« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

第30回つくばマラソンレポ・10kmレース編

早速つくばレポ、お送りしてまいります。
本日はマイナーレース(?)10kmレース編です。

私にとって、今期唯一の10kmレース。気持ちとしては

ギリギリでいいから50分を切りたいpunch

さらに、昨年、後半持ちこたえられなかったので、イーブンで最後まで。(昨年のレースレポはコチラ
理想としては、すべてのLAPで5分を切って走る。
特に、最後の登り坂を、ちゃんとペースを維持して登りたい、と考えました。
この坂は、私にとって、ホノルルマラソン最後の上り坂、ダイヤモンドヘッドの予習です。

結果はシンプルに、LAPでご紹介pencil

1:4'50←最初の500mくらい渋滞
2:4'45
3:4'43
4~5:9'50(4'55)←目の前で女性が転倒。助けられず・・・ゴメンナサイdespair
6:4'48
7:4'41
8:4'58←坂の前1kmは意識してちょっと押さえました
9:4'53←坂のとこ。何とか登れた~。
10:4'43

と、こんな感じでゴールsign01となりました。
100点満点とは言えないですが、今の自分としてはかなりがんばりました。
競技場で迎えてくれたきぐまウシさんハンサム・スティッチ・ネコさん、ありがとうございましたheart04
待っているのを知りながら、つい、スポーツマッサージを受けてしまった私を許して・・・。
誘惑に勝てなかったのよ。まだ空いていたし、タダだし。

*********************

ところで。

先日開催した10kmレース直前ポイント練習、30km走
つくばの前々日までバリバリ筋肉痛。
足が全然動かなくて、これはヤバイと思っていました。
当日の朝、体の具合をおそるおそる確認して、通常状態に戻っていることを確認しました。

・・・普通の状態に戻っただけ。超回復はいずこへ?
いや、これは超回復の結果のタイムなのかな??分かりませ~んwink

shineランキング参加中ですpenguin

つくばマラソン応援ありがとう!ランキングクリックも良かったら・・・ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも見てね♪
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

つくばマラソン10km・いまさらだけど速報

個人的にはなぜか好きな、つくばマラソン10km。

LSDばっかりやり続け、10kmのスピードに耐えられるのか、
大丈夫なのかとビビッておりましたが・・・

clock48分02秒(ネットタイム)

50分切れました~crying

やったじゃんよ、自分。やれば出来る子だと思ってたよ。

今日はとりあえず、タイムのみ。
大会レポはまた後ほど・・・。

フルマラソン大激走のミナサマ、お疲れ様でした。
そして、お会いできたミナサマ、楽しい一日をありがとうございましたheart04

shineランキング参加中ですpenguin

応援クリックありがとう!今日もポチッとよろしくぅ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログもね~!
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

つくばの補給食

つくばマラソンの補給食を用意しました。

わたしのじゃないよ。エイドで配る分です。
さすがの私も、10kmレースで補給食もって走りませんってbleah

101126 どーんsign03

チョコ大人買い。楽しすぎる・・・。
安い袋チョコでスイマセン。でも数で勝負なんで。
右半分、私のストックおやつだし。

さて、ここで問題ですsign01

つくばマラソン・フルの部応援用粒チョコ。
果たして、私は応援中、ここから何粒、自分の口に入れてしまうでしょうか。

・・・やばいな。油断するとどんどん食べちゃいそう。
気をつけねばcatface

****************

明日はつくば前日、翌日の早起きに備えて、ブログはお休みいたします。

いよいよみんなの本戦、つくばマラソンsign01
みなさんにお会いするのを楽しみにしています。
どうか、怪我なく楽しく、42.195kmを走りきれますように。

私も10km、そこそこがんばるよ~punch

shineランキング参加中ですpenguin

つくばまであと少し!がんばるみんなのブログへJUMP にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログで栄養補給~!
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

つくばウェア

紹介したところであまり意味がない、つくばのウェア。
だって、みんな走ってるんだもん。
でも、ネタもないので・・・。

たぶん、NAHAマラソンで着たウェアをベースに。

091203_2 これ。写真使いまわし。

で、ランスカをプロフ写真のショートパンツに変更。
・・・かぼちゃ型ぱんつ。ほぼちょうちんぶるまですねcatface

という感じで走る見込みです。

シューズは、超久しぶりにレース用で行きますよ~。

0911061 この写真も使いまわしですが。

サッカニー ファストウィッチnote

このシューズ大好きなんですが、欠点が一つ。
ファストウィッチはトライアスロンにも使われるシューズで、水はけが良いのがウリです。
ものすごく生地のメッシュが荒くて、風が通ります。
しかも、靴底に穴があいているのです。

