« 笑顔パワー!!!! | トップページ | 前向きに自宅待機 »

備蓄食料

昨日、なんとなくパンが食べたくなったのですが、買えませんでした。

なんかないかなぁ、とiwatobi家の備蓄を捜索したところ、大幅に賞味期限を超えたホットケーキミックス(未開封)が出てきました。

普通だったら確実に捨てるレベル。
でも、今は非常時。食べ物を捨てること自体、なんだか申し訳ない。うむむむむ・・・。

ってことで。

食べてみた。

・・・・・・・。

大丈夫。今日になっても、おなか壊してません。人間はたくましいな。
まぁ、しっかり加熱するものですからね。

iwatobi家はガスコンロなので、停電時でもホットケーキは作れます。
なんとなく楽しくなる食べ物だし、停電が続くようなら保存食として常備しようかな。
甘くないパンケーキミックスなら、主食によりいいですね。
もちろん、買占めはしませんよ。

ちなみに、賞味期限、「年」のオーダーでオーバーしてました。
・・・とてもこれ以上は言えない。恥。
そして、それを食べた自分も、ちょっとどうかと。

無駄な買い溜めをしてはいけません。反省。

********************

・・・というような、のんきなブログを書ける状況になってきました。
ランブログじゃないけどね。

くだらないつぶやきは電気の無駄??
でも、節電も出来る範囲で協力してますよ~。

LET’S えこえこnote

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 笑顔パワー!!!! | トップページ | 前向きに自宅待機 »

FOODS&SWEETS」カテゴリの記事

コメント

すごい(笑)年単位かあ。
見習わなきゃと思いました。

昨日の私のコメントでよく書けていなく伝わってない部分がありました。私の「故障するまでやりません」とは、「練習を」、という意味です。
私も遅いながら走っているのは、もちろんレベルアップしたいため。まだ速くなれると思っているから、そして大会で楽しくもっと速く完走したいためなんです。
災害時もそうだけど、練習で故障して大会で走れないのは本末転倒。故に、大会本番では、私もどうしてもスタートに立ちたいし、立ったからには完走したい。
だから肉離れながら千葉マリンはスタートだけでも行きましたし、いわきも走りました。
iwatobiさんが東京マラソンをあの状態で走ったのは、とても感動しました。大会では無理します。だって、今無理しなくていつ無理するんだ?って思っちゃうから。
練習で故障しないようにしようねってことを言いたかった。今見直したらそれが全然書けてなかった。長くてごめん。

投稿: 城 | 2011年3月21日 (月) 09時35分

きゃは!おんなじだ~
私も昨日ほしこさんとパンの代わりにホットケーキを食べたっていう話しをしてたんです。

正味期限なんて気にしない気にしない。
そろそろ物流が落ち着くといいのですが、
っていうか買占めはだめだよね。

投稿: レイ | 2011年3月21日 (月) 10時56分

ウチにも賞味期限切れのホットケーキミックスがあるけど
まだ大丈夫な感じの賞味期限切れなので(笑)
非常食にしようと食べずにおいてありますhappy02

ほんと買占めはダメです。
先日、会社で支援物資を被災エリアの営業所に届けるというので(家が被害にあい会社に家族で生活している人や避難所から通勤している人がいます。)
水やら食料やら買いに走りましたが
なくて・・・bearing

ガソリンを無駄遣いしたくないから、
私が自転車でスーパーやドラッグストアを5件ほどまわり売っているお店を見つけ、上司に連絡して買いに来てもらうという方法で買い物をしました。

ほんとに食料がなくて、
悲しくなりましたよ。

トイレットペーパーも買いたかったけど買えなかった。
生理用品と使い捨てカイロは買えたけど
足りないだろうな・・・。

スミマセン長々と。。。

投稿: ★ponko | 2011年3月21日 (月) 17時51分

年単位!!
ま、でも粉モノならそんなに劣化しないだろうしね。
なんだか私もホットケーキ食べたくなってきました。
売ってたら買ってこよっと。

投稿: きぐま | 2011年3月21日 (月) 21時18分

★城さま
お兄ちゃんの言いたいこと、ちゃんと分かってますよ~。
レースで結果を出すことは、走り続ける大事なモチベーションですからね♪
ファンランでも記録狙いでも、大会で自分が納得できる走りをするためには、日ごろからちゃんと身体を作っておかなくちゃいけない。
でも、度を越してはいけない。
バランス感覚難しいですね。
ギリギリを模索しながら、自分なりの走り方を見つけていくってことでしょうか。

ホットケーキは、絶対に見習っちゃダメです(@Д@;

★レイさま
お互いパン好きですもんね♪
今日は久々にパン買えました。
佐野でちょっと有名な桜アンパン。
明日の朝ごはんでーす♪
後は、ガソリンが(;´д`)トホホ…

★ ★ponkoさま
ほんとに、あっという間に物がなくなってびっくりしましたね。
私は自分がひっそり生き延びればいいだけだし、カロリーメイトなどのストックがあったので、とりあえず問題なかったですけど。

仙台の支援、大変だろうと思います。
今回は長い支えが必要ですから、こちらもあまりムリをしないことが大事な気がします。
早く落ち着くことを祈りましょう。
私も私なりにお手伝いをしていこうと思います。

★きぐまさま
年単位ですよ。
よい子は真似しないようにしましょう。
おなか壊さなかったですが、たぶん味は落ちてました。
風味がない、というか・・・。

パンなどと違って、買占め対象にはなってないみたいですね。
でも、備蓄にはなかなかよいですよ。

投稿: iwatobi | 2011年3月22日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/39289815

この記事へのトラックバック一覧です: 備蓄食料:

« 笑顔パワー!!!! | トップページ | 前向きに自宅待機 »