« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

12月のRUN記録&2010走まとめ

いつものように、今月のまとめです。

2010年12月は、ホノルルマラソンが全て。
若かりし頃からの憧れの大会に参加することが出来て、大変シアワセでした~heart04

12月の目標走行距離は120km。

走った距離:129.3kmfuji目標達成~sign01
走った日数:11日

ホノルルマラソンのあと、プチトラブルにより1週間ほどランオフ。
数日前から、またちょっとずつ走り始めました。
そんなわけで、目標距離ぎりぎりですが、今月はこれでよし、ということで。

2011年1月は140kmを目標に走りますrun

2月のshine東京マラソンshineにむけてリスタートですpunch
ホノルルに次ぐ夢の舞台を楽しむため、元気に楽しく走り続けたいと思います。
距離もスピードも出来る範囲で、無理せずあげていきたいなnote

とにかくあまり寒くならないことを祈る~sign01

*********************

そして、年末ですので。
2010年の締めくくりに、年間走まとめです。

2010年の年間走行距離は1993.165km。
あと7kmで大台2000km到達。おしいcoldsweats01

昨年は1899.238km。
あれ?今年のほうがだいぶ頑張ったつもりだったのに。
あんまり変わってないワ。
まぁ、かすみがうら前の故障離脱なんかもあったので、こんなものかもしれません。

故障なしで走れれば、年間2000km走れるということが分かりました。
2011年は年間走行距離2011kmを目指してみようかなhappy01

ちなみに、キョリ測によると・・・

今年は石垣島まで走って行けました。

ジョギングでのカロリー消費量は122699kcal

・おにぎり 766.9個
・あんパン 663.2個
・コーラ350ml 895.6杯
・生中 626杯
・板チョコ 336.2枚

・・・相当の運動量だそうです。やっぱりチョコはカロリー高いのぉsweat01 

*********************

さてさて。2010年、今年もいろいろありました。

たくさんの方にお会いできて、ランの楽しみがさらにさらに広がった1年でした。
大人になっても成長できる、新しい出会いがある。
走ってて、ブログ書いててよかったなぁ・・・と思います。しみじみconfident

どうか2011年も引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします。
いろんな場所で、いろんな形で、またみなさんと楽しみたいと思います。

では、みなさま、よいお年をお迎えくださいsign01

shineランキングに参加しています!今年最後のクリックお願いしまぁすpenguin

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しいカレの誘惑・・・

私の私のカレは~SUNNTOくんnote

時々気まぐれにサボったりしますが、お気に入りです。
なにしろイケメンshineだから。
もちろん、顔だけじゃなくてheart01もね。優秀なステキなカレです。

村で人気のガーミンくんに心が揺れることもあります。
特にホノルルマラソンの前はかなり揺れ動きましたよ。
距離表示がマイルだから、ペースつかみにくい気がして。

でも心が動いても、そのたびに愛を確かめてやり直して来たのです。

あぁ、それなのに、また・・・
私を誘惑する新しい、有能なカレが登場。

しかも、カタコト日本語のガーミンくんと違って、じゃぱにーず(?)らしいですよ。
私は見落としていましたが、ちょっと前に、村でも紹介記事があったようですね。

サブ3芸人、猫ひろし氏と共同開発 ARES GPSwatch

うわー、これは危険な香り。
ざっとガーミンと比較してみたところでは、防水機能が強化されています。
3気圧防水なので、プールでも使える??

PCに取り込んでグーグルマップで表示、というようなソフトも添付。
まぁ、ガーミンでも出来ますよね。
この手のソフトは何回かバージョンアップして使い勝手が良くなるので、しばらくはトラブルがあるかもしれませんが・・・。

みんなが使えばソフトは良くなるし、価格も比較的・・・。
いいな、いいな。ほしいな~。

500円くらいで買えないかなぁ。

・・・と、いうわけで。
本日12月30日。
年末感の全くない、緊張感のないエントリーをお送りしました。
だって、年末セールで見つけたんだもーんwink

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドクターストップ♪♪♪

うふふふ・・・。

今ね、ドクターストップ中なんですよ~happy01

手の乾燥がひどくて、しばらく皮膚科に通院中のワタクシ。
先日、先生に言われたんです。

大掃除はほどほどにしなさい。

わーい、先生に掃除するなって言われちゃった~。(そこまで言ってないって。)
もう、今年は掃除しないよ。
だって、私はお医者さんの言うことをきちんと聞く、優秀な患者ですから。

・・・すいません、不謹慎で。

で、真面目な話。
実は、ちょっと脚がトラぶってしまい、整骨院に通い、おとなしくランオフしてました。
仕事が忙しくて、どっちみち走れなかったんですけどね。

先日、許可が出て、リハビリランを始めたところです。
ほんと、故障せずに走るって難しいbearing

まだまだシーズンが続きます。
故障をお持ちの方もたくさんいらっしゃいますが、どうか無理せず、楽しいランライフを。

私ももちろん気をつけま~す。

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かすみがうらに・・・

かすみがうらマラソンのエントリー。

フルマラソンは、28日21時現在、まだエントリーできるようです。
意外と持っていますね。佐倉マラソンに流れたかな。

エントリー開始は22日。
ちょうど、東京マラソンを本気で走ろう、と気持ちを決めた直後でした。

フルマラソンは、現状、体力的に1シーズン2回までと思っています。
だからもともとエントリーしないつもりだったんですよ。

でも、オフィシャルサイトをのぞくと

22日 募集中。

23日 まだ募集中。

24日 まだまだ募集中。

うーん、エントリーしたくなってしまう。
東京マラソンは無理っぽいけど、かすみがうらならサブ4いけるかも・・・。
一度走って雰囲気も分かっているし。
とりあえず申し込んでおけばチャンスが増える。

