« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ちょっとした、変化

走らんナーiwatobiです。

個人的ネット事情は、ほぼ自転車の話題で独占されております。

検索ワードば「クロスバイク」「ロードバイク」「ミニベロ」
「ビアンキ」「ルイガノ」その他メーカーいろいろ
さらに、メンテナンス・パンク修理・・・

そして、クロスバイク村に頻繁に出没中bicycle

で、今日、私のブログ上にちょっとした変化が見られました。

本文の下↓に広告が出ますよね。
今、どんな広告が表示されていますか?
これって、内容とか地域とかによって、違う広告が表示されるんですよね、たぶん。
(・・・間違ってるかな??)

ちょっと前まで、よく表示されていたのが

「地元のランニングシューズの専門店」
「佐倉朝日健康マラソン」
「企業対抗駅伝」

本日の広告

「節電大作戦」
「駐輪ステッカー」
「廃車なんてもったいない」

うーん、今の私に、マラソン村にいることが許されるのか・・・。
いいよね、ココロは走ってます。

shineランキング参加中ですpenguin

ぜんぜん走ってないけど・・・
サービスクリック&コメント、よろしく~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自転車ツーキニストになりたいな

品薄が続き、買いたいものが買えなかったりする今日この頃。

久々に、物欲が大爆発。
しかも、ちと、高いぞ。
たまに、マラソン村でも登場するぞ。

欲しいものは・・・クロスバイクsign01

欲しぃ、欲しいぞ。
なんちゃってクロスならdollarガーミン様くらいで買えるけど、どうせならちょっとイイやつ。
週末ロングライドを楽しめるのが欲しい。

贅沢する気分じゃないですが、今、自転車を買う言い訳だけはあるのですよ。

oneガソリンを節約したい
twoイザと言う時のために、車以外の交通手段を確保したい
two故障中で走れないから、チャリトレ用に

かなり本気で、買う気まんまん。
ネットでにわか知識をかき集めて、それなりに候補機種を考えて、
早速、専門店にGOGOsign01

欲しかったバイク、なかった・・・。

今、自転車が品薄なのも知っていました。
ママチャリじゃなく、ロードもMTBもみんな品薄なのですね。
現物見てみたかったなぁ。

まぁ、即決で買うものではないので、とりあえず本屋さんでバイク2011カタログを買って帰ってきました。

うんうん。冷静になろう。

1ヶ月くらい、カタログ比較&お休みにお店を巡ってみて、それでまだクロスに乗りたい気持ちが消えなかったら買おうと思います。
真夏はランよりはチャリトレの方が出来そうだし。

そんなわけで、ビギナーにオススメのクロスバイク、ご存知の方、教えてくださ~いheart01

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

買えた物・買えなかった物

今日、ガソリン満タン入りましたheart01

よかった、やっとマイカーをお腹いっぱいにしてあげられました。

そして、久々にパンとバナナが買えました。
相変わらず品薄です。

ヤマザキの「ふんわり食パン」、好きです。
今日は、ふんわり仲間の「テーブルロール イチゴミルク風味」を初めて買ってみました。

110325 バナナサンド・スティックセニュール添えheart01

パンの袋にバナナサンドのレシピが書いてあったのでまねっこ。
オニオングラタンスープも付けて、カフェランチ風にしてみました。
ランチっぽいけど、これで夕ご飯。
物足りなくておやつをいろいろ食べちゃいましたが・・・。

パンふわふわで、イチゴの甘い香りもして美味しかったです。

反対に、今日、買えなかった物。

無脂肪ヨーグルト・・・weep

脂肪ゼロビヒダスが毎日の定番なのですが、なかった。
ブルガリヤヨーグルトも。
あきらめて、スーパーのプライベートブランドのヨーグルトを買って帰ってきました。

牛乳も品薄ですね。
ヨーグルトも牛乳も、一人1個までの制限がかかっていました。
もちろんミネラルウォーターもなかったです。
小さいお子さんや妊婦さんのために、ミネラルウォーターは、ぜひ、残しておいて欲しいです。

