« 体重じゃなくて、身長の話 | トップページ | SWEETなキティちゃん »

理系ジョシのたわごと

ファンタZEROサイダーを飲んでいた時のことですが…
ZEROコーラやファンタZEROグレープと後味が全く同じだなー、と思いました。
で、いっしょにいた友人(文系男子)に

アスパルテームの味がするね

と言ったところ、え?って顔されちゃいましたsweat01

アスパルテームは合成甘味料。
カロリー0食品によく入っています。→詳しくはコチラ
ゼロコーラのあの後味は、たぶんアスパルテームの味だと思うんです。

女子に限らず、ですが、理系の人ってこういう言い方しませんか?

織姫と彦星は15光年も離れてるから会えない、とか
打ち上げ花火で、ストロンチウムがキレイ~、とか
フォアグラを脂肪肝と呼ぶ、とか
いい音楽を聴きながら、振動を語る、とか
三毛猫の雌雄を確認したがる、とか

…あ、だんだんおかしくなってきたけど。
夢のない、ロマンチックじゃない言い方をする理系ジョシですが、ただただ現実主義なわけじゃありません。
ちゃんと日々ロマンも感じてるんですよ。

小惑星イトカワから長旅を終えて帰ってきた探査機はやぶさ。
地球を目前に終え尽きる現実に切なさも感じるのですよ。ホロリweepですわ。
まぁ、それ以上にカプセルの中身が気になるけど。

で、何が言いたいかと言うと、カロリー0食品が増えてダイエッターは嬉しい限り。
それだけ~bleah

***********************

ちなみに。

やっぱり合成甘味料だから、将来、体に悪い物質だった、ということもありえます。
ちょっと前にサラダオイルが話題になりましたよね。
ランナー的にはアミノバイタルの回収なんか記憶に新しいトコロ。

もちろん売る側には十分な配慮を求めます。
でも、10年後、20年後に新しい事実が出てくることもあります。
科学の力を過信してはいけない、科学は万能じゃない、と思う今日この頃です。

・・・と、いいつつ、私はリスクを承知でアスパルテームを摂取しちゃうのさ~note
バンザイsign01カロリーゼロheart04

penguinランキング参加中ですshine
本日もどうでもいい記事でした。

ポチッとクリックで、本物のランナーブログが読めます →にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
誘惑ブログも楽しいよ →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 体重じゃなくて、身長の話 | トップページ | SWEETなキティちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

理系ジョシというタイトルにつられてやってきました。
リアカーなきK村 動力借りるとするも くれない馬りょく
ですね。
炎色反応(笑)

それ以外の理系ネタはわかりませ~~~ん笑

投稿: きぐま | 2010年7月29日 (木) 22時49分

アスパルテームなんて初めて知ったよ。
社員も飲まないほど添加物まみれって聞いてから、炭酸飲料はほとんど飲まなくなった。
ただ、最近みんなにつられて、走った後のコーラの美味しさに目覚めてきた。
時代とともに変わるものだし、あまり神経質になる必要ないかもね。
って、ここ一年油はオリーブオイル専門でマーガリンも使わない自分て・・・

投稿: ホシヲ | 2010年7月29日 (木) 22時55分

★きぐまさま
きっと、きぐまさんが食いついてくれると信じてました。
炎色反応、私は「リアカーなきK村、加藤、ストロベニーで馬力と動力を得る」と教わりました。
バリエーションいろいろありますね。
私、ストロンチウムの色が大好き~ヽ(´▽`)/

★ホシヲさま
そうなんですよ。
あまり神経質になっても・・・。
ストレス自体、体に悪いしヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

走った後の炭酸飲料はカラダに染みますね~。
私は赤いコーラが大好きです♪

投稿: iwatobi | 2010年7月30日 (金) 22時05分

多分私は完全に理系ダンシですが、15光年は考えたことがありませんでした。(星の遠さは季節毎の角度差かドップラー効果で測ればいいくらいのことは考えたことがありますが。)
確かなにかの合成甘味料はアメリカでは「発がん物質の可能性があるので必要以上にとらないでください」と記載があったと思います。(訴えられるといけないので。)
でも、やはり0カロリー不気味だと思いながら、たまに手を出してしまいます。

投稿: ヤッチ | 2010年8月 6日 (金) 17時58分

★ヤッチさま
理系仲間ですね♪
一応ジョシっぽく、織姫彦星なんてロマンチックネタも混ぜてみました。
アスパルテームは危険だという説もあるようですね。
食べるのは自己責任かな、って思ってます。
今日もゼロコーラ飲んじゃいました( ̄▽ ̄)

投稿: iwatobi | 2010年8月 6日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/35946472

この記事へのトラックバック一覧です: 理系ジョシのたわごと:

« 体重じゃなくて、身長の話 | トップページ | SWEETなキティちゃん »