だめだ、フルは2回が限度だよ。
保険かけたら、東京で半端な走りをしてしまいそう。
そしたらきっと、3度目を走ってもダメだろうし、故障リスクが増えるだけ。
東京頑張って、ダメでも来シーズン、また頑張ればいいんだから。

でも、25日 まだ募集中。

うぉぉ~、だめだ、エントリーしてしまえpunch





10マイルにcatface

これで、かすみがうらでフルは走れなくなりました。よしよしsmile

というわけで、かすみがうら。
初めての10マイルレースを楽しんで、フルの応援にまわります。

エントリー検討中のみなさま、かすみがうらマラソンはとてもいい大会だと思います。
さぁ、ポチッとエントリー、行ってみようsign01

iwatobi、全力で応援いたしま~すhappy01

shineランキング参加中ですpenguin

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホノルルマラソン2010レポ★やっと総括

ホノルルマラソンは、昨年、NAHAマラソン(初フル)のために買ったシューズ、アシックスのゲルフェザーGS2+ランデザインインソールで走りました。

ランデザインさんでシューズ購入&インソールをオーダーしたときのこと。
私は初フルにも関わらず、具体的数値目標を言いました。(過去記事はコチラ

目標は、サブ4…じゃないよ。

キロ6分で走り切りたい。給水ロス含めて4:15くらい。

と言ったのです。

今回、toiletロスも含めて、キロ6分ぴったり。
私が考えていた、フルマラソンの第一ステージは、3回目のフルマラソンでやっとクリア出来ました。
(ほんとはイーブンでキロ6分が目標だったんだけど。)

・・・と、いうわけで。

ここから改めて、第2ステージです。

東京マラソン2011sign01ガチで行くよsign03

応援いっぱいの東京マラソン。
本気で走るか、時間いっぱい楽しむか、ずっと迷っていました。
でも、たぶん、ハンパに走ると後悔すると思う。
次にいつ走れるか分からないし。
苦手な極寒レースですが、最善を尽くします。

実力不足だけど、みんな見てるから、意外とがんばれるかもしれないしwink

さ、ここからまたがんばりまーす。
まずはダイエットがんばらねば。いとやばしっっshock

以上で、ホノルルマラソン2010レポ、終了です。
全10回にわたる長レポにお付き合いいただいた方、どうもありがとうございました。

*****************

それにしても。
今になってやっと分かる。
あの、ハードなNAHAマラソンで、初フルで、サブ415。
ワタシ程度の走力で、なんと無謀なセリフを言ったものか・・・。
はずかしぃ~。無知ってコワいcoldsweats01

shineランキング参加中ですpenguin

コメント&クリック、お待ちしてます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ホノルルマラソン2010レポ★装備編

個人的覚書として、当日の装備を記録しておきます。

スタート時 21度・晴れ、ほぼ無風
10時    25度・晴れ、ほぼ無風

101225_2penciliwatobiの装備

・NBノースリーブ
・アディダスランスカ(ハーフスパッツ付き)
・NIKEキャップ
・サングラス
・CW-Xアームカバー
・C3fitパフォーマンスゲイター
・シューズ
アシックスゲルフェザーGS2+ランデザインインソール
・R×Lソックス
・DANSKIN ピースブラ
・しまねこ党ウェストポーチ

※朝は100円カッパ着用。
スタート前に脱いで捨てた。

pencilウェストポーチに入れたもの

・ショッツエナジージェル コーラバニラ味(20kmで食べた)
・ショッツエナジージェル ワイルドビーン味
・ザバスピットインリキッド 梅味
・虎屋の羊羹(ユウ★さんにもらいました。ゴール後に食べました)
・アミノバイタル(30kmで食べた)
・スポーツミネラル(30kmで食べた)
・干し梅(25kmで食べた。1個落とした・・・)
・飴(塩の花)(35kmで食べた)

・日焼け止め
・おこずかいを少し

食べ物持ちすぎですか?
だって、おなか空くと切なくなるんだもんsweat01
でも、今回は食べられなくなったので、ほぼ役に立たず。

ハンガーノックを心配しましたが、当日の朝、ドカーンとカーボ投入したので、問題なしでした。

pencil当日の朝食

101225bレーズンブレット(ノーシュガー)
・ABCマートのおにぎり
・大福
・バナナ

朝2時からガツガツ食べるsweat01

さらに、ウィダーインゼリーをスタート30分前に食べました。

食べすぎですか?
気持ち悪くなったのって、もしかして食べすぎのせい?

********************

今後、ホノルルマラソンに参戦する方へ

レース前夜の日本食レストランは異常に混みます。
そして、ランナーがたくさん食べるせいか、肝心なご飯がなくなってしまいますcrying
予約してもダメです!
レース前夜の食事は、早めにお弁当やおにぎりを確保して、ホテルで食べることをオススメします。

私は前夜のカーボローディングに失敗し、上のような過剰な朝食を摂る事になってしまいました・・・。
大福は走った後に食べようと思っていたのさ~gawk

shineランキング参加中ですpenguin

長々続く、ホノルルレポ、次回で終了いたします。
もうちょっとお付き合いくださいませ。

クリック&コメント、お待ちしています♪にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ホノルルマラソン2010レポ★写真で回顧編

