« しまなみアイランドライドレポ7★尾道DE観光編 | トップページ | 渡良瀬遊水地ハーフマラソン応援デュアスロン? »

しまなみアイランドライドレポ8★自転車つれづれ編

お天気typhoonにドキドキさせられた以外は、楽しくて楽しくて、ただただ楽しかった広島&尾道3泊4日の旅。
これまでのレポは、コチラ。

  ・広島DE観光編
  ・広島ナイト編
  ・大会前日編
  ・スタート直前編
  ・140kmの旅路編
  ・エイドDEグルメ編
  ・尾道DE観光編

今回はしまなみアイランドライド2011レポ最終回。
初のサイクルイベントで思った徒然を書きます。

oneクロスバイクでドコまでいけるか?

140kmまでは、十分にクロスバイクで走れるということが分かりました。
最後まで平地は25km/hくらいで走り続けられましたよ。
クロスバイク女子としては、結構速いと思う。たぶん。

ただし、そもそも、クロスバイクで140kmに出てる女子は見かけませんでした。
やっぱり、脚力を考えるとマシンパワーも欲しいんですよね~。
ワタシ的には、この距離は1日で走れる限界に近い。
・・・スタミナはもう少し持ちそうだけど、日が暮れちゃうもんdespair

これ以上の距離やハードコースにチャレンジするには、ロードバイクが必要だな、と思いました。

twoこんなにパンクするとはshock

修理している人、いっぱいいました。
細タイヤはやっぱりパンクリスクが高いですね。
メンテナンスが苦手な自分にとって、パンクリスクは低い方がいいに決まってます。

そんな点でも、クロスバイクはいいね、って思いました。

threeまだまだ少ない自転車女子

190km・140kmのロングコースは、さすがに女子率低かったです。
女の子とバイクトークしたかったな~。

80kmコースにはビギナー女子チームが参加していたりして、華やかでしたけどね。
クロスバイクも多かったです。

もっと自転車女子が増えたらいいなぁ。
大会エントリーが大変にならない程度に、ねbleah

four安全走行

しまなみアイランドライドはあくまでもサイクリングイベント。
交通規制はありません。当然赤信号では止まります。

信号のない交差点などは、スタッフさんが出来るだけ止まらなくて済むように、車を誘導してくれていました。
なにしろ往復で200kmのコースの誘導です。
長時間にわたる交通整理は本当に大変だったろうと思います。

ありがとうございました。

自分の周りには無理な走りをする人はいなかったので、怖い思いをすることもありませんでしたが、落車した人もいたらしいです。
高速で走るスポーツバイクは「車両」。
人も自分も、大事な自転車も守るため、安全走行技術を磨かないと・・・と思う一日でした。

・・・結論。

iwatobiは自転車が好きだー!!

110924u 生口橋withビビアン

ちゃんと、ビビアンで走った証拠写真。・・・誰も疑ってないって。

ありがとう、ビビアン。
楽しかったね。また行こうね~bicycle

・・・でも、やっぱりロードバイク欲しぃなぁcatface

**********************

お土産の食べログrestaurant

エイドで塩大福が食べられなかったワタクシ。
こんなに大福を愛しているのに。

110926g 大福買ったど~catface

はっさく大福で有名な昇福亭さん。
みかん大福と塩豆大福を買いました。

はっさく大福は、はっさくの果肉があんこの中にドンと入っているそうです。
でも、今ははっさくの季節じゃないので、食べられませんでした。
みかん大福は果肉のつぶつぶがお餅の部分に混ぜ込まれていました。
さわやかなみかん風味が美味しかったです。

もちろん豆大福もおいしゅうございましたheart04
ウチのチチは大福にうるさいのですが、「塩が効いててうまい」と言っておりました。

広島県のうんまいもん、いっぱいいただきました。
ごちそーさまでした~pig

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« しまなみアイランドライドレポ7★尾道DE観光編 | トップページ | 渡良瀬遊水地ハーフマラソン応援デュアスロン? »

FOODS&SWEETS」カテゴリの記事

RACE」カテゴリの記事

コメント

ロードバイク欲しいよね。
ただ、クロスさえ放置して乗ってないから宝の持ち腐れかも。
それに、買ったらトライアスロンにいっちゃいそう。
練習でのんびり酒飲む時間がなくなる〜(笑)
新宿の小田急のバイクフロア、一見の価値あるよ。
20%オフのバイクがたくさんある。
楽しいしまなみレポありがとさんでした(^^)

投稿: ホシヲ | 2011年9月28日 (水) 23時29分

折角広島県まで来ていただくのに悪天候か?と心配していましたが奇跡的に好天に恵まれ、楽しく走っていただいて良かったです。今回は残念ながら今治登泉堂のいちごミルクに縁が無かったですが次回是非召し上がって下さい。夏季限定です。大福好きなら試してほしいのが愛媛の母恵夢本舗「伯方の塩 純生大福」、これは松山自動車道 石鎚SA(下り)、高松自動車道 豊浜SA(上り)でしか買えないのが難点ですが美味しいですよ。

投稿: moscat | 2011年9月29日 (木) 05時16分

お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
せっかくきてくださったのに生憎の天候だったのが残念ですが。。。また懲りずにきてくださいね。
楽しいレポでした。

投稿: しまねこ | 2011年9月29日 (木) 09時29分

とても楽しい&参考になるレポありがとうございました。

自転車女子増えるといいですね。
まだまだ珍しいのか、近所走ってるとたまに年配の男性の方に宇宙人見るような感じでよくジッーと見られます(笑)
やっぱり安全走行第一ですよね。
お互いさまだとは思うけど、車の運転される方とか
無茶な走りする人いて何度か怖い思いしてます(汗)

大福♪無性に食べたくなりました^^

投稿: す~ | 2011年9月29日 (木) 12時42分

★ホシヲさま
ロード欲しいです。
でも、かわいいビビアンがいるからガマンします。
SALE自転車は魅力的ですが、
私は、自力整備に不安があるので(;´д`)トホホ…
買う時は近くの専門店で買うことにします。

ホシヲさんがトライアスリートに変貌したあかつきには、宮古島まで応援に行きます♪
やっぱり、日本でトライアスロンなら宮古でしょー!!

★moscatさま
事前に教えていただいたHPで、パン屋航路さんとか
チェックして行ったんですよ~o(*^▽^*)o
いい情報をありがとうございました。
そして、大福!!
限定感がたまりません。ヤバシ!
4輪で行かねば!

★しまねこさま
ありがとうございました~。
おかげさまで、雨でも楽しい旅になりました。
大会当日はウソのように絶妙な天気でしたし、
ほんとに、行ってよかったです。
・・・今度はしまなみ、自転車で走りましょーよー。
楽しいですよ、サイクリング( ´艸`)プププ

★す~さま
楽しんでいただけましたら幸いです~(≧∇≦)
ほんとに絶景コースなので、ぜひす~さんにも走っていただきたいですよ。
いつかご一緒できたらいいなぁ。

私も地元のサイクリングロードを走っていると、
かなり見られますよ。
よく会う方は、最近、すれ違いで
手を振ってくれるようになりました(;´▽`A``

投稿: iwatobi | 2011年9月29日 (木) 21時14分

お疲れ様でした!
楽しそうだな~。自転車。

実は待っていた甲斐あって(?)
私が買おうと思っていた
クロスバイクの2012モデルのR3.1で私カラーの(←勝手に自分カラーにしてる・・・)オレンジが出たんですよ。
ヤッパリ欲しい。

つくばが終わったら真剣に購入検討しようと思うんで
またお付き合い下さいね♪

大福おいしそう・・・

投稿: ★ponko | 2011年9月29日 (木) 21時34分

★ ★ponkoさま
楽しいですよ~、自転車。
走るの忘れちゃうくらい( ´艸`)プププ

この間、2012モデルのブラウンを見ました。
レトロお洒落な感じですごくよかったです!
今年はいい色が出るみたいですね。
オレンジ、見に行きましょうね♪

投稿: iwatobi | 2011年9月30日 (金) 22時21分

筋肉痛にはなりませんでしたか?
私は自転車乗ると太ももが前がパンパンになる。

ロードほしいですか?
ロード持っててもあまり乗らないんだよね。こないだビビアンを送る記事で刺激されてまたロードを組み立てたりしたけど。

投稿: 城 | 2011年10月 1日 (土) 14時56分

★城さま
足全体が重くなりましたが、それほど筋肉痛はなかったです。
首周りがガチガチになりました。

ロード欲しいですよ。
かなりハードな、出たい大会がありまして・・・。
アレを走るためには、さすがにビビアンではムリかなーと思っております。
・・・500円くらいで譲ってくれます?

投稿: iwatobi | 2011年10月 1日 (土) 22時08分

大福ゲットできませんでした・・・(^△^;
次はビンディングにチャレンジですかね。初めは怖いですけど、慣れるともうやめられなくなります。

投稿: へびつかい | 2011年10月 4日 (火) 07時48分

★へびつかいさま
大福はもっと前からスタートしないと食べられなかったですね。
次は食べ物のために、前に出なければ!!

ビンディングペダルに変えれば、
ウチのビビアンでも30km/h出せるかも
・・・とちょっと思っております。
でも、立ちゴケコワいですぅぅぅ(@Д@;

投稿: iwatobi | 2011年10月 4日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/41984015

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみアイランドライドレポ8★自転車つれづれ編:

« しまなみアイランドライドレポ7★尾道DE観光編 | トップページ | 渡良瀬遊水地ハーフマラソン応援デュアスロン? »