« 地味~に節電 | トップページ | 補給食なのに・・・ »

ポタ中に見る震災の爪痕

今日は利根川サイクリングロードをポタリング。
関東北の方の町の様子を土手の上から眺めつつコギコギしました。

地震から約4ヶ月。
同じところを5月25日にも走ったので、それから約1ヵ月半。

少し様子が変わりました。

うちの方はかなりのお宅で瓦屋根が崩れました。(iwatobi宅は大丈夫でした。)

5月末には、ブルーシートがかかった屋根がたくさんありました。
今日もまだまだブルーシートを見かけましたが、ほとんどのお宅で、屋根の修理が始まっていました。
今まで瓦が品薄で工事が出来なかったんですよね。

やっとここまで工事の手が届くようになったんだなぁ。よかった。

もちろん、東北の復興はこれからだし、ここのところの原発関係の混乱はあまりにもひどい・・・。

でも、最近、暗いニュースばっかりだったので、今日は、ほんの少し復興が目に見えて、ホッとしました。
久々に、ちょっとだけでもコンビニ募金しようと思いました。

元気にならねば~punch

ブログランキング参加してます。
クリックすると走る仲間に出会えます

コメントもお待ちしてま~すnote
→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 地味~に節電 | トップページ | 補給食なのに・・・ »

BIKE」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっかり原発や節電に意識がいってしまってるけど、寄付にボランティア、まだまだ必要だよね。
大会以外でなかなかみんなに会えないから、皇居DE募金ランなんてやりたいかも。
iwatobiさんが日祭日休める時企画して♪
栃木のあの夫婦に丸投げでもよし(笑)

投稿: ホシヲ | 2011年7月 9日 (土) 21時54分

屋根瓦、なかなか作るのにも時間が掛かるけれど、
今は瓦職人の数自体も減っているみたいなので、余計にみたいですね~(>_<)

復興には時間が掛かるけれど、少しづつ進んでますからね~♪
我々も出来うる事を頑張りましょう\(o⌒∇⌒o)/

投稿: ぴっち | 2011年7月10日 (日) 16時49分

こっちの方でも屋根瓦が直ってたり、塀が新しくなってたり(もしくは撤去されてたり)と、だんだん震災の爪痕は薄れてきました。
でも原発で避難されている方々は、相変わらず大変そうです…。

ちなみに「NTTです。今度から屋根の修理もはじめました」っていう訪問販売(?)がウチのほうではあるらしいです。
んなばかな(笑)

投稿: きぐま | 2011年7月11日 (月) 07時55分

職業柄、住宅の屋根とか外壁が気になって見ているのですが、うちの方でも最近だいぶ震災の爪跡が薄れてきました。
職場の目の前の外壁が崩れたお宅は先日修理してましたが、その隣の瓦が落ちたお宅はまだブルーシートがかかってます。
梅雨が明けてこの暑さですから、
屋根屋さんは作業をするのもかなり大変ですよね。。。

投稿: ★ponko | 2011年7月11日 (月) 15時07分

★ホシヲさま
出来ることは少ないけど、協力する気持ちを忘れないようにしたいです。
・・・でも、皇居ラン企画はムリです(;;;´Д`)ゝ
イベントは自分のテリトリーじゃないと、
責任持てないですもん。
なので、ホシヲさん、関東北の方へ遠征お願いします。

★ぴっちさま
職人技ですもんね。
技術を若い者に受け継がないと、こういうときにも困るんですね・・・。
ぴっちさんちの方は被害が大きかったですが、
その後はいかがでしょう。

無事に過ごしていることに感謝しつつ、自分に出来る協力を続けていこうと思います♪

★きぐまさま
きぐまさんのお宅も屋根が壊れたのですよね。
修理は済みましたか?

避難している方は、毎日不安でしょうね。
断片的に入ってくるニュースは心配なことばかりですもん。
早く安心して過ごせるように祈るばかりです。

便乗悪徳商法増加中、とうちの職場でも連絡が来ました。
新手だ・・・。

★ ★ponkoさま
梅雨時期を壊れた屋根の下で過ごした方は大変だったろうと思います。
雨漏りも心配ですからね。
そして、ほんとに、この暑さで工事に携わる皆さんも大変ですよね。
うちの方、やばいですよ、暑さ・・・。
この3日間、やばすぎです。

投稿: iwatobi | 2011年7月11日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/40738740

この記事へのトラックバック一覧です: ポタ中に見る震災の爪痕:

« 地味~に節電 | トップページ | 補給食なのに・・・ »