ホノルルマラソンでも写真撮影サービスあります。
いつものA社さんじゃなく、別のA社さんが、たくさん写真とってくれますよ。

101224a cameraハーフ地点

今回一番イイ顔してる写真。
なぜなら・・・toilet脱出直後だからbleah

101224b camera37kmくらい

ヘタレ写真を撮られまいとがんばってる図。
でも、脚あがってなーい。

101224c cameraゴール前

この写真を撮ってもらうため、道の端っこに寄ってしまいました。
で、バンザイゴール写真に失敗。

101224d camera35kmくらい

あぁ~、ヘタれてる~。撮られてたーwobbly

shineランキング参加中ですpenguin

↓↓↓クリスマスプレゼント代わりに1クリックプリーズ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みなとみらいでホノルル気分

ホノルルレポの途中ですが、今日は番外編。

本日、お休みだったので、ちょっくら横浜まで、ハワイの風waveを感じに行きました。

101224g_2 いい天気sun

目的地は横浜ワールドポーターズの中にアリsign01

101224e

ハワイの有名パン屋さんレナーズが出店しています。
現地では食べられなかったので初体験heart04

101224f 看板メニューのマサラダ150円也

これが食べたかったのよ~happy02
表面はカリッとしてて、中はしっとりフカフカ。
なるほど、日本人好みのお味です。給食の揚げパン的な懐かしさ。
でも食感はすごく軽くてパクパクいけます。
いくつでも食べられちゃいそうな、危険な代物でした。

でもこれ、ポルトガル風のお菓子なんだそうです。
ハワイじゃないや~んsmile

さて、本日、クリスマスイヴxmas
みなとみらい地区ではキャンドルをともしてイヴの夜を彩っている…らしい。

101224h_2 準備中~catface

足元の白いのがキャンドルです。
帰って来ちゃったので、私は見ておりませんが、今、きっときれいだと思います。
お近くの方はぜひどうぞ。はい、急いで~runrunrun

ちなみに、さすがにマサラダ食べるためだけに横浜まで行きませんよ。

横浜美術館のドガ展を見てきました。

さて、どっちがメイン??

shineランキング参加中ですpenguin

クリスマスだけど、いつものように、ゆるいブログを更新しております。
一人さびしい(?)iwatobiに、愛の1クリック、お願いします。
みなさま、どうぞ、楽しいクリスマスをnote

走る話はコチラから! →にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
甘い話はコチラから! →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホノルルマラソン2010レポ★得たもの編

マラソン翌日の過ごし方、の続きです。
海遊びの後、再びマラソンのゴール地点、カピオラニ公園に行きました。

101223a 完走証もらったど~happy01

ホノルルマラソンでは、大会の翌日の朝~夕方まで、完走証を発行してくれます。
(翌日受け取りにいけなくても、郵送してくれますヨ。)
朝は並ぶらしいですが、私が行った3時頃はがらがらでした。

ちなみに、後ろのテントはオフィシャルグッズの販売コーナーです。
既に全品20パーセントオフになっていました。

一緒に完走者名簿を貰ってきたのですが…すごいよ、なかなか。
44ページに渡る完走者リスト。
私の名前は6ページ目にのっています。はやっっcoldsweats01
つくばマラソンなどと比べて、いかにガチランナーが少ないか分かりますねぇ。

ちなみに最終ランナーのゴールタイムは14時間台です。
私、14時間もがんばれないよ。すごいよ、この人。

ホノルルマラソンで得たもの~shine

101223b

完走証と完走メダル&手作りのシェルレイ。
真っ青な完走Tシャツももらいました。
いつもはTシャツいらないけど、ホノルルは特別heart01

さて、ホノルルの旅のイベントはこれですべて終了。
翌朝の朝便でホノルルをたちました。・・・また5時前起き。

私のホノルル旅は、毎日、夜明け前に活動を始める、異常な早起きの日々でした。
でも、うまいこと時差ぼけは回避。
帰国翌日から問題なく活動できました。

今後、ハワイへ行く方へ。
たいてい、日本夜発、ホノルル朝発のスケジュールになると思います。

行き・・・飛行機で寝まくる!
帰り・・・飛行機で寝ない!

これが、時差ぼけ回避のコツですよ。

あぁ、やっぱり、またハワイ行きたーいsign01ホノルルマラソン走りたーいsign03
次にホノルルを走るときは余裕でサブ4punch
・・・なんて言いたいわぁ。

*******************

やっと、これで旅レポ終了です。
長々お付き合いいただいたミナサマ、ありがとうございました。

といいながら、まだひっぱるよ、ホノマラネタ。
次回はいつものヤツ。ホノルルでもカメラマンとバトル編をお送りする予定です。

shineランキング参加中ですpenguin

↓↓↓クリスマスプレゼント代わりに1クリックプリーズ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホノルルマラソン2010レポ★海DEアイシング編

今回の旅のもう一つのお楽しみは、野生のイルカと泳ぐことwavewavewave

憧れのドルフィンスイムです。この日も5時前おきで海へGOGOpunch

101222a 船から見た朝日

101222e こんな船でした

海上から撮影。ちゃんと泳げたのよんgood

イルカちゃーん、日本から遭いにきたよ~heart04

101222b いたーhappy02

101222c_2 くじらもいたーsign01

101222d カメもーsign03

・・・満喫。

しつこいけど、ホノルルネタ続きます。
よかったらもう少しお付き合いくださいませ。

shineランキング参加中ですpenguin

本物のランブログはこちらをクリック! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも楽しいよ♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホノルルマラソン2010レポ★アクティブレストDEお買い物編

