« 近場サイクリングロードの旅のお土産 | トップページ | あこがれのしまなみ海道 »

約1ヶ月の洗礼

ビビアンを購入して約1ヶ月。
先日の近場グルグルポタリングでは走行距離81kmを超え、100kmライドが見えてきました。
で、気持ちよ~く最長距離を伸ばしていたかと思いきや・・・

110528 初パンクcrying

一応交換チューブは持っていたのですが、練習してないから自力で出来ず。
1kmほどビビアンを転がして自転車やさんで直してもらいました。

しかもガラスか何かを踏んでしまったらしく、タイヤ自体が裂けちゃってました。トホホ・・・。
結局チューブ交換では済まず、タイヤそのものを交換。
白いタイヤだったのに、後ろは普通の黒いのになっちゃった・・・weep

まぁ、タイヤは消耗品だからね。仕方ない。
そして、いいかげんに、パンク修理を練習せねば。
100km目指してる場合じゃないわ~coldsweats01

ブログランキング参加してます。
クリックすると走る仲間に出会えます

コメントもお待ちしてま~すnote
→→ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

|

« 近場サイクリングロードの旅のお土産 | トップページ | あこがれのしまなみ海道 »

BIKE」カテゴリの記事

コメント

あちゃ~
大変そう~coldsweats02

てか、面倒くさそう~(笑)

もう1ヶ月になるのですね~
早いものだ。。。

投稿: てーい | 2011年5月29日 (日) 00時18分

あちゃ~bearing
ヤッパリ自分でパンク修理できるほうが
よさそうですね。。。
でも、パンクして1kmくらいのところに
自転車屋さんがあってよかったですね♪

投稿: ★ponko | 2011年5月29日 (日) 00時43分

パンク修理技術は必須ですね。昔は自分でゴムを切ってゴムのりをつけて直していたけど今は簡単な接着剤付のゴムパッチが有るから便利ですよ。あと、タイヤ外しに便利な金具?工具?が有るので使うといいと思います。http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/tool/atl_page.htm 

投稿: moscat | 2011年5月29日 (日) 05時01分

スピードと引き替えに、パンクのリスクがあるのがね。
だから、買う時はタイヤのサイズに迷うかも。基本、オフロードのが好きだし。
メンテナンスブックを読むだけでもめんどくさい( ̄▽ ̄;)
タイヤの着脱がスムースにできるように頑張れ〜

投稿: ホシヲ | 2011年5月29日 (日) 21時33分

★てーいさま
かわいいビビアンのためですから( ̄▽ ̄)
面倒見てあげないといけないですね。
楽しいですよ、自転車。
てーいさんもいかが?

★ ★ponkoさま
パンクは仕方ないですね~。
ちゃんとメンテナンス出来るようにならないと。
今は、いざというときのために、
行く先々で自転車屋さんの場所を確認してます。

★moscatさま
まだ工具を十分にそろえていないので、
いろいろ準備して勉強します!
リンク先、リンク切れで分かりませんでした・・・。
もしお勧めがあれば、また教えてくださいね!

★ホシヲさま
確かにホシヲさんはMTBの方が楽しめそう・・・。
私はやっぱり舗装路が好きです♪
美味しいものを探して
ウロウロするのが最高(≧∇≦)
メンテナンスは、ホント敷居が高いです。
がんばろー。

投稿: iwatobi | 2011年5月29日 (日) 21時55分

そっか~自転車はパンクするんだよね。
パンク修理ぐらいできないといけないのね。
しかしホシヲさんてなんでも詳しいね~

投稿: レイ | 2011年5月29日 (日) 21時55分

確かにタイヤまでとは災難でしたね。お高くついてしまいましたね。
遠乗り時は私も替えのチューブとハンディタイプの空気入れを持って行きます。
まずは日頃の空気圧チェックですかね。これを怠ると(歩道など)ちょっとした段差を乗り上げた時に「リム打ち」でパンクすることもありますからね。お気をつけて~。(^^

投稿: コカブ | 2011年5月30日 (月) 06時32分

久しぶりにのぞいてみたら、チョコからクロスバイクになっているし。
自分もランナーになる前にクロスバイク買って乗ってました!今は年数回です(笑)
以前、かなり郊外の方でパンクしてしまい、修理する道具を持ってなかったので、走って帰った記憶があります。10kmくらい(笑)

投稿: ジョギンガー | 2011年5月30日 (月) 16時00分

やりましたね(^^)
ロードはもっと頻繁にパンクしますぜ。

タイヤが細いし。
路肩は案外ガラスとかあって、踏んだらすぐです。
確かにパンク修理、めんどくさ~い。
修理って言うかチューブ交換ですね。
力がいるし。

その点ミニベロはなかなかパンクしないから楽~。
でも、ロードも乗ってあげないとね(^^)

これから暑くなると自転車も乗れなくなるから。今のうちにね

投稿: 城 | 2011年5月30日 (月) 22時26分

★レイさま
さすがにパンク修理くらいは自分で出来るようにならないといけないなー、と思ってます。
ホシヲさん、修理に来てくれないかな・・・。

★コカブさま
タイヤはやられました・・・゚゚(´O`)°゚
自力で修理できないのが分かっていたので、
空気圧は気を付けてたんですけど。
ガラスには勝てませんでした。
とりあえず、ハンディの空気入れをポチらねば。

★ジョギンガーさま
ご無沙汰です~!!
故障により走れなくなりまして、代わりに自転車で遊んでます。
どうです?
クロスバイク復活しませんか??
それにしても、10kmは・・・(@Д@;

★城さま
パンクは仕方ないと思ってます。
それも含めてのカワイイ自転車って事で。
メンテナンスがんばりますよ♪

え?私、夏も乗りますけど?
走るのに比べたら、自転車快適ですもーん。

投稿: iwatobi | 2011年5月31日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/40133602

この記事へのトラックバック一覧です: 約1ヶ月の洗礼:

« 近場サイクリングロードの旅のお土産 | トップページ | あこがれのしまなみ海道 »