« 高速バスにて | トップページ | 2010沖縄バカンスレポ・2 »

2010沖縄バカンスレポ・1

2010夏のバカンスin石垣島&竹富島shine

今日はレポート第1弾をお送りいたします。
初日の7月7日はレンタカーで石垣島を一回りして来ましたcardashdashdash

100707a 玉取崎展望台からの眺めshine

石垣島の北部から南部(石垣市街地方面)を眺めています。
ぴょこっと見える山が、沖縄最高峰の於茂登岳(おもとだけ)です。標高526m。

さらに北上して、島の最北端、平久保崎へ。

100707b あっちが内地だよ~。

100707c ヒルギ群落

いわゆるマングローブの大群生ですね。
カヌーこいでジャングルクルーズ出来ます。

100707d 大人気の景勝地、川平湾。

グラスボートがたくさん。
床がガラス張りになった船で、水中の様子を見ることが出来ます。
潜れなくても、泳げなくても珊瑚の海を楽しめますよ。
この近くに石垣島で最も有名なダイビングスポット、川平石崎マンタスクランブルがあります。

camera今日の1枚

100707e ハイビスカスと青い空

今回の旅で、一番初めに撮った写真です。
こんな感じで、石垣島の自然の風景を楽しむドライブでしたnote

次回は旅の2日目。
ダイビングの代わりに何したの?編をお送りいたしま~す。

********************

おまけの食べ物レポ・1

沖縄に着いたら、まず、そばを食べねばpunch
今回は、車がないと行けない、島の北部にある有名店、明石食堂さんに行きました。
ソーキそばが人気のお店です。
ぐるナビなどでは、「ソーキそばより、野菜そば(小)にソーキを単品で」という口コミが多数。
・・・なので、それに乗ってみました。

100707f 野菜そば(小)450円+ソーキ350円

ソーキとろとろ~。
見た目の通り、かなり味が濃いです。ご飯にドンと乗っけて食べたいsign01
野菜そばも小で十分なボリュームでした。
甘めのお出汁が美味しかったですgood

ちなみにかなりの人気店で、待たされることが多いようです。
私はランチタイムの終了間際、2時過ぎに行きました。
カップルが1組待っていましたが、すぐに座れました。
遅めランチならそれほど待たずに入れるようですよnote

penguinランキング参加中ですshine
沖縄好きなあなたも、行ったことないあなたも、
さぁ!ポチッとクリック→→
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへにほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ

|

« 高速バスにて | トップページ | 2010沖縄バカンスレポ・2 »

FOODS&SWEETS」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うんにゃ~いいねいいね~!
ドライブでいろんなところ行ったのね!
川平湾もきれいに見えたし最高じゃないですか。

於茂登っていう泡盛もあるよね。

投稿: レイ | 2010年7月12日 (月) 23時44分

曇ってても海がキレー♪
エメラルドだ~~~。
ジャングルクルーズ、してみたいな~♪
しまねこぽーずもサマになってますね。

投稿: きぐま | 2010年7月13日 (火) 12時11分

★レイさま
今回は広域で動いてみました♪
川平、きれいでしたよ~ヽ(´▽`)/
そして、実は於茂登の蒸留所も見学してきました。
車だから試飲は出来ませーん。

★きぐまさま
今回はちゃんとエメラルドグリーンの海でした♪
癒されますなぁ。
ジャングルクルーズはまだやったことないんですよ。
次回実施・・・かも(*^m^)

投稿: iwatobi | 2010年7月13日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149067/35719548

この記事へのトラックバック一覧です: 2010沖縄バカンスレポ・1:

« 高速バスにて | トップページ | 2010沖縄バカンスレポ・2 »