マラソン翌日にドルフィンスイムツアーを予約した無謀なiwatobi。
マラソンDAYの午後は明日に備えてアクティブレストです。

せっかくのハワイだよsign01買い物しなきゃ~dollar
ウォーキングでショッピングモールを渡り歩きます。

101221b 101221c

ショッピングモールもクリスマスshine

ホノルル記念にハワイアンジュエリーをご褒美に買おうと思っていました。
気に入ったデザインのものを見つけたのですが、ちと高い。
お店の人を前に悩みます。

そしたら、店員さん、力説punch

伝統的なハワイアンジュエリーはなかなか手に入らない。うちのは本物。
ウチのお店のお客様はほとんど本物が分かる日本人。

・・・ってなことをおっしゃる。なるほどなるほど。高くても本物だからね。

・・・ん?なんかおかしくない?
それって、ハワイの人は付けないってことじゃん。だったら本物じゃないじゃん。

結局やめましたcoldsweats01

自分にはDFSでお財布を買い、定番土産のマカダミアチョコなどを買いあさりました。

こんなお店にも行きました。

101221d ホノルルチョコレートカンパニーnote

なんてグッと来るお店でしょうか。
マカダミアナッツチョコの試食だけいただいて失礼しました。美味しかったです。

さて、夕食は・・・甘いものガーンと喰らいたいpig

101221a ハウピアパイheart04

有名なココナッツのケーキです。
すごく甘いと想像していましたが、むしろ甘さ控え目。このサイズをあっさり食べました。
となりのリンゴはフルマラソン完走者に配られるおやつですよ。

さて、ガッツリしっかり歩き回ってアクティブレスト完了。
ついでに身体をいたわるハワイのアロママッサージ、ロミロミも受けました。

さあ、今度は海だよwavewavewave
はたしてイルカはいるのか。そして、そもそも私は泳げるのかsign02

次回は海でアイシング編をお送りします。まだホノルル引っ張りまーす。

shineランキング参加中ですpenguin

本物のランブログはこちらから! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも楽しいよ♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホノルルマラソン2010レポ★レース後半戦

サブ4を狙うiwatobiのホノルルマラソン。今回は後半戦レポです。
前半戦レポはコチラ

ハーフ地点でのタイムは1時間58分46秒です。
同じペースで走れれば、もちろんサブ4ですが・・・。

前回に引き続き、ホノルルマラソンコースマップと合わせてお読みください。

shoe20km~25km 28'33(5'42)

脚が上がらなくなってきたのと、気温が上がってきたのとで急激に体の動きが悪くなりました。
しかも、水分の取りすぎ(?)で胃が痛い。なんだか気持ち悪い。

うぅぅぅ~。壁には早いよぉweep

でも、ここでは先頭ランナーさんたちとすれ違います。
声をかけながら走って自分も元気に。

shoe25km~30km 29'34(5'54)

相変わらず胃が痛い。
そろそろ何か食べた方が良さそうだけど、食べたくない。
バナナの私設エイドがあったのですが、やっぱり食べられません。

私が食べたくないって、かなり重症です。

クエン酸でも取ってみるか、と、手持ちの干し梅を食べてみることに。

でも、落とした・・・。セツナイweep

じりじりとペースも落ちてきて、サブ4へのわずかな貯金を使い切ったことを自覚しました。
記録はともかく、最後までがんばろう、と気持ちを切り替えます。

shoe30km~35km 34'14(6'50)

さらに気持ち悪くなってきました。
吐きそうな胃のムカムカに加え、なんとなくおなかも痛くなり、再びtoilet
これ以上、胃がおかしくなったら、まさかのDNFsign02と本気で思いました。
(ここまでで、既に3人くらい救急搬送者を見ています。)

トイレを出た後、少し時間をかけてストレッチして、疲労感解消に、アミノバイタルとスポーツミネラルを摂取。
気分的に少しマシになり、しばらくして胃痛が治まりました。

既に、タイムはどうにもならないところまで落ちています。
でも、応援に感謝で応えることと、すれ違うランナーさんを応援することで、自分を励まします。

shoe35km~40km 35'21(7'04)

いよいよ最後の難関、ダイヤモンドヘッド。長く続く登り坂です。
この辺りは高級住宅街で、道の両側に豪邸が立ち並んでいます。
1箇所、「FOR SALE」の看板が出ていて、すごく気になっちゃいました。
・・・いくらdollardollardollarで買えるのかな?

と、そんなことを考えて気を紛らわしてますが、脚が動かないのは変わりません。
頻繁にストレッチしながらなんとか進みます。

とにかく、歩くのはイヤpunch

ストレッチしては走り、エアサロンパスをシューしてもらっては走り・・・で頂上へrun
頂上近くでは青い海waveshineが一望できて、絶景に癒やされました。
頂上には私設ビールエイドがありましたよ。

なぜか、この過酷なラストの登りに、やたらたくさんカメラマンが居ました。
へたれた写真を写されるものかと、カメラにだけは強気の笑顔を心がけました。

・・・これも一種の励まし??

shoe40km~42.195km 12'43(5'47)

40km地点で4時間0分38秒。
既に4時間を越えてしまいました。
あ~ぁ、サブ4どころじゃなかったなぁ・・・と思うと同時に、まだがんばれば4時間10分台でゴールできる。
頭が働かなくて、タイムの計算が出来ないけど、4時間15分まで行けるかも・・・と考えます。

後はくだり&平坦な道のり。
下りも苦手だけど、下りは自動と言い聞かせてスパートsign01がんばれ、私の脚sign03

ペースアップして、一路、ゴールへ向かいます。
前日のモーニングランでも走った、最後の直線800m。
これが限りなく遠いbearing

でも、ズラズラズラ~っと並ぶ大応援団に支えられ、笑顔でゴーーールfuji

ゴールタイム 4時間13分16秒(自己ベスト・6'00/km) 