原発の問題はまだまだこれからでしょう。
過剰に心配しても仕方ないと思っていますが、影響大きいですね。
野菜や原乳の処分のニュースを見ると哀しくなります。

東電さん、節電&停電には協力します。
早く事態が収束するよう、よろしくお願いします。

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前向きに自宅待機

先日のお休み、自宅待機&ガソリン節約のため、家に引きこもり、のんびり読書して過ごしました。

池上永一著「パガージマヌパナス」

「私の島の話」と言う意味です。

沖縄出身の池上さんが、石垣島を舞台に描いた小説です。
はい、久々に沖縄ネタですよ。

おととし(だったかな?)、石垣島のタクシーの運転手さんに、「島が好きなら池上永一を読むといいさぁ」とお勧めいただきました。

旅の帰りに、那覇空港の本屋さんで早速購入。でも、読まずに今に至る。
本棚のすみっこに追いやられていたのですが、先日の地震で本が倒れて出てきたのでした。

中身は書きませんが、沖縄マニアとしてはかなり面白いです。
島人の性質とか、沖縄の宗教観とか、島文化の勉強にもなりました。

で、運転手さんが言ってたんですよ。

池上永一は、これからもっと有名になるよ、って。

今年、池上永一著「テンペスト」舞台化。
主演:仲間由紀恵、演出:堤幸彦

大御所だ。話題作だ~。
やるな、運転手さん。見る目あるぅぅ~。

次はテンペストを読もう。

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

備蓄食料

昨日、なんとなくパンが食べたくなったのですが、買えませんでした。

なんかないかなぁ、とiwatobi家の備蓄を捜索したところ、大幅に賞味期限を超えたホットケーキミックス(未開封)が出てきました。

普通だったら確実に捨てるレベル。
でも、今は非常時。食べ物を捨てること自体、なんだか申し訳ない。うむむむむ・・・。

ってことで。

食べてみた。

・・・・・・・。

大丈夫。今日になっても、おなか壊してません。人間はたくましいな。
まぁ、しっかり加熱するものですからね。

iwatobi家はガスコンロなので、停電時でもホットケーキは作れます。
なんとなく楽しくなる食べ物だし、停電が続くようなら保存食として常備しようかな。
甘くないパンケーキミックスなら、主食によりいいですね。
もちろん、買占めはしませんよ。

ちなみに、賞味期限、「年」のオーダーでオーバーしてました。
・・・とてもこれ以上は言えない。恥。
そして、それを食べた自分も、ちょっとどうかと。

無駄な買い溜めをしてはいけません。反省。

********************

・・・というような、のんきなブログを書ける状況になってきました。
ランブログじゃないけどね。

くだらないつぶやきは電気の無駄??
でも、節電も出来る範囲で協力してますよ~。

LET’S えこえこnote

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

笑顔パワー!!!!

今日は、少し時間が出来たので、思うところをつらつら書きます。
言葉足らずで不愉快に感じる方がいたらお許しください。

東京マラソン後、未だに走れずにいます。

今、地震や津波が来たら、走って逃げられません。
帰宅難民になっても、自分は10kmや20kmどうってことない、って思っていたのに、今は、そんな距離歩けない。

健康であるために、元気であるために走っていたのに。
間違っていました。
怪我をするまでやってはいけない。

大反省。

その上で、今、思うこと。

大会の自粛や「走ること」「楽しむこと」への罪悪感、みなさん悩んでいらっしゃいますね。
私も走れないなりに考えました。

結論として、私は走れるなら走るよ。今までどおりに。

走れる体を維持しておくことは、いざというときためになる。
自分が被災者になったときはもちろん。
そうでなくても、健康であれば、私が飲む分の風邪薬が被災者の方へ届くかもしれない。
2本足走行なら、ガソリン不要だし。

元気なら、出来ることはいろいろあるはず。
走って汗かいて笑って、健康な体と心を維持する。
それだけで、一つの支援だと思います。

笑顔で楽しい時間を過ごしても、心は被災者の方と一緒にいます。
ただただ浮かれてなんていられないんだから。

だからこそ、カラ元気でも、私はいつもと同じに笑って過ごすよ!
笑顔が人を元気にすると信じます。

さぁ、元気出していこー!!

