« 第20回ぐんま県民マラソンレポ・レース直前編 | トップページ | 第20回ぐんま県民マラソンレポ・得たもの編 »

第20回ぐんま県民マラソンレポ・レース編

本日は、ぐんま県民マラソンスタート直前編に続き、撃沈レース編をお届けします。

公開sign01コレが撃沈LAPsign03

~5km:25'56"(5'11"/km)
~10km:25'33"(5'06"/km)
~15km:26'28"(5'17"/km)
~18.0975km:16'52"(5'26"/km)
~19.0975km:4'54"(ここ、ちょっと下り坂あり)
~20.0975km:5'58"
~goal:5'36"

10kmまでは、まぁ、想定タイム内。ほぼレースプラン通りに走れたように見えます。
で、その後落ちてます。
しかし、最大の問題は最初の5kmにありました。

去年より、だいぶ後ろからスタートしたところ、スーパー大渋滞。
最初の約2キロは体感でキロ6分に近い感じでした。
このスピードでは到底1時間50分切りは不可能。
なんとか前に出なくては、とジグザグ走行で追い越し、かなり無理なペースで走ってしまいました。
5km地点をぎりぎりタイムで通過しましたが、ここまでで脚をかなり使ってしまいました。

そして、10kmを過ぎると、どんどん脚が上がらなくなり、さらに向い風が強まるにつれ、ずるずるとペースが落ちていく・・・。
分かっちゃいるけど体は動かず、15km地点で完全に気持ちが切れました。

で、残り3km地点。手元の時計でスタートから1時間36分24秒。
スタートロスが1分半くらいあったんだから、残りをキロ5分で必死で行けば間に合う可能性もある、と計算します。

・・・Kazuさーん。後3kmひっぱって~。(←バカ)

しかし、ここではこのコースを知っていることが仇になりました。
この後ずっと登るのです。しかもずっと向い風なのです。
さらに、10kmレースの参加者とゴールが一緒になるため、また混雑するのです。

それなりにラストスパートを試みますが、ここからはがんばっても上がらない、と思っているので気持ちが回復しません。

結果、1時間51分19秒(ネットタイム)、想定を大幅に超えてゴール、となりましたgawk

こんなに長いハーフは初めて。
ほんとにゴールが遠かったです。

しんどいレースでしたが、自己ベストを1分以上更新したし、風やコースの条件からすると、ここまでだったのかな、とも思います。
それでも、今回のレースは不満が残ります。
最後の3kmを頑張れなかった。ちゃんと最後まで頑張れていれば、こんなに心残りはないのですが・・・。

でも、走った後、着替えながら足が攣ったな。
やっぱりあれで限界だったのかなぁcoldsweats01

ま、たまには、こんなレースもありますね。
1時間50分切りは、また次のお楽しみと思って、精進することにいたします。
応援してくれた皆様、ありがとうございました。
また気を取り直してがんばりま~す。暖かく見守ってやってくださいマセ。

以上、撃沈レースレポでした。
もちろん、大会レポ、まだ続きま~すbleah

*******************

ところで。
改めて考えてみると、なかなか、いいこともありました。
ほぼペース感覚はつかめているようです。
ホノルルはマイル表示なので、ちょっと計算が難しいなぁ、と思っていました。
でも、それなりに自分の感覚で走れそうな気がします。

やっぱり、食い意地はってるから、腹時計は正確だわhappy01

penguinランキング参加中ですshine

クリックするとおもしろランブログにJUMP! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
チョコブログも楽しいよ
 →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 第20回ぐんま県民マラソンレポ・レース直前編 | トップページ | 第20回ぐんま県民マラソンレポ・得たもの編 »

RACE」カテゴリの記事

コメント

やっぱり一人で走ってるわけじゃないし、自然やコースとの戦いもあるからすんなりいかないもんだね。
そうそう、腹時計を信用してはなりませぬ。
満腹の時と腹ぺこの時は全く当てにならないから(笑)

投稿: ホシヲ | 2010年11月 5日 (金) 23時14分

ごめん。
やっぱり私との併走が必要だったかなあ。

タートルのあの苦しいときには、癒しのiwatobiさんがいたからねえ。

今度は私が恩返しするはずが、できず。

ごめんなさい。

でもiwatobiさんの強さはすごい、、、よく知ってますよ。

投稿: | 2010年11月 6日 (土) 01時01分

先日はお世話になりました。

タイムを狙う時って、「並ぶ位置が凄く大切だな」と
私も感じていました。
私はかなり前のほうに並んだのですが、全く渋滞はナシ。
でも、一番重要なのは渋滞の事じゃなくって、周りを
走っている人のペース。
周りが遅いと何となく自分まで引っ張られちゃう。
で、抜いていくと気持ちはいいのですが、
速すぎちゃうのじゃないかと、
凄く心配になり、「飛ばしたからな~」って気持ちから
抑制しちゃうみたいな。
でも、回りが速いと頑張っちゃう。
抜かれたくないもんね♪
「こんなに前で!」って言うほど前に並んでみてください。
きっと良い結果に繋がりますよ。

投稿: 一路 | 2010年11月 6日 (土) 07時31分

 おはようございます!!県民マラソンのコース、スタートやスタート直後の道としては、やや狭いかもしれませんよね。ただ、あの日の気候を考えたら自己ベストを更新することは容易でなかったと思います。

 県民マラソン、小学校のころから群テレで見てましたけど、今の自分のレベルは要練習ですね。まずは10キロにチャレンジといった感じです。またいろいろ教えてください。結構勉強させてもらっています!!

投稿: モッティ | 2010年11月 6日 (土) 07時50分

★ホシヲさま
条件はいろいろですからね。
でも、どんな条件でも楽しく走れるようになりたいと思ってます。
難しいですね~。
腹時計を信じちゃダメですか~?
結構自信あるんだけどな。
いつでも食べる準備は出来てます( ´艸`)プププ

★城さま
ありがとうございますぅ。
城さんが並走してくれたら、も少しがんばれたかも~。
また一緒に走る機会があったらいいですね♪
でも、ついていけないかも( ̄▽ ̄)

★一路さま
去年は、すごくいい具合に同じペースの集団の中で走れたんです。
だから、スタートの印象もよかったんですよ。
ちょっとした違いが気持ちを大きく変えちゃうものですね。
勉強になりました。

速い人のジャマしちゃいけないって思いがあって、なかなか前の方に並べないんですよね~。
でも、たぶん、次のつくばマラソンでは、
勇気を持って恐ろしいところに並びます。
がんばりまーす( ̄ー ̄)ニヤリ

★モッティさま
少しでも参考になりましたら光栄です♪
個人的には、県民マラソンはハーフの方が楽しいと思います。
問屋街から平成大橋まで戻ってくる後半部分、向い風だけど、応援が多くて励まされます。
・・・今回は楽しめなかったけど。
私設エイドも出てますよ~o(*^▽^*)o

投稿: iwatobi | 2010年11月 6日 (土) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/37530664

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回ぐんま県民マラソンレポ・レース編:

« 第20回ぐんま県民マラソンレポ・レース直前編 | トップページ | 第20回ぐんま県民マラソンレポ・得たもの編 »