レイをかけてもらい、給水し、完走Tシャツをもらいに行く途中、両ふくらはぎと左すねが攣りましたcoldsweats01
よく最後までがんばったね、私の脚。

無料のマッサージサービスで脚をほぐしてもらい、ツアーテントで大盛りのカレーを食べ(胃痛から立ち直ってる。)、私のホノルルマラソンサブ4チャレンジは終了しました。
全然歯がたたなかったけど、自分なりに最後までがんばって走りました。

夜明け前から沿道で応援してくれる地元のみなさんと、マンモス大会を支えるスタッフ&ボランティアのみなさんに感謝。
またぜひ走りたいすばらしい大会でした。

さてさて。
12月12日の行動を振り返ると・・・

午前2時起床→5時~9時過ぎまでマラソン→会場でのんびり→ホテル着12時。

まだまだ、半日残っています。

さあ、遊ぶよsign01ここからがバカンスだぜpunch
次回、ガツガツ行くぜ!アクティブレスト編をお送りします。

shineランキング参加中ですpenguin

マラソンはホノルルだけじゃないね にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ホノルルでチョコといえばマカダミア~ →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ホノルルマラソン2010レポ★レース前半戦

長々すいません。
やっとホノマラレース編です。

写真ナシの上、長いですが、気が向いたらお読みくださいませ。

今回は前半戦をご紹介~。

暑い&アップダウンもあるホノルルマラソンで、無謀にもサブ4を狙うiwatobi。
ターゲットタイムはキロ5分半のイーブンペースです。
アップダウンを考えたらホントにギリギリ。
スタートの混雑も避けたいので、3時間~4時間ブロックの前の方に並びました。

12月12日午前5時(日本時間13日午前0時)。快晴。
ホノルルマラソン2010、打ち上げ花火とともにスタート!!

スタートロスは3分53秒でした。

以下、ホノルルマラソンコースマップとあわせてどうぞ。

shoeスタート~10km 55'38(5'33/km)

クリスマスイルミネーションとたくさんの応援の声の中を気持ちよく走ります。
まだ夜明け前なのにちょっと気温は高め。
ちょっと暑いな・・・という感じ。
でも、ホノルルを走っていることがうれしくて、舞い上がっていました。

最初、距離表示(1マイル毎と5km毎)がよく分からず、ほとんどラップが取れませんでした。
結局、計測を諦め、自分の感覚で走ることに。

たぶん最初の2、3キロは混雑でキロ6分前後。
その後、10kmまでちょっと速めのペースで遅れを取り戻した感じです。

shoe10km~15km 27'42(5'32/km)

ダイヤモンドヘッドの登り&くだり
交通整理の高校生たちとハイタッチを繰り返しながら坂を登ります。
たくさん元気をもらいました。
外人さんたちが妙に上り坂に強く、力強く追い越していく姿にホレボレ。
私は坂が苦手なので、ここは無理せず・・・。

苦手な坂を終えた15km地点で、念のため、ちょっと歩道に上がってストレッチしてみると、

なんか、脚がガチガチ。15kmでsign02
こりゃ、きびしい戦いになるなぁ・・・と予想。

shoe15km~20km 29'32(5'54/km)

すっかり明るくなり、平坦なハイウェイを走ります。
ちょっと脚に不安を感じますが、ほぼ順調なペースです。

でも、プチトラブル発生。

19kmくらいでtoilet
きたない話でごめんなさい。
旅先ゆえのベンPで、走ったらトイレに行きたくなると予想していました。
で、予想通りトイレロス。
ただ、この時点ではトイレ渋滞は全くありませんでした。

さて、トイレに入ってホッとしたのもつかの間。
今回最大のトラブル発生sign01

トイレの鍵が・・・開かないshock

しばらくガチャガチャガチャガチャ・・・やっぱり開かない。

このとき、復路側(道の反対側)のトイレだったので、周囲には助けてくれる人もいませんでした。

うぇーんcrying私のホノルルマラソン、ここで終わりsign02
そんなのヤダ~angrypunchimpact

・・・ドアに体当たりしたら開きました。(鍵壊しちゃったかもしれないけど。)
あぁ、焦ったcoldsweats01

トイレロスとスタートの混雑での出遅れを考えると、我ながら正しいペースを刻んで走っています。
でも、この段階で、自分の脚がかなりヤバイ段階にきていることを悟っていました。

ハーフ地点のタイムは1時間58分46秒。
うーん、ステキにギリギリ。

以下、撃沈の後半戦でsign01待て、次号paper

shineランキング参加中ですpenguin

各地の大会で、ドラマが生まれてます にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも楽しいよ♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホノルルマラソン2010レポ★レース前日編

モノの本によると、サブ4を狙うなら、前日を完全オフにしない方がいいらしい。

そこで、ツアー会社の企画、モーニングランに参加することにしました。
軽くジョギングして、希望者はファーマーズマーケット(いわゆる朝市)に案内してくれるらしい。
朝市行きたーいhappy02

集合は朝6時。
5時少し前に起きて、カーテンを開けると・・・どしゃぶりwobbly

えー、シューズが濡れる~。
この雨で朝市やるの~?
めーんどーくさーいsad

と思ったのですが、6時少し前には小降りになったので、朝市に行きたい一心で100円カッパを着て暗い中走りに行きました。

101218d カピオラニ公園前clock6:00AM

雨の中、ぐるっと一回りして、ゴールゲートもくぐって、30分ほどであっさり終了。

お楽しみの朝市会場へ歩いたり走ったりしつつ移動します。

101218a KCCファーマーズマーケット

ランナーで大賑わい。
地元の方にはお花が人気でした。

101218b 101218c

101218h

お土産用のはちみつとミックスナッツ、さらに朝食&マラソン当日の朝食分のパンなどをお買い上げ。
さらにいろいろ試食しまくっておなかいっぱい。

午後は近くをお散歩。

101218e カピオラニ公園前clock3:00PM

101218gドドーンと晴れました。

101218f ワイキキの海に消える太陽

後は、翌朝の早起き・・・2時起き!に備えて、さっさとご飯を食べて寝るだけ。
お願いだから、暑すぎず雨降らずでよろしく~と夕陽に祈りをささげ、42.195kmの長旅に備えるのでした・・・。

長くてスイマセン。
次回、やっとレース編で~す。

shineランキング参加中ですpenguin

ホノルルレポ公開中! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも楽しいよ♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホノルルマラソン2010レポ★ホノルル到着編

ホノルルの夢の日々からあっという間に現実に戻りました。
でも、ブログの中は、しばらく夢の日々を回想してつないで参ります。

今回はシャイニングツアーさんの格安マラソンツアーでホノルルへairplane

12月10日の夜便で出発→現地10日の朝に到着しました。

着後すぐ、ホノルルマラソンEXPO会場、ホノルルコンベンションセンターへbus
ゼッケンを受け取り、ショップをうろうろしたり、

101217a_2 こんな写真を撮ったり、

・・・していたら、なんと、ジェイク・シマブクロさん登場~heart04
ミニライブの後、ゼッケンにサインしてもらいました。

101217b 超シアワセ~happy02

で、いそいそとホテルにチェックインした後、ゴール地点のカピオラニ公園へ。

101217d_2 フィニッシュゲート~sign01

ホノルルマラソンの前前夜祭、ホノルルマラソンルアウに参加しました。

101217e 101217c

カーボディナー付の野外コンサートnote

この日、到着時は本格的雨でしたが、お天気回復。
月&星が雲間からのぞく気持ちよい野外コンサートになりました

12月10日。日本出発から始まる長い長~い一日でした。

・・・次回はホノルルマラソン前日編をお送りします。

shineランキング参加中ですpenguin

ホノルルレポ公開中! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも楽しいよ♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成田にて

成田にて
ニホンのミナサン、アロ〜ハ〜!
無事にハワイから帰って参りました。バカンスは短いなぁ。
せめてワイキキの風を思い出しながら、寒い北関東へ帰ります。
ホノルルマラソン旅レポは明日以降に。
ものすごく長くなりますが、よかったらのぞいてやってくださいませ〜♪。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ホノルルマラソン速報

ニホンのミナサン、オハヨございます。iwatobiです。
ホノルルより大会速報をオトドケいたします。

結果.4:13:16(ネット)
サブ4なんて、大風呂敷広げてすいません。全然届きませんでした。
ホノルル甘くないワ〜(^-^;
とりあえず自己ベストは大幅更新したので、ワタシ的には満足です。
サブ4チャレンジはまたいずれ…。

非常にわかりやすい撃沈ラップなど日本に帰ってからレポートします。

疲労困憊ですが、海も山も、そしてなにより人が素晴らしい、最高に楽しいフルマラソンでした。
また走りたいな〜。

以上、ホノルル速報でした。
さ、買い物行こう〜♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ワイキキなう

ワイキキなう
南国バンザイ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

行ってきます!

行ってきます!
成田もクリスマス♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホノルルマラソンで目指すもの

今期本戦、shineJALホノルルマラソンshineが目前に迫ってまいりました。
ワタクシ、明日の夜、ホノルルへと旅立ちます。

今年はトラブルなくここまできました。後は、当日まで油断なく過ごすのみです。
体重が減っていないことと、仕事が片付いていないこと以外は、何の問題もありません。
・・・大問題??

つくばで真剣に走るランナーさんに刺激をいただき、自分的にも走る気満々です。

目指すはホノルルを楽しく、笑顔で完走すること。
そして、自己ベスト、と思っていました。

でもね、あのですね、やっぱり、あの言葉をほざいてみてもいいでしょうか。

サブ4

きゃ~、言っちゃった~shockコワイよーwobbly

厳しい、というか、たぶんほぼムリであることは承知です。
気温は高いし坂もある。
そもそも、そんなに速くない自分。

でも、ホノルルマラソンは制限時間がないのです。
もし、30kmで完全に潰れたとしても、残り12.195km、諦めずに歩き続ければゴールはできる。
こんな大会、他にはありません。

だからチャレンジしてみようと思います。
どこまでいけるか分かりませんが、一生に1度のホノルルマラソンだと思って、全力出し切ってきます。
がんばるよ~punch

ちなみに、私の背中を押したものは、コレ。

101204 ダニエルの表(る~ぷさんからお借りしました)

私の直近の記録は

10km:48分02秒(つくばマラソン)
ハーフ:1時間51分19秒(ぐんま県民マラソン)

・・・もしかして、もしかする?
うぉぉぉ~、やっぱりコワい~shock

無茶な人体実験の結果は、現地よりお届けいたします。
ついでに、スタートラインで気が変わってファンランしてても許してね~note

****************

コメント返信、滞っております。
帰ってきたらゆっくりお返事しますので、お許しくださいませ。

shineランキング参加中ですpenguin

背中押しor引き止め。
どっちにしてもクリックプリーズ! 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも楽しいよ♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

がんばる理由

先日のつくばマラソン。
先輩の車での帰り道、ラン談義で盛り上がりました。

かなりがんばってるね。なにがきっかけなの?

と聞かれて、
だってホノルル走るし、走らないと太るし、流行ってるし・・・むにゃむにゃむにゃdespair

もともと熱い決意を持って走り出したわけでもないので、明確な返答が出来ませんでした。

が、その後、ふと思い出しました。
私がまじめに走るようになったきっかけ。

おととしのつくばマラソン。
私にとっては大会2戦目で、10km50分切りを目指していました。
で、大会の1、2ヶ月前に、そう先輩に話したのです。
その時の先輩の反応。

ふーん。余裕で行けるでしょ。

なぬ~sign02
私、陸上経験なしのアラフォージョシだよsign01
50分切りってそんな簡単じゃないよsign03

むーかーつーく~angry

絶対、余裕で50分切ってやる~punch

実はワタクシ、超負けず嫌い。
かなり本気でスピード練習に取り組み、おそらく今後更新することのない10km生涯ベスト記録が樹立されるのです。(←大げさ)

ゴールの時計表示で47分を見たときはほんとにうれしくて、

自分、超カッコイーhappy02

と思いながら走ってました。
この達成感をまた感じたい、というのが、走る理由の一つになっている気がします。

というわけで、がんばるきっかけをくれた先輩への感謝を込めて、先輩のフルの記録を追い越して差し上げようとひそかに目論んでいるのですが・・・。
さぁ、どうなることやら。

というわけで、次回、ホノルルマラソンの目標を

・・・公開するかどうか、未定。
まだ、考え中なのでcatface

shineランキング参加中ですpenguin

応援クリックお願いしまーす! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも見てね♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホノルルマラソンの勝負服

ホノルルを走るウェアを決めましたnote

101206 かわいいよね、ねheart04

上は数年前に購入したニューバランスのもの。
下は今回、ホノルルのために購入した(落札したcatface)アディダスのウェアです。
フィットネス用らしいです。
これにcatしまねこ党ウエストポーチ装着で走りますnote

いいトシこいて、脚出していきますpunch
ホノルル出走される方、お見苦しい点はお許しください。

ちなみに、夏の間に一度だけ、このウエアで試走しました。
もともと、走りながらよく声をかけられるのですが、これ着てたときが一番話しかけられました。

超場違い~bleah

************************

今日気付いたこと。

ホノルル滞在中、ずーっとrainの予報です。トホホweep

ま、日焼けの心配が少なくてよかった、と思うことにします。
でも、きれいな海が見たいなぁ・・・。

shineランキング参加中ですpenguin

応援クリックお願いしまーす! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも見てね♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

続★プチ自慢♪

どーしたんだ?自分。なんかコワいぞ。

またしても小当たりcoldsweats01

いろんなものがモラえたり、タメせたりする不思議なサイト、モラタメさんから、再びお届け物。
冷え性のiwatobiにはとってもうれしい、こんなものがモラえました。

101206a

カイロとはちょっと違う、一般医療機器の温熱シートです。
わー、これはうれしぃheart04
何しろ今年は寒い冬になりそうですから。

ホノルルから帰ってきたら、きっと寒くて仕方ないでしょう。
フトコロもヒエビエしてるだろうし。
年末年始のiwatobiを温めていただこうと思いますspa

*******************

次回予告notes

後はもう、出発から帰ってくるまで・・・いや年内いっぱいくらい、ホノルル話ばっかりになると思われます。
さすがにもう、何も届かないでしょう。
まだまだ自慢が続きますが、どうぞお許しを~。

shineランキング参加中ですpenguin

応援クリックお願いしまーす! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも見てね♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホノルル前の最後のロング走

昨日、ホノルルマラソン前の最後のロング走を実施しました。
念のため、30kmじゃないですよ。半分の15km。
今年1番走った、いつもの沼周りを夕焼けを見ながら走りました。

ラストラン記念に夕焼け写真を撮ろう、とケータイを取り出したら・・・

101205 花火がsign03

ほんの数発の打ち上げ花火。びっくりしました。
たまたまカメラを向けていたので撮影できました。
何かのイベントで、ちょっとだけ花火を上げたらしいです。

ホノルルでは打ち上げ花火を見ながらスタートするんだなー・・・感無量confident

風が強くて寒かったんですが、なんとなく、心温まる夕暮れランでした。

***********************

今日も各地でビッグレースが開催されましたね。
村人のみなさんの活躍に、また勝手に励まされています。
・・・てか、みんな結果出しすぎですからcoldsweats01
私もがんばろー。
いや、もう当日までがんばらないぞ~punchゆるっと行こう、ゆるっと、ねcatface

shineランキング参加中ですpenguin

応援クリックお願いしまーす! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも見てね♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またしても、プチ自慢♪

先日、誕生日に小さな宅配便が届きました。

再び小当たり~note

いろんなものがモラえたり、タメせたりする不思議なサイト、モラタメさんからのお届け物。
大正製薬の大正ビオデイが当たりましたgood

ビフィズス菌に甜茶エキスなどが配合された栄養補助食品です。
花粉症や季節変わりの不調に効果があるようです。
薬ではないので、劇的に効くものではないと思います。
でも、次の春はかなりスギ花粉の量が多いようなので、試食できるのはうれしいです。

1か月分あるので、2月の初めから試してみようかな。
東京マラソンのとき、ハナタレランナーにならずに済めばらっき~happy01
効果があると良いな~heart04

*************************

さて、明日も各地でビッグレース開催ですね。
全国的にいい天気sunになりそうです。
どうか、走るみなさんにとっていい風が吹きますように。ちばりよ~sign01

shineランキング参加中ですpenguin

花粉と戦う春マラソン・・・困るなぁ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも見てね♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第30回つくばマラソンレポ・エイド反省会

次回のエイドのために、自ら反省会です。

エイドを数回やってみて、さらに自分がフルマラソンを走ってみて、ランナーさんが求めるものが、少しだけ分かってきました。

たとえば。

101203 cameraきぐまスポーツ

★ponkoさんにチョコ贈呈中。

前回は、アメちゃんや粒チョコを手渡ししていたのですが、受け取りにくいのですね。
で、お菓子の箱(薄いトレー状のもの)を持参しました。
これだと、がばっと取ることも出来るし、落としにくいかと。

さらに。春のかすみがうらマラソンを走って思ったこと。

食べたくないもののエイドには寄りたくないcatface

・・・なんとも失礼な話ですがcoldsweats01

甘いもの食べたいな、ってのぞいたエイドが塩だったりすると、ちょっと凹みます。
だったらいらないっていうのも、なんか申し訳ないし。
つくばはガチで走る人が多いから、無駄な寄り道も申し訳ないじゃないですか。

で、チョコ箱にラベルをつけようと準備していました。

・・・当日忘れてしもたのよweep

そして、今回のつくばマラソン。
予想以上の気温上昇。給水が不足したそうですね。びっくり。

何人かのランナーさんに水ある?と聞かれました。

気候条件でだいぶランナーさんの要求は異なりますね。
もちろん、いつもいつも欲しいものを用意出来るわけじゃないですし、
私はチョコをこよなく愛するものとして、溶けない気温条件ならチョコを配っていると思いますが。

エイドでも、応援でも、ランナーさんが応えてくれるとうれしいものです。
少しでも役に立てたらうれしいし、自分が逆に励まされます。

走らなくてもフルマラソンは楽しいですねnote

またどこかのレースでチョコエイドやります。気付いたらかまってね~wink

つくばレポ、以上で終了します。
走ったみんなからたくさんエネルギーをいただきました。
今度は自分が走る番です。さぁ、初の海外遠征だよ~punch

ここからは怒涛の?自慢記事が続くものと思われます。
どうか温かい目で見守ってやってくださいまし。

shineランキング参加中ですpenguin

つくばマラソン応援ありがとう!ランキングも応援してね にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも見てね♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第30回つくばマラソンレポ・こっそり応援編

今回のつくばマラソンは、職場の先輩にcarで連れて行ってもらいました。

ラクだ~note

しかし、一つ問題が。
私はリアルな知り合いにはブログのことをヒミツにしています。
だって、仕事のグチとか書けなくなっちゃうし・・・。

どうしましょう。村人各位に会いに行きたいのに・・・。
一緒に応援もしたいのに・・・。

で、事前に先輩に伝えたこと。

・初フルの友達が数人いるので、沿道で応援する
・友達がゴールするまで待っていたい
・たぶん、taurusと一緒にいるけどびっくりしないで

これで、現地では自由行動させていただきました。

まずは10kmをスタコラ走るrun

101202a cameraきぐまスポーツ この写真好き~heart01

完走証をもらい、タダマッサージを受け、着替えて、フルマラソン応援部隊に変身。

スティッチネコさん&ウシきぐまさんとともに、応援ポイント、第2折り返しへ移動します。

101130 写真をねだられる着ぐるみ隊

あの~、その2人、走ってませんが。
そして、私は走ったんですが・・・。え~っと、私には興味ない?

ブロガーさんだそうです。
もし、このブログご覧になりましたら、連絡ください。
上の写真、ネタとして提供いたします。

さて、応援です。
私はフルに出走した先輩に違和感を与えないよう、静かにこっそり応援しなくては・・・。

101202b cameraチェリースポーツ

むりだ~coldsweats01目立ちすぎる応援部隊。

甘党ランナーズのチェリーさんとも一緒になり、元気ににぎにぎしく、楽しく応援。
目立つおかげで、ランナーさんがこちらを見つけてくれます。
見つけてもらうとうれしいの~。
私も着ぐるみが欲しくなりましたhappy01

持っていったアルファベットチョコ3袋&エアーサロンパスを使い切ったところで、応援を終了。
がんばるランナーさんからたくさんエネルギーをいただきました。
どうもありがとうございました。

さて、私自身は先輩の通過を見逃してしまいました。
気付かないわけないのに、声もかけず通過・・・。
帰りの道中、ウシもスティッチも話題にせず、普通に帰りました。

やり過ぎたか??こりゃ、バレてるな~。
ま、楽しかったからいいかぁheart04

つくばレポ、もう少し続きま~す。

shineランキング参加中ですpenguin

クリックでみんなのつくばマラソンレポへJUMP! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも見てね♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

11月のRUN記録

つくばレポの途中ですが、恒例の月間報告を先に。

11月の目標距離は150km。結果は・・・

shoe月間走行距離 202.4km(目標達成fuji
shoe走った日数 16日

200kmギリギリこえましたscissors30日に駆け込みでねbleah

11月は3日のぐんま県民マラソンハーフで始まり、つくば10キロで終わりました。
その間に30キロ走を2回。
うち1回は、★ponkoさんと一緒に楽しい練習会でした。

一応つくばに向けてスピードアップを、と思っていたため、普段は短めの距離を速めに走るようにしていました。
にわかスピードトレーニングが功を奏したのか、なんとか10キロ50分きりを達成happy02
ギリギリ間に合った、という感じです。

そして、いよいよ12月xmas
国内戦をすべて終え、初の海外遠征が目前に迫って参りました。
これからは極端なロング走などはせず、ほどほどに走ります。
なので、12月の月間目標はちょっと落として120kmに。

風邪引かないように、怪我しないように、そして、重くならないように。
日々摂生の2週間、ホノルルに向けてがんばりま~すpunch

*******************

つくばレポ、滞っております。しばしお待ちくださいませ。
ご一緒した方で、写真を見たい方、コメント欄でメールアドレスをお教えくださいね。
お送りいたします。
アドレスをうかがっているみなさまには、ワタクシも勝手に送りつけます。
あしからず~catface

shineランキング参加中ですpenguin

つくばマラソン応援ありがとう!ランキングクリックも良かったら・・・ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも見てね♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »