« 成長しました♪ | トップページ | 8月のRUN記録 »

雪くまを食べに行く

あついぞ!熊谷sun

ワタクシ、暑さでは熊谷と大差ないところに住んでおります。
毎日暑いのです。冷たいものが食べたいのです~wobbly

というわけで、熊谷名物雪くまを食べに行きました。

雪くまの条件とは、

1.熊谷のおいしい水を使った氷を使っていること
2.氷の削り方に気を遣い、雪のようにふんわりした食感であること
3.オリジナルのシロップや食材を使っていること

だそうです。(熊谷市HPより引用しました。)
今年、雪くまを販売しているお店は21店舗ありますが、お店ごとにみんな違うので、どれを食べるか迷う~。

今回は、既に雪くまめぐりをされたチェリーさんのレポートを参考に、大福茶屋さわたさんに行ってみました。

100831a_2 宇治金時~lovely

大盛りサイズのふわふわカキ氷。
運ばれてきた時、相席だったファミリーが歓声上げて喜んでました。

中にはあんがたっぷり。
抹茶の風味と程よい甘さで、大変美味しくいただきました~。

ちなみに、このお店は、由緒正しいお寺、武州妻沼聖天山のすぐそばにあります。
100831b 聖天さまの入口、貴惣門

本殿は修復工事中で見られませんでしたが、立派なお寺でした。
ちなみに、参道でも・・・

100831c 雪くま食べられますよ。

青いのぼりが雪くまショップの目印です。
ココの雪くまも美味しそうでした~。食べた~いhappy02

penguinランキング参加中ですshine
雪くま、他のお店のも見たい?
見たい方は応援クリックよろしくです~ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 成長しました♪ | トップページ | 8月のRUN記録 »

FOODS&SWEETS」カテゴリの記事

コメント

雪くまの定義なんてあるんですね~。
知らなかったです(^▽^;)

ふわふわであるってことは、思った以上に
量は無いって事なんですかね??

今度食べに行きたいです!!
ぜひ、ツアー組んでください(笑)

投稿: ぴっち | 2010年8月31日 (火) 23時02分

ちゃんとした定義があるんですね!
それにしても大きいね~
抹茶シロップがいっぱいかかってて美味しそう~
写真のお店もなかなか風情がありますね。

投稿: レイ | 2010年8月31日 (火) 23時07分


雪くま、美味しそう~~~!!!(*^▽^*)
凄く食べたい・・・(ヨダレたらたら☆)

一瞬、白熊かと思って飛んできちゃいました☆
どんだけ食いしん坊なんでしょう~(笑)

投稿: てーい | 2010年8月31日 (火) 23時53分

雪くま うまそう~
こう毎日暑くちゃ、カキ氷はたまらない。
それにしても女子にとって抹茶は根強い人気だね。

投稿: 南部 | 2010年9月 1日 (水) 00時31分

今年の熊谷はiwatobiさんのところに負けてますよ。

何を隠そう、この由緒正しいお寺は
私の自宅から車で15分位の所にあります。
私の3人の子供の名前はここのご住職から頂きました。
今は雪くまで有名になってしまった聖天様ですが
ホントはそのお店のお隣のお寿司屋さん
(聖天寿司と言います)が昔から有名で
ちょっと長めのおいなりさんと濃い味付けで
美味しいんですよ。
今度お立ち寄りの際には是非ご賞味くださいね。

投稿: 一路 | 2010年9月 1日 (水) 09時31分

チェリーさんの記事読むまでは知らなかったよ。
来年真っすぐ実家に帰れる自信ない(笑)
いろんなバージョンがあるみたいで楽しそう♪^O^)
白熊のフルーツバーバージョンがあるんだけど、仕事場に差し入れしたら好評でした。
ぜひお試しを〜

投稿: ホシヲ | 2010年9月 1日 (水) 12時30分

★ぴっちさま
見た目の量よりもさらっと食べられちゃいました。
オナカたぷたぷにならないですよ♪
雪くまツアー、やっちゃいますか??
検討します( ̄ー+ ̄)

★レイさま
すごく美味しかったです。
昔ながらの甘味処なので、
きっとあんみつとかも美味しいと思います。
食べたい・・・(*≧m≦*)

★てーいさま
白熊もいいですよね~。
暑くてどーしようもないですが、
だからこそ、雪くまもより美味しい・・・♪
でも、涼しい方がいいなぁ(;´д`)トホホ…

★南部さま
カキ氷は夏のご馳走です(≧∇≦)
私、抹茶大好きです。
でも、フルーツ系雪くまも、アイスがのっているタイプも、みんな食べた~い!

★一路さま
一路ファミリーにとっても大事なお寺だったんですね!
もう少し、お賽銭はずんでおけばよかった(≧m≦)
おいなりさんのお店、覗きましたよ。
ちょうど食べている人がいて、すごく美味しそうでした。
私、おいなりさん大好物なんです。
ご飯を食べた後だったのでグッとガマンしました~。
この夏、リベンジします!
まだ暑いですから・・・。
ほんとに暑すぎです(||li`ω゚∞)

★ホシヲさま
来年の夏は熊谷にお立ち寄りください。
雪くまランしましょ~(*^m^)
白熊バー、かなり気になります。
ワタシ的にはガリガリくんより好みのような気がします!

投稿: iwatobi | 2010年9月 1日 (水) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/36465050

この記事へのトラックバック一覧です: 雪くまを食べに行く:

« 成長しました♪ | トップページ | 8月のRUN記録 »