« バカンスレポの途中ですが・・・つくばマラソン | トップページ | 走ってガリガリ君♪ »

2010沖縄バカンスレポ・6 1人竹富島一周マラソン編

先に言っておきます。
竹富島一周マラソン、という大会はありません。あしからず。

早起きして民宿を出発。
まずは、朝日を目指して島の東側に行って見ました。
100721a アイヤル浜

観光客はあまり行かないビーチです。かなりマイナー。

100721b ヤドカリがいたよnote

せっかくなので、ビーチの端から端まで走ってみました。
iwatobi人生初の砂浜ランは竹富島でした。

100721c カイジ浜の門番

竹富島はのらcatちゃんがたくさんいます。
カイジ浜は星の砂があるところ。
カップルが一組、星の砂捜索してました。

100721d 観光客に人気のコンドイビーチ

広い、真っ白な砂浜が美しい・・・shine

前夜、人が溢れていた夕陽の名所、西桟橋では・・・

100721e 若者が三線の練習中

100721f 安里屋クヤマの墓

沖縄の民謡、安里屋ユンタのモデル、クヤマさんのお墓です。
才色兼備のクヤマさん。
あやかりたい・・・ので、本気でお参りnote

この他、霊場をお参りしつつ、のーんびり島を1周しました。

朝ごはん後は定番、水牛車に乗ったり集落を散策したりして、さらにのーんびり。

100721g 100721h

最終日はすばらしくいい天気sun
青空の下、シーサーたちに見送られて帰途に着いたのでした・・・happy01

あぁ、楽しい旅でしたheart04
帰りたいなぁ、沖縄。
と、早くも次の旅に思いを馳せる、心はうちな~んちゅのiwatobiでした。

********************

おまけの食べ物レポ・6

やっぱりシメはチョコでしょうnote

100721i ブルーシールのチョコバーだよ~heart04

沖縄定番のブルーシールアイスクリーム。
ディップアイスや紅芋ソフトを食べる方が多いと思いますが、チョコバーやクッキーサンドも美味しいです。
石垣島ではあまり見かけませんが、沖縄本島ではコンビニなどでも売っているみたいです。
ちなみに私は、那覇空港出発ロビー内のANA FESTAで買いました。

石垣から那覇経由で帰る方、最後はチョコアイスですよ~happy02

penguinランキング参加中ですshine
一応沖縄レポ、これにて終了・・・
かと思いきや、番外編あります。もう少し付き合って~!
クリックお願いしまぁす →
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« バカンスレポの途中ですが・・・つくばマラソン | トップページ | 走ってガリガリ君♪ »

RUN&JOG」カテゴリの記事

一日一チョコ運動!」カテゴリの記事

コメント

あぁー気持ち良さそう。
でも暑くなかったですか?
ブルーシールはうちの近所に店がある。
今度覗きに行ってみよっと。

投稿: 南部 | 2010年7月22日 (木) 00時30分

★南部さま
暑かったですが、乾燥して爽やかだったし、
気持ちよかったですよ~(v^ー゜)
ブルーシール、近くで買えるんですね。
うらやましい!
チョコバー美味しいですよ~♪ぜひお試しを。

投稿: iwatobi | 2010年7月22日 (木) 22時18分

はじめまして。
「竹富島一周」とういうキーワードで検索してきました。
イワトビさんに質問があります。
島の南側は牧場や養殖場で立ち入り禁止区域があるみたいなのですが、砂浜に沿って走って一周するぶんには大丈夫なのですか?
それともそこを避けて一周されたのですか?

私も一周してみようと思っているのですが、できれば正確に一周してみたいのでcoldsweats01

よろしかったら教えてください。お願いします。


投稿: アシ | 2010年8月 8日 (日) 17時40分

★アシさま
コメントありがとうございます!
竹富島、行かれるのですね~。うらやましいです。
ご質問の通り、島の南側は立入り禁止です。
砂浜沿いからも入ることは出来ませんでした。
・・・私も出来れば外周走りたかったんですけどね。

南側には原生林(?)が広がっていて、民宿などのあるエリアとはまた全然違う雰囲気です。
だから別の意味で楽しめましたよ。
ハブに噛まれても困りますから、一般道からの眺めを楽しんでくださいね。
よい旅になりますように!

投稿: iwatobi | 2010年8月 8日 (日) 23時19分

イワトビさん、教えていただきありがとうございました!
楽しんできますhappy02

投稿: アシ | 2010年8月 9日 (月) 21時45分

★アシさま
竹富島、満喫して来てくださいね。
いってらっしゃーい!

投稿: iwatobi | 2010年8月 9日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/35837753

この記事へのトラックバック一覧です: 2010沖縄バカンスレポ・6 1人竹富島一周マラソン編:

« バカンスレポの途中ですが・・・つくばマラソン | トップページ | 走ってガリガリ君♪ »