« ぐんま県民マラソン★速くない速報 | トップページ | 第20回ぐんま県民マラソンレポ・レース編 »

第20回ぐんま県民マラソンレポ・レース直前編

本日は、早速、iwatobiのガチハーフ、ぐんま県民マラソン言い訳レースレポ第1弾です。
自らの反省のために記録しますが、楽しくない話なので、スルーしてもいいですよ~。

1時間50分切りを狙うiwatobi。
先日、タートルマラソンを走って、ギリギリいけるんじゃないか、と思っていました。
県民マラソンは去年走って、コースの特徴も分かっているし。
で、ホントにギリギリだと思っていたので、めずらしく真面目にレースプランを立てました。

ちなみにぐんま県民マラソンは、
・距離表示が5kmごと
・スタートが狭い
・最初は追い風下り坂、ラストは向い風上り坂になる
・途中に2ヶ所、陸橋がある
・最後の3km地点に短い距離の激登りがある
・給水は水のみ
という、坂と風と距離表示などに、ちょっとクセがあるコースです。

iwatobiのぐんま県民マラソン1時間50分切り走行プラン

one昨年の位置よりも前に並ぶ。(昨年は最初の5km、5'20"だったから。)
two最初の5kmは、ちょっと速めのキロ5'05"を目標に走る。
three10kmまでは最初の5kmしだい。うまく貯金が出来れば、そのままのペース。
貯金なしならペースを上げる。
four給水は10kmまでは通過。以降は、ロスを極力少なくこなす。
five10km以降は向い風。貯金を減らさないようにガマンして最後まで。

これで、全体を通して5'10"/kmくらいにおさまって、ギリギリ1時間50分を切れる計算です。
よしよし、バッチリだ。

さて、当日朝sun

11月3日文化の日。晴れの特異日らしい青空と、予想以上の空っ風に、今日の苦戦を想像しながらスタート地点へ向かいます。

ここで、早速、今回最大の誤算が待っていました。
昨年はアバウトだったスタート順。今回からタイム順に変わっていました。
1時間45分~2時間のところに並びます。

スタートライン、遠い・・・。

昨年のスタートロスは37秒。
今年、1分36秒。

この約1分が、この後、iwatobiの首を絞めていくのでした・・・。

長くなりましたので、今回はここまで。
次回は、撃沈レース編をお送りします。

penguinランキング参加中ですshine

撃沈じゃないレースレポはこちらで! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも楽しいよ
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« ぐんま県民マラソン★速くない速報 | トップページ | 第20回ぐんま県民マラソンレポ・レース編 »

RACE」カテゴリの記事

コメント

こんなにキッチリレースプランを立てられるって素晴らしい!
記録狙いだとロスタイムが大きいね。
それにしても嫌らしいコースだ〜。
次回、クビが絞まるiwatobi編楽しみ( ̄▽ ̄)

投稿: ホシヲ | 2010年11月 5日 (金) 01時04分

50分切りって
よくよく考えてみたらホントにタイムロスは
惜しいですよね。
綿密に計画練ったのにね・・・。

続き楽しみにしてます♪

投稿: ★ponko | 2010年11月 5日 (金) 21時15分

1時間51分19秒でロスタイム1分36秒!
もしや・・・
ネットでは切れてます?(笑)

投稿: ひこらろ | 2010年11月 5日 (金) 21時42分

★ホシヲさま
プラン通りに走れればカッコよかったんですけど~。
計画倒れですからねぇ。
スタートロス、真綿で首を絞められるように、効きました・・・。

★ ★ponkoさま
もともとネットタイムでいいと思っていたので、スタートの段階ではあんまり気にしていなかったんです。
しかしながら・・・。
以下、次号!!

★ひこらろさま
いえいえ、ネットで1時間51分なんで。
グロスでは52分オーバーです。
私、のろいですよ~。
呪いかかってますから( ̄▽ ̄)

投稿: iwatobi | 2010年11月 5日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/37530619

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回ぐんま県民マラソンレポ・レース直前編:

« ぐんま県民マラソン★速くない速報 | トップページ | 第20回ぐんま県民マラソンレポ・レース編 »