« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

桃&梨★定点観測

昨夜、スーパーで、今年初めて梨を見ました。幸水heart04
おいしいよね、幸水・・・。

ってことは、ぼちぼちウチの近くの果樹園も、梨が出来ちゃってるんじゃないの?

・・・というわけで、今日は早起きして果樹園めぐりRUNランら~んrun

6月12日の梨はコチラ

本日の生育状況

100731a 大きくなったよshine

100731b こっちは桃~heart01

着々と育っておりますlovely
さぁ、そろそろいただけますか?農家のミナサマ。
いえいえ、売れ残りとか、傷物でいいんですよ~happy01

今年も8月はヨコシマRUNが続くかもcatface

penguinランキング参加中ですshine
ポチッとクリックで、走る仲間に出会えます →にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
誘惑ブログも楽しいよ →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SWEETなキティちゃん

いつものことでございますが、ネタが切れたら食べログに早代わり。

本日の出会い~note

100730 キティぱけだよ~heart04

ロールちゃんに取り付かれていたワタクシを支えてくれた(?)“ぱけ”シリーズ。→過去記事はコチラ

いつの間にかキティちゃんとコラボするほどの人気商品に成長しておりました。
やっぱり私が見込んだだけはあるねぇ。(偉そうcatface

中身はキティちゃんの形、ではなく、他の“ぱけ”と同じでした。
しっとりスポンジにイチゴクリームがたっぷり。
美味しくいただきました~。

そういえば、キティコラボのランウエアも出てますね。
Reebok(リーボック) 【Reebok×ハローキティ】【レディース】【ランニング】キティ ランニング チュニック ブラック AJWT0033-K48104

Reebok(リーボック) 【Reebok×ハローキティ】【レディース】【ランニング】キティ ランニングバイザー ホワイト AJWA0232-K47944 かわいいよね~shine
店頭で見ましたが、現物もかわいかったですよ。

かわいすぎて、私は着られないかな。
ちょっと恥ずかしぃ・・・。

penguinランキング参加中ですshine
ポチッとクリックで、本物のランナーブログが読めます →にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
誘惑ブログも楽しいよ →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

理系ジョシのたわごと

ファンタZEROサイダーを飲んでいた時のことですが…
ZEROコーラやファンタZEROグレープと後味が全く同じだなー、と思いました。
で、いっしょにいた友人(文系男子)に

アスパルテームの味がするね

と言ったところ、え?って顔されちゃいましたsweat01

アスパルテームは合成甘味料。
カロリー0食品によく入っています。→詳しくはコチラ
ゼロコーラのあの後味は、たぶんアスパルテームの味だと思うんです。

女子に限らず、ですが、理系の人ってこういう言い方しませんか?

織姫と彦星は15光年も離れてるから会えない、とか
打ち上げ花火で、ストロンチウムがキレイ~、とか
フォアグラを脂肪肝と呼ぶ、とか
いい音楽を聴きながら、振動を語る、とか
三毛猫の雌雄を確認したがる、とか

…あ、だんだんおかしくなってきたけど。
夢のない、ロマンチックじゃない言い方をする理系ジョシですが、ただただ現実主義なわけじゃありません。
ちゃんと日々ロマンも感じてるんですよ。

小惑星イトカワから長旅を終えて帰ってきた探査機はやぶさ。
地球を目前に終え尽きる現実に切なさも感じるのですよ。ホロリweepですわ。
まぁ、それ以上にカプセルの中身が気になるけど。

で、何が言いたいかと言うと、カロリー0食品が増えてダイエッターは嬉しい限り。
それだけ~bleah

***********************

ちなみに。

やっぱり合成甘味料だから、将来、体に悪い物質だった、ということもありえます。
ちょっと前にサラダオイルが話題になりましたよね。
ランナー的にはアミノバイタルの回収なんか記憶に新しいトコロ。

もちろん売る側には十分な配慮を求めます。
でも、10年後、20年後に新しい事実が出てくることもあります。
科学の力を過信してはいけない、科学は万能じゃない、と思う今日この頃です。

・・・と、いいつつ、私はリスクを承知でアスパルテームを摂取しちゃうのさ~note
バンザイsign01カロリーゼロheart04

penguinランキング参加中ですshine
本日もどうでもいい記事でした。

ポチッとクリックで、本物のランナーブログが読めます →にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
誘惑ブログも楽しいよ →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

