« 2010沖縄バカンスレポ・2 | トップページ | バカンスレポの途中ですが »

2010沖縄バカンスレポ・3 石垣島マラソン編

旅の2日目。夕方から一人石垣マラソンを開催sign01
といっても10kmですが。

このブログをのぞいてくださる優しくてドMなみなさんは、石垣島マラソンで10kmを走ることはないでしょう。
役に立つレポートではありませんが、よかったらお読みくださいませ。

とりあえず、お約束。

100714a_2  しまねこ党、選挙運動~run

逆光でよく見えないけど、ちゃんとしまねこ党員Tシャツ着てますよ。
ちなみに、後ろの看板の「おーりとーり」とは、八重山の方言で「いらっしゃい」の意味です。

以下、石垣島マラソンコースガイドと合わせてどうぞ。

まずはスタート地点から。

100714g 向かって左側が石垣市総合運動公園。

右側の建物は総合体育館です。

運動公園を出て、3kmほどで市街地に入ります。

100714i 有名な730交差点

ここからしばらく、賑やかな商店街を走ります。

100714b 具志堅記念館

商店街の端っこ辺りにあります。
たぶん、730交差点から具志堅記念館までは、沿道の応援が賑やかじゃないかな。
でも、ここは10kmの人しか走らないから・・・。
どうだろう。

100714c 7km辺り

ちょこっと海が見えます。
海を見た後は・・・

100714d なんにもないよ~。

ゴールまで、ほとんどこんな道です。
走り易い・・・けど、びみょーな登り坂ですよ。

100714e 南国の植物を見ながら走ります。

沿道に広がるサトウキビ畑も満喫できます。

で、スタート地点に戻ってゴール~run

商店街とのどかエリアがちょうど半々くらいです。
大きな坂はありませんが、前半はゆるーく下って、後半ゆるーく登る、という感じ。

夕方から走っても暑くてとてもスピードは出せません。
でも、石垣島マラソンは1月ですから、その時期なら結構走り易いコースな気がしました。

ちなみに、相当暑かったんですが、運動公園周辺ではランナーをたくさん見ました。
一般ランナー&ウォーカー、部活の高校生。
みんなアクティブでしたよ。

運動公園の外周はウォーキングコースになっていました。

100714h未舗装です。

運動公園内のウォーキングコースで未舗装って珍しいですよね。
気持ちよく走れそうな感じでした。
石垣島マラソンに出る方は、アップとか、前日ランに利用したら良いと思いますnote

**********************

おまけの食べ物レポ・3

石垣2日目のランチはガイドブックなどでもよく紹介されているお店、なかよし食堂にて。

100714j 100714k

しょうが焼き定食500円也。
「はい、スープね~」と言いながら、八重山そばが出てきます。
安くてボリュームたっぷり。
ここは地元の方に人気です。
ガイドブックに乗っているお店って、普通は観光客が中心ですよね。
でも、石垣島では観光客と地元の方がごっちゃでご飯を食べている印象があります。
ここも、私が食べに入ったとき、近所のおばぁが八重山そばを食べにきてました。

勇気を出せば、いくらでも地元の民と触れ合えます。
それが、八重山の魅力。
ただし、おばぁの話は通訳がいないと分からないかも・・・coldsweats01

penguinランキング参加中ですshine
沖縄ネタ、まだまだ続きます。しつこい?
まぁ、そんなことおっしゃらず。クリックプリーズ→→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 2010沖縄バカンスレポ・2 | トップページ | バカンスレポの途中ですが »

RUN&JOG」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(゚▽゚)/沖縄、ホントお好きなんですねo(^-^)o

自分も修学旅行が沖縄本島でしたが、地元ガイドさんから石垣島はいいよって勧められたんで、いつか行きたいですね〜!たぶん行って時間があれば、舗装してないウォーキングコースを走ると思います。ああいうコース、なんか珍しくて良さそう!

投稿: モッティ | 2010年7月15日 (木) 00時45分

息子の友人の田舎が石垣島で夏休みの度、お土産をいただいているようです。
景色も楽しみながら走って、一石二鳥ですね。

昨日、早々とつくばマラソン、フルでエントリーしました。
これはつくば市民枠でのアーリーエントリーですので、本当は20日からです。
また、暑い中走り始めます。

投稿: ヤッチ | 2010年7月16日 (金) 09時49分

わお、沖縄も石垣島も一度も行ったことのない私にとっては、、あこがれの10キロコース。

いいなあ、さとうきび君とか植物の応援に癒され、、
この大会、参加賞は?(^^)

実際はもうバカンスを終えて、現実の中で書いてるんですよね?

投稿: | 2010年7月16日 (金) 23時46分

★モッティさま
はい、沖縄大好きです♪
いつでも引っ越す心の準備が出来てますよ~。
本島の賑わいは楽しいですが、離島はまた格別です。
ぜひ一度味わってください。
力強くオススメします(v^ー゜)
ウォーキングコース、次回は私も走ろうと思ってますヨ。

★ヤッチさま
石垣島ラン、楽しかったです。
たくさんランナーさんがいましたよ~。

早速つくばエントリーですね!
私も20日、忘れず申し込みします。
いい秋を迎えたいですね。
熱中症に気をつけて、お互い頑張りましょ~!!

★城さま
参加賞はTシャツだったと思います。
でも完走メダルがあるし、レース後に沖縄そばのサービスがあったりすると思います。
人気高いですよ~。
エントリーしたい気持ちはあるんですが、石垣島まで行くと潜りたくなるので・・・。
フルマラソンは厳しいかなぁ。
でもいつか走ると思います(o^-^o)

既に現実に戻っていますが、
次のバカンスを夢見て現実逃避してます。

投稿: iwatobi | 2010年7月18日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/35740374

この記事へのトラックバック一覧です: 2010沖縄バカンスレポ・3 石垣島マラソン編:

« 2010沖縄バカンスレポ・2 | トップページ | バカンスレポの途中ですが »