3連休、自主ランイベントがたくさん開催されるようですね。
参加する方は、ぜひ楽しんで走って、パワーアップしてください。

私もみんなから元気をもらいま~す!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

停電中です

停電中です
きぐまさんのハネムーン土産、フローティングキャンドルを燈しています。
こんな形で役に立つとは。
ありがとう、きぐまさん。
癒されてます(^-^)

ところで、ケータイの着信拒否、解除しましたか?
わたし、今更ですが、忘れてました。
被災地からの電話は、臨時電話からかかってくるかも。そしたら拒否しちゃうかも。
連絡を待っている方、お気をつけくださいね。

計画停電の闇の中からお送りしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

計画停電のグループ分け

今日、実家が計画停電地域に当たり、7時頃から停電しました。

昨夜、「明日、朝一番で停電予定だよ」と家に電話したら、両親がグループ分けを勘違いしていたことを知りました。
危うくiwatobi家は朝ごはんが食べられなくなるところでした。

村のみなさんはご存知だと思いますが、同一市町村でも細かく地域ごとにグループが分かれている場合があります。
○○丁目、までの細かいグループ分けは、ネットなどで確認しないと分かりません。

通信環境のない方がご近所にいる場合など、ぜひ翌日の停電予定時間を教えてあげてください。

明日はたぶん、iwatobi宅も朝から停電です。
早起きして朝ごはんを食べねば。

******************

ところで。
私、仕事上、現在かなり忙しくしております。
また、あいかわらず走れないヒトと化しており、とてもランブロガーを名乗れる状態ではなくなってきました。
これまでほぼ日刊でブログを書いてきましたが、しばらくの間、放置状態になるかもしれません。

ただ、今日のように、発信したい情報(ただのつぶやきも含む)があった場合は、懲りずにアップしていこうと思います。
時々のぞいていただけたらうれしいです。

節電のためにブログ休止されている方もいますが、私は日常の情報のかなりの部分をブログやネットから得ています。
ここは節電できません。

コメントしていなくても、みなさんのブログは、ほぼ毎日読ませていただいてます。
これからもよろしくお願いします。

普通の生活が、早く日本に戻ってきますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大会に参加するつもりで

本日開催予定で楽しみにしていた「二度とできない大マラソン大会」。

私はもともとDNSでしたが、地震の影響で開催中止となりました。

昨日、大会中止の連絡を参加者それぞれに電話連絡していたようです。
私は外出していて受けられませんでしたが、★ponkoさん情報によると、参加費の返金を予定しているとのことでした。

地震に追われる中での心のこもった対応。
地元民として、とてもうれしく思います。
運営側もこの大会に力を注いでいたのだということを強く感じました。
長い時間をかけて準備してきた一大イベント、開催中止はさぞ残念だったでしょう。

大会参加費は、普通は戻ってこないもの。
そこで、お返しいただく参加費は被災地へお送りする事にしました。

今できることはあまりありませんが、ほんの少しでも被災者の方のお役に立てたらうれしいです。

日本はきっと大丈夫。みんな、がんばろう。

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事です

私は無事です。
家屋に被害などもありません。
メールなどいただいたみなさま、ありがとうございました。
取り急ぎご報告まで。

被害にあわれた方、今も不自由を強いられている方、心からお見舞い申し上げます。
まだ余震も続いています。
まずは早く地震、津波がおさまりますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京マラソンの次に走りたかったレース

今週末、とてもとても楽しみにしていたレースがありました。

その名も二度とできない大マラソン大会shine

今月開通する北関東道を、開通前に自分の足で走っちゃう、というマラソン大会です。

ほぼ地元開催で、開通したらもう走ることのできない、これぞ「THE高速コース」。
どうせなら足利ー太田間の全線走りたいと思ってハーフにエントリーしていました。
なんと、制限時間4時間。
交通規制がいらないから出来るゆるさです。
これなら東京マラソンのダメージが残っていても大丈夫、と思っていました。
元気だったら本気で走ればいいしnote

D・N・S・・・。くーやーしぃぃぃぃ~crying

ま、仕方ないんですけど。

村の中にもエントリーされている方がいるようですね。

地元民として、オススメをご紹介しておきます。

ポテト入り焼きそばheart04

足利近郊では焼きそばに茹でたジャガイモをゴロゴロ入れます。
私も自分で焼きそばつくるとき、ジャガイモ入れますよ。
ソースの香ばしさとジャガイモが合います。
炭水化物増量で、ランナー食にピッタリ。ぜひ食べて行ってくださいね。

ちなみに、お隣の太田市は「焼きそばの町」として売り出し中。
今回は太田の焼きそばやさんも出店するようです。
でも、今回は、足利のポテト入りを食べてって~。
あるいは、両方食べてね~happy01