体重じゃなくて、身長の話

ちょっと前の話ですが、ふと思い出したので。

皇居ランナーる~ぷさんが、走って背が伸びたという記事を書いていらっしゃいました。

私もね、ミソジ過ぎてから、身長が1cm伸びたんです。
私の場合、走るようになる少し前、ウォーキングを意識的に実施していた頃のことです。

161cm→162cmになりました。
その後、だいぶ経ちますが、縮むことなく162cmを保ってます。

なんでかなぁ、と思っていたのですが、る~ぷさんの記事を読んで原因が分かりました。

それは、X脚。

私はX脚で、まっすぐ立つと、膝がぶつかってカカトがつきません。
もともとは4、5cmくらい隙間が開いてました。
それが今では隙間2cmくらいになりました。無理すればカカトがつきます。

姿勢正しくまっすぐ歩く、を実践していたら、ちょっとずつX脚が治ってきたようです。
その後、走るようになり、さらに改善した気がします。

完全に治ったら後1cm背が伸びるかなぁ。
さすがにこれ以上はムリかな。

私はもっと大きくなりたかったのヨ~。「デカイ女」と言われたい。
・・・変ですか?
子どもの頃、背が低いのがコンプレックスだったので。
それに、ほら、背が伸びたら、ダイエットしたことになるんじゃないかと思ってbleah

ま、ワタシは態度がデカイ女ですけどね~。

penguinランキング参加中ですshine
ポチッとクリックで、頑張るみんなのブログが読めます →にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
こっちは誘惑ブログです →にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

試走★あかぎ大沼・白樺マラソン・アフター編

自主・あかぎ大沼・白樺マラソン実施後。

走ったら、食べますとも。
・・・というか、これがなければ走れません。
さぁ、美味しいものを食べに行こう~note

ランチは洋食屋さん、レストランとよだへ。

ハヤシライスとオムライス。
これがおいしい洋食屋さんなら、他のものも絶対美味しいはず、ですよね~。
というわけで、両方試せるオムハヤシをセレクト。

100726a 超ボリュ~ミィ~heart01

卵は半熟トロトロ系じゃなく、薄焼きタイプ。
中のチキンライスはしっかり濃い目の味付けです。
たっぷりのハヤシソースがGOOD。
ここのハヤシライス、絶対美味しいですheart04

量はかなり多めで、リーズナブル。
大学の近くなので、平日ランチタイムは学生で混みそうな感じでした。

さらに、お店を移動してスイーツもいっちゃうよ~punch
雑貨やさん併設のおしゃれなカフェ、ナチュラルカフェ&レストラン風の穂・麦の香にて

100726b ケーキ(アイス添え)+ドリンクのケーキセット

私はブルーベリーのカスタードタルトにローズヒップティーを頂きました。
カスタードが濃厚~。でも甘さは控えめです。
固めのタルト生地もアーモンド風味(?)で美味しかったです。
アイスクリームはマンゴーキャラメルでした。
奥のケーキはグレープフルーツのレアチーズケーキで、バニラアイス添えでした。
こっちはさっぱり系ですね~。

地産地消を売りにしていて、地元の食材がいろいろ使われていました。
お食事もしてみたいステキなお店でしたhappy01

さて、結局これでオーバーカロリーcoldsweats01
しかたない。また走りますかね。
・・・と、思いきや、毎日雷雨で走れませーん。早くこの熱波が立ち去りますように。

penguinランキング参加中ですshine
ポチッとクリックで、頑張るみんなのブログが読めます →にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

試走★あかぎ大沼・白樺マラソン大会20kmの部

先日、山走ってきました・・・と書きましたが、今回走りましたのは赤城山。
あかぎ大沼・白樺マラソン大会のコースでした。

100725a 大沼・・・よく見えない。

めずらしく真面目に走ってたので、いい写真がありませんcoldsweats01

下界よりずっと涼しい、という先輩ランナーさんの言葉を信じ、連れて行っていただいたのですが・・・

昨日の地元エリアの気温:38度越え
現地気温:25、6度   ・・・でしたnote

山の日差しは強烈でしたが、木陰は爽やか。
大沼周回約5kmを4周、久しぶりにロング走が出来ました。
距離分かりやすいし、信号もないし、なかなかよいコースでしたよ。

でも、基本的に坂~sign01(当たり前)

のぼるーくだるーのぼるーくだるーupwardrightdownwardrightupwardrightdownwardright
きーsign01腹立つぅ~pout

そんな私の気を紛らわすもの。

群馬の山にもいました。美ジョガー&山ガールheart04
やっぱり、ジョシがいるとそれだけで華があるよね~。
夏の間にもう一度走りに行こうかなnote

ちなみに・・・。
試走しましたけど、エントリーしてません。
あのコースで制限時間2時間10分じゃ、関門アウトだも~んbleah

penguinランキング参加中ですshine
ポチッとクリックで、頑張るみんなのブログが読めます →にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

富士子ちゃんにはなれないけど

世の中には富士山fujiを走って登る人が結構いるらしい。
坂嫌いなiwatobiにはとても考えられませんcoldsweats01

でも、少しは坂トレもした方がいいの?
と思っていたところ、先輩ランナーさんから、山走るけど、行く?とお誘いをいただきました。

行きますpunch下界、暑くて走れませんからsign01

・・・で、こんなところを走って来ました。

100724a  まぁ、本格的トレイルheart04

ここは登山口です。ちゃんと山ですよ~。
日差しキラキラ、緑がキレイですshine

ですが、私が走ったのはこっち。

100724b 山を横目にロードで修行

走っている途中、幼稚園の遠足と思われる集団を追い越しました。
そこで、なんと、にっぽんsign01ちゃちゃちゃsign01のコールをいただきました。

日本代表扱いですよbleah
生涯、こんな応援をいただくことはないでしょうcoldsweats01
応援ありがとう、ちびっこたち。ちゃんと頑張って走ったよ~。

penguinランキング参加中ですshine
富士レポついでにクリックお願いしまぁす →にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

走ってガリガリ君♪

暑い~wobblyもーやだーcrying
こんなんじゃ走れないよぉぉ。

・・・なんとか走る理由はないものか。
というわけで、昨夜、走ったらご褒美作戦を実行。

話題のガリガリ君梨味を食べるゾ~punch

走りました→食べました→→生き返るね~heart04

赤城乳業オフィシャルサイトによりますと、

ガリガリ君の季節FLの中でも人気の高い梨フレーバーです。通常のガリガリ君と比較して、細かい粒度を多くすることで、本物の梨を食べているようなシャリシャリとした食感とみずみずしさを表現しました。

・・・だそうです。なるほどなるほど~。

ついでに、ネットでガリガリ君は買えるのか、探してみました。

氷菓!【20%OFF】赤城乳業 ガリガリ君ソーダ60×(31+1)入 氷菓!【20%OFF】赤城乳業 ガリガリ君ソーダ60×(31+1)入

販売元:ゆっくんのお菓子倉庫
楽天市場で詳細を確認する

こんな大人買い、してみたいかもsmile

****************:

猛暑の中、富士山を走っちゃう不思議な人がたくさんいるらしいですよ。
いや~、すごいですねぇ。
みなさんお気をつけて。
道中楽しんで登って・下りてくださいね~shine

penguinランキング参加中ですshine
役に立たない記事ですが、
よかったらクリックお願いしまぁす →にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010沖縄バカンスレポ・6 1人竹富島一周マラソン編

先に言っておきます。
竹富島一周マラソン、という大会はありません。あしからず。

早起きして民宿を出発。
まずは、朝日を目指して島の東側に行って見ました。
100721a アイヤル浜

観光客はあまり行かないビーチです。かなりマイナー。

100721b ヤドカリがいたよnote

せっかくなので、ビーチの端から端まで走ってみました。
iwatobi人生初の砂浜ランは竹富島でした。

100721c カイジ浜の門番

竹富島はのらcatちゃんがたくさんいます。
カイジ浜は星の砂があるところ。
カップルが一組、星の砂捜索してました。

100721d 観光客に人気のコンドイビーチ

広い、真っ白な砂浜が美しい・・・shine

前夜、人が溢れていた夕陽の名所、西桟橋では・・・

100721e 若者が三線の練習中

100721f 安里屋クヤマの墓

沖縄の民謡、安里屋ユンタのモデル、クヤマさんのお墓です。
才色兼備のクヤマさん。
あやかりたい・・・ので、本気でお参りnote

この他、霊場をお参りしつつ、のーんびり島を1周しました。

朝ごはん後は定番、水牛車に乗ったり集落を散策したりして、さらにのーんびり。

100721g 100721h

最終日はすばらしくいい天気sun
青空の下、シーサーたちに見送られて帰途に着いたのでした・・・happy01

あぁ、楽しい旅でしたheart04
帰りたいなぁ、沖縄。
と、早くも次の旅に思いを馳せる、心はうちな~んちゅのiwatobiでした。

********************

おまけの食べ物レポ・6

やっぱりシメはチョコでしょうnote

100721i ブルーシールのチョコバーだよ~heart04

沖縄定番のブルーシールアイスクリーム。
ディップアイスや紅芋ソフトを食べる方が多いと思いますが、チョコバーやクッキーサンドも美味しいです。
石垣島ではあまり見かけませんが、沖縄本島ではコンビニなどでも売っているみたいです。
ちなみに私は、那覇空港出発ロビー内のANA FESTAで買いました。

石垣から那覇経由で帰る方、最後はチョコアイスですよ~happy02

penguinランキング参加中ですshine
一応沖縄レポ、これにて終了・・・
かと思いきや、番外編あります。もう少し付き合って~!
クリックお願いしまぁす →
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バカンスレポの途中ですが・・・つくばマラソン

iwatobi in ほっかいどー

・・・ウソです。言ってみたかっただけです。

今日は竹富島ランレポを予定しておりましたが、ちょっとお休み。
7月いろいろありすぎて、ちょっとバテました。
蕁麻疹出ちゃって~。

代わりにご報告のみ。
予定通り、つくばマラソンエントリーしました。
えぇ、もちろん10kmですが。

今年も10km、がんばってささっと走って、沿道に立ちます。
フル走る方、つくばはみなさんガチでしょう。
私は応援頑張りまーす。

では、寝ます・・・。

暑いんだよ~。すべてはこの暑さが悪いんだぁ!!
よれよれiwatobiに愛のクリックを~
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010沖縄バカンスレポ・5 竹富島におとまり編

竹富島は昔ながらの沖縄の景色が残る、人気の離島です。
石垣島から高速船で10分ほど。
しかも周囲約9kmの小さな島なので、石垣から日帰りで訪れる人が多いです。

でも、竹富島は夜がいいらしい。
そこで、今回初めて、民宿泊で竹富ナイトを満喫することにしました。

昼寝してダイビングの疲れを取ったら島内観光へGO~punch

まずは高台から島内の様子をご紹介。

100719a_3 なごみの塔

100719b_2  100719c

ものすごい急な階段。なごめないです。
しかも落ちても自己責任coldsweats01

100719d 竹富島を一望~happy02

この赤瓦の屋根が沖縄の昔ながらのおうちの特徴です。
沖縄本島でも石垣島でも、こういう集落はほとんど残っていないそうです。
竹富島の街並みは景観保護地区に指定されていて、赤瓦の家しか建てることが出来ないそうですよ。

夕陽の名所、西桟橋にて
100719e エメラルドグリーンの海がキレイshine

私がついたのは7時頃。まだまだ明るい。
時間が経つにつれて・・・

100719f_2 100719g

どんどん人が増えてゆく~coldsweats01
島内にいる観光客、全員ここにいるんじゃないでしょうか。

100719h

ほんとに夕陽がきれいで、陽が落ちるまでボーっとしてました。

そして、竹富島ナイトmoon3
石垣島からの高速船がなくなると、島内は島の人と民宿に泊まる人だけ。
昼間の賑わいとは一転して、静けさに包まれます。
意外と天気も回復し、暗闇に星空も望めましたnight
そんな静かな街並みをトコトコ歩いていると、どこからともなく三線の音が・・・。

力強く言います。
竹富島は夜がいいsign03
また泊まろう~shine

ちなみに。
予定では旅の3日目は朝から竹富島に渡り、のんびり過ごすつもりでした。
しかし、ダイビングに変更になったため、ゆっくり島内散策する時間が取れませんでした。
・・・なら、走るしかないでしょrun

次回は、竹富島を文字通りかけ足で巡ったレポートをお届けします。

****************

おまけの食べ物レポ・5

竹富島のお食事処、しだめー館で夕食。100719i

ふーちゃんぷるー定食&オリオンビールであっりかんぱーいsign03
私は料理が下手です。全然上手になりません。

sign01しかしsign01
私のふーちゃんぷるーはかなり本場の味に近づいてきたと思いましたnote

penguinランキング参加中ですshine
すいません、まだ沖縄ネタです。
でも次回はランレポだからいいよね。
応援よろしくお願いしまぁす
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010沖縄バカンスレポ・4 海編

沖縄バカンス3日目は旅のメインイベント、スクーバダイビング~wavewavewave
無事に風もおさまって、静かな海に潜ることができましたよscissors

今回も、石垣島でいつもお世話になっているダイビングショップ、サーフダイブさんに面倒見ていただきました。

私のリクエストはまったり

100718a 珊瑚がキレイなポイントでまったり

100718b 真っ白な砂地でまったり

100718c ついでに船上でもまったり

心行くまでまったりして、最後は宿泊先の竹富島まで送っていただきました。
きれいな海と夏の日差しとダイバーさんたちとの楽しい時間を満喫しました~heart04

camera今日の一枚

しまねこ党、ダイビング業界参入punch

100718d しまった、水着だったcoldsweats01

自主規制のミニミニ写真でお許しを。
真ん中がiwatobi、両サイドのステキ女子たちは、mixi繋がりのお友達だそうです。
また一緒に潜ろうね~heart04

******************

おまけの食べ物レポ・4

100718e 船上ランチ~fuji

冷やしうどん大盛り&冷奴
やっぱりサーフダイブのご飯はおいしぃ~。

penguinランキング参加中ですshine
沖縄ネタ、終わりませんよ。
走ってないけどクリックプリーズ→→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高速バスにて・再び

高速バスにて・再び
松山から帰ってきました。
バカンス…もとい。お仕事終了です。
blogネタのため、昨夜、上司の目を盗んでおやつを買いに。
ローソンウチカフェの中四国限定パイシューを発見しました(^^)v
パイ生地サクサク。
クリームはかなり濃厚でした。
夜のおやつや食後のデザートにはちょっと重すぎみたい。
甘さは控えめですが、脂肪分がね…。
おいしいので3時のおやつに食べましょう。
お求めは四国のローソンで〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バカンスレポの途中ですが

バカンスレポの途中ですが
iwatobi in松山〜(^O^)/
四国初上陸(^^)v
遊んでません。仕事ですよ。
写真は坊ちゃんのからくり時計です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010沖縄バカンスレポ・3 石垣島マラソン編

旅の2日目。夕方から一人石垣マラソンを開催sign01
といっても10kmですが。

このブログをのぞいてくださる優しくてドMなみなさんは、石垣島マラソンで10kmを走ることはないでしょう。
役に立つレポートではありませんが、よかったらお読みくださいませ。

とりあえず、お約束。

100714a_2  しまねこ党、選挙運動~run

逆光でよく見えないけど、ちゃんとしまねこ党員Tシャツ着てますよ。
ちなみに、後ろの看板の「おーりとーり」とは、八重山の方言で「いらっしゃい」の意味です。

以下、石垣島マラソンコースガイドと合わせてどうぞ。

まずはスタート地点から。

100714g 向かって左側が石垣市総合運動公園。

右側の建物は総合体育館です。

運動公園を出て、3kmほどで市街地に入ります。

100714i 有名な730交差点

ここからしばらく、賑やかな商店街を走ります。

100714b 具志堅記念館

商店街の端っこ辺りにあります。
たぶん、730交差点から具志堅記念館までは、沿道の応援が賑やかじゃないかな。
でも、ここは10kmの人しか走らないから・・・。
どうだろう。

100714c 7km辺り

ちょこっと海が見えます。
海を見た後は・・・

100714d なんにもないよ~。

ゴールまで、ほとんどこんな道です。
走り易い・・・けど、びみょーな登り坂ですよ。

100714e 南国の植物を見ながら走ります。

沿道に広がるサトウキビ畑も満喫できます。

で、スタート地点に戻ってゴール~run

商店街とのどかエリアがちょうど半々くらいです。
大きな坂はありませんが、前半はゆるーく下って、後半ゆるーく登る、という感じ。

夕方から走っても暑くてとてもスピードは出せません。
でも、石垣島マラソンは1月ですから、その時期なら結構走り易いコースな気がしました。

ちなみに、相当暑かったんですが、運動公園周辺ではランナーをたくさん見ました。
一般ランナー&ウォーカー、部活の高校生。
みんなアクティブでしたよ。

運動公園の外周はウォーキングコースになっていました。

100714h未舗装です。

運動公園内のウォーキングコースで未舗装って珍しいですよね。
気持ちよく走れそうな感じでした。
石垣島マラソンに出る方は、アップとか、前日ランに利用したら良いと思いますnote

**********************

おまけの食べ物レポ・3

石垣2日目のランチはガイドブックなどでもよく紹介されているお店、なかよし食堂にて。

100714j 100714k

しょうが焼き定食500円也。
「はい、スープね~」と言いながら、八重山そばが出てきます。
安くてボリュームたっぷり。
ここは地元の方に人気です。
ガイドブックに乗っているお店って、普通は観光客が中心ですよね。
でも、石垣島では観光客と地元の方がごっちゃでご飯を食べている印象があります。
ここも、私が食べに入ったとき、近所のおばぁが八重山そばを食べにきてました。

勇気を出せば、いくらでも地元の民と触れ合えます。
それが、八重山の魅力。
ただし、おばぁの話は通訳がいないと分からないかも・・・coldsweats01

penguinランキング参加中ですshine
沖縄ネタ、まだまだ続きます。しつこい?
まぁ、そんなことおっしゃらず。クリックプリーズ→→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010沖縄バカンスレポ・2

沖縄バカンス2日目の予定はスクーバダイビング。

準備のために早起きしたら、ものすごい風coldsweats02
えー、これじゃ「船酔いの思ひ出」になっちゃうなぁ・・・
と思っていたところ、ダイビングショップから延期の電話が来ました。

さて、どうしよう。
緊急調査した結果、みんさー工芸館に行ってみました。

沖縄の伝統工芸「みんさー織り」の特徴は2つ。
・5つと4つの四角模様のくりかえし
・布のふちの部分のぎざぎざ
女性から男性へのプレゼントで、逆プロポーズのような意味があります。
詳細はみんさー工芸館のページをご覧ください。

コースターつくりを体験。
時間に余裕があったので、色違いで2枚作りました。

100713a  すごいヘタ・・・。

ヘタでも、名前入りの講習修了証書を発行してくれます。

100713b

織物作業の見学や、染色の様子も見学できます。
展示室には、夏川りみさんが紅白で着たみんさー柄の衣装もありましたよ。

午後はお土産を探して商店街をうろうろ。
ついでに、シルバー&自然素材を使ったアクセサリーショップ、ジャランアートへ。
以前購入したネックレスの金具を交換してもらいました。
このお店のアクセサリーはダイバーに人気です。
つけたまま潜れるし、小麦色の肌に似合う、クール&カッコカワイイ系のデザイン。
甘すぎないのがステキです。

石垣島を旅する人は必ず訪れる商店街、あやぱにモール内にあります。

****************

おまけの食べ物レポ・2

買い物散歩でうろうろしたら、暑すぎて汗だく。
水分取らなくちゃね~note
地元の高校生がたくさん集まっていた氷やさんに入ってみました。

100713c_2  100713d

なんだか惹かれるローカル感lovely
ぜんざいは250円でした。
しばらく涼んでいましたが、お客さんは地元の方ばかりでした。
こういうお店ってなんかいいよね~。

さぁ、こんなの食べたら走らないとあきまへんなぁ。

・・・というわけで、次回はやっとランブログらしい記事、一人石垣島マラソンレポをお届け予定です。

penguinランキング参加中ですshine
沖縄好きなあなたも、行ったことないあなたも、
さぁ!ポチッとクリック→→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010沖縄バカンスレポ・1

2010夏のバカンスin石垣島&竹富島shine

今日はレポート第1弾をお送りいたします。
初日の7月7日はレンタカーで石垣島を一回りして来ましたcardashdashdash

100707a 玉取崎展望台からの眺めshine

石垣島の北部から南部(石垣市街地方面)を眺めています。
ぴょこっと見える山が、沖縄最高峰の於茂登岳(おもとだけ)です。標高526m。

さらに北上して、島の最北端、平久保崎へ。

100707b あっちが内地だよ~。

100707c ヒルギ群落

いわゆるマングローブの大群生ですね。
カヌーこいでジャングルクルーズ出来ます。

100707d 大人気の景勝地、川平湾。

グラスボートがたくさん。
床がガラス張りになった船で、水中の様子を見ることが出来ます。
潜れなくても、泳げなくても珊瑚の海を楽しめますよ。
この近くに石垣島で最も有名なダイビングスポット、川平石崎マンタスクランブルがあります。

camera今日の1枚

100707e ハイビスカスと青い空

今回の旅で、一番初めに撮った写真です。
こんな感じで、石垣島の自然の風景を楽しむドライブでしたnote

次回は旅の2日目。
ダイビングの代わりに何したの?編をお送りいたしま~す。

********************

おまけの食べ物レポ・1

沖縄に着いたら、まず、そばを食べねばpunch
今回は、車がないと行けない、島の北部にある有名店、明石食堂さんに行きました。
ソーキそばが人気のお店です。
ぐるナビなどでは、「ソーキそばより、野菜そば(小)にソーキを単品で」という口コミが多数。
・・・なので、それに乗ってみました。

100707f 野菜そば(小)450円+ソーキ350円

ソーキとろとろ~。
見た目の通り、かなり味が濃いです。ご飯にドンと乗っけて食べたいsign01
野菜そばも小で十分なボリュームでした。
甘めのお出汁が美味しかったですgood

ちなみにかなりの人気店で、待たされることが多いようです。
私はランチタイムの終了間際、2時過ぎに行きました。
カップルが1組待っていましたが、すぐに座れました。
遅めランチならそれほど待たずに入れるようですよnote

penguinランキング参加中ですshine
沖縄好きなあなたも、行ったことないあなたも、
さぁ!ポチッとクリック→→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高速バスにて

高速バスにて
関東まで帰ってきました。
ただいま北の方へ向かっているところです。
半日前が夢のよう…。
明日以降、異常に長い石垣&竹富レポートをアップ予定です。
たまにランネタもありますので、よかったらお付き合いくださいね〜♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一人竹富島マラソンなう

一人竹富島マラソンなう
アイヤル浜。
今日も曇りで朝日が見えません(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

竹富島なう

竹富島なう
今夜の宿は、憧れの赤瓦♪
べた曇りのため星空は心の目で見ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東シナ海

東シナ海
水面休憩なう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人石垣島マラソン

一人石垣島マラソン
本日開催しました(^^)v
レポートは改めて書きますが、暑い中走ったらジャンクフードの誘惑が…
大ジョッキの0カロリーコーラが暑さを物語ります(^-^;

あ、もちろん10キロですよ。
一人フルマラソンなんかやれないよ〜(ノ><)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

困惑

困惑
ものすごく美味しそうに見えた豆乳の袋売り。
買ってみたものの、こぼさずに飲むにはどうしたらいいのでしょう( ̄▽ ̄;)
一緒に島豆腐も袋売りしてて、すごく美味しそうでした〜\^o^/
さすがに買わなかったケド。

ちなみに今日は風が強く、海が荒れていたため、ダイビングは明日に延期になりました。
明日は行けるかな〜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ビミョーな天気ですが

ビミョーな天気ですが
石垣島に帰って来ました。
シーサーiwatobiです。
島一周ドライブしてきましたよ〜。
いろいろ美味しいものを食べましたが、今日はまだデザート食べてないさぁ。
これからひとっ走り、アイス食べに行ってきまぁす♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

天気が気になるWEEK・2010夏編

着々と2010・夏のバカンスが近付いておりますheart04

ビミョーに仕事が片付いてませんが、行っちゃうよ、アタシ。
同僚のみなさん、スイマセン。後はよろしく・・・run

で、天気ですよ。
バカンスは7月7日~10日まで。
今のところtyphoon渦巻きさんtyphoonの発生情報はなし。きっと飛行機は飛びます。
行けるよ~、OKINAWA。
でも、期間中の天気予報、ビミョー。
果たして、今回、沖縄らしい海の色を見ることが出来るのでしょうか。

いぃもん。曇りが大好きだから。
夏の石垣島なんだから、台風が来なければOK、OKsign01なんくるないさ~note

次回は石垣島より、旅自慢レポートをUPする予定です。
よかったら、読んでやってくださいマセheart01

**********************

ところで。

話題の(?)、ゲゲゲの鬼太郎占い、やってみました。

そしたら、こんな結果に・・・

iwatobiはシーサーじゃ!

● シーサーのあなたは、実直で義理人情に厚いタイプです。他人から受けた恩はきっちり返しますし、困っている人がいれば手を差しのべずにいられません。そんなあなたは人を信じすぎてだまされることもしばしば、、、信用できる人とそうで無い人の見極めが大事なようです。

● iwatobiさんの開運物まねは、神様です!

なんだ、私、シーサーだったんだ。沖縄と相性がいいわけです。
では、ちょっくら沖縄に里帰りしてきまぁすwavewavewave

penguinランキング参加中ですshine
ランネタでもチョコネタでもないですが・・・
ポチッとクリック→→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

後ろ姿の変化?

先日、姉に言われました。

「iwatobi、背中がたくましくなったんじゃない?」

???なぬ?どゆこと?

自分ではよく分からないのですが、姉が言うには、肩周辺が前よりガッチリしている・・・と。

現在、腹筋だけはやってますが、それ以外、上半身のトレーニングは何にもやっていません。
となると、原因として考えられるのは、ランの腕振りくらい。

私はもともと腕振りがヘタです。
油断すると、いわゆる女の子走りになってしまうので、意識して腕振りするようにしてます。

たくましい肩・・・。これはイイのかワルイのか??
正しい腕振りが出来ているのか、それとも無駄に力んで、必要ない筋肉がついてしまったのか。

分かりませ~んcoldsweats01
どっちにしても、私、これ以上逞しくなりたくないんですが・・・shock

まぁ、とりあえず、これまで通り、意識して腕振りを続けてみます。
間違っていないと信じよう。
信じるものは救われる・・・ハズ。

penguinランキング参加中ですshine
今日もどうでもいい記事ですが、がんばって更新してます!
サービスクリックプリ~ズ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジムブーム

同僚が数人、こぞってスポーツクラブに入会しました。
入ったばかりなので、今日はエアロビ、明日はヨガ・・・と盛り上がっています。

iwatobiさんもいっしょに行こうよ~、と声をかけていただいてます。
ここのところ暑いし、雨が多いし、夜ランは危ないし、行きたい気もあるのですが・・・

ムリsign01

私、今の職場では運動できるヒトのように思われちゃってますが、エアロビなんてとんでもないですもん。
とても同僚に踊る姿などお見せできない。

じゃあ、トレッドミルで走るだけなら・・・

もっとムリsign03

punchトレミルで1時間以上走る自分。
punchトレミルでインターバルやる自分。
punchトレミルで坂トレやる自分。

うぅぅぅ、どれもドM過ぎる。やはり、同僚には見られたくありません。

やっぱり一人で地味にロードを走ります・・・。
近くに、知り合いのいない、お手ごろ価格のスポーツクラブはないものでしょうか。
・・・そんな都合のイイトコ、あるわけナ~イcatface

penguinランキング参加中ですshine
気が向いたらぽちっとワンクリックお願いしま~す
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雷神さまとの戦い2010・初戦

群馬県。夏の名物といえば、カミナリthunder

今日は関東全域、雷の予報。群馬にも大雨洪水警報が出ました。
さて、そんな本日ですが、午後から半日お休みをいただきました。
特にやることもなかったので、明るいうちに走ることにしました。
曇っていたし、夜は雨予報だしねnote

時は午後4時。
理系ジョシの理系的でない直感で、1時間は持つsign01行け、自分sign03
約5kmの周回を2周予定。
1周ゆっくり行って、2周目は雷神さまと競いつつビルドアップしてみよ~run

で、根拠のない直感をもとに走り出した結果

100702a こうなりましたthunderrainthunder

THE シャワーラン。全身ずぶぬれ~crying
いつものRUNコースにある、大変由緒正しいお寺にて雨宿り中。
あまりにも雷がすごいので避難しました。

ま、こんな雨なんで、2周目ビルドアップ出来ましたけどね。
そのわりに遅いけど~catface

これからまた危険なゲリラ豪雨が増えるかもしれませんね。
ほんとは雷の中走っちゃいけないんだろうなぁ。気を付けよう。
みなさまも十分ご注意を。

********************

そして、当然こうなる。
雨の中走ったんだよ。そりゃー、ご褒美が必要ですよ。

100702b 雪見だいふく・果実いちごheart04

また雪見だいふくの限定バージョンです。
苺アイスクリームのなかに苺ソースが入ってました。
苺アイス、酸味もあって美味しかったです。見た目もカワイイしheart01

・・・これを食べなければ痩せるんだ。でも食べちゃうんだなぁcoldsweats01

penguinランキング参加中ですshine
本日もモチベーションUPにご協力お願いしま~す
クリックプリ~ズ→→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

6月のRUN記録

暑かった・・・6月後半、暑かったよぉcrying
でも、なんとなく走ってました。ダラダラと。

2010・6月。目標距離は120km。

shoe月間走行距離 172.8km(目標達成fuji
shoe走った日数 14日

うむむむ・・・。自分的にはがんばった距離なんですよ。かなり。
でもダラダラぐずぐずで、がんばった感があんまりないんです。充実感がな~いdespair
トレーニングとしても、なんかダメダメな感じ。

7月、また気を取り直してがんばります。
秋の大会の申し込みもどんどん始まるし、それでモチベーションあがってくるといいのですが。

といいつつ、目標距離は相変わらず120kmで。暑くてやばいし~。
無理せず楽しく夏を乗り越えまぁすnote
そしてもちろん・・・目指せ、夏痩せ~punch

penguinランキング参加中ですshine
モチベーションUPのため
ワンクリックお願いしま~す
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »