« ホノルルマラソン2010レポ★レース前半戦 | トップページ | ホノルルマラソン2010レポ★アクティブレストDEお買い物編 »

ホノルルマラソン2010レポ★レース後半戦

サブ4を狙うiwatobiのホノルルマラソン。今回は後半戦レポです。
前半戦レポはコチラ

ハーフ地点でのタイムは1時間58分46秒です。
同じペースで走れれば、もちろんサブ4ですが・・・。

前回に引き続き、ホノルルマラソンコースマップと合わせてお読みください。

shoe20km~25km 28'33(5'42)

脚が上がらなくなってきたのと、気温が上がってきたのとで急激に体の動きが悪くなりました。
しかも、水分の取りすぎ(?)で胃が痛い。なんだか気持ち悪い。

うぅぅぅ~。壁には早いよぉweep

でも、ここでは先頭ランナーさんたちとすれ違います。
声をかけながら走って自分も元気に。

shoe25km~30km 29'34(5'54)

相変わらず胃が痛い。
そろそろ何か食べた方が良さそうだけど、食べたくない。
バナナの私設エイドがあったのですが、やっぱり食べられません。

私が食べたくないって、かなり重症です。

クエン酸でも取ってみるか、と、手持ちの干し梅を食べてみることに。

でも、落とした・・・。セツナイweep

じりじりとペースも落ちてきて、サブ4へのわずかな貯金を使い切ったことを自覚しました。
記録はともかく、最後までがんばろう、と気持ちを切り替えます。

shoe30km~35km 34'14(6'50)

さらに気持ち悪くなってきました。
吐きそうな胃のムカムカに加え、なんとなくおなかも痛くなり、再びtoilet
これ以上、胃がおかしくなったら、まさかのDNFsign02と本気で思いました。
(ここまでで、既に3人くらい救急搬送者を見ています。)

トイレを出た後、少し時間をかけてストレッチして、疲労感解消に、アミノバイタルとスポーツミネラルを摂取。
気分的に少しマシになり、しばらくして胃痛が治まりました。

既に、タイムはどうにもならないところまで落ちています。
でも、応援に感謝で応えることと、すれ違うランナーさんを応援することで、自分を励まします。

shoe35km~40km 35'21(7'04)

いよいよ最後の難関、ダイヤモンドヘッド。長く続く登り坂です。
この辺りは高級住宅街で、道の両側に豪邸が立ち並んでいます。
1箇所、「FOR SALE」の看板が出ていて、すごく気になっちゃいました。
・・・いくらdollardollardollarで買えるのかな?

と、そんなことを考えて気を紛らわしてますが、脚が動かないのは変わりません。
頻繁にストレッチしながらなんとか進みます。

とにかく、歩くのはイヤpunch

ストレッチしては走り、エアサロンパスをシューしてもらっては走り・・・で頂上へrun
頂上近くでは青い海waveshineが一望できて、絶景に癒やされました。
頂上には私設ビールエイドがありましたよ。

なぜか、この過酷なラストの登りに、やたらたくさんカメラマンが居ました。
へたれた写真を写されるものかと、カメラにだけは強気の笑顔を心がけました。

・・・これも一種の励まし??

shoe40km~42.195km 12'43(5'47)

40km地点で4時間0分38秒。
既に4時間を越えてしまいました。
あ~ぁ、サブ4どころじゃなかったなぁ・・・と思うと同時に、まだがんばれば4時間10分台でゴールできる。
頭が働かなくて、タイムの計算が出来ないけど、4時間15分まで行けるかも・・・と考えます。

後はくだり&平坦な道のり。
下りも苦手だけど、下りは自動と言い聞かせてスパートsign01がんばれ、私の脚sign03

ペースアップして、一路、ゴールへ向かいます。
前日のモーニングランでも走った、最後の直線800m。
これが限りなく遠いbearing

でも、ズラズラズラ~っと並ぶ大応援団に支えられ、笑顔でゴーーールfuji

ゴールタイム 4時間13分16秒(自己ベスト・6'00/km) 

レイをかけてもらい、給水し、完走Tシャツをもらいに行く途中、両ふくらはぎと左すねが攣りましたcoldsweats01
よく最後までがんばったね、私の脚。

無料のマッサージサービスで脚をほぐしてもらい、ツアーテントで大盛りのカレーを食べ(胃痛から立ち直ってる。)、私のホノルルマラソンサブ4チャレンジは終了しました。
全然歯がたたなかったけど、自分なりに最後までがんばって走りました。

夜明け前から沿道で応援してくれる地元のみなさんと、マンモス大会を支えるスタッフ&ボランティアのみなさんに感謝。
またぜひ走りたいすばらしい大会でした。

さてさて。
12月12日の行動を振り返ると・・・

午前2時起床→5時~9時過ぎまでマラソン→会場でのんびり→ホテル着12時。

まだまだ、半日残っています。

さあ、遊ぶよsign01ここからがバカンスだぜpunch
次回、ガツガツ行くぜ!アクティブレスト編をお送りします。

shineランキング参加中ですpenguin

マラソンはホノルルだけじゃないね にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ホノルルでチョコといえばマカダミア~ →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« ホノルルマラソン2010レポ★レース前半戦 | トップページ | ホノルルマラソン2010レポ★アクティブレストDEお買い物編 »

RACE」カテゴリの記事

コメント

前半のトイレ閉じこめ事件、無事生還できてよかったですね。
平常時でさえ、トイレのドアが開かなくなった時って血の気がサーっとひいていっちゃいますけど、本命ホノルルでコレは動揺しまくりですね。

お腹の調子とか、閉じこめ事件がなければサブ4いけたかもしれませんね。
次回のフルが楽しみです。

フル走ったあと、ヴァカンスですか~。
やっぱりタフだわ、iwatobiさんlovely

投稿: きぐま | 2010年12月21日 (火) 12時36分

4時間すぎちゃった~って思った時点、すごくリアルにわかります。
前半いい感じだったけどどうしても後半は疲れが出ますよね。
でも最後まで精一杯頑張ってホノルルを走れたこと、いい思い出になりましたね。
長距離移動の後にこの記録はすばらしいです☆

あらためて自己ベスト更新おめでとうございます。
shine

投稿: レイ | 2010年12月21日 (火) 20時20分

★きぐまさま
ネタとしては最高でしたが、
「こんなところでネタ作らなくて良いから!!」と必死でしたよ。

トイレロスがなくてもサブ4はムリでした。
なんともなくても、たぶん4時間5分以上かかったと思います。
次回か~。
東京だしねぇ。どうしましょー。

★レイさま
ありがとうございます。
サブ4出来なくても、がんばった実感はあります。
また気を取り直してがんばります。

慢性的な睡眠不足状態でしたが、うまく体を騙して、時差ぼけにはならずに済みましたヨ~。

投稿: iwatobi | 2010年12月21日 (火) 22時35分

前半戦のトイレ閉じ込められ事件
ホントどきどきでしたね。
ものすごくアセッたでしょうbearing
無事に出てこられてほんとよかったです。
レポ読んでてホッとしました。
いろいろドラマがあるのも
フルマラソンの魅力なのかもしれませんね。

サブ4の難しさも伝わってきました。
iwatobiさんほど走りこんでいても
達成できないとは・・・
私もいつかサブ4狙いで走りたいですが
まずはトレーニングあるのみですね!


投稿: ★ponko | 2010年12月21日 (火) 22時50分

さすがホノルルマラソン!ドラマありましたね〜。
確か、トイレ半壊って記事があったような(笑)
ホノルルでこのタイムは、確実にサブ4が見えてきたね。

投稿: ホシヲ | 2010年12月21日 (火) 23時31分

遅れ馳せながら、お疲れさまでした。
なんだかんだでベスト更新、おめでとう!
しかも、ホノルルでなんてかっこよすぎますよ。
大盛りのカレーで、立ち直りの速さも自己ベスト?(笑)
私にサブ4の秘策あり。。。
またまたチャレンジする気になったら
伝授いたしますよ。

投稿: 一路 | 2010年12月22日 (水) 17時42分

★ ★ponkoさま
トイレは焦りました~。
今となっては笑い話ですが( ´艸`)プププ

サブ4は、走った距離的には十分可能性があっただろうと思います。
ただ、漫然とだらだら走っていたんじゃダメなんでしょう。
もっと頭を使って走らないと。
懲りずにがんばりますよ~。

★ホシヲさま
トイレ半壊・・・やばいな、それはψ(`∇´)ψ
サブ4、甘くないですよ~。
ホシヲさんがサブ4ランナーになられたので、私もなんとか追いかけたいと思ってます。

★一路さま
ありがとうございます♪
ホノルル、応援が暖かくて、すごく楽しいレースでした。
記録はまたがんばって伸ばして行きたいです。
・・・というわけで、こっそり秘策を教えてください。
メールしますね~o(*^▽^*)o

投稿: iwatobi | 2010年12月22日 (水) 23時12分

胃のむかむかとか痛み、走ってる時には萎えますねえ。
あの強いiwatobiさんでも後半そういうことで落ちてくるんだ。やはり暑さですかね。

でも、大盛りカレー!いけちゃいましたか。
よかったです。

終わってみると、丁度キロ6ですね。
いいレースでした。
サブ4はどこでしますかね。

投稿: | 2010年12月23日 (木) 10時33分

★城さま
暑さと睡眠不足が原因かな・・・。
テンション高くても、やっぱり疲労はあったと思います。
でもね、何事もなかったかのように
カレー食べたし( ´艸`)プププ

結局、測ったようにキロ6分。
ある意味うまく出来たレースでした。
サブ4は・・・どうしましょう。
城さんが達成したら考えます( ̄ー+ ̄)

投稿: iwatobi | 2010年12月23日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/38129382

この記事へのトラックバック一覧です: ホノルルマラソン2010レポ★レース後半戦:

« ホノルルマラソン2010レポ★レース前半戦 | トップページ | ホノルルマラソン2010レポ★アクティブレストDEお買い物編 »