ついでに、イモフライは佐野の方が有名ですが、足利でも昔から食べられているB級グルメです。
イモフライのお店も出ますよpig

マラソンは既に締め切られていますが、ハイウェイウォーキングは当日参加できます。

お近くの方、ぜひお出掛けください。詳しくはコチラ

・・・足利観光大使(自称)、iwatobiがお送りしました。

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京マラソン2011レポ・9

東京マラソン2011レポ、本日最終回です。

今回は、もろもろ思いつくままに。

onetoiletのこと

スタート地点への到着が遅れなければ、後10分くらい早くスタート出来たはずでした。
そしたら、関門もずいぶん楽だったはず。
でも、結果としては遅れてもトイレに並んでよかった。

今回、トイレ行かない記録、伸ばしました。
7時間の長い戦いの間、トイレに行かずに済みました。イタさん、私もやったよscissors
もし、途中でトイレに立ち止まったら、たぶんもう動けなかったと思います。

twoタレント枠に思ふ

例年のタレントさんのDNF。
始めから走る気ないんじゃないの??って思ったりしてました。
・・・毒舌。炎上しませんように。(今回はわりとゴールしてますね。)

東京マラソンは最後尾スタートで、最初の10kmちょっとしか走らなくても、制限時間内にちゃんとゴール出来ます。
私が身を持って実験したから。
がんばろうよ、タレント枠。ね。走りたい人、どっさりいるんだから。

そうそう、ライバルA○Bとは、なんと、5km地点の通過タイムもほぼ同じでした。
5kmで抜いて、歩き始めて20kmくらいで追いつかれたようです。
最初から競ってたのね~coldsweats01

three東京リベンジ

約10倍の難関を乗り越えてGETしたプラチナチケットshine

走りたい人はたくさんいるんだから、当分東京マラソンはエントリーしないつもりでした。
他にも出たいフルマラソンがいっぱいあるし。
今回が第5回だから、次は第10回記念大会にしよう、と思っていたんです。(エントリーすれば自分は当たると思っている。)

でも、10回までリベンジ待てません。

とりあえず、2012はエントリーしません。
来年では、「ものすごいタイムでゴール」出来ない。もっと鍛錬しないと。

でも、2013年、また当てに行くから。

待ってろよsign01東京マラソン2013sign03

代わりに来年は、リゾート走るよ~waverunwave

・・・と言いながら、ついポチッとエントリーしてたらすいません。
ポチしたら当たっちゃうからな。ごまかせないなぁbleah

********************

以上で東京マラソンレポ、終わりです。

縁起の悪い記事を書いていたので、しばらくみなさんのブログにコメントするのを遠慮していました。
応援のお礼コメントも入れていません。
失礼をお詫びいたします。

東京レポが終わりましたので、また通常営業に戻ります。
これからもどうぞよろしくお願いしまーすnote

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京マラソン2011レポ・8

東京マラソンレポ、第8回はいつもの写真編。

悲壮感ありありの東京マラソンでしたが、半年間ずっと楽しみにしていたお祭りです。
楽しんだ結果を残したい。

しかも、関門におびえていたiwatobiにとって、カメラマンとの出会いも一期一会でした。
ここで撮影してもらわなければ、次はないかもしれない。

カメラに気付けば愛想を振りまく。
しかも、呼吸は苦しくないから笑えるんだなcoldsweats01

ゼッケン検索でヒットした写真、149枚。
もちろん、間違いショットもありますが、100枚以上写っていました。

Tokyo01 Tokyo02

東京名所めぐりheart01

Tokyo03 35km関門封鎖、6分前shock

急げ急げ・・・みんなで競歩の写真。
走ってないけど、腕振ってちゃんと歩いてます。
しかも先頭集団っぽい写真なので気に入ってます。
それにしても、まだ結構後ろがいたんだね。

Tokyo04 ゴール目前

右手に★ponkoさんからもらったスペシャルドリンクを持っています。
ありがとう~。

ね、私は私なりに、42.195kmを楽しんだんですよ~scissors

ん?もしかして、笑ってるだけによけい辛そう?
いえいえ、辛そうなのは、気のせいですcoldsweats01

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京マラソン2011レポ・7

東京マラソンレポ、第7回。いよいよ40kmから。

悲壮な記事(そうでもないか?)に、ここまでお付き合いいただいた気の長い、心優しいみなさん、ありがとうございました。
やっと終わるよcoldsweats01

40kmを越えると、ビッグサイトが見えてきます。

残り2kmで東京マラソンが終わる。
もう関門はありません。ただゴールまで足を進めればいい。

空は晴々。東京湾はキラキラ。心は穏やかでした。

当分走れないことを自覚しながら、のんきに復活フルマラソンをどこにするか考えていました。

復活フルはリゾートへ行こうnote
またNAHA出ようかな、石垣島かな、ヨロンもいいな。

でも、東京の借りは東京で返すよ。
次はすごいタイムでゴールするからね。待ってろよ、東京マラソンpunch

ゴールの記念に写真を1枚。
こんなの見ること、2度とないはず。(ってか、見たくね~bearing

110305 見えます?6:48:57ですよ。

Finishタイム 6時間49分05秒・・・ある意味ではすごいタイムcoldsweats01

ゴール出来たら号泣だな、と思っていましたが、不思議とあっさりしたものでした。
あぁ、終わったな、って。
途中で何度も泣いたけどね。

ありがとう、東京マラソン。
痛くて切なくて哀しくて悔しくて、それでもずっと東京マラソンの温かさを感じた1日でした。
沿道で応援してくれた方、ボランティアのみなさん、そして、一緒に走った強運のランナーのみなさん、改めてありがとうございました。
メールや電話いただいた方にも、ありがとうございました。

お会いできたみなさん、ご紹介落としていたらすいません。

そうそう、最初の3km辺りで、心の旅人さん・チェリーさん・かおちんさんにも会えたのでした。
パワーもらいましたよ~heart04

ついでに、石原都知事にも感謝。
任期最後(?)にベストコンディションのレース。
雨オトコの濡れ衣が晴れたね~。

すばらしい東京マラソンがこれからも続きますように。

以上、長きに渡る東京マラソンレースレポでした。

*********************

ところで。

iwatobi、ネットタイムでは6時間29分でゴールしています。
みんな、当然知ってるよね、東京マラソンの参加条件。

「6時間40分以内で走れる人」ですよ。

・・・ちゃんとノルマは果したぜ。

・・・A○Bにもちゃんとグロスで勝ったぜ。

ふ、やってやったぜ。

転んでもタダでは起きない負けず嫌いオンナ、iwatobiでしたsmile

まだ番外編行くよ~bleah

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京マラソン2011レポ・6

さて、35kmの関門を越えたiwatobi。
晴海橋まで行けばいい。ゴールしなくていいや。もう十分。
相変わらずたんたんと歩きます。

東京マラソンの35km以降と言えば、魔のUP-DOWN。

佃大橋をイーブンペースで元気に越えるゼ、が目標の一つでした。
ずーっと歩きだもん、佃大橋だってイーブンペースで登れちゃうよ~coldsweats01

橋を登りきり、下りに差し掛かったところで、初フルの女性に話しかけられました。

こんなに辛いなんて思わなかった。出なきゃよかった。
なんで私に当たっちゃったんだろう。
なんでこんな辛いことをみんなやるんだろう。
ゴールまで行ったら、何か変わるのかな?

きっと、ゴールしたら出てよかったって思いますよ。
もう少しがんばりましょう。

・・・と励まします。

あぁ、やっと晴海橋が見えてきた。あそこを曲がれば、みんなが待ってる。
前進あるのみ。

沿道から私を呼ぶ声が聞こえました。

★ponkoさんshineが迎えに来てくれましたcrying
待たせてごめんなさい。心配かけてごめんなさい。

途中でつぶれたら寒くなると思って捨てずにいた、カッパ代わりのビニール袋を預けます。
ここまでくれば、もういらない。

お茶のペットボトルを受け取って、そのまま進みます。
前進前進、てくてくてくてく。
前しか見てないから、★ponkoさんが歩道を並走してくれているのも気付かない。スマヌ。

やっと晴海橋に到着。

南部さん、ホシヲさん、レイさん、る~ぷさん、てーいさん、nachiさん、tokotokoさん。
こんな時間まで待っててくれてありがとうweep

よかった、みんなに会えたheart01
遠かったなー、ここまでbearing

がんばったね、大丈夫?と頭をなでてもらい、
握手して、
ハイタッチして、
さらにおやつにプルーンをもらい、

・・・元気をチャージ完了。
ありがとーsign01関門ヤバイから行くねsign03

DNFするのを忘れましたcatface

最後の関門は38km。このまま行けば通過できます。
ここでやめてみんなと電車で移動するのと、歩いてゴールまで行くのとどっちが楽??

この身体で激混みのゆりかもめに乗るのは嫌だわ~think

だいぶ頭の悪くなっているiwatobi、収容バスという楽な乗り物があることを忘れて前進してしまいました。

あとはもう、単純に足を前に進めるだけ。

てくてくてくてく。

38kmの関門を越え40kmへ。
42.195kmの旅路、終わり間近。

40km通過タイム 6時間25分20秒

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東京マラソン2011レポ・5

東京マラソンレポ、相変わらず長くてすいません。
しかも、文字だけだし・・・。
関門にかかりそうで、写真撮る余裕なかったのですよdespair

さて、いよいよ30km。
35kmの関門(実際には34.6km地点)は14:42に閉鎖されます。

30kmの通過時間は13:53。
キロ10分では間にあわな~いcrying

30km~35kmまで、沿道から聞こえてくる声は2種類。

  • 諦めないでsign01間にあうよsign01ゴールできるよsign01
  • この辺りでもうムリかな・・・(小声)

さらに、オフィシャルスタッフさんの話している様子で、やっぱり、35kmを越えれば、その後の関門はゆるいと分かりました。

分かっていても、もう、走るのはムリ。
たかだか5kmを50分で移動できない。
自分がもどかしくて仕方ありません。

遠いな、35km・・・sad

また、スタートのトイレロスを後悔します。
ちゃんとGブロックに並べたら、まだ10分くらい余裕があったはずでした。

とにかく、「間に合うよ」の声の方を信じて、ちょっとだけペースを上げます。
あげてもやっとキロ10分を切る、ただの徒歩です。

ライバルA○Bにはまた追い越され、関門アウトを一層意識しました。

歩きながらいろんな人とおしゃべりしましたが、この5kmは誰とも話しませんでした。
周りのランナーもギリギリタイムを感じながらてくてくてくてく。
ここからこぼれた人は関門にかかるのです。

関門を越えたいpunch

晴海橋まで行きたいsign01

みんなのところに着いたら、そこでDNFしようsign03

てくてくてくてく・・・。

遠くに関門が見えました。沿道から叫び声がかかります。

あと400msign01

あと3分sign01

走れーsign01行けーsign01諦めるなーsign03

・・・走りました。
今までで一番がんばった400mでした。

恐怖の35km関門通過。さぁ、晴海橋まであと少し。

35km通過タイム 5時間33分37秒

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪
・・・あ、こんなにコメントしにくい記事ないわ。
せめて、ぽちっとよろしく~。→→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京マラソン2011レポ・4

東京マラソンレポ第4回、25km以降です。

浅草へ向かう途中、メールや電話が数件ありました。

普通ならもうゴールする時間です。
何も言えないので、出ませんでした。

そこへまた電話。晴海橋にいるレイさんからでした。

半泣きで、35キロの関門にかかりそうだと伝えます。
会えないだろうな・・・。応援してくれたのにゴメンナサイweep
うぅぅ~、みんなに会いたいよぉcrying

てくてく歩いているとピンク色の集団に抜かれました。
沿道の応援でA○Bだと分かりました。
顔ちっちゃいなー。
写真撮ろうかと思ったけど、すごくガードが固い。
追いかけるのもしんどいのでやめました。
代わりに、自分がTVにうつろうと狙ってみたり。(うつらなかったgawk

浅草の折り返し近くはまだまだ沿道に人が溢れていました。
人形焼は食べられなかったけど、10円饅頭を頂きましたnote

それにしても、応援が凄い。
歩くのが辛いdowndowndown
おまんじゅう食べて元気も出たし、この先すぐがiwatobi家チェックポイントだし、ちょっと走ってみるかrun

・・・50mで歩く。ダメだ、走ったら30キロまで持たない。
またたんたんと歩きます。

折り返してすぐ、家族を発見。

待たせてごめん。行けるところまで行くから。

握りしめてすっかり溶けたチョコを受け取って別れました。

ここまで来れた。もうDNFしてもいい。
走っている姿を見せたかったけど、大丈夫。
私はまた東京マラソン当たっちゃうから。(←足痛くても強気)
今度はちゃんと走るからね。

てくてくてくてく30kmの関門を目指します。
計算では同じペースで歩き続ければ、30kmの関門には余裕がありました。
でも、沿道の雰囲気で、35kmの関門はギリギリアウトっぽい。。
この後ちょっとでも足が止まれば、間違いなく関門に捕まります。

歩きなのに妙に律儀にラップを確認します。
歩き始めてからずっと、キロ10分半前後のイーブンペース。
いいね、イーブンgood
走れなくても気持ちはランナーcoldsweats01

ふと見ると、道の中央でピンクの集団がストレッチしていました。
チームA○Bです。

私は休まず歩く。チームA○Bはゆっくり走って、少し進むと休憩。
ここから何度となく抜きつ抜かれつします。

・・・ふーむ。
もし、私がフジテレビスタッフなら、A○Bを

  1. 7時間ギリギリでゴールさせる。
  2. どこかの関門でギリギリアウトにする。

どちらか。それが番組的に一番面白い。
関門の設定からすると、どうやら35kmの関門がツボで、そこを通過できればゴールまで行けるらしい。

35km地点で彼女より前にいれば、ゴール出来るってことかな。

・・・

・・・

・・・ライバル、決定punch

30km通過タイム 4時間43分07秒

*********************

A○Bファンの方、ネタにしてごめんなさい。
やらせだと思ってるわけじゃありません。
ちゃんとがんばって走ってたよ。

これで炎上したらどうしようshock

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京マラソン2011レポ・3

東京マラソンレポ、第3回は20kmから。

20kmの給水にえせイタリアーノさんがいたのに、関門に気をとられて通過してしまいました。
22kmのぴっちさんも、さすがにもういません。

次のチェックポイントはiwatobiファミリーの待つ28kmです。

・・・遠いsad

たんたんと歩きます。

給水では毎回水を足にかけながら進みました。
ばしゃっと足を冷やすと、しばらく楽になります。
アイシングの効果ってバカにならないねぇ、と感心。

22kmの給水で始めてバナナが出ました。
切ってから時間が経っているので、べたべたドロドロの茶色いバナナ。
うーん、いかにも食べ残しのナレの果て。
それでも食べようとしたら、ボランティアの方が新しいバナナをむいてくれました。
すごくうれしいbanana

そして、もう、ランナーの数が少ないので給水ボランティアの方は手が余っています。
ずらっと並んで迎えてくれます。全員とハイタッチしながら進みました。

さて、私は姉に、特別なことがなければ11時半から12時半までの間に行く、と言っていました。
12時半を過ぎて、姉から電話がかかって来ました。

足を痛めて走れない。歩きで進んでる。
次の関門にかかるかもしれない。
待ってなくていいから、どこかで美味しいものでも食べてて。

まるで事務連絡のように、状況を説明して電話を切りました。

その後無事に、25kmの関門をクリア。
とりあえずこれでiwatobiファミリーポイントまではたどり着けます。
さらに、関門の表示で、30kmの関門もクリアできそうだと分かりました。

ところが、沿道の声からすると、どうやら35kmの関門が厳しいらしい。
「この辺の人がギリギリだよね」と話しているのが聞こえました。

やっぱりフルマラソン。35kmに壁があるとは・・・bearing

ここまで来ると、周りはみんなどこか痛い人。
右足を棒のようにして進む男性ランナーと、
関門に間に合うかなぁ。きびしいよなぁ、でも、走れないなぁ。
・・・と話しながら一緒に歩きました。

もう走れないもんね。うんうん。

35kmをクリアしなければ、村のみんなが待っている晴海橋まで行けません。

行きたい、晴海橋まで。
わざわざ応援に来てくれたみんなにお礼を言いたい。
もう一度みんなに会いたい。
それに、レイさんにまだ会ってない。レイさんに会いたいよ~weep

25km通過タイム 3時間49分52秒

・・・長すぎるので、本日ここまで。
まだハーフ通過したばっかりだからね。ここからまだまだ長いよ~。

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン2011レポ・2

東京マラソンレポ、10km以降です。

10kmランナーとお別れして、次のチェックポイントを目指します。

南部さん・ホシヲさん・★ponkoさんが11km辺りにいるはず。
目印の「走る人」のぼりを探します。

いたーsign01よかった、まだ走れる状態で会えた~weep
今回の目的の大部分はこれで完了。

今回、★ponkoさんにだけは、足の状態が悪いことを事前に伝えておきました。
心配かけてごめんね。
心の中で謝って、そのまま先へ進みます。

脚の痛みはジワジワと強くなっていました。
ここまでくれば、もう見てないよね・・・。
少しずつペースを落として、13km辺りで走るのをやめました。

まだたかだか10kmを越えたばかり。
応援いっぱいの歩道沿いを歩くのはさすがに気がひけました。
逆に道の中央を歩こうとすると、仲間とすれ違いながら励ましあうランナーのジャマ。

居所がありません。
私、ジャマだなー、でも仕方ないなー、と思いながら歩きます。

でも、15km過ぎの品川折り返しに近付くにつれ、周囲がだいぶ空きました。

あぁ、これでほぼ最後尾なんだな、と気が付いたところで、恐ろしい物体を目撃。

折り返し地点に収容車が並んでいました。

・・・関門sign01忘れてた、関門があるんだshock

自分が関門を気にして走ることになるとは思っていませんでした。
どこに関門があるのか、何ヶ所あるのか、全然把握していません。

やばい、やばいよ、もう最後尾なのにsad

焦って少しだけ走って品川を折り返します。
折り返してすぐに関門があり、無事に15kmの関門を通過しました。

あー、びっくりした。この先は?何時に何キロ?

もう最後尾なんだから、この後すぐ、関門に捕まるかもしれない。
仕方なく、28kmで待つiwatobiファミリーに電話をかけました。

・・・出ない。
2、3回電話しましたが、やっぱり出ません。

関門どこ?何時?
ビクビクしながら進みます。
でも、もう走れません。淡々と歩くだけ。キロ10分くらいでテクテク歩きます。

次のチェックポイントは、もう一度★ponkoさんたち。
20kmあたりにいるはず。
でも、さすがにもう次の応援ポイント、晴海橋へ移動してしまった後でした。
11kmで会えたから、ま、いいか。

・・・それより誰か、次の関門教えて~wobbly

20km通過タイム 2時間54分35秒

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東京マラソン2011レポ・1

改めまして、東京マラソンレポです。

さらっと行きたいのですが、どうしても長くなります。
先に行っておきます。読むと疲れますよ。
でも、書く。
・・・単に書くのが好きだから。それに走れなくて暇なの。実は。

スタートはGブロックでした。
十分時間に余裕を持ったつもりでしたが、混雑トイレにつかまり集合時間に遅れました。
最後尾からのスタートです。

タイムなんてどうでもいい。あまり気にしていませんでした。
家族が応援に立っている28km地点まで行こう。
いけたら、晴海橋まで。そこで村のみんなが待ってる。

スタートから約20分。やっとお祭り会場みたいなスタート地点に到着。
すごい盛り上がりsign01これが東京マラソンか~shine感動しました。

さぁ、行こう。大丈夫、走れるsign01

まずは、スタート後すぐに、ぴっちさんポイントへ

110301 cameraぴっちスポーツ

ぴっち監督と久しぶりの再会。1年半ぶりくらいでした。
うれしかったーheart01

写真、めちゃ笑顔です。さすがぴっちスポーツ。

左手首にうつっている白いものは、応援ポイントのメモです。
これが一番のお守りでした。

ぴっちさんとハイタッチしてチェックポイント通過。

次は7km。る~ぷさんてーいさんチェックポイントです。
る~ぷさんたちは、ここで会えなかったら34.8kmに移動してしまいます。
そこまで行く自信はありません。

お願い、待ってて~sign01

スタートロスが悔やまれます。
どうせ歩くんだから、トイレなんかコースに出てからでよかったのにsign03

・・・なんとか間に合いました。
アムロさん&セイラさんにご挨拶出来ました。よかった~。
ご一緒にいらしたのはtokotokoさんかな?
応援ありがとうございましたnote

この時点で既に足の痛みがあり、明らかにおかしなフォームになっていました。
る~ぷさんに気付かれたかな・・・と思いつつチェックポイントを通過。

次は新橋。11km辺りに南部さん★ponkoさんホシヲさんが待ってる。
そこまでは走って行きたい。

がんばれsign01私の脚sign01

10km通過タイム 1時間21分32秒
ずっと下りだからだけど、ここまではキロ6分で走ってる。ミラクル。

・・・その2に続く。長いのはここからですよsmile

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »