« ホノルルマラソン2010レポ★レース前日編 | トップページ | ホノルルマラソン2010レポ★レース後半戦 »

ホノルルマラソン2010レポ★レース前半戦

長々すいません。
やっとホノマラレース編です。

写真ナシの上、長いですが、気が向いたらお読みくださいませ。

今回は前半戦をご紹介~。

暑い&アップダウンもあるホノルルマラソンで、無謀にもサブ4を狙うiwatobi。
ターゲットタイムはキロ5分半のイーブンペースです。
アップダウンを考えたらホントにギリギリ。
スタートの混雑も避けたいので、3時間~4時間ブロックの前の方に並びました。

12月12日午前5時(日本時間13日午前0時)。快晴。
ホノルルマラソン2010、打ち上げ花火とともにスタート!!

スタートロスは3分53秒でした。

以下、ホノルルマラソンコースマップとあわせてどうぞ。

shoeスタート~10km 55'38(5'33/km)

クリスマスイルミネーションとたくさんの応援の声の中を気持ちよく走ります。
まだ夜明け前なのにちょっと気温は高め。
ちょっと暑いな・・・という感じ。
でも、ホノルルを走っていることがうれしくて、舞い上がっていました。

最初、距離表示(1マイル毎と5km毎)がよく分からず、ほとんどラップが取れませんでした。
結局、計測を諦め、自分の感覚で走ることに。

たぶん最初の2、3キロは混雑でキロ6分前後。
その後、10kmまでちょっと速めのペースで遅れを取り戻した感じです。

shoe10km~15km 27'42(5'32/km)

ダイヤモンドヘッドの登り&くだり
交通整理の高校生たちとハイタッチを繰り返しながら坂を登ります。
たくさん元気をもらいました。
外人さんたちが妙に上り坂に強く、力強く追い越していく姿にホレボレ。
私は坂が苦手なので、ここは無理せず・・・。

苦手な坂を終えた15km地点で、念のため、ちょっと歩道に上がってストレッチしてみると、

なんか、脚がガチガチ。15kmでsign02
こりゃ、きびしい戦いになるなぁ・・・と予想。

shoe15km~20km 29'32(5'54/km)

すっかり明るくなり、平坦なハイウェイを走ります。
ちょっと脚に不安を感じますが、ほぼ順調なペースです。

でも、プチトラブル発生。

19kmくらいでtoilet
きたない話でごめんなさい。
旅先ゆえのベンPで、走ったらトイレに行きたくなると予想していました。
で、予想通りトイレロス。
ただ、この時点ではトイレ渋滞は全くありませんでした。

さて、トイレに入ってホッとしたのもつかの間。
今回最大のトラブル発生sign01

トイレの鍵が・・・開かないshock

しばらくガチャガチャガチャガチャ・・・やっぱり開かない。

このとき、復路側(道の反対側)のトイレだったので、周囲には助けてくれる人もいませんでした。

うぇーんcrying私のホノルルマラソン、ここで終わりsign02
そんなのヤダ~angrypunchimpact

・・・ドアに体当たりしたら開きました。(鍵壊しちゃったかもしれないけど。)
あぁ、焦ったcoldsweats01

トイレロスとスタートの混雑での出遅れを考えると、我ながら正しいペースを刻んで走っています。
でも、この段階で、自分の脚がかなりヤバイ段階にきていることを悟っていました。

ハーフ地点のタイムは1時間58分46秒。
うーん、ステキにギリギリ。

以下、撃沈の後半戦でsign01待て、次号paper

shineランキング参加中ですpenguin

各地の大会で、ドラマが生まれてます にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも楽しいよ♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« ホノルルマラソン2010レポ★レース前日編 | トップページ | ホノルルマラソン2010レポ★レース後半戦 »

RACE」カテゴリの記事

コメント

おぉ!!!!
トイレから無事に脱出できてよかったです~( ^ω^ )
chikaのアコガレは、ハネムーンでホノルルマラソン♪もちろんだんな様とガチ勝負!!!(笑)なので、レポ読んで参考にします☆後半もたのしみ~♪

投稿: chika | 2010年12月20日 (月) 11時37分

すごいドラマ。

トイレの鍵が開かない。
想像すると怖い!。

体当たりで開いてよかったですねえ。
マイルとキロもそっか、そうなんだよねえ。
ガーミンも効かないのかな?

ホノルル行く時には注意だね。

前半速いじゃあないですか。
トイレの扉事件ありなのにハーフこのタイム。

さて、撃沈篇楽しみ~(^^)

投稿: | 2010年12月20日 (月) 23時15分

★chikaさま
ぜひ、ホノルル走ってほしいです。
景色きれいで、すごく楽しいですよ。

ダンナサマとガチ勝負するときは
トイレに捕まらないように気をつけてね( ̄▽ ̄)

★城さま
ドラマかぁ。
ネタとしては最高でした(;´д`)トホホ…

走りながら、ガーミン欲しくなりましたヨ。
オートラップいいなぁって。
でも、いいペースで走ってるでしょ。
ちゃんと本気でねらってたんですから!
ココまでは~(;´▽`A``

投稿: iwatobi | 2010年12月20日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/38128523

この記事へのトラックバック一覧です: ホノルルマラソン2010レポ★レース前半戦:

« ホノルルマラソン2010レポ★レース前日編 | トップページ | ホノルルマラソン2010レポ★レース後半戦 »