« ホノルルマラソンの勝負服 | トップページ | ホノルルマラソンで目指すもの »

がんばる理由

先日のつくばマラソン。
先輩の車での帰り道、ラン談義で盛り上がりました。

かなりがんばってるね。なにがきっかけなの?

と聞かれて、
だってホノルル走るし、走らないと太るし、流行ってるし・・・むにゃむにゃむにゃdespair

もともと熱い決意を持って走り出したわけでもないので、明確な返答が出来ませんでした。

が、その後、ふと思い出しました。
私がまじめに走るようになったきっかけ。

おととしのつくばマラソン。
私にとっては大会2戦目で、10km50分切りを目指していました。
で、大会の1、2ヶ月前に、そう先輩に話したのです。
その時の先輩の反応。

ふーん。余裕で行けるでしょ。

なぬ~sign02
私、陸上経験なしのアラフォージョシだよsign01
50分切りってそんな簡単じゃないよsign03

むーかーつーく~angry

絶対、余裕で50分切ってやる~punch

実はワタクシ、超負けず嫌い。
かなり本気でスピード練習に取り組み、おそらく今後更新することのない10km生涯ベスト記録が樹立されるのです。(←大げさ)

ゴールの時計表示で47分を見たときはほんとにうれしくて、

自分、超カッコイーhappy02

と思いながら走ってました。
この達成感をまた感じたい、というのが、走る理由の一つになっている気がします。

というわけで、がんばるきっかけをくれた先輩への感謝を込めて、先輩のフルの記録を追い越して差し上げようとひそかに目論んでいるのですが・・・。
さぁ、どうなることやら。

というわけで、次回、ホノルルマラソンの目標を

・・・公開するかどうか、未定。
まだ、考え中なのでcatface

shineランキング参加中ですpenguin

応援クリックお願いしまーす! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも見てね♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« ホノルルマラソンの勝負服 | トップページ | ホノルルマラソンで目指すもの »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

がんばる理由…
やっぱり速くなっていくのが楽しいのと、みんなからの刺激かな。
ホノルルの目標、もちろん公開すべし。
自分だけではなく、みんなも一緒にワクワクできるからね。

投稿: ホシヲ | 2010年12月 9日 (木) 01時43分

私、陸上部ではないけど小中学校と学校のマラソン大会(5km以下)では表彰台を外したことがなかったんです。
それが大人になって市民マラソンを走っている同僚を見て「なんでいい大人になって、上位にも食い込めない体力なのに頑張るの?」、「学生時代に精一杯できなかった人が今目覚めているのかな?」くらいにしか思いませんでした。
今、自分で走ると記録は平凡、走った後は身体ガタガタ、でもなんか達成感が残るんですよね。
何位以内と言うプレッシャーもないけど、去年よりいい記録、あいつより早くゴールという闘争心だけはやっぱり残っているみたい。

投稿: ヤッチ | 2010年12月 9日 (木) 10時15分

がんばる理由…かぁ。
やっぱ好きだからじゃないかなぁ、走るのが。
嫌なことが頑張りたくもないし~。

あ~わかります、「ふーん。余裕で行けるでしょ。」的な何気ない一言でメラspaっときちゃうの。
私も6歳年下のジョシに「きぐまさんに負けたらヤバイっすよね~」と言われて、10kmレースでぶちのめしてやりましたぜい。
ふふふふふ。ブラックきぐま。

iwatobiさんも、ぜひフルの記録も追い越して差し上げて(笑)

投稿: きぐま | 2010年12月 9日 (木) 22時24分

★ホシヲさま
公開せよ、の命を受け、公開しました。
そして敗れた~ψ(`∇´)ψ
みんなの応援、ありがたかったです。


★ヤッチさま
もともと速かったのですね~!
大人のマラソンは、単純に自分との戦いで、すごくシンプルに楽しめる気がします。
もちろん勝手にライバル設定して走ったり、タイムを追いかけたりするのも楽しみですね。
達成感ってなかなか仕事では得られないし(;´д`)トホホ…

★きぐまさま
ブラックきぐま、大好きです。
ほんと、かないませんわ~。
先輩の記録とは、ほぼタイになりました。
でも、先輩の持ちタイムはつくばマラソンなんで。
ホノルルの方がコースきついぞ!と密かに勝った気になっています。

投稿: iwatobi | 2010年12月17日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/37983260

この記事へのトラックバック一覧です: がんばる理由:

« ホノルルマラソンの勝負服 | トップページ | ホノルルマラソンで目指すもの »