« 備蓄食料 | トップページ | 買えた物・買えなかった物 »

前向きに自宅待機

先日のお休み、自宅待機&ガソリン節約のため、家に引きこもり、のんびり読書して過ごしました。

池上永一著「パガージマヌパナス」

「私の島の話」と言う意味です。

沖縄出身の池上さんが、石垣島を舞台に描いた小説です。
はい、久々に沖縄ネタですよ。

おととし(だったかな?)、石垣島のタクシーの運転手さんに、「島が好きなら池上永一を読むといいさぁ」とお勧めいただきました。

旅の帰りに、那覇空港の本屋さんで早速購入。でも、読まずに今に至る。
本棚のすみっこに追いやられていたのですが、先日の地震で本が倒れて出てきたのでした。

中身は書きませんが、沖縄マニアとしてはかなり面白いです。
島人の性質とか、沖縄の宗教観とか、島文化の勉強にもなりました。

で、運転手さんが言ってたんですよ。

池上永一は、これからもっと有名になるよ、って。

今年、池上永一著「テンペスト」舞台化。
主演:仲間由紀恵、演出:堤幸彦

大御所だ。話題作だ~。
やるな、運転手さん。見る目あるぅぅ~。

次はテンペストを読もう。

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 備蓄食料 | トップページ | 買えた物・買えなかった物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまにはのんびり本を読むのもいいですよね。
また島に行きたくなっちゃったでしょ。
沖縄いいよね~

投稿: レイ | 2011年3月24日 (木) 00時18分

久しぶりのコメントです。(現在、故障治療中)
震災の影響を受けて、様々なマラソンレースが中止になっています。
かすみがうら、長野など。
その中で長野マラソン、被災県のエントリー者には参加費返却、そのうえで参加費全てを義捐金に、同時にエントリー者には全て参加Tシャツ送付、タオルは援助物資に。(被災県は地元長野も含まれている。)
すごい、こんなにやったら大赤字だろう。
参加費の高く有名な大会も黒字分を援助したらどうだろうか。(もうやっているかもしれないけど。)

投稿: ヤッチ | 2011年3月24日 (木) 09時24分

ほほ~沖縄好きには、
なかなか良い情報ですね♪
早速本屋で探してみます!

それにしても・・・
iwatobiさんの家では
今回の地震で忘れていた物が
実は結構見つかったのではないですか?(笑)

投稿: ユウ★ | 2011年3月24日 (木) 21時29分

★レイさま
今、仕事が忙しいせいもあって、気持ちはかなり沖縄に逃避してます。
いつ行けるかな~。
楽しみです♪

★ヤッチさま
ご無沙汰しております!
今日、かすみがうらの中止のお知らせが届きました。
残った参加費は義援金になるようですね。
大会がなくなったことは残念ですが、被災者のみなさんに参加費を生かしてもらえるのはうれしいです。

私も残念ながら故障中です。
来シーズン、元気に走れるようにリセットです!

★ユウ★さま
おもしろかったですよ~。
他の作品を読むのも楽しみになりました。

地震でいろんなことがありました。
備蓄の賞味期限チェック、大事ですよ!
本は腐らないですが。

投稿: iwatobi | 2011年3月25日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/39343308

この記事へのトラックバック一覧です: 前向きに自宅待機:

« 備蓄食料 | トップページ | 買えた物・買えなかった物 »