足が冷えるのよ~bearing

うむむ、応援用に替え靴を持っていくかどうか・・・。迷う。
家出人バリの大荷物になっちゃいそうですcoldsweats01

shineランキング参加中ですpenguin

つくばまであと少し!応援クリックお願いします にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログで心に栄養補給~
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つくばマラソン前の最後のロング走

変則お休みのiwatobi。
本日、水曜日ですがお休みでした。
いい天気sunそして、昨夜の飲み会では予想通りの大暴食shock
ってことは、走りましょうsign01燃やしましょ~pig

さて、どんな感じで走ろうかな~、と考えました。
週末はつくばマラソン10km出走です。中3日のこのタイミングで何をやるのが効果的か。

10km・・・なんかダメ。既に気持ちで負けてますheart03

今期唯一の10kmレースなので50分切りたい、と思っていたのです。
で、にわかスピードトレーニングに取り組んでみたものの、なんかあかんのですわ。
好きなんですけどね、10km。

私にとっては、もちろんその後に控えるshineホノルルマラソンshineが本命です。
せめて、ホノルルにイイ感じに繋がる10kmにしたい。

・・・というわけで、緊急開催sign01一人30km走run
孤独に耐えたよ、しまねこさん

本日、ホノルルマラソンまであと19日。
いっしょけんめ走ったヨ。30km。
脚ガッタガタ。前回の30kmより、かなりダメージ来てます。
つくばは、フルマラソンの最後の10kmだと思って、重たい脚を持ち上げて走ります。

果たして、このトレーニングは正しいのかsign02
分かりませ~んcatface

とにかく、これで、つくば10kmは練習レースとなりました。
うふふふふ・・・。50分切れなくても、これで言い訳が出来ます。
直前に30km走っちゃったからね~。ムリムリsmile

でも、ちょっと期待してしまう自分がいるのです。
もしかして、もしかしてですよ、中3日で超回復しちゃったら・・・。

いやいや、まさかね~bleah

*****************

今日はがんばったけど、ささやかご褒美でガマン。

101124 どこがささやかbleah

いえいえ、ささやかですよ。
さつまいもの超シンプルなケーキです。ほぼおイモの甘さだけ。
見た目ケーキのおイモ食べただけだも~ん。
デザートじゃありません。これは、食事smile

shineランキング参加中ですpenguin

つくばまであと少し!がんばるみんなのブログへJUMP にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログを見ると元気が出ます
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

・・・寒波(泣)

いつものようにsuncloud天気rainthunderが気になるWEEKです。
今の予報では、週末、寒波到来ですね・・・。

寒いの大キライ~sad

うぬぬ、ウエア、どうしよ。
薄着でがんばろうと思ってたんですが。

つくばマラソン、私は10kmですから、スタート待ちを含めても1時間半くらいガマンすればいいんですけどね。
フル、そして、河口湖フルの方々はそれ以上に、かなりの寒さの中を走らなければならないようです。
逆にいいタイムが出る気温かもしれませんが・・・。

あぁ、どうか私が応援しやすい・・・もとい。みんなが走りやすい気候になりますようにsign01

みんなのトレーニングが無駄にならないよう、残り数日、勝手に一喜一憂しまぁすcoldsweats01

***********************

今日はrainもちろんランオフです。
そして、明日の夜は、レース直前の巨大な落とし穴、飲み会です。
ま、いいか、本戦はHONOLULUだも~んpig

shineランキング参加中ですpenguin

つくばまであと少し!ダイエット応援してね。 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも見てね~
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

GO!沖縄物産展

ネタ切れの折、職場の近くで沖縄物産の販売がありました。

そりゃ、行くでしょうpunch

朝通りすがりに買うものを下見。
ジーマミ豆腐とピーナツ黒糖を買おう、と計画。

そして、昼休み。財布を握り締めて走るrun
もしかしたら、最近最速のスピード(?)でダッシュしてお買い物~heart04

・・・売り切れてたcrying
がっかりだ~。ジーマミ豆腐が食べたかったよぉsad

ま、気を取り直して。

おやつ、どーん。

101121 ちんすこうショコラだよ~happy01

大好き、ちんすこうショコラ。
ただでさえ高カロリーなおかし、ちんすこうをチョコでコーティング。
爆弾系おやつです。
ミルクチョコとビターチョコのバージョンがあり、私のお気に入りはビターの方。
写真右側は期間限定のカフェオレです。

食べたいけど、今はちょっとガマンかな・・・pig

もしかしたら、つくばマラソンに持っていくかもnote

shineランキング参加中ですpenguin

つくばまであと少し!ダイエット応援してね。 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも見てね~
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

40周年♪小枝ちゃん×ミスド

ビッグレース目白押しの折ですが、自分的にはネタがないgawk
というわけで、いつものとおりチョコネタです。

以前、小枝が発売40周年、ということを話題にしましたが…
ただいま、こんな、コラボチョコを販売中です。

101120 小枝・ゴールデンチョコレートheart04

ミスタードーナツのゴールデンチョコレートの味を楽しめるコラボチョコ。
ミスドも40周年なんですね~。

通常の小枝より、クランチの粒々の食感が効いています。
チョコもちょっと違うな、と思ったら、チョコはココア感・甘さ強めなんだそうです。
なるほど~。
粒々感がはっきりあって、私は好きですnote

しかしながら、ワタクシ、ミスドのゴールデンチョコレート、食べたことないみたい。
なので、ドーナツとの味の比較が出来ません。食べなきゃ~happy02

オフィシャルサイトを確認したら、コラボ小枝は11月頃までの販売です。
販売期間終了間近sign01
お試しする方はお急ぎくださいマセ。

ちなみに、個人的なミスドの王様はずっと前からエンゼルフレンチです。
だって、生クリームとチョコ、どっちも食べたいんだも~んhappy01

shineランキング参加中ですpenguin

明日大会の方、応援してます!
ついでに私も応援クリックよろしく! 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも見てね~
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

私も体重の話など・・・

ハンサムネコさんのこの記事がおもしろかったので、私も調べてみました。

調べてみたところ、私の身長体重でHITするアスリートは、400mや800mの選手が多かったです。
一応陸上競技でした。
でも、マラソンにはやっぱり重いってことでしょうcoldsweats01

でも、実はワタクシ、憧れのマラソンランナーさんと、数字上はほぼ同じ体型であることが判明しました。
誰かは書きませんが、結構うれしぃ。

私の重さでもまだ速くなるかも~note

まぁ、プロフィール欄にはもう一つの重要項目、体脂肪率が記載されていませんので・・・。
うぬぬ・・・。
今日は走れないから、とりあえず、腹筋でもしよう。

shineランキング参加中ですpenguin

つくばマラソン近付いてます!応援クリックよろしく! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログもどうぞ!
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

補給食いろいろ

昨日の続きの話です。

NAHAマラソン&かすみがうらマラソンでは、ほとんど必要がなかった補給食。
ホノルルマラソンはエイドが充実していないので、何を持って走るか検討しています。

かすみがうらのとき、ハンガーノックの予防にいいと聞いて持参したのがブドウ糖のタブレット
かさばらず、直球で効いてイイらしい。
ドラッグストアで普通に売っているものです。

・・・イマイチ。

何がイマイチって、テンションが上がらないのです。
ロング走のときに持参してみたりしましたが、おなかが空いても食べる気にならない。
私の食べたい欲求を満たすことが出来ないのです。

どうやら、私の食い意地が張りすぎているようです。

そんなわけで、私はその後、ブドウ糖タブレットは使用していません。
でも走りながら食べるのが苦手な方には、こういうものの方がいいのかも。

・・・なので、あえて紹介してみました。
補給食にお悩みの方、こんな選択肢もありますよ。

私は普通のアメちゃんを持って走りま~すrun

お気に入りは、コチラnote
塩チョコってところがいいんだな~heart04

shineランキング参加中ですpenguin

応援クリックお願いしまーす! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも楽しいよ。こっちものぞいてね
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

寒くて短い距離⇔暑くて長い距離

つくばマラソンで10km、その2週間後にホノルルマラソンを控えております、ワタクシiwatobi。
着々と今期本戦が近付いて参りました。
現在、暇があると、楽しいリサーチを実施中です。
ウエアとかサプリメントとか、それから行きたいお店とかheart01

でもレースが対極なので、調べながら混乱despair

つくばのエイドに良さそうなもの・・・を調べていたのに、
ホノルルに塩熱飴を持って行ったほうがいいか?と思ったり。

ホノルル用の日除けグッズを見ながら、極寒インナーが気になったり。

さらに、その後の東京マラソンのための、目立ちアイテムが気になったりしちゃうので、なかなか調査が進みません。
トレーニングより気になって~wobbly

最近、ちょっとレベルが落ちているような・・・。
贅沢な悩みにちょっと翻弄されています。

ま、急に寒くなったし、ちょっと雨も降ってるし。積極的休養ってことで。
明日はちゃんと走りまぁすnote

shineランキング参加中ですpenguin

応援クリックお願いしまーす! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも楽しいよ。こっちものぞいてね
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新作♪チェリオ・世界のデザート

ちょっと前のエントリーでご紹介したiwatobiお気に入りのチョコアイス。
チェリオ・ザッハトルテ味。→コチラです。

もともと、チェリオはチョコ度が高くてお気に入りなのですが、「世界のデザート」でシリーズ化する、というshine
ワタクシの予想では、次はティラミス味、だったのですが・・・

新作はニューヨークチーズケーキ味lovelyでした。

チーズチョコ&チーズアイス・・・heart04
美味しいよ、絶対。美味しいに決まってる。

・・・でも、つくばマラソンまでガマンすることにしましたweep

ダイエット、相変わらず終わりません。
すこーしずつ、減ってはいます。
つくばまでに目標体重まで落とすのはムリみたいですが、気持ちだけ、最後の悪あがき。

つくばマラソンの帰り道、コンビニでチェリオを買うぞ~smile

shineランキング参加中ですpenguin

応援クリックお願いしまーす! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ダイエットの敵?いいえ、カカオポリフェノールですから
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熊練ぐるぐる★アフター編

アフター編と言えば、食べログです。
…が、今回は珍しくアフターもトレーニングの話。

★ponkoさんから、Qちゃんの腹筋教えてsign01とリクエストが入ったため、急遽、腹筋教室を開催しました。

先日のランニング教室で教わったおなか&おしりの強化運動を伝授。
Qちゃんが現役時代からずっと続けているという、とてもシンプルな筋トレです。
テレビを見ながら、100回くらいやっていらっしゃるそうな。
私、5回で翌日筋肉痛でしたよ・・・catface

だだっ広い芝生広場の隅っこで、筋トレに励むミソジ女子2人。
すんごいおもしろい画だったと思います。
ぜひとも写真を撮ってほしかったのですが、誰も近寄ってきませんでした。
・・・当たり前gawk

そんな楽しいトレーニングの後。

お風呂で汗を流し、

101115aがっつり食べpig

101115b 記念撮影をしてcamera

修行の一日を終えたのでした。
★ponkoさん、楽しかったよ~happy01ほんとにありがと~heart04

あぁ、それにしても、腹筋の証拠写真が悔やまれる。
ツーショット写真の後ろの芝生で、おなかプルプルさせてたんだよ~smile

shineランキング参加中ですpenguin

応援クリックお願いしまーす! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも楽しいよ!
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ホノルルマラソンの準備?

ワタクシの今期本戦、ホノルルマラソンまで1ヶ月を切りました。
関東北の方連合練習会・アフター編はちょっと後回し。
私もちびちびと本戦への準備を始めましたので、ご紹介してまいります。
・・・つまり、自慢です。

私がshineHAWAIIshineでやりたいこと。

oneホノルルマラソンを笑顔で完走
twoホノルルマラソンを自己ベストで笑顔で完走
threeハワイの海を満喫wave

onetwoは、がんばってトレーニングに励むしかありません。
なので、昨日、threeの準備をしました。

オプショナルツアーの予約です。
あこがれのドルフィン・スイムlovely

もともと、私はイルカと泳ぎたくてダイビングを始めたのです。
野生のイルカと泳ぐ夢
…これが憧れのホノルルマラソンとセットでかなっちゃうかもしれない。
もう、iwatobiどうしよう。幸せすぎて怖い。

しかし、大問題がございます。
私がツアーに参加できるのは12月13日のみ。
ホノルルマラソンの翌日です。

私はフルマラソンを走った翌日、船酔いと戦い、イルカのいる海を泳がなくてはなりません。
出来るのかsign02そんなことshock

threeのためにも、やっぱりトレーニングに励むしかない、ってことですね。
がんばろーpunch
でも、もちろん今日はオフ~wink

shineランキング参加中ですpenguin

クリックするとみんなの走り込みレポがいっぱい! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
こちらは新作チョコが目白押し!
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

熊練ぐるぐる30km♪

先日、大荒れお天気により延期となった関東北の方連合練習会
本日はsunお天気cloudに恵まれて無事開催~shine

課題は30km走です。
会場は、練習会定番となった熊谷スポーツ文化公園
1周4550mのジョギングコースをぐるぐる。7周で30km達成です。

相棒は★ponkoさんheart01

★ponkoさんは、先週末に30km走破済み。
2週続きなので、ダメージが残らない程度の距離を一緒に走っていただきましたnote

とりあえず、1人でぐるぐる。
3周したところで、★ponkoさん、時差出勤(?)にて登場。
残りの4周、おしゃべりしながら2人で楽しくぐるぐるしました。

長い、長すぎる30km。
特にしんどい後半、★ponkoさんと一緒だったおかげで、気分的にとても楽でした。
楽しく楽しく走れましたよscissors

101113 ★ponkoスポーツ提供

3周後のiwatobi。
★ponkoさんが来てくれてうれしいlovelyの図
ここで既にゴール気分。

だって、もう一人じゃないもの~heart04

・・・次回、アフター編に続きます。

shineランキング参加中ですpenguin

クリックするとみんなの走り込みレポがいっぱい! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
こちらは新作チョコが目白押し!
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

勝手に鬼コーチ!

本日は隣町の陸上競技場までプチ遠征。
足に優しいコースで10キロレース用シューズの具合を確認してきました。

101112a 101112b

今日は紅葉mapleがキレイ。

陸上競技場の周りにジョギングコースが整備されています。
1周620mという微妙な距離coldsweats01
一応、100mごとに距離表示があります。

人のいない隙に写真を撮りましたが、実際にはウォーキングの人がゾロゾロ。
木陰では、幼稚園が団体で遊んでいたりして賑わっていました。

さて、ワタクシは、たまにはスピードトレーニングをばpunch

820m-420mのインターバルを5本、と決めてスタート~run

…ところが、3本目でアクシデント発生。
小学生が集団でご来場。なんとこのコース上で1キロのタイム計測らしい。あらら~。

4本目を走り終わったところで男子がスタート。
私は邪魔しないように隅っこをダウンジョグすることにしました。
…そもそも、ヘロヘロで4本で終わっていた、という説もありますが。

小学生って速いですよね~。つい応援に力が入ってしまい、

あきらめるな~sign01ラストダッシュ~sign03

と叫びつつ並走。
最後尾の男子生徒を勝手に励まして走りました。
先生は見てるだけで走ってないからね~。
たぶん、あの子のタイム、5秒くらいは縮んだと思うなwink

たまのスピードトレーニングは途中で中断となりましたが、元気な小学生に囲まれて(?)楽しい秋の行楽ランでしたnote

shineランキング参加中ですpenguin

クリックするとおもしろランブログにJUMP! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも楽しいよ
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チョコマニアの記念日

iwatobiとしたことが、大事な記念日を忘れてしまいましたcrying

11月11日、といえば

shineポッキーの日shine

ですのに~。
ポッキー買ってくるの忘れました。

正確には、ポッキー&プリッツの日です。
11月7日には、ポッキーの日記念イベントなども開催されていたようですね。

ポッキーを忘れたので・・・こんなの、紹介。

ぐりこ・や

グリコのおもしろお菓子&グッズのショップです。
でっかいポッキーとか、コロンのバームクーヘンとか、巨大プッチンプリンなんかを売っています。
ファミリーへのお土産によいですよ。ネタとしてhappy01

でも、私のオススメ品は販売中止になってしまったようです。

ビスコのカステラ

ね、ね、食べてみたいでしょ~。
すごくパンチのある見た目なんです。
お味は・・・美味しかったですよ。高級感ないけど。

グリコ様、販売再開ぷり~ずsign01

penguinランキング参加中ですshine

クリックするとおもしろランブログにJUMP! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも楽しいよ
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カレと一緒に修行RUN?

次のレースはつくばマラソン10kmの部です。
今月28日出走~run

10kmレースは昨年のつくばマラソン以来。丸1年ぶりです。

10km・・・

10km・・・

えーと、10kmって、どうやって走るんだっけ???
走り方忘れちゃったよ~wobbly

やばすぎる。10kmレースのスピードなんか、丸1年体感してない。
なんとかしなければ、コースでみんなに轢かれてしまう~bearing

・・・というわけで、にわかスピードトレーニングをやってみることにしました。(今更遅いって。)

とはいえ、私のスピードトレーニングは、

・いつものコースをビルドアップ風に走る。
・いつものコースを信号から信号までインターバルっぽく走る。

この程度です。

で、先日のこと。
珍しくドドドドっと走って、信号で立ち止まってゼーゼーしておりました。

ここで、マイダーリンの出番です。SUUNTOくんで心拍確認。

こんなにがんばっちゃったら、心拍数200とか行っちゃうんじゃないの?
ね、ダーリン、iwatobiがんばったでしょheart04

・・・76。

まーたーしーてーも~sad

こんなドキドキ・ゼーゼーな状態で心拍76ってありえないからsweat01
たぶん、×2だろうと思うんですが。

翌日のランでは普通に計測していたので、ちょっとサボっただけみたい。
もう、ちゃんと相手してくれないと、浮気しちゃうぞangry

気まぐれなカレに、相変わらず翻弄されております。

さぁ、私のスピードは、このわずかな期間でどの程度回復するのでしょうか。
乞うご期待sign03

penguinランキング参加中ですshine

つくばマラソン、楽しみですね。
走る方も走らない方も、応援お願いしま~す
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本戦のご招待・その3

昨日、つくばマラソン(10km)のご案内が届きました。

先日、ぐんま県民マラソンでちょっと不満の残る走りをしてしまったので、つくばでは、今出来る精一杯の走りをしよう、と思っています。
・・・自己ベストは、全くムリなんですけどcoldsweats01

とりあえず、ゼッケンナンバーを確認。

あれれ?なんか、番号が遅い。
あれれれれれ?去年より、スタートブロックが後ろだ~。

去年とほぼ同じタイムでエントリーしたはずなんですが、スタート位置が1ブロック後ろに下がっていました。
せっかく攻めようと思ったのに。

今年はフルの部があっという間に締め切られましたからね。
本来ならフルを走る人たちが10kmに流れたのかもしれません。
陸連登録の人が増えたのかな~。
ま、いいか、スタートロスは仕方ないですね。

で、今回のつくばマラソンは30回記念大会です。
いいね、記念大会sign01
何かもらえるかな~note

えーと、飛び賞は・・・1111位、2222位・・・あー、こりゃダメだぁ。
ネタ拾いは諦めて、真面目に走ろうっとrun

penguinランキング参加中ですshine

つくばマラソン、楽しみですね。
走らない方も、ぽちっと応援お願いしま~す
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

得たものシリーズ・その3

いろんなものがモラえたり、タメせたりする不思議なサイト、モラタメ

先日、初めてモラえました。

101108 入浴剤だよ~spa

新製品「マイクロバブ」です。
ちょうど、Qちゃんのランニングスクールの日に届きました。
早速使ってみましたよ~。

バブって、固形ですよね。
これは粉末タイプ。すぐにとけるのがいいです。
炭酸ガスの細かい泡が一気にぶわわ~っと出ます。なんかおもしろいです。
固形バブより、好きかも。
香りも優しくていい感じですよ~note

なんか、最近当たりが続いてて、うれしいんだけど、コワい。
大丈夫かな。一生分のツキを使い切っちゃうんじゃなかろうか。

もともとくじ運ないから、たまに当たりが続くとビビります。
車に当たったりしないように気を付けようcoldsweats01

penguinランキング参加中ですshine

マラソン&おいしい話はこちらで! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Qちゃんと一緒♪

先日、VAAMのランニングスクールに行ってきました。

講師はQちゃんnote
あの国立競技場で、あのQちゃん&チームQの豪華コーチ陣に指導をいただける上、VAAM飲み放題という、ステキなイベントです。

ウォーキングでフォームを確認したり、モモ上げしたり、ランニングに効果的な強化運動のやり方を習ったり。
走った距離は少ないけど、有意義な時間でした。

Qちゃんのスピード体験も面白かったです。
Qちゃんのフルのスピードでみんなで走ってみたのですが、私は100mもついていけず。
全力疾走でした。

そのスピードでも世間話出来るんだって。
あすりーとって不思議。

写真は撮れなかったのですが、間近でQちゃんの走りを見られて感動。
国立競技場を走るというのもうれしかったな~heart04
すごく気持ちよかったです。

で、昨日に引き続き、得たもの。

101107 VAAMづくしsmile

小物入れになっているリストバンドがうれしかったです。
つい先日、買おうと思ってやめたので・・・。ラッキーnote

さて、教わった腹筋やってから寝ようっと。忘れないようにしなきゃね~happy01

penguinランキング参加中ですshine

応援クリックプリーズ! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第20回ぐんま県民マラソンレポ・得たもの編

ぐんま県民マラソンで得たもの。
それは、走る仲間との友情。プライスレスshine

・・・「得たもの」って、こういうステキな話が多いんですが。
ちがうぜ、アタシは。
純粋に物欲の話でございます。

お気付きかもしれませんが、今回のぐんま県民マラソンは第20回記念大会です。
記念大会、好きです。

なんか、いいことないかな~。ワクワク。

ありました。順位で、下一桁が0の方、ラッキー賞プレゼント。
まぁ、10人に1人、何かもらえちゃうってことじゃないですか。
これはかなりの高確率。

どうする?狙っちゃう??

101106a ラッキー賞、もらったど~note

ラッキー賞を取るために、タイムを犠牲にしましたbleah

参加賞Tシャツは、なんかビミョーな色・・・。
でも、速乾タイプの生地です。
しまねこ党員Tシャツの色違いでした。
闇に紛れて走るときに活用させていただきます。

さて、ラッキー賞の気になる中身。
じゃーんsign01

101106b 普通のタオル・・・。

そりゃ、10人に1人当たるんだから、高価なもののわけがない。

でもいいの、なんでも貰うとうれしいので~すhappy01

********************

完走証を受け取って「ラッキー賞です」と言われた時、真っ先に思ったこと。

やった、ネタが落ちてきた!!
iwatobiは転んでもタダでは起きないぜpunch

・・・ネタはいいから、ちゃんとタイム出そうよぉ、iwatobisad

penguinランキング参加中ですshine

楽しくてタメになるレースレポがいっぱい! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
美味しくて目の毒なチョコがいっぱい!
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第20回ぐんま県民マラソンレポ・レース編

本日は、ぐんま県民マラソンスタート直前編に続き、撃沈レース編をお届けします。

公開sign01コレが撃沈LAPsign03

~5km:25'56"(5'11"/km)
~10km:25'33"(5'06"/km)
~15km:26'28"(5'17"/km)
~18.0975km:16'52"(5'26"/km)
~19.0975km:4'54"(ここ、ちょっと下り坂あり)
~20.0975km:5'58"
~goal:5'36"

10kmまでは、まぁ、想定タイム内。ほぼレースプラン通りに走れたように見えます。
で、その後落ちてます。
しかし、最大の問題は最初の5kmにありました。

去年より、だいぶ後ろからスタートしたところ、スーパー大渋滞。
最初の約2キロは体感でキロ6分に近い感じでした。
このスピードでは到底1時間50分切りは不可能。
なんとか前に出なくては、とジグザグ走行で追い越し、かなり無理なペースで走ってしまいました。
5km地点をぎりぎりタイムで通過しましたが、ここまでで脚をかなり使ってしまいました。

そして、10kmを過ぎると、どんどん脚が上がらなくなり、さらに向い風が強まるにつれ、ずるずるとペースが落ちていく・・・。
分かっちゃいるけど体は動かず、15km地点で完全に気持ちが切れました。

で、残り3km地点。手元の時計でスタートから1時間36分24秒。
スタートロスが1分半くらいあったんだから、残りをキロ5分で必死で行けば間に合う可能性もある、と計算します。

・・・Kazuさーん。後3kmひっぱって~。(←バカ)

しかし、ここではこのコースを知っていることが仇になりました。
この後ずっと登るのです。しかもずっと向い風なのです。
さらに、10kmレースの参加者とゴールが一緒になるため、また混雑するのです。

それなりにラストスパートを試みますが、ここからはがんばっても上がらない、と思っているので気持ちが回復しません。

結果、1時間51分19秒(ネットタイム)、想定を大幅に超えてゴール、となりましたgawk

こんなに長いハーフは初めて。
ほんとにゴールが遠かったです。

しんどいレースでしたが、自己ベストを1分以上更新したし、風やコースの条件からすると、ここまでだったのかな、とも思います。
それでも、今回のレースは不満が残ります。
最後の3kmを頑張れなかった。ちゃんと最後まで頑張れていれば、こんなに心残りはないのですが・・・。

でも、走った後、着替えながら足が攣ったな。
やっぱりあれで限界だったのかなぁcoldsweats01

ま、たまには、こんなレースもありますね。
1時間50分切りは、また次のお楽しみと思って、精進することにいたします。
応援してくれた皆様、ありがとうございました。
また気を取り直してがんばりま~す。暖かく見守ってやってくださいマセ。

以上、撃沈レースレポでした。
もちろん、大会レポ、まだ続きま~すbleah

*******************

ところで。
改めて考えてみると、なかなか、いいこともありました。
ほぼペース感覚はつかめているようです。
ホノルルはマイル表示なので、ちょっと計算が難しいなぁ、と思っていました。
でも、それなりに自分の感覚で走れそうな気がします。

やっぱり、食い意地はってるから、腹時計は正確だわhappy01

penguinランキング参加中ですshine

クリックするとおもしろランブログにJUMP! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも楽しいよ
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第20回ぐんま県民マラソンレポ・レース直前編

本日は、早速、iwatobiのガチハーフ、ぐんま県民マラソン言い訳レースレポ第1弾です。
自らの反省のために記録しますが、楽しくない話なので、スルーしてもいいですよ~。

1時間50分切りを狙うiwatobi。
先日、タートルマラソンを走って、ギリギリいけるんじゃないか、と思っていました。
県民マラソンは去年走って、コースの特徴も分かっているし。
で、ホントにギリギリだと思っていたので、めずらしく真面目にレースプランを立てました。

ちなみにぐんま県民マラソンは、
・距離表示が5kmごと
・スタートが狭い
・最初は追い風下り坂、ラストは向い風上り坂になる
・途中に2ヶ所、陸橋がある
・最後の3km地点に短い距離の激登りがある
・給水は水のみ
という、坂と風と距離表示などに、ちょっとクセがあるコースです。

iwatobiのぐんま県民マラソン1時間50分切り走行プラン

one昨年の位置よりも前に並ぶ。(昨年は最初の5km、5'20"だったから。)
two最初の5kmは、ちょっと速めのキロ5'05"を目標に走る。
three10kmまでは最初の5kmしだい。うまく貯金が出来れば、そのままのペース。
貯金なしならペースを上げる。
four給水は10kmまでは通過。以降は、ロスを極力少なくこなす。
five10km以降は向い風。貯金を減らさないようにガマンして最後まで。

これで、全体を通して5'10"/kmくらいにおさまって、ギリギリ1時間50分を切れる計算です。
よしよし、バッチリだ。

さて、当日朝sun

11月3日文化の日。晴れの特異日らしい青空と、予想以上の空っ風に、今日の苦戦を想像しながらスタート地点へ向かいます。

ここで、早速、今回最大の誤算が待っていました。
昨年はアバウトだったスタート順。今回からタイム順に変わっていました。
1時間45分~2時間のところに並びます。

スタートライン、遠い・・・。

昨年のスタートロスは37秒。
今年、1分36秒。

この約1分が、この後、iwatobiの首を絞めていくのでした・・・。

長くなりましたので、今回はここまで。
次回は、撃沈レース編をお送りします。

penguinランキング参加中ですshine

撃沈じゃないレースレポはこちらで! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも楽しいよ
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぐんま県民マラソン★速くない速報

走ってきました、ぐんま県民マラソン!
1時間50分ギリを狙ってガチで行くよ!と宣言いたしましたが…

だぁいげきちーん!
後半大失速(^-^;
1時間51分19秒でした。
すんません、月間200キロ走って、こんな結果で。
一応自己ベストなんですけど。

明日以降、予定通り泣きレポをお届けいたします。
言い訳満載で( ̄▽ ̄;)

応援コメント&メールなどいただいたみなさま、ありがとうございました。
お返事は後ほど改めて…。
今日は眠いです〜(ρд-)zZZ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

10月のRUN記録

オクトーバーラン、ですよ。
秋フルのためにがんばる1ヶ月なんですって。

村のツワモノのみなさんは、過激にカラダをいじめていらっしゃる。コワイよぉ。

・・・で、iwatobiのオクトーバー。目標走行距離は150kmでした。

結果は

shoe月間走行距離 223.7km(目標達成fuji
shoe走った日数 16日

私もがんばったよーscissorsミラクル200kmオーバーsign03
一人ハーフ、一人30kmを1回ずつ、さらにシーズン初戦のタートルマラソンハーフで距離をかせぎました。
距離だけは、確かに走りました。(自分比で。)
しかしながら、スピードを上げるトレーニングは・・・やってない。アカンがな。

これでハーフの記録更新、どこまでがんばれるのか、よく分かりません。
ま、結果はもうすぐ出るので・・・。コワいけどちょっと楽しみです。

というわけで11月3日は、iwatobi本戦・ぐんま県民マラソンですpunch
がんばってきますnote

なお、明日は早寝しますので、ブログお休みします。
次回エントリーはレース後の泣きレポを予定。どうぞご期待(?)くださいマセ~。

penguinランキング参加中ですshine

ビビリのiwatobiに応援クリックお願いします にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
走って食べよう、オススメチョコレート
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »