« 試走★あかぎ大沼・白樺マラソン・アフター編 | トップページ | 理系ジョシのたわごと »

体重じゃなくて、身長の話

ちょっと前の話ですが、ふと思い出したので。

皇居ランナーる~ぷさんが、走って背が伸びたという記事を書いていらっしゃいました。

私もね、ミソジ過ぎてから、身長が1cm伸びたんです。
私の場合、走るようになる少し前、ウォーキングを意識的に実施していた頃のことです。

161cm→162cmになりました。
その後、だいぶ経ちますが、縮むことなく162cmを保ってます。

なんでかなぁ、と思っていたのですが、る~ぷさんの記事を読んで原因が分かりました。

それは、X脚。

私はX脚で、まっすぐ立つと、膝がぶつかってカカトがつきません。
もともとは4、5cmくらい隙間が開いてました。
それが今では隙間2cmくらいになりました。無理すればカカトがつきます。

姿勢正しくまっすぐ歩く、を実践していたら、ちょっとずつX脚が治ってきたようです。
その後、走るようになり、さらに改善した気がします。

完全に治ったら後1cm背が伸びるかなぁ。
さすがにこれ以上はムリかな。

私はもっと大きくなりたかったのヨ~。「デカイ女」と言われたい。
・・・変ですか?
子どもの頃、背が低いのがコンプレックスだったので。
それに、ほら、背が伸びたら、ダイエットしたことになるんじゃないかと思ってbleah

ま、ワタシは態度がデカイ女ですけどね~。

penguinランキング参加中ですshine
ポチッとクリックで、頑張るみんなのブログが読めます →にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
こっちは誘惑ブログです →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 試走★あかぎ大沼・白樺マラソン・アフター編 | トップページ | 理系ジョシのたわごと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

脚だけではなく(わたしはO脚〜)姿勢がよくなるせいもあると思う。
久しぶりに電車に乗ると、なんか視線が高くなってるような。
友人からも、背が高くなったって言われる。
その位の身長が1番可愛いげがあるから(笑)

投稿: ホシヲ | 2010年7月28日 (水) 21時41分

うらやまし~
160以上あるのがうらやまし~~~。

でも実は私も30才くらいから154cmが155cmになりました。
ここ数年ずっと155cm。
そういえば、30才のとき一度ランニングしてたっけ。
走るって姿勢を意識して正そうとするんですかね♪

投稿: ★ponko | 2010年7月28日 (水) 22時52分

私もここ3年くらい背が伸びたのよ。まじで。
175が175.6くらいに(笑)
いや、ほんとに。不思議。

でもX脚ってうらやましいです。
私も極度のO脚なので、膝つかないし。
だからかかとの外側が減って捻挫もしやすいし腸脛靭帯炎にもなるんだね。

161だとponkoさんやきぐまさんより大きいのかな。

投稿: | 2010年7月28日 (水) 23時48分

160cm以上あるっていうだけでも羨ましいのに
そこから更にすら~っと伸びちゃったなんて!w(゚o゚)w

はぁ~っ、私なんて下半身おデブのチビで152cm
しかありませんの...(ノ_-。)

投稿: みきむぅ | 2010年7月29日 (木) 07時08分

1cm upですか~!
姿勢、重要なんですね。
走るようになってXやO脚も治るし、自然に背筋ものびたりしてるのかな。

私ももっと身長のばしたいです!
160cmは越えたい…!あと5mmくらいなんですけど。

投稿: きぐま | 2010年7月29日 (木) 12時29分

★ホシヲさま
私も姿勢を褒められるようになりました♪
標準的には、たぶん理想的身長なんですよ。
大きすぎず小さすぎず。
でも、ホシヲさんと同じ目線で
世の中を見たかったですぅ( ̄▽ ̄)

★ ★ponkoさま
やっぱり背が伸びたんですね。
おんなじ~。
私、160cm越えたとき、すごくうれしかったです。

★城さま
結構みんな背が伸びてるんですね~。
X脚も怪我につながるらしいですよ。
・・・が足炎とか。
なんだそれ?よく分からないけど気を付けます。

関北ジョシチームでは、
私が態度も背も一番大きいです( ̄ー ̄)ニヤリ

★みきむぅさま
みきむぅさんの大会写真を見ると、
周りが大きいから埋もれちゃってますよね。
でも、下半身デブとは思えませんよ~(o^-^o)

★きぐまさま
後5mmかぁ~。
きぐまさん、走歴ながいですもんね。
姿勢もいいですし。
でも、5mmくらいもしかしたら!
私もも少し背がほしぃ~♪

投稿: iwatobi | 2010年7月29日 (木) 22時06分

身長が伸びるヒントを得たのは
魔女たちの22時に出てた宮下英子さんの
エクササイズからでした。
もしかしたら、ランにも応用出来るのではないかとね。
それで自分なりのフォーム改善に取り組んでみたら
ちょっと伸びたってワケ。

皇居を走っていると女子はX脚が多いんだよね。

私はO脚だからX脚の治し方は分からないけど
完全に治れば、もう少し身長が伸びるのでは?って思います。

そうそう、実は私も幼少期は小さかったんですよ。
幼稚園児で1番前、小学生で前から2~3番目位、
チビのやしっ子でした。

だから身長のコンプレックスは強いかも(笑

投稿: る~ぷ | 2010年7月29日 (木) 22時53分

★る~ぷさま
勝手にリンクしちゃいました。
スイマセン。
キレイなフォームでキレイに走って、脚がキレイになったら・・・いいなぁ。うっとり。
私ももうちょっと調べてみまーす。

私も小学生の頃、前から2、3番目でした。
後ろの方に並びたかったなぁ。
大きくなりたいぞ~!

投稿: iwatobi | 2010年7月30日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/35924761

この記事へのトラックバック一覧です: 体重じゃなくて、身長の話:

« 試走★あかぎ大沼・白樺マラソン・アフター編 | トップページ | 理系ジョシのたわごと »