« エントリーできました♪ | トップページ | 沖縄バカンス2011★竹富島を満喫の巻 »

沖縄バカンス2011★種子取祭の巻

毎年恒例iwatobiの沖縄バカンスwave

今回の旅は、竹富島に1泊、石垣島2泊の3泊4日です。

メインは竹富島のお祭りを見ることでした。
種子取祭。「たなどぅい」と読みます。
9日間にわたる竹富島最大のお祭りで、その内、7・8日目がお祭りのメイン。
今年は12月1日・2日に開催されました。

朝6時に儀式が始まり、9時頃から神様への奉納芸能がはじまります。
朝から夕方まで、延々と神様への感謝の踊りが続くのです。

2日間で奉納される芸能は約70種類。
いわゆる民謡のようなものから、剣舞のようなもの、中には不思議なお芝居みたいな演目もありました。

111208a きゃーheart01みるくさま~lovely

この演目だけは絶対に見たかったsign01

弥勒(みるく)さまは五穀豊穣の神様。
海の向こうから、みるく様が守る平和な世界「みるくゆー」を運んできてくれるのです。

ほんとに、私はアナタに会いたくて、空飛んでairplane海越えてship竹富島へ渡ったのです。
あぁ、お会いできてよかった。iwatobiカンゲキ~。

私はこの2日間、うんざりするまで竹富島の伝統文化を見ていたかったのです。
でもハハと一緒の沖縄バカンス。
さすがにマニアック過ぎるため、みるくさまにお目にかかった後はツアコン業務に専念しました。

おいしぃものもちゃんと食べたよ。

旅の最初に食べたもの。

111207a まずは、八重山かまぼこ

以前の石垣旅でも八重山かまぼこのぶらっくじゅーしぃをご紹介しました。

八重山かまぼこの有名店はいくつかあり、ぶらっくじゅーしぃは金城かまぼこで買えます。

今回はかみやーき小(ぐぁー、と読みます)へ石垣空港から直行しました。

111207b スゴモリheart01

これ大好き~happy02
かまぼこにゆでたまごが入ってるのだ。
他のかまぼこに比べ賞味期限が短くて、現地でしか食べられないのです。

さあ、沖縄うまいもんめぐり、次号へ続く~pig

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« エントリーできました♪ | トップページ | 沖縄バカンス2011★竹富島を満喫の巻 »

FOODS&SWEETS」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

石垣いいな~
レポ楽しみに読ませていただきますね。
みるくさまってゆるキャラじゃないよね?(笑)

投稿: レイ | 2011年12月 8日 (木) 22時29分

ゴメンナサイ竹富島でしたね(汗

投稿: レイ | 2011年12月 8日 (木) 22時32分

きゃぁ~♪
みるく様ぁ~happy02

きゃぁ~♪
スゴモリ♪スゴモリ♪
これ、めちゃ美味しいのよねぇ~lovely
東京でも発売開始されないかしら(笑)

投稿: てーい | 2011年12月 9日 (金) 01時29分

みるく様って初めて聞きました。元祖ゆるキャラですかね。
南の島の美味しいものレポート楽しみです。

投稿: moscat | 2011年12月 9日 (金) 04時58分

沖縄レポはじまりましたね♪
どれどれ何を食べてきたのかな・・・

爆弾かまぼこですね。
美味しそう~lovely
これってこのまま食べるの?
何かかけるのかな~?
あぁ~食べてみたい、埼玉で食べれませんかね~(笑)

さて、次回は何が出てくるのかな~
楽しみです♪

投稿: ユウ★ | 2011年12月 9日 (金) 13時00分

★レイさま
今年もいろいろやってきました♪
長々レポート書きますので、ぜひお読みくださいませ。
みるくさま、
もちろん昔ながらの歴史ある神様ですが・・・
元祖ゆるきゃら的。

★てーいさま
スゴモリもご存知ですか!
さすがおきなわ通~。
美味しいですよね(≧∇≦)

★moscatさま
みるくさま、すごいオーラがありました。
空気が変わります。
また会いたい~!!
食べ物レポもご期待くださいませ♪

★ユウ★さま
かまぼこそのものの味がしっかりしているので、
私は何もかけずに食べてます。
美味しいですよ~。
かまぼこの通販はあるんです。
でもスゴモリはお取り寄せ出来ないのです。
現地まで食べに行ってください♪

投稿: iwatobi | 2011年12月 9日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/43306818

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄バカンス2011★種子取祭の巻:

« エントリーできました♪ | トップページ | 沖縄バカンス2011★竹富島を満喫の巻 »