« 初★100kmポタチャレンジ・後半戦 | トップページ | 日本画とうさこちゃんとハロハロ »

丸くて赤いオクラ

スーパーで初めて赤いオクラを見つけました。

・・・買ってみた。

110728 なんかカワイイ・・・heart04

ちなみに、標準的オクラの1.5倍くらいの大きさです。
赤いのと緑の4本ずつで120円でした。安いgood

丸オクラ、というものだそうです。
関東の方では切り口が星型になるオクラが一般的ですが、これは断面が丸いのが特徴。
もともと沖縄でよく栽培されているものだそうな。

おぉ、偶然にも沖縄ネタじゃんwink

一応レシピなんかも調べてみたところ、赤いのは加熱すると緑色になってしまうので、生食がオススメだそうです。
なので、刻んで、しょうが&鰹節&お醤油で調味して、on the 豆腐で食べてみました。

赤と緑、味や食感の違いはありませんでした。
でも、切り口星型のタイプよりやわらかいような気がします。

・・・今回は写真ナシ。

普通のお醤油を使ったら、色が黒くなっちゃったsweat01
赤い色をキレイに見せるには、出汁醤油とかめんつゆにしないとダメですね。

基本的なところで失敗してしまった~despair

ブログランキング参加してます。
ランネタでもバイクネタでもないけど、
バナーをポチッとしていただけるとうれしぃです。

コメントもお気軽に~note
→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 初★100kmポタチャレンジ・後半戦 | トップページ | 日本画とうさこちゃんとハロハロ »

FOODS&SWEETS」カテゴリの記事

コメント


かわいい~♪

私も最近、オクラ食べてます☆
その他、山芋やニンニクやニラなど~
野菜でスタミナつけるのよぉ(笑)

投稿: てーい | 2011年7月28日 (木) 23時23分

iwatobiさん、それ唐辛子(^m^)
オンザ豆腐だったら、さらに山芋と納豆と辛子明太子をプラスしたいな♪
色は悪くなっても、やはり醤油が1番美味しいかな。
スーパーで探してみよ♪

投稿: ホシヲ | 2011年7月28日 (木) 23時50分

なんか色鉛筆みたい、
か~わいい~ぃ♪

やっぱり夏野菜、
沖縄産だったのね☆

投稿: レイ | 2011年7月29日 (金) 21時27分

★てーいさま
オクラ美味しいですよね♪
健康オタクとしては、野菜もいろいろチャレンジせねば!
料理上手のてーいさん。
レシピも教えてね~o(*^▽^*)o

★ホシヲさま
辛くなかったから大丈夫~( ´艸`)プププ
コレと一緒にめずらしい唐辛子も売ってました。
次回チャレンジ予定です。
辛子明太子を合わせる・・・なるほど~。

★レイさま
かわいらしいでしょー。
見た目でなんだか元気が出ますよね♪
しかも沖縄の子だと思うと、
愛着が湧きます(o^-^o)

投稿: iwatobi | 2011年7月29日 (金) 22時04分

オクラ大好きな私。
食べるのもったいないね(^^)

投稿: 城 | 2011年7月30日 (土) 12時23分

★城さま
おぉ、オクラ人気高いですね!
かわいくて食べるのもったいなーい、
・・・と思いながら、日々食べてます♪

投稿: iwatobi | 2011年7月30日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/40991989

この記事へのトラックバック一覧です: 丸くて赤いオクラ:

« 初★100kmポタチャレンジ・後半戦 | トップページ | 日本画とうさこちゃんとハロハロ »