« 暑くないってスバラシイ | トップページ | ホノルルマラソンの準備 »

水深40m、残圧30!

海猿3、もうすぐ公開ですね。
伊藤英明クン、かっこいいね・・・。ダイバー的に大ファンですheart04

で、海猿のパート1のこと。
まだ研修生だった仙崎(伊藤クン)が、鬼教官にたびたび言われる台詞が忘れられません。

水深40m、残圧30。おまえならどうする?

この頃、私はダイバーになったばかりでした。

この台詞が出てくるたびに私は、

死ぬぅぅ~shock

と答えてました。
ダイバーさんは分かってくれる、かなりな極限状態です。
深い。タンクの空気は終了間近。
今すぐ浮上を始めなければ、空気がなくなってしまう。

こわいよぉ。

だいぶ恋愛ドラマの様相が強くなっているようですが、海猿シリーズを見ると、ダイビングは危険な遊びだと思い出します。
危険な遊びほどおもしろいんですけどね~。

遊びは楽しく、真剣に。
マラソンも同じかな~。ある意味命がけだし。
海猿3見て反省しようっと。

・・・また、無理やりランネタにしてみました。ネタがないのよ~。

penguinランキング参加中ですshine
ポチッとクリックお願いしまーす。 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 暑くないってスバラシイ | トップページ | ホノルルマラソンの準備 »

SCUBA DIVING」カテゴリの記事

コメント

ペーパーダイバーです。
確か、30mで5分位が滞在の限界ではなかったでしょうか。(もちろん150気圧のボンベを想定して。)
だって、浮いてきてもこれ気泡が血の中に出てきて潜水病になっちゃうくらいですよね。
5-10mでサポートダイバーに空気もらって30分くらい過さないと・・・
走っていても気泡できないからランニングの方がいいか。

投稿: ヤッチ | 2010年9月17日 (金) 16時36分

おまえならどうする?って言われてもねぇ・・
深すぎますから~(笑)

海猿私も好きでぜ~んぶ見てるよ~
2作目はちょっとアレでしたけどw
テレビドラマになったやつがよかったな!
障害のある人にもできる優しいスポーツなんだけど
確かに怖いスポーツだよね。fishpisces

投稿: レイ | 2010年9月17日 (金) 19時51分

★ヤッチさま
すぐ浮上をはじめれば、水面までたどり着けるエアの残量なんです。
私はエア消費が早いので、たぶん足りません。
ただ、映画の中では、バディにトラブルが合って、エアが一人分しかない、という状況で、この台詞が出てくるんです。
見捨てて浮上するかどうか、という・・・。
やっぱり怖い~(@Д@;

★レイさま
いいですよね~、海猿。
バリアフリーダイビングのお手伝いが出来るくらいまでスキルアップしたいと思っています。
・・・全然上手くならないんですけどね。
久しぶりに海に行きたいですo(*^▽^*)o

投稿: iwatobi | 2010年9月17日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/36684597

この記事へのトラックバック一覧です: 水深40m、残圧30!:

« 暑くないってスバラシイ | トップページ | ホノルルマラソンの準備 »