます。
ベーシックなちゃんぷる~定食などが700円くらいから。
ハンバーグ定食は850円だったかな。

市場で買ったお魚やお肉を調理してもらうことも出来ますよ。
たしか調理代は400円くらいです。(持ち込みしたことないから記憶不鮮明)

石垣島特産品を使った、anイシガキジェラート

111212d 紅芋&たんかんのジェラート

たんかんがさっぱりでお好みheart04
割引キャンペーンだったのでココアのコーンで食べました。
このコーンがなにげにウマシsign01

おみやげにはどなんを買ったよ。
与那国島の幻の泡盛「どなん」。
アルコール度数60%。とてもとても飲めません。
日本一アルコール度数の高いお酒で、地域伝統のお酒として特別に醸造許可が出ているものらしいです。

泡盛好きの友人に購入し、他のお土産と一緒に宅急便で送ってもらおうとしたところ、

どなんはアルコール度数が高すぎるので、配送できません

なんですと~coldsweats02危険物扱いってことsign02

手荷物なら持ち帰りできます、と聞き、ハンドキャリーで空輸してきました。

どんな味なんだろう・・・。コワい。

最後にもう一度、ANAの回し者になろうwink

111213a 朝ごはんの和定食

ANAホテルは朝食付きプランでお泊り。
1日目は和洋琉のバイキングレストラン、2日目は和食レストランの和定食をいただきました。

和定食がヘルシー&適度なボリューム感ですごくよかった~。
さりげなく島豆腐やゴーヤ、シークァーサーゼリーなど、沖縄食材が使われていました。

今回の旅もおいしい沖縄を満喫しました。
くゎっち~さびたん。にふぇ~で~びるheart04

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

沖縄バカンス2011★ANAのまわし者の巻

石垣島に行くときは、いつも市街地にある便利なビジネスホテルに泊まります。
でも今回は、せっかくだからリゾートホテルに泊まりましょ、ってことで・・・

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートに2泊しました。

12月2日。誕生日ですよ。

せっかくなので、アロママッサージなどお願いしましたところ

111211a こんなステキなディスプレイをlovely

ハハは初のホテルエステに舞い上がっておりました。

せっかくなので、ケーキを食べに行きましたところ

111211b ロールケーキがこんな豪華にlovely

ピアノの生演奏、バースデーソングをBGMに運ばれてきました。

いや、もちろん、ちょっと期待してましたよ。
アイスクリームくらいつけてくれるかもって。

だって、アタシ、今日誕生日なんです。ってわざと言ったし。
でも、こんな豪華版になるとは・・・カンゲキcrying

私のだけじゃなく、ハハのも同じにどどんと盛り付けてくれました。
ありがとう・・・。

それなのに、あぁ、それなのに・・・。
10%割引クーポンなんか使ってスイマセンcoldsweats01

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート。
すばらしいホテルでした。

約1.5kmのジョギングコースもあるし、宿泊者無料のジムスペースもあるよ。
ジムは朝6時から夜11時まで利用できます。
食べ過ぎ解消にガツガツ利用させていただきました。

111211c 私の友。

エアロバイク3台、トレッドミルが2台。
あと、ウエストをブルブルするやつが1台ありました。

12月1日夜 エアロバイク45分+トレミルラン10分+ブルブル5分
12月2日朝 エアロバイク30分
12月2日夜 エアロバイク60分
12月3日朝 トレミルウォーキング30分

温泉じゃないけど、大きいお風呂もあるよ。
スチーム&ドライサウナもついてて、宿泊者は無料で利用できます。
やっぱりいっぱい歩き回った後は足伸ばしてお風呂につかりたいよね~spa

・・・今回は、ホテル持ち上げ記事に終始してみました。
とても良くして頂いたのでnote
なかなか一人ではリゾートに泊まれないのが残念です。

あ、ロールケーキsign01すごく美味しかった~shine
宿泊しなくても、あのケーキはまた食べに行きた~いhappy02

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

沖縄バカンス2011★石垣島DEツアコン業務の巻

旅の3日目。12月2日は私の誕生日でした。

この日のプランはレンタカーで石垣島を一周。
完全にハハのツアコンでございます。

まぁ、この歳になればね、誕生日は生んでくれた親に感謝する日、のような気がするし。

初石垣島のハハのため、ベーシックな観光地を回りました。

111210a 川平湾

ご覧の通り、相変わらず微妙な空・・・。
4日間、ほぼ曇ってました。

何かのTV撮影をやっていて、ハリセンボンの二人、具志堅さん、夏川りみさんがいました。
りみさんと写真撮りたかった~sign01

111210b 石垣やいま村というテーマパーク

今回初めて行ってみました。
沖縄の伝統家屋が移築されています。

111210c マングローブ林

やいま村はラムサール条約指定のマングローブ林に隣接。
車椅子などでも間近でマングローブを見ることができるようになっています。

111210d 山羊さん

石垣島鍾乳洞には山羊がいたよ。
えさをねだるねだるねだる・・・。(もちろん、あげない。)

ちょうど1日100kmほどのドライブでした。

では、そろそろ食べ物ネタ行きましょ~。
レンタカーの時は、車でしかいけないトコでご飯を食べねば。

川平湾の近くにおいしぃパン屋さんがあります。

111210e パン屋に見えないトミーのぱんさん

ちょっと場所が分かりにくいですが、川平に行く時はぜひぜひsign03

こんなの見たら、遠くたって買いに行くでしょlovely

111210f でかすぎる紅芋あんぱん

150円だったかな・・・。
すっごく重いの。紅芋あんがびっしり入ってます。
フランスパン系のハードなパンが中心です。ウマウマでしたhappy01

もう一ついっちゃおう。

111210g いつものブルーシールnote

黒糖アイスクリームon紅芋&バニラのミックスソフト。
うーん、究極の贅沢smile

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄バカンス2011★竹富島を満喫の巻

竹富島と言えば。

111209a 赤瓦の町並み

111209b 水牛車

そしてそして~

111209c 竹の子の八重山そば~shine

竹富島の超有名店、そば処竹の子
シンプルな八重山そばがおいしいの。

今回はそば処竹の子がやっている民宿、やど屋たけのこに泊まりました。
竹富島の民宿は相部屋になることが多いです。
特にお祭りの時はいっぱいだからね~。
たけのこさんはグループごとに部屋を分けてくれるので、プライベートな空間が欲しい方にはおすすめです。
その分、他の民宿よりお高いですケド。

111209d たけのこの夕ごはんhappy01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

沖縄バカンス2011★種子取祭の巻

毎年恒例iwatobiの沖縄バカンスwave

今回の旅は、竹富島に1泊、石垣島2泊の3泊4日です。

メインは竹富島のお祭りを見ることでした。
種子取祭。「たなどぅい」と読みます。
9日間にわたる竹富島最大のお祭りで、その内、7・8日目がお祭りのメイン。
今年は12月1日・2日に開催されました。

朝6時に儀式が始まり、9時頃から神様への奉納芸能がはじまります。
朝から夕方まで、延々と神様への感謝の踊りが続くのです。

2日間で奉納される芸能は約70種類。
いわゆる民謡のようなものから、剣舞のようなもの、中には不思議なお芝居みたいな演目もありました。

111208a きゃーheart01みるくさま~lovely

この演目だけは絶対に見たかったsign01

弥勒(みるく)さまは五穀豊穣の神様。
海の向こうから、みるく様が守る平和な世界「みるくゆー」を運んできてくれるのです。

ほんとに、私はアナタに会いたくて、空飛んでairplane海越えてship竹富島へ渡ったのです。
あぁ、お会いできてよかった。iwatobiカンゲキ~。

私はこの2日間、うんざりするまで竹富島の伝統文化を見ていたかったのです。
でもハハと一緒の沖縄バカンス。
さすがにマニアック過ぎるため、みるくさまにお目にかかった後はツアコン業務に専念しました。

おいしぃものもちゃんと食べたよ。

旅の最初に食べたもの。

111207a まずは、八重山かまぼこ

以前の石垣旅でも八重山かまぼこのぶらっくじゅーしぃをご紹介しました。

八重山かまぼこの有名店はいくつかあり、ぶらっくじゅーしぃは金城かまぼこで買えます。

今回はかみやーき小(ぐぁー、と読みます)へ石垣空港から直行しました。

111207b スゴモリheart01

これ大好き~happy02
かまぼこにゆでたまごが入ってるのだ。
他のかまぼこに比べ賞味期限が短くて、現地でしか食べられないのです。

さあ、沖縄うまいもんめぐり、次号へ続く~pig

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エントリーできました♪

かすみがうらマラソン10マイルの部。

先ほどエントリー完了しました。
まだフルマラソンも受付中ですね。

震災の影響で中止になった今年初めのかすみがうらマラソン。
初の10マイルを初仮装で、と意気込んでエントリーしたレースでした。

来春、改めて初マイルです。

楽しみですnote

今日は遅くなっちゃったので、エントリー報告のみ。
明日こそ沖縄レポを・・・書きたいなぁ。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つくばから春レースへ♪

つくばマラソン10kmの部を無事に完走したiwatobiです。
やっとランナーっぽい自分になってきました。みなさん、応援ありがとうheart04

で、改めて今後のこと。

私は寒いのが苦手。
血行が悪いせいか、冬場の故障が多いです。
怪我の治りもすんごく悪い。

コレまでの反省を踏まえ、今シーズンは暖かくなるまでレースには出ないことにしました。
まずはリハビリに専念します。

暖かくなったらハーフに出るつもりでした。
候補は行田鉄剣マラソン
一昨年、故障でちゃんと走れなかったレースです。
今度はちゃんと走りたい。

昨日、絶妙なタイミングでご案内状が届いたんですよ~happy01

・・・4月1日開催crying

あかんわ~。休めないわ~。
年度初めの日曜はムリ~heart03

あぁあ、残念。
じゃぁ、改めて春のハーフと言えば何??
そうだ、熊谷があるじゃん。熊谷さくらマラソンはいつ??

・・・3月18日開催sad

あぁぁぁ~。だめだー。だめだよ、18日は。

だって、エントリーしちゃったもん。コレ

あははbleah
そんなわけで、春のレースはビビアンとのお出掛けがメインレースと決定しました。
すいません、あいかわらず自転車ジョシ街道まっしぐらです。

かすみがうらマラソンはエントリー予定ですよ、マイルでね。
明日エントリー開始ですね。
でも、明日はタイミング悪いことに、宴会なんだな。帰りが遅いのです。

うちに帰ってからエントリー出来ればマイルに出ます。
今年春の予定通り、チャイナドレスdeマイルにチャレンジだよ~punch

さぁみんな、ポチッとエントリー、行ってみよ~run

以上でつくばレポはおしまい。
次回は沖縄バカンスレポだよ~heart04たぶんね。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

つくばマラソン★周回遅れレポ・勝手にエイド編

つくばマラソン10kmの部。
ゴールの後はお楽しみの応援です。

今年は一人ぼっち、と思っていたら、ホシヲさんのお友達、いっちさんがご一緒してくださるとの事。
わーい。今年も美ジョガーと一緒~heart04

応援の前に腹ごしらえ。

111204d 鈍足親父さんの手土産heart04

今話題の『面白い恋人』。
勝手に開けて勝手にいただきました。そう、開けたのはワタシ。
みたらし味に驚きましたが、大変美味しくいただきました。
ご馳走さまでしたheart01

111205a 面白越しのいっちさん

おやつを食べたら応援ポイントに移動します。

いっちさんがブログ村のぼりを運んでくれたので、目印に設置。
第2折り返しの場所が少し変わったため、実際の応援ポイントは39kmの手前でした。

とりあえず、最初はエアーサロンパスだけスタンバイして応援。
今回は、のどがかれても大丈夫なように鳴り物も持参しました。

ふたりでワーワー大騒ぎしながら応援します。

タイムを狙うみなさんなので、基本的には通過。
ハイタッチスタンバイしてたけど、村人のみなさまはほとんど道の真ん中をしっかり走って通過していきました。

足がイタイえせイタリアーノさんきぐまさんにはシューっと一発お見舞い。

ブログ村~sign03と声をかけていってくださった方も数人いました。
すごくうれしかった~happy02
お心当たりのある方、よかったらコメントください。

サブ4狙いの★ponkoさんさぶろうさんの通過を見届けた後、チョコエイドを出しました。
ここから先の人はエイドの食べ物がなくなってくるはず。

去年・おととしと違い、出したチョコがどんどん売れます。
チョコをつぎ足すヒマが無いほど。
食べるもの無くて・・・といっている方もいました。少なかったのかな??

たすかります。
ごちそうさま。
ありがとう、これでゴールまで行けるヨ~。

うれしぃなぁ・・・lovely

4時間半過ぎくらいにはエアーサロンパスが終了。
その後すぐ、チョコも終わってしまいました。(1個も食べる余裕が無かった。)
びっくりするほど早じまいでした。

その後、だんな様と合流するいっちさんとお別れ。
後は一人でタンバリンたたいて応援です。

5時間のペーサー通過後、しっかり走っているてーいさんの姿を発見。
よかった、みんなほんとにがんばったね・・・。
最終ランナーを見届けられないのは残念でしたが、時間の都合で撤退しました。

村人陣地では充実の42.195kmを満喫したみんなが、いい笑顔で集っていました。

これがいいんだ、つくばマラソン。
思いがかなった人も、うまくいかなかった人も、みんなカッコいいshine
一歩一歩ゴールへと前進するランナーみなさんにたくさんエネルギーをいただきました。
わたしもやっぱりフルマラソン走りたいsign01
そう強く思う一日でした。

フルマラソンには魔物がいるね。
来年はワタシもきっとスタートに立ちます。
つくばランナーのみなさん、ありがとう。

・・・でも、来年もつくばは10kmだよ。応援したいんだもーんbleah

最後に、おまけPHOTOcamera

111205_2 我ながら楽しそうcoldsweats01

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

つくばマラソン★周回遅れレポ・レース編

昨夜、沖縄バカンスから帰ってまいりました。

旅レポももちろん書きますが、まずはつくばレポから。

もう周回遅れなので、私のつくばへの思いも含め、だらだらと書きます。
読みにくいからスルーしてもいいですよ。

故障明け復帰レースとなったつくばマラソン10kmの部。
個人的には毎年唯一、10kmをガチで走る、私なりの本気レースです。
今年もガチで走りたいpunch

・・・けど、残念ながら脚は完治せず、自己ベストを狙う走りは自粛せざるを得ませんでした。

では、どうしよう。

前月からの練習で、55分は切れる、と思いました。
でも、がんばれば、5kmまでは4分台で走れる・・・気がする。(根拠なし)
だったら、レースなら50分切れるんじゃないの?という欲が出てきます。
キロ5で走りきる・・・。
こえぇ~shockまた、脚がだめになったらどうすんだ??

で、考えたのが、かすみがうらの勝負服として買ったチャイナドレスでした。
チャイナで1時間切れたら、カッコいいかも~heart04

そこで、チャイナで1時間切りを目標に設定しました。

これが、つくば前夜のプラン。

・・・明らかにペースおかしいじゃんgawk

そうなのです。
当日、フルのみなさまがスタートへ移動した後のこと。

111204a そして誰もいなくなった・・・

一人でアップジョグ。
初めてチャイナドレスで走ります。(ここで既にすごい注目を浴びるsweat01

あれ?なんか・・・ちょっと・・・全然普通に走れるんですけど。
えぇ~??これじゃ、1時間切っても全然がんばったことにならないよwobbly

急遽、目標をチャイナで55分、グロスタイムで、とレベルアップしました。

さて、ここからまだ葛藤が続きます。

実は私、恐れ多くもAブロックスタートの権利を持っておりました。
女子は人数が少ないから、私レベルでもAブロックに立てたのです。
(ウソタイムを申告したわけじゃないです。)

1時間を目標としていたときは、最後尾から追いかけて、何処までいけるか実験しよう、と思っていたのです。
しかし、55分。しかもグロスで切りたい。
最後尾はきついよ、ロスタイム有るし、スタートのペースも遅い。
でも、Aブロックの高速スタートに巻き込まれて、チャイナで転ぶのヤダ。

Cブロック。この辺なら、キロ6スタートで邪魔にならないかな。

Bブロック。キロ5分半ってとこかな。行けそうかな。

うろうろうろうろ。前に行ったり後ろへ行ったり。

そのうち、ついAブロックまで行ってしまいました。
・・・行っちゃう?行っちゃうか。もう、ここまできたら。
結局、Aブロックの最後尾に付き、出来るだけ邪魔にならないようコースの一番端に立ちました。

ここに立つからには、Aブロックにふさわしい走りをしなくては。
55分は最低ライン。行けるとこまで行くよ。
・・・と覚悟を決めるのです。

111204b cameraユウ★スポーツ

10kmは誰も見に来ない、と思って油断していたら、ユウ★さんが応援に来てくれました。
AブロックとBブロックの間でストレッチ中。
ユウ★さんの存在にやっと気付いたトコ。

で、この後スタート。10kmをたったか走りますrun

レースプランは、周りのペースに合わせて入り、調子が良ければビルドアップ。
で、足の状態を見つつ、いけるとこるまで、です。

5'26-5'13-5'08-5'47-4'44-4'45-14'58(4'59×3km)-5'13

7・8・9km地点で計測ミスをしたのでよく分かりませんが、たぶん、5~8kmまではキロ5分きっていたと思います。
何でこのカッコでこんな本気で走ってるんだ??と自問自答しつつcatface

9kmの登り以降、足がヤバイ感じになりペースを落としました。

ゴールタイム:51分18秒(ネット)

ベストな走りには程遠いけど、今の自分なりに一生懸命走りました。
初仮装でたくさん応援もいただきました。どうもありがとうございました。
楽しい、シアワセな10kmでした。

つくばマラソンの結論

チャイナドレス、かなり走れます。
仮装で目立ちたいけど、タイムも狙いたいの、なアナタにオススメですhappy01

***********************

お詫び

本気で10kmを走っていた方にとって、やっぱり私はジャマだったろうと思います。
特にBCブロックの男性は、腹を立てた方もいるかもしれません。
でも、女子では、一応Aブロック内の順位に収まっています。
だから、ちゃんとノルマは果したと思います。お許しくださいませ。

以上、つくマラレースレポでした。
周回遅れレポですが、まだ引っ張ります。

次回、フルマラソンエイド編に続く。よかったら読んでね~heart04

***********************

以下、私信です。

ホシヲさん、誕生日プレゼントありがとー!

111204c

もったいなくて食べられないよ~shine

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

明日は…

明日は…
NAHAマラソンだね〜!
みなさんの健闘を祈る。
チバリヨー(^0^)/

那覇空港にて…
帰りたくなひ(T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホテルにジムがあったので

ホテルにジムがあったので
食べた分を必死で燃やす。
これぞ焼石に水(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたに会いたくて

あなたに会いたくて
みるくさま〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »