« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

旅が終わってしまったので。

次のバカンスの予約をしました。

・・・だって、楽しい出来事が用意されてないとがんばれないんだもんcoldsweats01

年に2度は沖縄に帰る(?)ことをノルマとしているiwatobi。
でも、今年はまだ里帰りしていません。

行かねばpunchOKINAWA~wavewavewave

一度行ってみたかった竹富島のお祭り、種子取(たなどぅい)。
通常10月に開催されるお祭りです。
でも、私、10月は仕事が忙しいんです。で、これまで行くことが出来ませんでした。

ところが、今年は、諸事情(沖縄の暦とか、神事・仏事の日程とかの複雑な事情)により、12月にお祭りが開催されることになったそうです。

祭りのメインは12月1日・2日。

・・・誕生日じゃん、私の。

竹富島が私を呼んでる~、るるる~note

というわけで、2011最後のバカンスは、竹富島&石垣島へ、島人文化を満喫しに行ってきます。

110930 西桟橋の夕陽(2010撮影)

また、ここへ行っちゃうよ。楽しみだーhappy02

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

渡良瀬遊水地ハーフマラソン応援デュアスロン?

9月25日、渡良瀬遊水地ハーフマラソンが開催されました。

通常、日曜は仕事です。
でも、午後から用事がありお休みをいただいたので、運動を兼ねてちょっくら応援しに行くことにしました。
ランブロガーの皆さんの参戦情報もチラホラ見受けられましたし。

ビビアンに乗りたいし、少しJOGもしたかったので、ビビアンで会場に行って、会場周辺をちょこっとジョギングして、ビビアンで帰ることにしました。
BIKE-RUN-BIKEの3本立てです。
ね、デュアスロンっぽいでしょ。

110928a 筑波山と気球

当日早朝はバルーンレースが行われていました。

110928b 受付会場を遠望

人が徐々に集まってくる様子をサイクリングロードから見ていました。
いいなー、走れて・・・。

午後の用事のため、スタート時間の前に会場を後にしました。
・・・応援してないじゃんgawk
いえいえ、気持ちではめっちゃ応援してましたから~。

走られたみなさま、お疲れ様でした。
雄大といえば雄大、単調といえば単調なコース、でしたよね。

で、この日の私のトレーニングは・・・

oneBIKE 25km
twoRUN  6km
threeBIKE 25km

コレだけ見ると、すんごく運動してる人みたいcatface
正しいデュアスロンは、RUN-BIKE-RUNですよ。念のため。

そうそう、私も、走れないなりに、ちょびっと進歩したんですよ。
この日のRUN6km。
東京マラソン後、なんとsign01初めてsign03普通にロードを走りました~run
ずーっと、横断歩道を走ってわたることすら出来なかったのに。
体のあまりの重さにショックを受けましたがshock

・・・もうすぐ10月。いよいよマラソンシーズンですね。
みなさんそれぞれの目標が達成できますように。

私も私なりに、地道に行きま~すpig

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しまなみアイランドライドレポ8★自転車つれづれ編

お天気typhoonにドキドキさせられた以外は、楽しくて楽しくて、ただただ楽しかった広島&尾道3泊4日の旅。
これまでのレポは、コチラ。

  ・広島DE観光編
  ・広島ナイト編
  ・大会前日編
  ・スタート直前編
  ・140kmの旅路編
  ・エイドDEグルメ編
  ・尾道DE観光編

今回はしまなみアイランドライド2011レポ最終回。
初のサイクルイベントで思った徒然を書きます。

oneクロスバイクでドコまでいけるか?

140kmまでは、十分にクロスバイクで走れるということが分かりました。
最後まで平地は25km/hくらいで走り続けられましたよ。
クロスバイク女子としては、結構速いと思う。たぶん。

ただし、そもそも、クロスバイクで140kmに出てる女子は見かけませんでした。
やっぱり、脚力を考えるとマシンパワーも欲しいんですよね~。
ワタシ的には、この距離は1日で走れる限界に近い。
・・・スタミナはもう少し持ちそうだけど、日が暮れちゃうもんdespair

これ以上の距離やハードコースにチャレンジするには、ロードバイクが必要だな、と思いました。

twoこんなにパンクするとはshock

修理している人、いっぱいいました。
細タイヤはやっぱりパンクリスクが高いですね。
メンテナンスが苦手な自分にとって、パンクリスクは低い方がいいに決まってます。

そんな点でも、クロスバイクはいいね、って思いました。

threeまだまだ少ない自転車女子

190km・140kmのロングコースは、さすがに女子率低かったです。
女の子とバイクトークしたかったな~。

80kmコースにはビギナー女子チームが参加していたりして、華やかでしたけどね。
クロスバイクも多かったです。

もっと自転車女子が増えたらいいなぁ。
大会エントリーが大変にならない程度に、ねbleah

four安全走行

しまなみアイランドライドはあくまでもサイクリングイベント。
交通規制はありません。当然赤信号では止まります。

信号のない交差点などは、スタッフさんが出来るだけ止まらなくて済むように、車を誘導してくれていました。
なにしろ往復で200kmのコースの誘導です。
長時間にわたる交通整理は本当に大変だったろうと思います。

ありがとうございました。

自分の周りには無理な走りをする人はいなかったので、怖い思いをすることもありませんでしたが、落車した人もいたらしいです。
高速で走るスポーツバイクは「車両」。
人も自分も、大事な自転車も守るため、安全走行技術を磨かないと・・・と思う一日でした。

・・・結論。

iwatobiは自転車が好きだー!!

110924u 生口橋withビビアン

ちゃんと、ビビアンで走った証拠写真。・・・誰も疑ってないって。

ありがとう、ビビアン。
楽しかったね。また行こうね~bicycle

・・・でも、やっぱりロードバイク欲しぃなぁcatface

**********************

お土産の食べログrestaurant

エイドで塩大福が食べられなかったワタクシ。
こんなに大福を愛しているのに。

110926g 大福買ったど~catface

はっさく大福で有名な昇福亭さん。
みかん大福と塩豆大福を買いました。

はっさく大福は、はっさくの果肉があんこの中にドンと入っているそうです。
でも、今ははっさくの季節じゃないので、食べられませんでした。
みかん大福は果肉のつぶつぶがお餅の部分に混ぜ込まれていました。
さわやかなみかん風味が美味しかったです。

もちろん豆大福もおいしゅうございましたheart04
ウチのチチは大福にうるさいのですが、「塩が効いててうまい」と言っておりました。

広島県のうんまいもん、いっぱいいただきました。
ごちそーさまでした~pig

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

しまなみアイランドライドレポ7★尾道DE観光編

しまなみアイランドライド2011から一夜明け、19日は旅の最終日。

東京に台風が近付いていたこともあり、お昼前に尾道を出ることにしました。

さすがに脚や肩、背中・・・、どこもかしこもダルオモーい感じでしたが、故障系の痛みはなしscissors
アクティブレストで尾道の町を散策することにしました。
石畳の「古寺めぐりコース」をトコトコ。

110926a 浄土寺

110926b 西園寺の山門

巨大なぞうりがかかっています。
健脚の願いらしいです。

110926c こんな石畳がずっと続くのです

110926d 西園寺からの尾道の街

110926e ネコもいる

尾道は海と坂とネコと文学の街でした。

ありがとう、尾道。私は尾道が大好きですheart04

*********************

19日の食べログrestaurant

早めに帰ることにしたので、お昼は新幹線に持ち込み。

110926f お稲荷さん&茶巾寿司shine

いなりずし大好き~happy02
尾道いなり・やすもとさんでお買い上げ。
中は尾道の海老粉がかかった五目御飯でしたheart04

ブログランキング参加してます。
励ましクリックお願いします。コメントもぜひぜひ~note

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

しまなみアイランドライドレポ6★エイドDEグルメ編

しまなみ海道を楽しく140km。
そりゃーもう、食べますよ、アタシは。

全てのエイドステーションで、食べられるものは全て、いただいて参りました。

110924d_2 110924e

最初のエイド、名荷港荷揚場で早速素麺が登場。
まだ10時前でしたが・・・。
はっさくの風は洋風饅頭。しっとりやわらかshine

110924g 

多田羅しまなみ公園ではバナナとみかん飴がありました。
みかん飴をなめながら、次のエイドを目指します。

3ヶ所目、伯方SCパークでは・・・

110924j 魚の形のカワイイじゃこ天fish

折り返しの今治市糸山公園では飲み物のみ。
でも、万田酵素と、持参したもみじまんじゅうを1つ食べました。

折り返して大島へ。
大島は、コース一番の激坂ポイント。
坂を越えたらお弁当~、と唱えながらコギコギしました。

・・・ここで初めて、ビビアンの一番軽いギアを使いました。
しかも、もっと軽くしようとして、ひー、もう後がな~いbearing、と焦りました。
よかった、のぼれてsweat01

お昼休憩は早川港。坂越えの満足感に浸りながらお弁当タイムriceball

110924o タコ飯&梅干

タコ飯か鯛めしが選べました。
迷って迷って、ボリュームの多い方を取ってしまいましたbleah

この他

・伯方の塩大福
・冷凍イチゴ
・はっさくゼリー ・・・などがあったらしいです。食べたかったweep

飲み物は各エイドでお水、アクエリアス、コーラ。
最初のエイドでは水に溶かすレモネードの粉末がありました。

後半は、飲み物が不足ぎみで、自販機で買っている人が多かったです。

・・・で、ここまではオフィシャルのエイド。

個人的に楽しみにしていたのがコチラsign01

110924s 110924t

しまなみ海道で大人気のジェラート専門店、ドルチェさん。
サイクリストもみんな寄り道~。

一番人気の伯方の塩バニラ&デコポンのジェラートをいただきました。
このボリュームで350円。安いsign01

このお店は、ゴールの手前、25kmほどのところにあるため、ここでの最後の休憩を楽しみに走っておりました。
ちょうど、最後のおやつにふさわしい時間と距離。

シアワセなヒトトキを過ごした後、すっかり元気になって一路ゴールへと突っ走ったのでした。

・・・いやー、食べた食べた。
140km走ろうが、最長の190kmを走ろうが、これじゃぁ痩せる訳がないよねぇ。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

しまなみアイランドライドレポ5★140kmの旅路編

長々引っ張ってスイマセン。しまなみアイランドライド2011、やっとレース編です。

いよいよ、くるしま140キロコーススタート~sign01

…とはいえ、ただただ楽しくコギコギしていただけなのです。
なーんの事件もありません。
なので、写真いっぱいでお送りいたします。重くてスイマセン。

くるしま140コースの特徴は、しまなみ6島を全て走り、四国に上陸。
その後、折り返します。コースマップはコチラで。

110924a_2 最初の橋は因島大橋

この橋が見えたとき、しまなみ海道を走っていると実感。
鳥肌がたちました。

因島大橋は二階建て構造になっていて、下の部分を人&二輪が通ります。

110924b_2 クモの巣みたい

110924c_2 生口橋

110924h 多田羅大橋

110924i 大三島橋

110924l 大島大橋

110924m 四国に上陸sign01

今治市のエイドステーションでみんな休憩。

奥に見える長い橋が、来島海峡大橋。
・・・ウルトラマラソンレポでは「苦しみ大橋」と呼ばれてましたね。
この橋が一番長いんですよ。
確かに二本足で走ったら、いくら走っても反対岸が近付いて来ないだろうなぁ・・・。

ここで大体半分の70km。折り返しますヨ~。

110924n 来島大橋からの眺望

小さな島が点々と見えて、まさに「しまなみ」です。
ここからだんだん天気がよくなっていきました。

110924p 海上自衛隊のヘリ

110924q_2 青空の多田羅大橋を爆走sign01

110924v 因島には恐竜がいるcoldsweats01

・・・どこかにモアイもいるらしい。

110924x 最初の橋に戻って・・・

感動のゴールsign03
・・・8時間15分かけて、約140kmを走りきりましたhappy01

写真はありませんが、数ヶ所激坂がありました。
押して上がっている人も見かけましたが、ちゃんとビビアンに乗って、すべて走りきりましたよscissors
ビビアンだって坂のぼれるぜ。
クロスバイクをナメルなよwink(相変わらず負けず嫌い。)

140kmの絶景。ほんとにほんとに素晴らしかった。
ゴール後すぐ、また走りたいと思いました。

長時間にわたるレースを支えてくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。
沿道で応援してくださったみなさん、そして、沿道にお住まいのみなさんにも感謝します。

どうもありがとうございましたheart04

************************

がんばった私にご褒美の食べログrestaurant

110924y 110924z

夕やけカフェドーナツさんのチョコかけ豆腐ドーナツ。
五臓六腑に染みました・・・。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

しまなみアイランドライドレポ4★スタート直前編

旅の3日目はいよいよメインイベント。

しまなみアイランドライド2011sign01

早起きして天気を確認。

雨やんだsign01やったsign03神様ありがとう~happy02

140キロコースは7時集合。
ホテルを6時に出れば間に合うのですが、ビビアンをメカニックに見てもらうため、空が白みはじめた5時30分に出発しました。

本州から渡船で3分ほどの「向島」にスタート地点があります。

110923a 渡船からの朝焼けshine

スタート地点のメカニックサービスでビビアンの状態を確認してもらい、タイヤの空気を満タンにしてもらって一安心。

後は紅葉饅頭を1個、直前補給して時間をまちます。

スタート待ちで、ブログにコメントいただいたプーさんと、プーさんのお友達、へびつかいさんにお会いすることが出来ました。
一緒のグループでスタートし、要所要所でサポートしていただきました。
すごくありがたかったですnote

110923c また団長に遭遇scissors

110923b 190kmのピンクチーム

高そうな自転車がいっぱい。(私はよく分かりませんが)
ここでは私の大事なビビアンも鍵いらず。誰も盗みませんワgawk

6時40分に190kmコースがスタート。
7、8人の小グループにまとまってウェーブスタートしていきます。

7時30分が140キロのスタート。

スタートの列がよく分からず、気が付いたらほぼ最後尾。
実際のスタート時刻は8時12分でした。
・・・制限時間にやや不安が。まぁ、なんとかなるでしょうbleah

いよいよ140キロの長旅の始まりですnote

さあ、行こう、ビビアンpunch
しまなみ海道サイクリング、はじまりはじまり~bicycledashdashdash

***********************

18日の食べログrestaurant

レースデーの朝ごはんはカーボ投入~happy02
前日のうちにこちらのお店でゲット。

110923d 110923e

尾道駅から続く商店街にあるパン屋航路さん。

雰囲気がステキshine

セミハードのパンが美味しかったです。しかも、おなかにたまります。
カラダにも良いヘルシー系パンが多くて、女性に人気がありそうなお店でした。

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックしていただけますと、大変うれしいです。
コメントもお待ちしてま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

しまなみアイランドライドレポ3★大会前日編

旅の2日目はしまねこさんに見送られて尾道へtrain

rainです。

とりあえずホテルに行き、バラバラのビビアンの復旧作業を実施。
一応元に戻したものの、やっぱり雨です。土砂降りです。
乗って確認したいけど、とてもムリweep

ビビアンで受付に行くのを諦め、タクシーでイベント会場へ行きました。

110922a 雨のスタートゲート

時間が早いので空いていました。

ロードバイクの試乗会などがあったのですが、なにしろ大雨。
試乗なんか出来ません。

110922b

さくっと受付を済ませ、メーカーブースをさらっと一回り。
ステージイベントの初心者レクチャーを聞いたあと、折よくやってきたタクシーをつかまえて会場を後にしました。
なので、イベント会場にいたのは1時間足らずだったのですが…

その短い間に、運よく、ツール・ド・フランスの今中大介さん&安田大サーカスの団長さんが、仲良くわらびもちを食べている現場に遭遇。

110922c 間にはさまって記念撮影~sign01

初のサイクルイベントを十分満喫しましたscissors

予定外に早く用事が済んでしまったので、小雨になった隙を狙って千光寺にお参りに行きました。

願い事はただひとつ。
明日、雨が降りませんように~sad

110922f 千光寺ロープウェー山頂駅にて

110922d 千光寺からみた尾道の街

どんより・・・wobbly

帰りは歩いておりました。

110922g 尾道は坂と猫の街です。

17日のウォーキング:15882歩

**************************

17日の食べログrestaurant

尾道ラーメンnoodle

ベタですが、ガイドブックに必ず出ている超有名店、朱華園さんへ。

お昼過ぎに通りかかったら大行列。30人くらい並んでいました。
でも、夕方行ったら並ばずに食べられましたヨ。ラッキーgood

110922e 中華そば550円也

麺が変わっている尾道ラーメン。
5ミリ幅位の平麺で、スープが不思議によく絡みます。

魚系出汁のあっさりラーメンかと思ったら、豚の背アブラが特徴なんですね~。

140kmの長旅に備えてガッツリ食べましたcoldsweats01

ブログランキング参加してます。
励ましクリックお願いします。コメントもぜひぜひ~note

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しまなみアイランドライドレポ2★広島ナイト編

しまなみ旅レポ、第2弾です。

駆け足の広島観光の後、もう一つの大事なイベントがありました。

110921a しまねこさんとお好み焼き~heart01

お会いしたかったweep
しまねこさんと再会出来たら、たとえイベントが台風で中止になっても、広島まできたかいがあったというものです。

110921b 粉モン、たまりませ~ん

110921c 党首におごってもらう、の図

…あ、公職選挙法違反?

実は土曜日も観光に付き合ってくださるはずだったのです。

でも、ビビアンのバラバラ死体と大雨が心配。
出来るだけ早く尾道へ移動して、前日受付を済ませてしまいたい。
せっかくのありがたい申し出を断って、翌朝早く尾道へ出発しました。

110921d なんと見送り付きcrying

ありがとう、しまねこさん。
いろいろご配慮いただきありがとうございました。

ありがとう、しまねこさんのダンナサマ。
今度はぜひお会いしたいですheart04
オクサマともども、これからもよろしくお願いいたします。

・・・次回は、iwatobi初、サイクルイベント突撃レポをお送りしまーす。

************************

16日の食べログrestaurant

↑も食べログじゃん、というツッコミはナシで。

110921d ケーキ風もみじまんじゅう

にしき堂さんの変わりもみまん。メープルチョコレート。
・・・正確には、もみじまんじゅうの形のチョコケーキです。

なんか、カワイイnote

これはスイートチョコバージョン。
ホワイトチョコとミルクチョコバージョンもありますよ。(さすがにガマンしたsweat01)

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックで、元気が出ます。
コメントもお待ちしておりま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

しまなみアイランドライドレポ1★広島DE観光編

しまなみレポ、長くなりますが、旅レポとあわせて順を追って書きます。
大会は3日目なので、しばしお待ちを~bleah

旅のメインは9月18日のしまなみアイランドライド
前日受付が必要なため、前泊必須です。
どうせなら観光もしたいし、足を伸ばして広島にも行きたい。

・・・よくばりまくった結果、広島&尾道3泊4日の旅となりました。

広島観光が出来るのは16日だけ。ちょっとムリをして駆け回りました。

110920a 厳島神社sign01

8月末にリニューアルオープンしたばかりの宮島水族館sign01

110920b なんだか分かりますか?

牡蠣ですヨ。
養殖が観察できるめずらしい水槽です。

110920c ペンギンなでなでしましたnote

宮島では、大会用の補給食にもみじまんじゅうをたくさん買いました→コレmaple

そして平和記念公園

110920e 110920d

感想なんかとても一言では言えません。
でも、やっぱり日本人は一度、原爆ドームの前に立つべきだと思いました。
行ってよかったです。

ガツガツ雨の中動き回り、充実の一日でした。

16日のウォーキング:23089歩

********************

16日の食べログrestaurant

ランチは宮島名物あなごめし~happy02
老舗の名店うえのさんへ。
でも、並んで食べてるヒマなんかない。
定番あなごめし弁当を購入して、水族館のベンチで美味しくいただきましたnote

110920f 110920g

ブログランキング参加してます。
ポチッとクリックしていただけますと、大変うれしいです。
コメントもお待ちしてま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

帰路にて

午前中、坂の街尾道を歩き回りアクティブレストに努めました。
脚全部が重く、下り坂がキツイ〜(>_<)
しばらくおそるおそるでしたが、1時間半程ゆっくり歩いたら随分回復しました。
15000歩くらい歩いたよ。

今は帰りの新幹線です。

3泊4日に渡るバカンス。しまなみレポはもちろんですが、書きたいことが多過ぎて困ってます。
明日以降、少しずつアップしますので、気が向いたら読んでやってくださいね!

ではでは。
のぞみからお送りしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

超速報!しまなみアイランドライド

超速報!しまなみアイランドライド
無事ゴールしました!
完ぺきな空模様で、絶景の140km!
しまなみ海道最高〜!!
スタッフのみなさん、長い一日ありがとうございました。

ところで、ワタクシ、今、スタート地点で固まってます(^-^;
自力でホテルへ帰れるのか…ナゾ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

受付しました

受付しました
受付しました
雨の尾道…。
補給食の準備だけは万端です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

厳島神社なう

厳島神社なう
雨が降ってきました…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ本戦です♪

楽しみですheart01

今週末、初の自転車イベント、しまなみアイランドライドに出走します。

初の自転車イベント、初の広島県、初の尾道、初のしまなみ海道・・・。

海の上をビビアンと走るんだよ、すげーよ。

この夏は、例年の沖縄旅をしまなみに切り替え、広島でバカンス。
なんと、16日~19日までの3泊4日。
贅沢でしょー。

うふふふふ・・・・・・。

16日から19日までの広島のお天気。

本日(14日)現在の予報・・・ALLclouddowndowndown

なんて華のない天気予報。この間までsun満載だったのに。

曇りオンナパワーをイカンなく発揮しております。
参加者の皆さん、スイマセン。

台風15号次第でだいぶ変動がありそうですが、バリバリの晴れsign01ではなさそうな感じ。
うずまきさんには、出来るだけ遠くに行ってもらわないと・・・
復路ずーっと向い風というしんどいパターンになってしまいそぉぉshock

理想は曇り時々晴れ・・・なんだけど。
海の上を走るときは、shineキラキラshineの日差しを浴びたいなぁwavewavewave

・・・くもりが大好きだけど、ネ。

************************************

明後日の朝、早朝便で広島に出発します。
超早起きをしなくてはならないので、明日はブログお休みします。

次回記事は、たぶん広島のどこかからお届けします。

行ってきまーすheart04

ブログランキング参加してます。
励ましクリックお願いします。コメントもぜひぜひ~note

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

しまなみ対策

なんだか、南の海上に渦巻きtyphoonが発生しそうな感じです。
うぇーん、気になるよーbearing

まぁ、天気ばっかり気にしていても仕方がないので、140kmの長旅を楽しむべく、調査を開始しました。

とりあえず・・・。

参加者がどんな風に走っているのか知りたいpunch

たとえば、荷物。
手ぶらかな。意外とリュックとかしょってる人が多かったりするのかな。

で、昨年のA社さんの写真をチェックしました。

・・・ま、やっぱりいろいろでした。
自転車ウエアでポケットぱんぱんにしている人が多いけど、リュックやヒップバックを使っている人もいました。

自転車はさすがにロードバイクが多いですね。
でも、ちらほらとクロスやミニベロもいます。

そして、ジョシ率は低い。

・・・なーんて思いながら写真を眺めていて、ふと気が付きました。

カメラポジション、上り坂の途中ばっかりじゃんdespair
なんかやな感じ~。

と、そんな話を友人のカメラ小僧にしたら、

当たり前じゃんgawk

と言われました。えー、なんでなんで??

スピードが遅い方が、写真撮る方は楽だよ、と。

なるほど、そりゃそうですわsweat01

で、荷物の話。

大会の後も自走でホテルに戻るので、着替えは不要。
手ぶらで行って帰ってくれば、荷物も預けなくていいな、と思っていました。

でも、ふと、気が付きました。

完走証やお土産、どうやって持って帰ってくるのcoldsweats02

よかった。気付いて。
とりあえず、リュックかメッセンジャーバックを背負って会場入りすることにします。
せっかくもらった完走証、小さくたたんで持って帰ってくるのでは切なすぎるワ~coldsweats01

ブログランキング参加してます。
励ましクリックお願いします。コメントもぜひぜひ~note

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

巨大な荷物、発送

本日、ビビアンを、一足先に広島県尾道市へ送り出しました。

気をつけて行くんだよ。
イイ子で待っててねshine

ばらばらのビビアン、ちゃんと組み上げられるのだろうか・・・。
そもそも、あの梱包で大丈夫なの?
壊れていたらどーしましょーdespair

一抹の不安。

ま、その時は仕方ない。
なんか現地で考えよーっと。れっつぽじてぃぶcatface

・・・そして、本日、とうとう大会当日の天気が、週間天気予報に登場しました。

広島周辺 曇りcloud、降水確率40%rain

いつもの事ながら、ビミョーな感じです。

これから毎日、天気予報とにらめっこして過ごします。
一喜一憂の一週間、ブログネタもそればっかりだと思いますが、お許しをcoldsweats01

*************************

本日、東日本大震災から半年、アメリカ同時多発テロから10年です。

たまたま、今日この日を何事もなく過ごせることに感謝します。

先日の台風12号の被災者の方も含め、被災地、被災者、関係の皆さんに、一日でも早く、心穏やかな日々が戻りますように。

110911 緋寒桜

ソメイヨシノよりも早く、初春の冷たい空気を割って咲く桜です。

ブログランキング参加してます。
励ましクリックお願いします。コメントもぜひぜひ~note

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

100kmポタのダメージ

やっちまったです、足首wobbly

いや、故障とかじゃないですよ。大丈夫。

・・・以下、キタナイ写真です。
見る方は自己責任でお願いします。

110910

帯焼け・・・crying

ずっと気を付けてたのに。
先日、無計画に100kmポタってしまったら、後ろからの日差しで見事に足首が焼けてしまいました。

凹む・・・。

しまなみアイランドライド当日は、少なからず日差しを浴びるので、多少の日焼けは覚悟だな、と思っていました。

でも、それ以前に不注意で日焼け。
自分のバカーsad

ロングポタは計画的に・・・。

ブログランキング参加してます。
励ましクリックお願いします。コメントもぜひぜひ~note

→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おフランスのお気に入りチョコ

輸入食材を扱っているスーパーで、チョコが激安になっていたのでお試し購入しました。

基本的に日本のチョコを愛してやまないiwatobiですが、安くて美味しいなら、もちろん輸入品もいただきますともshine

上質な苦味のあとに、ほんのり甘さが広がりますプーラン1848 ノアチョコ 76% プーランのビターチョコ

フランスのプーラン社のチョコレートです。
私が買ったのは、プーラン ノアエクストラという、個包装のタイプ。

チョコがなめらかで、カカオ風味を強く感じます。
でも、ビター過ぎず食べやすーいhappy02

大変気に入ったので、安売り品が残っているうちに、ストックをお買い上げしてきましたheart04

ダイエット中でも、一日一チョコ貫いております。
これはカカオ度高いし、ポリフェノールが多いと見たsign03

チョコレートは美味しいサプリメントです。
さあ、みんな、チョコを食べよう~happy02

ブログランキング参加してます。
よかったら、バナーをポチッとお願いします。
コメントもお待ちしてま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結局、グルメポタ

昨日の動物園レポ。

動物園は一人で行っても楽しいよ。
・・・遊園地に一人で行くのはさすがに切ないけどgawk

でもね、スイマセン。
ホントは桐生までお昼食べに行っただけなんですcoldsweats01

開店の30分前に着いちゃったんで、時間つぶしに動物園に寄ったのです。
だって、タダだし・・・。

今回のポタグルメは、マニアックな釜飯店。金釜さんです。
大好きなお店だったのですが、だいぶ前に閉店。
ガッカリしてたのですが、ランチ営業のみで再オープンしている、という情報をGETしました。
これは行かねばpunch

釜飯の炊き上がりまで時間がかかるので、大体みなさんサイドメニューも注文します。
人気の定番はこちら~heart04

110908a 鳥の一口揚げ&茶碗蒸しhappy02

絶対一口では食べられない大きなから揚げ。
独特のおしょうゆ味がめちゃウマなのですshine

茶碗蒸しはシンプル。お出汁が美味しいの。

メインはもちろん釜飯~heart04

110908b 盛込み 490円也

うぅぅぅ~、なつかしぃ。そして、安い~crying
値段まで懐かしい・・・。

ふわふわの卵&いろいろの具材。
全体にやさしいお味です。
お出汁が美味しいので、なにしろおこげがうまいsign03

最後はお客さんがみんな無言で釜の底をガシガシやります。

あぁ、シアワセでした・・・。

でもね、ちょっといくらなんでも食べすぎじゃね??

・・・ってことで、予定外に100kmポタってしまいました。

Jog Noteのグラフ、またヘンテコになってしまったsweat01

まぁ、これでもう、ロングポタはしまなみ当日までやりません。
いい天気になるといいな~shine

ブログランキング参加してます。
よかったら、バナーをポチッとお願いします。
コメントもお待ちしてま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私の好きな街・桐生のオススメスポット

時々、iwatobiが出没する街、桐生市。
8月末にアド街でも紹介されたらしいです。見たかった・・・weep

歴史ある建物とか、老舗のレストランとか、ちょっと独特な雰囲気があり、個人的に好きな街です。
立派な骨董市なんかも毎月開かれています。

今日は、休日出勤した分のお休みをいただき、しまなみ前の最後の(?)ロングポタを実施。
この間行ったばかりなのですが、また桐生方面までビビアンとお出掛けしてきました。

個人的に思う、桐生市の凄いところshine

どこも財政難のこのご時勢に、市でゾウを飼っているcoldsweats02

110907a アジアゾウのイズミちゃん

ゾウで驚いちゃイカンよsmile

110907b ライオンのユウ&アイ

110907c アライグマ

110907d クモザル舎

旭山動物園の生態展示のようにリニューアルされていました。

110907e ペンギンもいるよshine

110907f ペンギンwithビビアン

おしい、フンボルトpenguinしかいないのよ。
桐生市さん、イワトビペンギンも飼いませんかwink

アミメキリンや、クジャク、定番のサル山もあります。

キリン好き~heart04
なんか癒やされるのです。でも、今日は小屋の中でしたdown

個人的に思う、桐生市の凄いところ・その2shine

この、桐生が岡動物園、市営・無休で、しかも、無料sign03

すげぇよ、桐生市sign03

そんなわけで、私は桐生市が好きです。

ちなみに、となりには小さい遊園地もあります。
ただし、さすがに遊具は有料ですヨbleah

ブログランキング参加してます。
よかったら、バナーをポチッとお願いします。
コメントもお待ちしてま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

8月の節電結果と走行距離の関係

本日、8月の電気使用量のお知らせが届きました。

なんとsign01前年対比 -40%sign03

7月に続き、やりましたよ。今年は電気代安いよ~note

7月は節電→バイク走行距離増につながりました。(7月の節電レポはコチラ

では、8月はどうか、と言いますと・・・

110905_2こうなりました。

暑くて暑くて、寝ていられないから、4時起きで朝ポタしていた7月。

そして8月。
夜明けが遅くなったので、目が覚めるのが5時。(まだ暑かったbearing

これが8月の節電につながる、朝ラン&ウォークになりました。
上のグラフで、8月中旬からちょこちょこ走っているのがそれです。

ちょうど1時間運動できるので、5キロくらいのウォーキングだったり、少し走りを混ぜて7、8キロだったり。

最近、さらに夜明けが遅くなってきて、早起きが難しくなって来たのですが、このまま朝ランを習慣化できたらいいなぁ、と思っています。

まだ足に不安があるので、夜は走りたくないんですヨ。
見えないと怪我するから。
朝運動できるのは、故障予防にもいいみたいですね。

そんなわけで、9月も早起きウォーキング&ゆるジョグを続けようと思います。

・・・でも、しまなみが終わるまで走らなくていいかな、なんて思ったりする今日この頃なのでしたbleah

ブログランキング参加してます。
よかったら、バナーをポチッとお願いします。
コメントもお待ちしてま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

巨大な荷物、到着

本日、大型の宅急便が届きました。

でかい。でも、軽い。

何かといいますと、

・・・箱です。ダンボール箱。

自転車宅配用の箱が届きました。

あぁ、いよいよ今期本戦、しまなみアイランドライドが近付いております。
たーのーしーみ~happy02

なんか、全然緊張感がないんですけど。
やっぱりフルマラソン走るのとは違うなぁ。

・・・とりあえず、うまくダンボールに収まるか試してみないとnote

久々にタイヤをはずして、箱詰めを予習しました。

うーん、大変。
クロスバイクって、ロードより大きいの?
なかなか箱に収まらなーいsad

アッチをいじり、コッチをいじり・・・また汗だく。

とりあえず、なんとか収まりどころを見つけたので、ビビアンを元に戻しました。
今週、もう少しビビアンと遊んだら、広島へ送る予定です。

もう、台風来ませんように・・・。

ブログランキング参加してます。
よかったら、バナーをポチッとお願いします。
コメントもお待ちしてま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ダイエット経過

・・・なかなか減らないんですよ、相変わらず。

でも、停滞してたのが、ちょっと減少傾向になってきたみたい。
スイッチ切り替わったならうれしいなぁ。

なーんて思っていたところ、

・手持ちのキツめのパンツが楽に履けた。
・たまに会うオバサマに、あら、iwatobiさん、ほっそりしたんじゃない?と言われた。

うれしぃ・・・。ちょっと泣いてもいいですかcrying

今、ちょっと宴会が続いたりして、また増量中なんですが、ここで気を抜かずにがんばります。
しまなみでは心おきなく食べるのだ~smile

************************

ここまでは、ちょっと前に書いたのんきな記事です。

で、ここからは全然違う話ですが・・・

台風の影響で、ウチの近くもだいぶ雨が降りました。
たまたま被害は出ていませんが、いつも走っているサイクリングロード沿いの川、大増水しています。

110903a いつもはこんな感じ

110903b 今日は・・・

ここ、ホントは河川敷のゴルフ場なんです。
完全に水没していました。
久しぶりに水の恐怖を感じました。

・・・今日は自転車で行ったわけじゃないですよ、念のため。
仕事でたまたま通りかかっただけです。

まだまだ影響がありそうですし、避難している方もたくさんいらっしゃいますね。
個人的にはしまなみ海道も心配なのです・・・。
早く台風が通り過ぎることを祈ります。

ブログランキング参加してます。
よかったら、バナーをポチッとお願いします。
コメントもお待ちしてま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

♪チョコレ~ト、ロッテ♪

昨日のこと。

久しぶりに江戸へ出張でした。
結構がんばったので、脳に栄養をば。

ロッテホテルのチョコ飯ショップ、シャルロッテチョコレートファクトリーへ行ってみましたshine

・・・久々にチョコネタlovely

110902 Ice 生チョコエアー(プレーン)

冷たいチョコレートドリンクですheart04

チョコドリンクにフワフワのチョコクリームがたっぷり。
うーん、クリームじゃない。もっとあっさり軽いエアインなものです。
メレンゲみたいなの。うまく説明できない・・・。

ドリンクは甘さと苦みのバランスが良くて飲みやすかったですよ。
チョコドリンクとしてはあっさりめでした。

チョコケーキやジェラートも美味しそうでした。
パフェも・・・。

コチラのお店、オープン当初はかなり話題になったらしいですね。
パスタやカレーにもチョコを使ったメニューがあって、物珍しさがあったのかな。
ヨンさま効果もあったのでしょう。ロッテホテルですから。

私は韓流に興味はないけど、ロッテは大好きですよ。
私は日本のチョコをこよなく愛しております。特に安いやつ。
日本のチョコレートはものすごくコストパフォーマンスが高いと思います。

チョコレートの専門店は全般的にお値段はるところが多いのですが、ここは比較的お安めでした。
やっぱりロッテだから・・・かなcatface

*******************************

最近、天気が悪くて思うように運動出来ません。
でも、昨日の出張先、雨降らなかったんですよ。
なので、出張の行き帰り、一駅分歩きましたヨ。偉いゾ、自分scissors

でも、たかだか5キロのウォーキングじゃ、チョコドリンクは消費しきれませんなぁ。
ダイエッターiwatobi、どこへ行く・・・pig

ブログランキング参加してます。
よかったら、バナーをポチッとお願いします。
コメントもお待ちしてま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

8月の歩いた走ったこいだ記録♪

8月が終わりました・・・。

あの東京マラソンからはや半年。

やっと、走るためにランニングシューズを履きました。感無量です・・・crying

歩いた:65.8km
走った:41.5km
こいだ:491.9km

ランとウォーキングの距離はかなり適当です。
だいたいの距離で、しかも切り上げて計算しているので、2割増しくらいかもしれませんcoldsweats01
今はまだ、距離やスピードを考えて走る時期じゃないので、自分に甘めの距離査定をしております。お許しを・・・。

二本足で走り始めてから、ビビアンに乗る頻度は減りました。
でも、先日の122kmポタで距離をかせいだので、結果的には自転車もがんばった数字になりました。

8月15日に走り始めて、やっと半月。
様子見ながらですが、ゆっくり30分程度なら走れるようになりました。

ただ逆戻りしたくないので、足に優しいところしか走らないことにしています。

110901a

ウチから一番近いオフロード。今はここしか走っておりません。

110901b 110901c

たぶん、ギボウシ。
いっぱい咲いています。

9月は今期本戦、しまなみアイランドライドですshine
もー、超楽しみ~wavewavewave

ランもバイクも無理せず楽しく続けます。
広島で少しは旅ランも出来たらいいなぁ~run

ブログランキング参加してます。
よかったら、バナーをポチッとお願いします。
コメントもお待ちしてま~すnote


→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »