« 紅葉狩り再び | トップページ | 早くもカサカサ・・・ »

佐野名物はラーメンだけじゃない

先日、佐野の郷土食を食べに行ってきましたnote

野村屋本店さんへGOGO~punch

111114a 耳うどん 790円也

111114b 見たまんま、耳です

これはけんちん汁をベースにした田舎風耳うどん。
トッピングに温泉卵を追加しました。(+70円。クーポンで無料)

ベーシックな耳うどんは、かけうどんと同じで、醤油のおだしに耳が入っているようです。
味は見た目のイメージ通り。
うどんと言うより、上品なすいとんです。

カレー耳うどん(チーズ・餅入り)、絶対美味しい。食べたい・・・。

食べ終わったところで、ちょうどあらたな「耳」の仕込みが始まったので、見せてもらいました。

111114c バラの造花を作る途中みたい

板の形に切ったうどんを1個ずつ耳型に成型。
餃子を作る作業に似ています。
ゆでる前は大体3cmくらい。ゆであがりは倍くらいになります。びっくりcoldsweats01

私の知る限りでは、耳うどんを提供しているのはこちらのお店だけです。
(地元の人に聞けばあるのかもしれませんが。)

なので、観光客向けのお店なのかと思っていました。
ホームページもお蕎麦屋さんにしては本格的だし。

でも、お店自体は普通のお蕎麦屋さんで、私が耳うどんを食べている間にも出前の電話が数件鳴っていたので、地元の方も利用しているごくごく普通のお店のようでした。
お値段も普通ですしね。

次回は普通のうどん&おそばを食べてみよ~happy02

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 紅葉狩り再び | トップページ | 早くもカサカサ・・・ »

FOODS&SWEETS」カテゴリの記事

コメント

水餃子?面白い形だね~
耳ですか。
今度近くに行ったら探してみようかな~

投稿: | 2011年11月14日 (月) 23時54分

耳うどんって珍しいですね、初めて聞きました。
すいとんは好きなのでたまに味噌汁に入れて食べます。
実家では餃子は大陸帰りの叔父から伝わった様で、必ず水餃子でした。子供心に、焼いた餃子が食べたいと思っていました。

投稿: moscat | 2011年11月15日 (火) 04時37分

『耳うどん』なんか聞いたことあるけど
佐野名物なんですね!
知らなかった・・・

田舎風(けんちん汁)美味しそうですね~
ご飯を付けてがっつり食べたい感じです!

・・・今度行って見ようっと♪

投稿: ユウ★ | 2011年11月15日 (火) 11時59分

すいません、ラーメンだけだと思ってました。
見たかんじモチモチプリプリして美味しそう^^

チーズ、餅入り、絶対美味しいと想像できます(笑)
佐野に行く事があったら食べてみます!!

投稿: す~ | 2011年11月15日 (火) 20時53分

★名無しさま
南部さんですか?
間違ってたらごめんなさい。

水餃子の具ナシ( ´艸`)プププ
かなりもちもちしてて美味しかったです♪
こちら方面へいらっしゃる機会があったら
ぜひお試しくださいませ♪

★moscatさま
中国では水餃子がメインだそうですね。
で、残り物は焼いて食べると聞きました。
私はどっちも大好きです~ヽ(´▽`)/

★ユウ★さま
正確には、佐野の北、旧葛生のエリアの郷土食らしいです。
お正月に食べるとか・・・。
でも、ラーメン派のユウ★さん、
佐野に来てラーメン食べずにいられます??
ま、両方食べればいいんですけど( ´艸`)プププ

★す~さま
佐野はおそばもおいしいですし、
イモフライもB級グルメで人気ですよ。
なんか、佐野名物って炭水化物ばかり( ̄◆ ̄;)

投稿: iwatobi | 2011年11月15日 (火) 22時25分

あらやだ。すごくすごく美味しそう。
食べたい…。
初詣のときに寄ろうかな。
佐野に行く楽しみができました。
情報ありがとです。

投稿: きぐま | 2011年11月17日 (木) 22時36分

★きぐまさま
うふふふ・・・・。
誘惑ブログに食いついてくれてありがとう。
美味しゅうございましたよ。
ラーメンもいいけどうどんもね♪

なんで、こんなに佐野の宣伝してるんだ、私は。
佐野人じゃないのにヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: iwatobi | 2011年11月17日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/42996849

この記事へのトラックバック一覧です: 佐野名物はラーメンだけじゃない:

« 紅葉狩り再び | トップページ | 早くもカサカサ・・・ »