« 第30回つくばマラソンレポ・こっそり応援編 | トップページ | またしても、プチ自慢♪ »

第30回つくばマラソンレポ・エイド反省会

次回のエイドのために、自ら反省会です。

エイドを数回やってみて、さらに自分がフルマラソンを走ってみて、ランナーさんが求めるものが、少しだけ分かってきました。

たとえば。

101203 cameraきぐまスポーツ

★ponkoさんにチョコ贈呈中。

前回は、アメちゃんや粒チョコを手渡ししていたのですが、受け取りにくいのですね。
で、お菓子の箱(薄いトレー状のもの)を持参しました。
これだと、がばっと取ることも出来るし、落としにくいかと。

さらに。春のかすみがうらマラソンを走って思ったこと。

食べたくないもののエイドには寄りたくないcatface

・・・なんとも失礼な話ですがcoldsweats01

甘いもの食べたいな、ってのぞいたエイドが塩だったりすると、ちょっと凹みます。
だったらいらないっていうのも、なんか申し訳ないし。
つくばはガチで走る人が多いから、無駄な寄り道も申し訳ないじゃないですか。

で、チョコ箱にラベルをつけようと準備していました。

・・・当日忘れてしもたのよweep

そして、今回のつくばマラソン。
予想以上の気温上昇。給水が不足したそうですね。びっくり。

何人かのランナーさんに水ある?と聞かれました。

気候条件でだいぶランナーさんの要求は異なりますね。
もちろん、いつもいつも欲しいものを用意出来るわけじゃないですし、
私はチョコをこよなく愛するものとして、溶けない気温条件ならチョコを配っていると思いますが。

エイドでも、応援でも、ランナーさんが応えてくれるとうれしいものです。
少しでも役に立てたらうれしいし、自分が逆に励まされます。

走らなくてもフルマラソンは楽しいですねnote

またどこかのレースでチョコエイドやります。気付いたらかまってね~wink

つくばレポ、以上で終了します。
走ったみんなからたくさんエネルギーをいただきました。
今度は自分が走る番です。さぁ、初の海外遠征だよ~punch

ここからは怒涛の?自慢記事が続くものと思われます。
どうか温かい目で見守ってやってくださいまし。

shineランキング参加中ですpenguin

つくばマラソン応援ありがとう!ランキングも応援してね にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも見てね♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 第30回つくばマラソンレポ・こっそり応援編 | トップページ | またしても、プチ自慢♪ »

RACE」カテゴリの記事

コメント

iwatobiさんのエイドに込めた思いやりがすばらしいな~と感心しておりました。
「チョコ」って表記するとかってなかなか思いつかないですよね。

ホノルルまであと10日…いえ、もうすぐあと9日ですね。
右上のカウントダウンブログパーツがまぶしい…!

iwatobiさんならどんなに暑くても自爆はしなそうだな~。

投稿: きぐま | 2010年12月 3日 (金) 23時57分

チョコ食べれなかったけど
アノ場でエイドやっててくれただけで
ホントに心強かったです。
東京で恩返しさせてくださいね!

ホノルル楽しんできてください!
自慢記事も楽しみにしてますhappy01

投稿: ★ponko | 2010年12月 4日 (土) 18時44分

相変わらずチョコ食べまくってますか~(*^ー^)/♪

っで、ほんとエイドは大あれ小あれ、移動式もテーブルもいろいろ難しいですよねぇ~^_^;

私も主にお菓子エイドをたま~にいろんな大会でやってますが、ランナー目線での取り易さや認識し易さなど、もちろん衛生面も考えなくてはだし、走行の妨げになってもいけないし、オフィシャル給水エイドの配置との兼ね合いなどいろいろ考え出すとキリがないくらい難しいからね~(^-^)o

でもひとりでも喜んでくれるランナーがいると凄く嬉しいので、これがなかなかやめられないwんですけどね^_^;

今後もいろいろ試行錯誤しながら”エイド道”を極めるべくお互い頑張って参りましょう~(*^ー^)/

投稿: 心の旅人 | 2010年12月 4日 (土) 21時47分

★きぐまさま
ラベルをつけるのは、私のアイデアじゃないんです。
東京マラソンで見かけたんですよ。
その時は「何もそこまでしなくても」って思ったんです。
かすみがうらの時、走りながら、書いておいてくれるとありがたいなぁって気が付いたんですよ。

ホノルル・・・自爆するかもbomb

★ ★ponkoさま
そういってもらえるとうれしいです♪
東京ではみんなをがんばって探しますheart04
ホノルルネタはうっとおしいほど続きますよ~。

★心の旅人さま
食べまくってますとも~♪

ココタビさん、各所でエイドやってますもんね♪
密かに写真など見て参考にさせてもらっています。
ランナーさんのジャマせず、ちょこっとでもお役に立てたらうれしいです。
エイド道、邁進いたしますo(*^▽^*)o

投稿: iwatobi | 2010年12月 4日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/37882559

この記事へのトラックバック一覧です: 第30回つくばマラソンレポ・エイド反省会:

« 第30回つくばマラソンレポ・こっそり応援編 | トップページ | またしても、プチ自慢♪ »